現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親について 携帯からの書き込み

ドコゾノ
2018年10月11日 18:30

初めまして。ドコゾノと申します。
50代の母のことで悩んでおります。

私が高校生の頃に、母が休日に趣味のサークルで家を空けることが多くなり、それが原因で両親が不和となり離婚。間も無くして、サークルで知り合ったという男性が家に来はじめ、平然と私達家族の中にいる関係となりました。

母が別の男性とお付き合いすることそのものに反感はなく、応援していたのですが、この男性に妻子がいることが次第に会話の中からわかりました。
子供は成人して自立、奥さんとは別居状態らしいですが、離婚して母と再婚する気もないらしく、母もその関係を良しとしているようです。

私が一人暮らしを始めてからは、毎週小学生だった末妹を祖母宅に預けて自身はサークルに行っていたようで、年々家のことよりも趣味に費やす時間の方に比重がシフトしていく様が見て取れました。

2番目の妹の結婚報告の際に真っ先におめでとうと言うこともなく、「相手が自分に構ってくれなかったので面白くない」などと相手の悪口を並べたて、咎めると「妹のためだ」と訳の分からない大義をかざして話を聞き入れてもらえませんでした。
式の日取りを伝えた際には、「その日は年に1回のサークルの特別な活動がある日なのに!」と不満を露わにしたそうです。
その式・披露宴は両家親族だけで執り行ったのですが、妹の意見を聞くことなく、男性をカメラマンと偽って招待していました。なお、父は呼んでいません。

長くなりましたが、母親とはこんなものなのでしょうか?母に対して子どものことを何事も優先しろという訳ではありません。でも、目に余ると思うことが多々あります。
私が親になったことがないため、自分があまりに心が狭く、甘えているだけなのでしょうか?母への不信感が拭えません。
世間の感覚では、私がおかしいのでしょうか?おかしいのであれば、考え方、母との付き合い方をご指摘お願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
50代の一母です
一母
2018年10月11日 19:19

母親とあなたは考え方も性格も違う一人間です。親子だからといって分かり合えるのが当然ではないと思います。自分は自分、母は母。母親がおかしいとしても、たぶん治らないと思います。そういう人間なんだと割り切って付き合うしかないと思います。ある意味、諦めもいるかと思います。

一母様携帯からの書き込み
ドコゾノ(トピ主)
2018年10月15日 22:15

レスありがとうございます。
やはり割り切って生きていくしかないのですね…
手に入らないから、普通に父親がいて、母親がいて、両親と何気なくその日あったことを話して…ただそれだけでいいからと家族の団欒に憧れてしまいます。
虚しいですね…

現在位置は
です