現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女(部下)に昇進で抜かされてしまいました 携帯からの書き込み

chair
2018年10月11日 18:02

こんにちは。読んで頂きありがとうございます。
私は37歳、彼女28歳。彼女は研修時代から可愛がってやっていた後輩です。仕事を教えているうちに良い関係になり、同僚には内緒で交際していました。
そのうち職場にも交際を打ち明けて驚かせてやろう!と思っていました。

しかし今年に入って、彼女が成績を評価され(学歴の影響も大きいと思いますが)幹部候補となり、私と地位が逆転してから関係がおかしくなってしまいました。
私は彼女の活躍は嬉しい反面、嫉妬で彼女を上司として認めることが出来ず。今まで通りに接して誤魔化してました。
彼女もしばらくは普通に接してくれましたが、先日デスクに呼び付けられ「態度をいい加減に改めてほしい。」と叱られました。「元上司だから情けで見逃してた。でも貴方は今は私の部下なんだから、私には敬意を払って接するべき。昔は昔」という旨を強めの口調でまくし立てられ、私は頭が真っ白になって「すみませんでした」と謝罪させられました。情けないやら悔しいやらで泣いてしまいました。

その翌日から彼女の私に対する態度が段々と厳しくなりました。一応年上の男性なのに呼び捨て、タメ口は当たり前になり、
先日私がミスしてしまった時には皆の前で露骨に叱りつけられました。
コピーやお茶汲みなんかを新卒の女社員に混じってやらされる事もありました。

毎日が辛いです。
転職も考えましたが、条件が絶望的で断念せざるを得ませんでした。
本当は彼女と以前のような関係に戻りたいです。皆さまにどうかアドバイスを頂きたいです。

ユーザーID:7069120120  


お気に入り登録数:662
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
部下ならしょうがない
ここ
2018年10月11日 20:09

もともとタメ語で接したのはあなたでしょう?

年上とはいえ、立場が下なのだからタメ語を使われても
仕方ない気がしますよ。

あなたも敬語を使った上で、彼女にも頼むとか。

職場に内緒にしているのに、馴れ馴れしく
彼女に話しかけているのはあなたですよね?

おそらく、彼女さんは警戒しているんじゃないでしょうか。


あたりまえですけど、敬語を使えない人ってうっとうしいです。
上司なら仕方ないと思えますけど

部下になっておいて今まで通り?

彼女に変わってほしくないとか無理だよ〜職場の立場が違って
しかも付き合っていること内緒にしているのに
あなただけがずーっと対応変えないなんて明らかに変です。

ユーザーID:9978463845
どっちもどっちかね
嫌われ役
2018年10月11日 20:16

エールを押したよ。
トピ主さんの態度はまずかったんじゃない?
以前は後輩でも今は上司だからね。
立場をわきまえないとね。
もう37だよ。
しかし、以前の上司を呼び捨て、タメ口とは驚くね。
おまけに皆の前で叱りつけとは・・彼女、舞い上がっているのかね。
この先つまづかなきゃいいけどね。
周りはみんな見ているからね。
コピーやお茶汲みはいいことだと思うよ。
どんな仕事にも出来栄えというのがあるからね。
誰でもできると思ったら大間違いだよ。
むしろ簡単な仕事に見えるものに一番差が出るからね。
その仕事でも新卒に劣ったら目も当てられないよ。
転職とか安易な逃げ腰根性を叩き直すべく、
そういう地道なことから信頼を得るべきじゃない?
どんな仕事にも誇りと思いやりだよ。

ユーザーID:4980231361
本当に付き合ってますか?
ぽんこ
2018年10月11日 20:29

プライベートのエピソードが全くないので気になりました。
実は職場でしか、関わりがないのでは?

どちらにせよ、トピ主さんが、上司である彼女を業務上尊重できない時点で、
終わりだと思いますけどね。

公私の区別がつけられない人は仕事の邪魔でしかないですから。

ユーザーID:5864240486
終わりにしよう!
ワイルドおやじ
2018年10月11日 20:39

こんばんは。
会社組織で「上司と部下が入れ替わる」ということは
よくあることでしょうが、立場が入れ替わった途端に
ここまでやるのはどうなんでしょう。しかも、恋人関係にある相手に…。
「あなたのご指導のおかげで…」と言うならまだしも、「昔は昔」ですか。
まさに「恩を仇」で返されましたね。この女性・どうやら自力だけで
昇進したような気持になっているのではないですか?とりあえず、
交際はすっぱりと止めることですね。このままずるずる付き合っていても、
恥の上塗りをするだけですよ?終わりにしましょうよ・さっぱりとね。

ユーザーID:9575961269
お辛いですね。
ゆずみ
2018年10月11日 21:27

残酷な現実だ・・と読んでいて思いました。
私にも夫がいますが、もし私が収入で彼を上回ったら、関係は崩れるだろうと察していました。
彼としては、私を守る、頼られる自分という位置を崩したくないように思いました。

恋愛でも、結婚でも、人が居ればそれだけ種類があるように思いますが
それぞれの立ち位置を守ることで維持する関係があります。
あなたの恋愛はその枠かな、と読んでいて思いました。

お互い尊敬するところがあり、相手が収入が低かろうと、地位が自分より高くなろうと尊敬が変わらない関係もあります。男性が、地位の高い女性を「彼女は自分にないものがたくさんある」と敬意を払って結婚生活を維持しているカップルを知っています。逆もまた同じで、夫が収入が低かろうと、人間性を尊重していつまでも好きでいられる関係もあります。

彼女は前に進んでいるのに、あなたは過去に固執している印象を受けました。
彼女が自分より立場が上になったから、好きでなくなったという自分を受け入れてもいいと思いますよ。

彼女から離れて、自分は自分で前に進んだらどうですか?
また、そのあなたに見合う相手が現れると思います。

ユーザーID:6331456141
それ、
ももりんご
2018年10月11日 21:58

本当に彼女なの?
なんか過去の仕事上での仕返しをされているみたい。

いくら上司でも年上の人を呼び捨てになんてしませんよ。
その彼女さん、上司と言うモノを何か勘違いしてると思います。

勝手な想像ですが、主様とのお付き合いも昇進するための踏み台としか思えませんけど。

因みにプライベートはどうなんですか?
まぁ、それ次第で先に書いた様な事はひっくり返るかもしれません。

ですからプライベートでの関係を教えてください。

ユーザーID:9977717362
無理です
おばさん
2018年10月11日 22:53

元の関係の戻るのは無理です
たぶん彼女は態度を変えることによって
あなたから別れを切り出す、あなたが離れるように仕向けていると思います

彼女に昇進され、部下に位置が逆転され
さらに彼女からふられる、とすべて受け身にならないように
トピ主さんが自分で決めたこと、と仕手関係を断ちたいのだと思います
残念ながら、もう終わってますよ

ユーザーID:2782263006
むしろ、お別れする方向で。
通りすがり
2018年10月12日 1:18

以前のような関係に戻りたいと言いますが、もう無理でしょう。

人生のステージが変わってしまったと言うか、あなたが彼女が自分より上の立場にいることを受け入れられない以上、一緒にいてもお互い辛いだけではないでしょうか。

お別れして新たな恋を見つける方が、お互いにとって良いと思えます。

ユーザーID:3467968196
上司の傲り
長すぎた春
2018年10月12日 2:03

年長者には、丁寧語か敬語ですよね。

メンタルが強いことを買われて海外に赴任かな?

態度を改めろって、何度も奢った部下に言うような台詞。

少ししか年が離れていなくとも、年長者を大事にするのは基本です。

トピ主さんは運が良い。籍を入れる前に、相手の別の顔が分かってよかったね。

ユーザーID:2965650892
最初から、きちんと敬意を見せておけば、そうはならなかった
わたあめ
2018年10月12日 3:37

逆転された時に、主さんに、
「彼女の新しい地位に対して、会社内ではきちんと敬意を見せておくという度量(人としての器の大きさ)」があったら
彼女に愛想をつかされることもなかったでしょうが
主さんが小さなミエにこだわったことで、彼女には、主さんが小さい男に思え尊敬も愛情もなくしてしまったのでしょうね

もう、今からでは、どうやっても昔に戻れません




これからは、せめて、
「年下の女性であっても、上司となったからには敬意を払う」という度量を見せてください。


それもできないと、次に失うのは、今の仕事ってことになってしまう可能性が高いです

ユーザーID:2032964460
トピ主さんの頑張り次第かもね。
あらら。
2018年10月12日 5:28

会社で立場逆転してもプライベートでは恋人同士なのですよね?。
プライベートでは彼女はどんな態度なのですか。
プライベートでは以前と変わらずならいいと思うけれど?。

しかし彼女も若いのに幹部候補とは余程仕事が出来る方なのだと思いますが、トピ主さんの役職は何なのですか?。
新人と一緒にお茶くみやコピー取りとは、一体どういう事でしょうか?。
新人教育として手本を見せているのではなく頻繁にしているのでしょうか?。

確かに仕事場では上司は上司ですからね。
そこで幾ら恋人同士だからと私情を入れては仕事になりませんね。
ただトピ読んでいるとトピ主さんバリバリ仕事するタイプの方では無く役職も無さそうですが、彼女は其れに気付いていてトピ主さんをトレーニングさせるつもりで厳しくしているのではないのでしょうか?。

職場ですので恋人同士の様には振舞えませんが、トピ主さんがバリバリと仕事出来る男性で彼女をサポートする位の仕事振りを見せたら彼女もそうそう言わないのではないですか?。
努力のみですね。頑張ってみたら如何です?。
また悔しくとも仕事先で涙を見せるのも如何なものかと思いますが?。

役職付いたら恋人と言えども上司は上司。
ただね。彼女のやり方で部下を大勢の前で叱るやり方は感心しません。
叱る時は1対1で叱るべきだと思います。
これだと人前で恥をさらすやり方ですね。
またお茶くみやコピー取りも何か仕事の失敗の罰とかなら彼女もやり過ぎに見えるのですがね。此処がイマイチ状況掴めません。
これだと幾ら仕事が出来て部下は寄って行きませんね。

ユーザーID:6578297184
社内恋愛はトピ主には向かない携帯からの書き込み
次郎
2018年10月12日 7:00

プライドが高すぎる、

トピ主は馴れ合いで仕事がしたい、元彼女さんはけじめをつけれる人だからトピ主には釣り合わないよ

潔くお別れしなさい。未来はない。トピ主は元彼女の足ひっばりしか出来ない

ユーザーID:1923881010
お互いに敬いの気持ちが無い携帯からの書き込み
ラララ
2018年10月12日 7:50

分かりますよ、トピ主の心の葛藤も。でも堪えて大人の対応して欲しかった、先輩として。
彼女も人としてはまだまだだね。だって部下は後輩でも、手下でもないし。
勤務歴がある分、その経験値がトピ主さんの方があるわけだ。年上な分、これまた社会人としての経験値もあるわけだ。なのに嫉妬心のままにガキみたいな態度を取って、あげくのはて、悔しくて泣いちまったか。
お互いにこんがらがった気持ちや関係を今一度冷静に整理して、今後を考えるべきでしょうね。
転職?逃げても嫌な思い出になるだけ。

ドラマの十津川警部の腹心の部下、伊東四朗さんが演じた「亀さん」を見習うことをオススメします。

ユーザーID:2211896209
トピ主が出世するしかない
乙三
2018年10月12日 8:47

以前のような関係になれるかどうかわかりませんが、37歳にもなって泣く、ミスをする人とまだ付き合いたいと彼女さんは思っていないのでは?
あなたが見違えるようになって仕事に邁進し、彼女を超えて出世しないと目上なだけで敬ってもらえることは、まずないでしょう。

個人的には、出世したんだから、今は私が上司なんだから敬語を使えと叱ってくる人はもうトピ主さんが知ってる彼女とは別人だと思います。
その彼女はもう上司だと思って、今後はそのように接しましょう。

ユーザーID:5855055984
もう無理だと思います
大阪人
2018年10月12日 10:15

多分、彼女は研修時代にトピ主さんを「職場の先輩で仕事をバリバリこなす」男性として尊敬してたのでしょう。
で、尊敬と憧れが愛情に変わってお付き合いに至ったんだと思います。

が、職場での立場が逆転して。

彼女はトピ主さんへの「仕事の出来る彼氏」という認識が誤解だったと気が付いた。
(まぁ、そもそも9歳下の社会人歴も浅い部下に手を出すような社員が優秀であるはずがないんですけども、彼女はそういうところにも気が付いちゃったのでしょうね)

それでもトピ主さんが受け入れ、理解して「仕事は仕事」「プライベートは別」と割り切って応援してくれれば、彼女も「やっぱりchairは心の広い素敵な彼氏」と思っていられたのに、公私混同して立場も弁えない、仕事として叱責すれば泣く、お門違いの嫉妬心から変に威張ってコピー一つ素直にとれない。

何て小さい男だったのか。彼女が出世して悔しいなら仕事で成果出して見返せよ!と今では軽蔑のまなざしで見るようになった。

もう、彼女の中では別れることを検討してると思います。

ここまで来てしまったら「元のように」は戻れません。
トピ主さんの仕事の能力に疑問を持った今、彼女が仕事を辞めてトピ主と結婚するという選択肢も取らないでしょう。

かといって、トピ主さんには転職して今よりいい条件の会社に就職することも、独立起業して成功することも難しいでしょうから、すっぱり他人に戻られた方がお互いのためだと思います。

ユーザーID:7109478707
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年10月12日 11:23

会社は慈善事業ではありません。

単純な年功序列制度の会社には未来がありません。

社員の能力を適切かつ公平に評価して、役職や給料を与える必要があります。

彼女の抜擢は、今までの評価に加えて・・・・・

28歳と若く、今後の伸び代に対する期待も含まれていると思います。


失礼ながら、トピ主様の現状は、適切かつ公平な評価の結果だと思います。

転職もままならない有様では、既に会社のお荷物社員になっているのではありませんか?



彼女の事を考える暇があるのなら・・・・・

努力してスキルを向上させる事に専念するべきではありませんか?

リストラの憂き目に遭えば、彼女どころではありませんよ?

ユーザーID:9258414479
その逆転は大き過ぎるので、何か重大な問題があるのでは
うすばかげろうの子
2018年10月12日 13:45

>私は37歳、彼女28歳。
>彼女は研修時代から可愛がってやっていた後輩です。

>しかし今年に入って、彼女が成績を評価され(学歴の影響も大きいと思いますが)幹部候補となり、私と地位が逆転してから関係がおかしくなってしまいました。

この年齢差で逆転されたのは、トピ主に何か問題があるのではないですか?その辺りに気付かないで「学歴の影響も大きい」はちょっと疑問です。

>先日私がミスしてしまった時には皆の前で露骨に叱りつけられました。

どうやらあまりデキナイ人のようですね。
彼女はこれをきっかけにトピ主との縁を切るつもりです。続けてもメリットは無いですからね!

そして、この差はどんどん開いていくでしょう。トピ主はそれを再逆転できないと思いますが如何ですか?


>転職も考えましたが、条件が絶望的で断念せざるを得ませんでした。

やっぱりね!
今は人手不足で求人は多い時代です。デキル人は転職が難しくありません。私の甥はアラフォーですが、待遇がほぼ同じで仕事は楽な転職をしたばかりです。

>皆さまにどうかアドバイスを頂きたいです。

選択肢は二つです。
A 恥を忍んで、ひっそりとそのまま生きていく。彼女のことは忘れましょう。
B 格落ちでもいいと割り切って転職しましょう。努力と運次第では、彼女を見返すことができるかもしれません。

ユーザーID:6510957441
きついですが
awawa
2018年10月12日 15:46

>仕事を教えているうちに良い関係になり、同僚には内緒で交際して

本当に交際してたのでしょうか、主さんが上司なので彼女は断れなかっただけじゃないのですか?
恋人ならそんなふるまいはしないと思いますが。

立場が逆転したことで彼女はもう主さんに我慢しなくてもよくなっただけとしか思えません。

ユーザーID:9156152985
大変ですね
ぽんぽこ
2018年10月12日 15:55

年下の彼女が昇進し上司にとは、トピ主さんも接し方など大変でしょうが、職場ですので公私混同せずにきちんと敬語使うべきかとは思います。

ただ、彼女の態度や言葉が上司と部下とはいえ彼氏でもあるトピ主さんにきついかと感じますが、本当に付き合っているのでしょうか?
プライベートで会ってデートしたりしてるときはどんな感じなのでしょうか?

ユーザーID:2845353264
返信携帯からの書き込み
chair(トピ主)
2018年10月12日 16:23

ご意見を頂きありがとうございます。

皆さまのレスを読みました。もしかして、私は既に男として見られていないのでしょうか。
だとしたら本当に辛いです。
そのうち彼女も態度を戻してくれるかな、という期待を抱いて今まで働いてました…

プライベートに関しては、私から誘うのは禁止になりましたが、終業後に彼女の方が食事やショッピングに誘ってくれることがあります。

ユーザーID:7069120120
 
現在位置は
です