現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司について 携帯からの書き込み

うさぎねこ
2018年10月11日 18:47

上司について教えて頂きたいです。
20歳のアルバイトで、将来は今の職場で正社員として働く予定です。
先月下旬頃に持病があることがわかり、現在薬の調節などで副作用が酷い状態です。
2週間程前から副作用の影響で体調を崩し
遅刻したり、お休みを頂いたりしております。
上司に電話で事情を述べその場では「無理しないで」と声をかけて頂きましたが、周りの同僚に聞くと私がいないところで
「病は気から…」「仕事を舐めてる」「私なんて熱が出ても出勤している」「若い子は自分に甘い」などと言っているようです。
確かに私も「病は気から!」と思い出勤したこともあります。しかし頭が働かないし、人様のお子さんを預かる仕事なのでミスは許されないと思い、あまりにも体調が悪い時はお休みさせて頂きました。
持病があることは上司に説明していますのでただの風邪ではないことはわかってくださっているはずです。

私がいない所でそんなことを言われてる知ってから体調が良く出勤してもまともに上司の顔が見れなくなり周囲の同僚からも、○○さんを前にすると急に挙動不審になって怯えてるね。
と言われるようになりました。

裏でコソコソ言ってても私に直接言ってこないので我慢すべきでしょうか?
持病は治りませんので将来正社員となり、その方が一生上司だと思うと不安でたまりません。

やはり私の考えが甘いのでしょうか。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ホンネとタテマエ携帯からの書き込み
peace
2018年10月11日 21:21

はじめまして。
持病があるのは大変ですね。
体調が優れない時は、やる気を削がれますからね。

上司の方のホンネを聞いちゃったんですね。
でも、その上司でなくても言うんじゃないかな?と、私は思います。
管理職というのは、突発休が(少)なくて業務がキッチリ回る事が望ましい訳です。
2週間のお休みは上司としてはイタかったんじゃないですかね?今はバイトとはいえ、あなたを頼りにしてる証拠じゃないかなと。

嫌味を直で言われるのもキツイですよ。
昨今のパワハラ問題にも繋がるから、直球ぶん投げてくる人の方が少ないかなぁと思います。

バイトから正社員になる目的が立てられるくらい良い職場と思うなら、上司が変わる度にゆらゆらとしないで、「どんな上司とだって上手くやれるさ!」と自分に言い聞かせてみますか。

今の上司と向き合わなきゃいけない時は、深呼吸して、気持ちをひと段落させてから接したら、貴女への態度も変わると思いますよ☆
体調を大事にしながら、お互い頑張りましょう。

甘いっちゃ甘い携帯からの書き込み
ささめ
2018年10月11日 22:09

急に休まれたり、遅刻されたり、あなたは病気だから、仕方ない私は悪くないってつもりだろうけど、誰かがあなたの穴埋めしてるのよ?
グチや、悪口のひとつもいいたくなるでしょうが。それともあなたは、そんなに完璧な人間様なんですか?面とむかって言わないだけで充分では。ワーママ様も同じだけど、あなたが抜けた穴埋めは誰かがしている、って当たり前のことを理解しないとね。
可哀想な私に夢中になってると、人間関係うまくいきませんよ。

現在位置は
です