現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

買い物が苦手です

大金持ち
2018年10月11日 18:18

買い物が苦手です。
そろそろ新しい物が欲しいなぁ、必要だなぁと思っても、なかなか買えません。
買えない理由は優柔不断なのか、途中で面倒くさくなってしまうのです。
「あ〜、また今度」とか思って結局その日は買わず・・・・ずぅーっと買わずって感じです。

まず欲しい物リスト

お財布・・・かれこれ20年くらい使っている。実は18年くらい前に某ハイブランドのお財布を買ったが使いづらくてお蔵入り。それ以来なかなか買えずにいる。
今使っている財布が使いやすく、見た目も全然大丈夫なのですが、飽きた。
10年くらい、新しい財布が欲しいと迷っている。

家電類・・・結婚した時に購入した家電が現在15年くらいたっている。10年目くらいから買い換えたいと思っているが、機能がいろいろ口コミに惑わされどれを買っていいかわからず迷う。

眼鏡・・・10年位使っている。今回これが一番最優先で買いたい。ネジがダメになっていてグラグラしている。レンズも傷がある。
でも、かけてははずし、かけては外し、なかなか決められない。

私のように買い物が苦手でグズグズしている方いますか?
最近はネットでいろんな情報がありすぎてかえって買えなくなってます。お気に入りだけが増えていく。
昔は店員さんに押されて買えてたんですが、最近は声かけられないですし。
性格としては店員さんが苦手なんですが、自分一人でも決められないのです。

ちなみに食料品もグズグズスーパーを何周もしますし、服も買いたいのに買えないです。お出かけなんかするとき、新しいお洋服買いたいなぁ〜と思うのですが、なかなか買えず、お出かけ前日に切羽詰まって妥協して買う感じです。(結局同じような服を買う)

私のようにお買い物苦手な人いますか?
またお買い物上手な方からアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
無くても困らないからでしょ携帯からの書き込み
困ってないよね
2018年10月11日 19:37

財布も家電もメガネも服も無くても困らないから買わないんでしょ。本当に必要なら買いますよ。洗濯機が壊れて使えないとか、メガネが壊れて使えないなら買うでしょ。別に無理して買わなくてもいいと思いますよ。めんどくさがりのトピ主に嫌々買われて使われる物達がかわいそうですから。めんどくさくなる位だから、財布だって本当に欲しいわけじゃないんでしょ。

躊躇するものは必要ないものでしょ
嫌われ役
2018年10月11日 20:42

秋に財布は買わない方がいいと誰かが言ってた。
空き財布。
買うなら春だと。
張る財布。
もっともトピ主さん、ハンドルネームからして関係ないかね。

物持ちが良いのか、買い物無精なのか携帯からの書き込み
peace
2018年10月12日 8:07

ポイントになる点が沢山ありますね。

メガネ→購入した店が健在なら、持参したらネジ調整してくれるし、10年同じなら検眼受けてレンズ交換してもらえば解決では?
大手メガネ店などに行けば、プロのアドバイザーがいるので、
「今かけてるようなフレームが気に入ってるんですが似たようなのありますか?」と相談したら良いかも知れません。

サイフ→今、気に入ってる物の色違いを探してみるのは難しいですか?
私も、お気に入りのブランドがあり、夏と冬のバーゲンで色違いを購入して楽しんでます。
使い勝手が良いと愛着湧くので、長く親しむんですが、飽きが来たり、バッグと合わせたい時なんかに幾つか欲しいので。

家電→結婚と記されてるから、パートナーがいらっしゃるんですよね?
その方と相談されたりはしないのですか?
白物家電が好きとか部屋の風合いと調整して、こういうのどうだろ?とか、ネットで調べて、お店でチェックなんかも楽しいですよ。

私は、割と「欲しい」と思ったり「気に入った」となるとスパッと買うし、物に呼ばれる質らしく、一目惚れした物は10年以上の付き合いになってます。
買い物無精な友人に付き添いを頼まれます。
友人が欲しい、行ってみたいというお店に付き合って、見立てたりしてます。
購入の無理強いはしませんし、友人が店内で蟠を巻きだしたら放置して、自分が興味ある店を散策してきます。
店員さんもアドバイスをくれたりして、楽しいです。

ただ、買い物無精の友人を話を聞くと、店員さんとコミュニケーションを取りづらかったり、迷いすぎて手が伸びないと、トピ主様が苦慮してる事と同じ内容を耳にするので、お気持ちは理解できます。
愛着の湧く一品たちに出会えますように!

眼鏡は、買い換えましょうよ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月12日 9:24

あなたが近視か遠視か乱視かわかりませんけど、眼鏡の度は合ってますか?

私は運転免許証所持者ですが免許更新手続きには視力チェック必須ですから、更新案内通知が届くと眼鏡店に直行します。
フレームに問題がなければ、レンズだけ交換してもらうこともありますね。

ちなみに私は、近視と遠視(老眼)があります。

具体的なイメージを決めて、予算も決める携帯からの書き込み
はーこ
2018年10月12日 11:15

買い物に失敗したくないという気持ちが強すぎるのではありませんか?
それから、店員さんに声をかけられると断れないとか。
身につけるものは、どんなときに身に付けたいのか、具体的なシチュエーションを考えて、こんな感じがいいな、予算はこれくらいだなと決める。
例えば私なら、家族で食事するときに着るセットアップ、予算は1万円前後。とか
眼鏡は予算を決めて、店員さんのアドバイスを聞いた方がいいですよ。私は娘に選んでもらいます。
家電はこういう機能重視、ここは譲れない、予算はこれだけと決めると、だいぶ絞れますよ。あとはこれとこれで迷ってるけど、オススメはどっちですか、と店員さんに聞く。
店員さんを怖がりすぎ。完璧な買い物をしようと気負い過ぎです。
とにかく眼鏡はすぐに買ってね。

いやいやいや
ちぃ
2018年10月12日 12:32

他のものはどうでもいいですけど、眼鏡は変えましょうよ!
格安眼鏡なら5000円ぐらいで作れるのですから
ネジがグラグラ、レンズにキズって、より目が悪くなりますよ!?
眼鏡を日常的にかけている自分にとっては、眼鏡のキズは
ものもらいが出来た→即眼科へ
と同じぐらい切羽詰まった出来事ですよ!背中を押すので自分の目のために眼鏡だけは明日にでも買ってください。
日々見る世界にキズがあるなんて悲しすぎます。

自分もネットの価格や性能比較みたいなページを見だすと止まらずに
うだうだと家電については考えちゃうので、ちょっと気持ちはわかります。
そういうときは、買ったときのメリットを書き出してみると決断出来ることが多いですね。
あとは実際に家電量販店で見たり、店員に質問したりもします。
買う自分に支払う金額を納得させるために必要なプロセスなのだと思ってます。

分かります
匿名
2018年10月12日 20:36

私の場合は、
まとまったお金を支払う経験が少なく、財布の紐が硬い。
失敗したくない、損したくない感が強い。
自分の決断に自信が持てない。
店員さんとのコミュニケーションが苦手。
変化を楽しむより、現状維持を選択してしまう。

私も3年がかりで買いたいものがあります。まだいいかとズルズルと。
この10月中にはぜひ達成したい。

より良い未来をイメージして頑張りましょ〜

ありがとうございます
大金持ち(トピ主)
2018年10月15日 9:29

トピをたてたのをきっかけに、眼鏡を買うことができましたぁ〜!
眼鏡は買った方がいいよとのアドバイス多数でしたので、とても嬉しい報告です。
前回買った眼鏡屋さんに行ったのですが(peace様アドバイスありがとうございます)なんと、店員さんが顧客リストみたいなのみて、私が12年間同じ眼鏡なことが判明。
「すごい長持ちしましたね・・・」と驚いていらっしゃいました。

家電というのは、冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジなどのことです。
テレビやオーデオ機器は夫がいろいろ調べてくれるのですが、冷蔵庫や洗濯機は、関心があまりないというか・・・
でも「消費税が上がる前に買いたいのよ」と言ったら家電量販店に一緒に行ってくれました。とりあえずカタログを持って帰ってきました。
こちらはもうちょっと検討しますが、1年以内には買えそうな気がしてます。
ちょっと細かいこと言うと
冷蔵庫にマグネットが使えないものばかり見てしまった
機能はアップしているが、なぜか消費電力が今の物より上がっている気がする。
そこらへんが気になってます。
でもなんとか乗り越えたいです。

もう去年の服が短くなってしまった。成長期真っ盛りの息子がいて秋冬の服を用意しないといけないし、それに近々イベントがあり、それようの自分の服も欲しいので、財布は当分先・・・あと5年は使いそうです。ハハハ

みなさまのアドバイスとても為になり、そして楽しいユーモラスな、お話でした。
ありがとうございました。

現在位置は
です