現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

47都道府県

コンノ
2018年10月11日 18:59

引越経験が豊富な方、教えてください。
(できれば、10以上の都道府県に居住経験がある方に)

自分は間もなく定年です。
そこから数年〜十年間くらい、都会でも田舎でもない場所で暮らしてみたいと希望しています。
そのくらいの年齢で、暮らしやすいと思う都道府県(あるいは自治体)オススメはありますか?
日本国内限定です。

私自身は過去8都道府県に居住歴があり、ここがいいかなと目星をつけている場所も一応あるのですが…
でも自分の経験だけでは視野が狭い気もしています。

海が好きとか、山が好きとか、人それぞれと思います。
あくまでご自身の感覚で結構です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0389213695  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
静岡県
50代
2018年10月11日 21:54

実は私の暮らしてみたい県です。
今まで行ったことはあるけど、どちらかというと「通過する県」でした。

交通の大動脈が集中していて便利。
日本中どこに行くにも好都合。
だけど大都会ということほどじゃなくて暮らしやすそう。
気候が温暖。
歴史のある町が多い。

昔は大地震が来る心配があったけど、最近はあまり関係ない気がしてきたし。

ユーザーID:6005456828
静岡市
大腸亭
2018年10月11日 22:03

 京都市、東京都区内、静岡市、セカンドとして岐阜の山間部に居住経験があります。
 (残念ながら、10ヵ所はありません)

 ここから選ぶなら、躊躇無く静岡市になります。

理由1.静岡市は、実は日本の中心です。
 江戸時代、日本三箇の津という言葉がありました。当時の大都市であった江戸、京、大坂を指します。今日でも、様々な意味で、これらは日本を代表する都市です。
 ところで、静岡は、新幹線で京都・大阪へ二時間、高速バスで東京へ同じく二時間の距離にあります。
 どちらへも行き易く、またそれ以外の地方への交通アクセスも便利です。

理由2.気候と食材。
 温暖で明るく、一年を通じて過ごしやすい気候です。
 太平洋に面している為、新鮮な魚など、海産物も豊富です。

理由3.人情。
 地方都市ですが、意外に人情は都会的です。
 東海道の真ん中にあって多様な文化に触れていたこと、長く将軍家の本拠地だったことが影響しているのでしょうか。地方に多い、東京に対する屈折した感情もありません。
 新たに居住する人間にとっては、馴染みやすい場所だと思います。

 私は現在、六十八歳です。静岡での暮らしが、最も長くなりました。ここを生活の拠点に、京都や東京、その他の地域に出掛けることを楽しんでいます。

ユーザーID:0373199345
おススメです
ドテちゃん
2018年10月11日 22:33

おススメは宮崎県です!気候はいいし、自然はキレイ。
食べる物は美味しい!のんびりした人柄の人が多い気がします!
とても穏やかに生活が出来ていた気がします!
どうかステキな拠点が見つかります様に!

ユーザーID:7091393081
京都どうですか?
西京子
2018年10月12日 16:06

就職して2年ほど東京で暮らしたのですが
あまりの人の多さと雑多さに疲れてしまってUターンしました。
京都でも市内ではなく、向日市 長岡京市 大山崎、京田辺あたりは
田舎でもなく都会でもなく、閑静で生活至便だと思います。(京田辺は田舎かな…)
私は西京区在住なのですが、京都駅まで2駅、中心部まで15分程度。大阪も40分位でいけます。
2路線利用可の地域ですがちょっと行けばすぐ山と田んぼでのどかです。
大型ショッピングモールもあるし産直市場もあります。
そろそろ紅葉の時期ですが重文級のお寺が自転車の範囲内です。

夏場はちょっと暑いですが、緑もおおく車がなくても暮らせる程度には便利。
同じように、滋賀県の大津、兵庫県の宝塚あたりもいいなって思います。
大阪だと帝塚山とかよさそうですね。友人が住んでますが名古屋近郊もよさそうです。
首都圏なら埼玉県の狭山とか千葉県の房総もよさそうだなぁって思いました。
あ、高尾山もいいところでしたね。

ユーザーID:1506560588
岐阜県
鬼鬼灯
2018年10月12日 16:58

住民票は
神戸市・名古屋市・東京都(港区・千代田区)
ですが母実家は京都市、曾祖母宅が奈良市、福井市
義両親宅は札幌市・金沢市

兵庫・愛知・東京・京都・奈良・福井・北海道・石川で
暮らした様な(普通の日常生活)。

祖父母や両親、私どもの別宅(別荘)は
長野県・岐阜県・山梨県・静岡県
義母別宅が神奈川の鎌倉。

の13都道府県中、最も気に入っているのは岐阜県ですかね?
冬、寒いし積雪するし、夏は暑いし、ド田舎で交通の足は悪く、海がなく新鮮な魚介じゃないし、県民性は有名な環中根性(川の氾濫で?)で…岐阜弁のアクセント、変てこ。
それらを補って余りある風景、景色、夕焼け、朝陽、山並みには、ああニッポンだ〜と感動的です。
水が綺麗で美味しい(水道が井戸水です)。ここにいると身体が浄化される様で。

ド田舎で住居費は安価。暮らすとなれば裏庭を畑にできる広さが安価で。
虫とかに弱くなければ おすすめ。

景色は「君の名は。」の映像以上の風景が広がっていますよ。

ユーザーID:5898537008
筑後地方
ひろ
2018年10月16日 21:55

福岡、山口、岡山、大阪、愛知、東京、千葉、茨城と暮らして、

日常生活は便利、そこそこ文化や歴史もあり、気候も穏やかな
筑後地方(久留米周辺)が好きです。
久留米から福岡市内まで電車で30分。

名古屋も適度な大きさの街だけど、夏の暑さと冬の強風が辛い。

ユーザーID:5156206619
阪神間お勧めです
なんちゃって神戸市民
2018年10月17日 13:54

現在HNの通り神戸市在住です。住んだことのある都道府県は北から北海道、関東1都6県全部、静岡県、京都府、岡山県です。

今が一番住みやすいです。海近し、山近し、食べ物もおいしい。歴史と現代がうまく混ざりあい適度に都会で適度に田舎、街はコンパクトで大抵のモノ、コトは近場で入手可能。だからスポーツ観戦、温泉も思い立ったら1時間以内。晴天率が高く洗濯物干しっぱなしで夜遅くまで外出ができ、降雨量が少ない割に渇水にならない。(今年は多かったですが)温暖で雪が積もるほど寒くならない。新幹線で遠出可能で、関空も結構近いから海外旅行も楽々。

転職を機に狙って移り住みました。自分の選択を寿いでおります。

ユーザーID:3834768461
都会でも田舎でもない
manaminion
2018年10月18日 14:31

札幌市、京都市、福岡市ですね。

利便性重視、温泉好き、ゴルフ好き、夜遊び好きなら福岡。
趣味が絵、カメラ等で、歴史好き、食道楽なら京都。
車の運転に自信がある、大自然やウインタースポーツ好き、新鮮な魚介類に目がないなら札幌。

私だったら京都かな。
いずれも人気のエリアなので、良い物件はお早めに。

ユーザーID:6153905700
別府に住みたいなぁ
オフロスキー
2018年10月18日 17:59

様々なところに住みましたがお風呂好きとしては大分県別府市、憧れの土地です。
首都圏、京阪神の華やかさこそありませんが、とにかく温泉がいい。
食べ物もおいしい、人が温かい。

その気になれば、ふらりとフェリーに乗って四国、大阪方面へ気軽に行けます。
私は港好きなので、大型船のつけられる港のある町が好きかもしれません。
思い立ったら、どこへでも簡単に行けてしまう感じがいいです。

ユーザーID:3715991154
該当者でなくてすみません
味はご自慢
2018年10月18日 20:41

三重県民ですが、津〜松阪あたりまでの近鉄沿線の主要駅近くはお勧めです。

三重は南北に長いので、これ以外の地域はそれぞれの良さはあるものの、不便過ぎたり気候が不安定で「住みやすい」という点ではちょっとお勧めできないです。鈴鹿や四日市など北寄りはまだ便利ですが…。

三重県の中心部は、近鉄を使えば名古屋と大阪どちらにも出られます。日常の買い物は大型スーパー系の店舗が沢山ありますし、全国展開しているチェーン店はこの地域には大抵あるので、特に不便はないと思います。

日帰りレジャーに適した観光地も多いです。散在しているために他県から来られる方が一度に回るのは大変ですが県の真ん中に住んで小旅行に出かける分にはちょうど良い距離です。

食べ物もおいしく、県民性ものんびりです。いかがでしょうか。

ユーザーID:3737558310
おすすめするなら
みんなのなかへ
2018年10月18日 23:20

やっぱり、東京都の私鉄沿線でいい。

どこに行くにも、自動車を使わないですむところで衣食そろえられるし。

生活上、不便なところはね。

ユーザーID:5309325731
 


現在位置は
です