現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タイプじゃなくても好きになれるのか 携帯からの書き込み

まな
2018年10月11日 19:41

毎週食事に誘っていただいている男性がいます。
最近は『俺以外にこうやって会ってる人いる?』と聞かれました。
たぶんわたしに好意があるのだと思います。

いつも素敵なお店を予約してくれるし、話もよく聞いてくれるし本当にいい人です。
また、スペックを見てしまうのは失礼なことかもしれませんが、申し分ないというかわたしが釣り合わないくらい立派です。

こんな人と付き合ったら、今までの元彼とは違って大切にしてくれそうだなあと思います。
しかし、顔がタイプではないのです。(本当に失礼なのは承知です。すみません。)
また、外見に無頓着?で、眉毛は未処理で鼻毛も出ていました。

今まで、自分がかっこいい!と毎回惚れ直すような、顔にベタ惚れの人としか付き合ってこなかったため、わたしがこの人を本当に好きになることはあるのかな?と考えてしまいます。

外見で相手を選んできた恋で今までとても痛い思いをしているので、今回はきちんと人間性で判断しようと思っています。

彼は知り合ってまだ1ヶ月経たないくらいですが、初対面の時から一緒にいると落ち着いて安心感があります。

しかし、どうしても顔がタイプではなく引っかかってしまいます。

タイプではない人と付き合って良かったと思った経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃればお話を聞かせていただきたいです。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
タイプって、そんなに重要?
リュリュ
2018年10月11日 21:28

「タイプ」って、
「自分の好みのタイプ」ってことですよね。
でも、それってそんなに重要ですか?
今まで好きになった人はみんな「タイプ」の人でしたか?

ちなみに私の「タイプ」は「一見、線の細い美少年」です。
たとえば羽生結弦さんとか。
でも、今まで好きになった人は、
そういうタイプの人もいれば、
そうでない人もいました。

なんというか、
ある日突然、雷に打たれたような衝撃で「この人だ!」と
思ってしまう。
それが恋というものではありませんか。

私の夫は、
ある日突然「この人だ!」と思ってしまったので、
結婚する以外考えられませんでした。

でもトピ主さんの場合、
「タイプじゃない」とうだうだ文句言って迷っているのですよね。
トピ主さんは一瞬で恋に落ちるタイプじゃないのかな。

妥協するという事ね携帯からの書き込み
あー
2018年10月11日 21:37

妥協した女性はいると思いますよ。特に働きたくない専業主婦希望の女性は妥協してるはずです。

小町にも最近投稿多いですよ。「パート主婦が家事やらなくて夫に三くだり半突きつけられて困ってる」とか「専業主婦の妻が浮気した」とか。これらの女性は妥協して好きでもない男性と結婚したからこそ、そうなってるんです。夫に愛情ないから家事やらない妻、夫に愛情ないから浮気した妻・・・自立できないから本当に好きになれる男性と結婚できず、妥協して結婚した結果です。

考えてもみて下さい。好きでもない男性の子供を産み育てられますか?好きでもない夫が病気で働けなくなったら、代わりに養えますか?結婚はすればいいというもんでもないです。毎日地味に続く生活です。最初から好きでもない男性と暮らせますか?同じ浴槽に入れますか?(別々でも)

もう少しよく考えた方がいいと思います。

生理的に無理なレベルでは?携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月11日 21:47

その男性と手を繋ぐ事出来ますか?
キスは出来ますか?
エッチは出来ますか?
一緒に歩いてる所を知り合いや友人に見られても恥かしくないですか?
彼が今の肩書き(収入)が無かったら興味を惹かれましたか?

以上の事を想像でもいいので考えてみて、何個も引っかかるなら厳しいと思います。

見た目が許容範囲かどうかは、かなり私は重要だと思います。

別にイケメンじゃなくても、毎回彼の外見に対してブルーになるようなら無理じゃないですか?

無理だと思います
まっちゃ
2018年10月11日 22:24

タイプではない人と付き合って良かったと思った経験談ではなくごめんなさい。
でも、まなさんがこの男性と付き合うのは無理だろうなと感じます。
なぜなら私もまなさんと同じく、超のつく面食いだからです。笑

この手の相談を見るとよく「今の彼は見た目は全然タイプじゃなかったけど、
付き合ううちに中身に惹かれて今は私がべた惚れです!」みたいな回答がありますが、
これはできる人とできない人がいると思います。
お相手の男性の問題ではなく、こちらの感性というか、感覚というか、
そういうレベルの話だと思ってます。

面食いと言っても、別にイケメンじゃなくて良いんですよね。
ただ、自分が「タイプだ!」と思えるビジュアルの男性でないと、
いくら良い人だろうがハイスペだろうが自分を好いてくれようが、私はダメでした。
上記のように中身で好きになれる女性が、正直羨ましいです...
だってそれだけ恋愛のチャンスが多いですもん。タイプと思える異性ってホントに少ない。

彼氏が欲しいのであれば、解決策はやはり出会いを増やす他ないと思います。
習い事、紹介、合コン、街コン、アプリ、なんでも良いです。
とにかくタイプな相手を見つけましょう!
あとはある程度の顔の可愛さとコミュ力があれば、何とでもなります。
そういう意味では、自分の顔面レベルを高めることも重要ですね。
だって顔で選びたいんだもの。笑

面食いは何かと批判されがちですが、無理に変わる必要はないです。
だってタイプじゃない、ピンと来ない人と会っていて楽しいですか?
その彼と付き合ったとして、例えばデート中に街中で超タイプな男性を見かけたら?
私なら虚しくなります。
だから無理。

まなさんと同じように悩んでデートを繰り返した時期もありますが、
こうして割り切ってからは楽になりました。
今は見た目どタイプ、中身はシャイで真面目な彼氏を見つけて幸せです!

ない
みかんゼリー
2018年10月11日 22:45

私の場合は、タイプでない人と付き合っていい思い出はないですね。
正直、第一印象に恋をするような感じでした。
いや、恋じゃなくてあえて自分を納得させる、みたいな。

この人は(自分のタイプじゃないけども)優しそうだし、誠実そうだな、とか。
私のことを大事にしてくれるから、幸せになれるかもな、とか。

だけど結局、気持ちって水モノなんですよね。
私がこんなだから、相手の人だって自分に夢中でないことくらい分かります。
となると、やっぱりねぇ。
自分にそこそこ程度にしか興味のない相手のことを、一途に真面目に想うのって、
体力も根気もいりますよ。
相手がそれを成し遂げよう!と思うほどの魅力も、私にはないわけで。

トピ主さんが絶世の美女で性格も完璧に彼の好みなら、
あまりタイプじゃなくても、彼は一途な想いを持ち続けてくれるかもしれません。
そうでないのなら、彼の気持ちもいつか冷めるんじゃないでしょうか。
相手の男性も、少なからず妥協して女性を選んでいる部分はあると思うので。
むしろ、彼の気持ちが冷めたとき、
トピ主さんは彼の気持ちを再び振り向かせるための努力ができますか?

私はそこまでではなかったので(その上、彼にも結局冷められたので)
円満にお別れしました。

タイプじゃないけど、なぜか無性に惹かれてしまう…!どうして!?
なんてところがあれば、うまくいくかもしれません。

生理的に無理じゃなければ
秋色
2018年10月12日 0:32

生理的に無理なら駄目だと思います。
でも他のスペックを鑑みて、そこが平気かもと思えるなら頑張った方がいいと思う。
容姿のよくない男性って、その分、仕事でもなんでも頑張りますし、好きな女性のこともすごく大事にするって言いますよ。

>外見に無頓着?で、眉毛は未処理で鼻毛も出ていました。

ここは今後、あなたが手を加えていけば改善します。
性格的なものもあるでしょうけど、彼女や妻が、ダサくて無頓着だった男性をスッキリ変えたなんて話は世の中に山ほどある。
顔の造り自体が駄目っていうのだと辛いでしょうけど、そこまでですか。

私の周囲では、結構います。
若い頃は顔で選んでつきあってたけど、旦那はこのとおり!みたいな美人妻たち。
皆さん高スペック、容姿の地は決して高くない、だけど清潔にしているし皆さん味のある素敵な旦那さんたちです。

解るな-っ!!
ロ−ズ
2018年10月12日 9:54

私も、どちらかと言うと・・・イケメン・男前タイプが好きでお付き合いしてきました。たまには、残念な方もいましたが・・・
昔は、男前は、『地位とお金なかりけり』なんて言葉を聞いた事がありましたが、今は時代が違いますよねっ。
イケメン、IT社長だったりとか。。
全てOKなんて人なんて、なかなかいませんが!!お付き合いして結婚まで、至るんでしたら好きな顔がいいですねっ。私は・・
生理的に無理では無い様なら、少しずつ彼を好みのタイプに近づけて見ては如何ですか?愛着が出てくるかも?!
好きになれる顔、どうしても好きになれないなら、次に行きましょう。
どこかで、妥協できるならそれも良しですねっ。

極端携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月12日 9:56

>今まで、自分がかっこいい!と毎回惚れ直すような、顔にベタ惚れの人としか付き合ってこなかったため

それで今回は、鼻毛出ている人ですか?

ちょっと主さん極端なんだと思いますよ。

顔もまぁ好みから外れてはいないし、自分を大切にしてくれて、自分も好きだなぁって人を見つけては?

結婚したら毎朝その顔が横にありますよ?
それでも大丈夫そうなら無しではないかもですが。

経験者は語る
匿名40代
2018年10月12日 12:05

自他認める面食いでした(過去形)参考になれば

私もてました(すいません!)
今までおつきあいする男性を全員、顔と身長で選んでいました
うまくいかないことの方が多かったし、長く続いた男性もいましたが
喧嘩が絶えなかったり、我慢することが多かったりです

ですので、恋人と別れて一人になってみてよく考えました
男性は、顔や身長ではないのではないか?誠実さや気遣いを見てみよう
と思っていたら、現れたのが今の夫です
出会った時は、顔は全然タイプじゃないなぁ(すいません!)
でもこの、ものすごく温かい包む感じはなんだろう?でした
お付き合いしてみて、顔は重要じゃないことに気づきました
それどころか、どんどん彼の顔が好きになるではありませんか!!
仰天!!自分でも信じられない!!
その後、結婚して本当に幸せ

顔がタイプでなくても好きになることは自分が経験しました
彼の今の優しさが一時的なものではないか、よく心で感じて
素敵さが本物なら、自分も努力を怠らず、幸せになってくださいね

不思議なんですけど
ギブすん
2018年10月12日 13:22

最初はタイプではない、いやむしろ生理的になんか無理と思っていた男性をとてつもなく好きになったことがあります。
ただし不潔はNGです。

同じ会社の人だったのですが、観察すると例えば会社に馴染めなくて誰にも相手にされない人に、彼はさり気なく毎日その人に話し掛ける、困っている人がいると手助け、
またみんなが悪口で盛り上がっているとそれには乗らずうまく話題を変える、彼のことを悪く言う人は誰もいない、男性からとてつもなく好かれる。
ただし女性からは人気ないみたいな。

それに気が付いてから不思議と顔もかっこ良く見えてきました。アプローチしようかと思いましたが、なんと社外に絶世の美女と思われる彼女がいるとのこと。
会社の女性たちの間では、どうしてあんな美女付き合えるのかと七不思議の一つでしたが分かる人には分かるのだなと。

そうねえ
はるか
2018年10月12日 15:20

>外見で相手を選んできた恋で今までとても痛い思いをしているので、今回はきちんと人間性で判断しようと思っています。

>いつも素敵なお店を予約してくれるし、話もよく聞いてくれるし本当にいい人です。
また、スペックを見てしまうのは失礼なことかもしれませんが、申し分ないというかわたしが釣り合わないくらい立派です。

うん、外見で選んでしまってる過去から考えると、トピ主さんはまだ人間性を判断できる段階にないのだと思いますよ。
相手が自分にしてくれることとスペックで判断しているだけで、それはどちらも人間性ではありませんよね。

人間性とは何か、もう少し考えてみる時間を取ってみてもいいのでは。

人による
スクラム
2018年10月12日 15:58

>タイプじゃなくても好きになれるのか

タイプじゃない異性を好きになれる人もいればなれない人もいるでしょう。
それ以外に答えようが無い。

私の友人は「顔が好みでなければ性格がどんなに良くても付き合えない」と言います。
結婚したら毎日顔を合わせるのに、好きでない顔を毎日見たくないのだそう。
私は、彼女の好みは分かりやすくてハッキリしていていいと思いますよ。

小町でも時々この手のトピが立ちますよ、
「顔がどうしても好きじゃないけど結婚したら好きになれますか」って。
あなた、その男性と結婚して生まれた子供が彼そっくりだったらどうですか。
かわいいと思えるのかな。

知り合って1ヶ月弱なんでしょう?
3ヶ月様子をみたら?
3ヶ月でダメだったらもうずっとダメですよ。

トピ主さんには無理だと思う
なす
2018年10月12日 18:11

面食いで、外見で今まで選んできたトピ主さんには やっぱりその男性は無理なんじゃないかなと思いますけど。。。
恐らく、付き合ったとしても心の中で「彼が私に惚れているから付き合ってあげたのだ」という気持ちがあるでしょうし、喧嘩など何かあった時に 「やっぱり見た目が好きじゃないからな」と思う可能性が高いです。
でも まあ すぐに結婚というわけでも無いんだし、興味があったら付き合ってダメだったら止めればいい話では?

私も芸能人などはイケメン系統好きですが、実際に好きになる人は 結局中身(性格が合うかどうか)が大きかったです。ですから 過去付き合った人たちは 背丈も見た目もバラバラ。よく考えたら 相手から言われてつきあうことばかりでした。
そういう私だと、見た目が好みじゃなくても 段々と惚れてしまって、見た目関係なく好きになってしまう傾向があります。

一緒にいると楽しいかどうか?が一番高い要素ポイントなので、見た目が好きで付き合った人も 結局長くいると楽しくなくなったりしていました。
だけど鼻毛がでている、などむさくるしいのは確かに嫌ですね。だらしがない恰好とか、そういうのは外見とはまた違う次元です。

好きなタイプ
くま
2018年10月12日 20:46

タイプに言及をするならタイプって狭い世界の話。

結婚した男女にパートナーは元々タイプの人かと訊けばタイプではないという答えの方が多いんじゃないかな?

好きになることとタイプは別だと思う。

ただ、好きではない人を好きになるか否かと言えば何ともいえない。

見た目がすべてではないですが
hey
2018年10月12日 23:04

見た目がすべてではないですが、感じが良いとか、ある程度は好みのタイプの方がいいと思います。

ドストライク携帯からの書き込み
んん
2018年10月13日 12:29

ではなくても、許容範囲でないと、お付き合いは出来ません。

夫は、顔は普通だけど、自分の外せないタイプの、背が高くガッチリ体型でスポーツマンな所が好きで結婚しました。

性格は温厚な人が好きで、夫は、温厚なので、そこも好きになったしね。

でも、顔が許容範囲外なら、ちょっと考えたかな。

主の彼の、

鼻毛と眉毛ゲジゲジ?ぐらいは、言えばいいじゃないですか。

夫も、昔、たまに鼻毛が伸びてたり、髭が綺麗に剃ってないときとか、私は、教えてあげましたよ。

ただ、まだ、付き合ってないなら、言い方に注意は必要だけど。

そこを綺麗にカットしてくれたら、昇格しそうなの?

だとしたら、言い方考えて、教えてあげたらいいと思います。

カットしても、どのみちダメなら、言わずに、もう会わなければいいですよ。

外見(清潔感)は変えられる携帯からの書き込み
砂糖
2018年10月16日 10:40

無頓着なだけなら、変えられると思います。

もっと仲良くなって、「もー鼻毛出てるよ」とか「眉毛整えた方がいいよ」とか、
こういう服装の方が似合うよ〜かっこいいよ〜とか言えるようになったら、
清潔感のある男性に変身させられるのでは?

スペックがいいだけならちょっとキツいけど、優しい人なら付き合ったらいいと思います!

私は今の彼と出会ったとき、年下だし見た目も大学生みたいで若くて弟っぽくてタイプではなかったのですが、
とっても優しくて大切にしてくれるので、付き合ってよかったと思います。

優しい人だと、鼻毛が出てたら指摘できるし、足が臭かったら臭いよって言えますよ。

普遍的なテーマ
さんぽ
2018年10月16日 15:54

見た目は好みでないけど、それ以外は最高の人を好きになれるのか。
残念ながら、なれません。
その人がどんなに優しくても、どんなにあなたが喜ぶことをしてくれても、
あなたの心に響くことはないのです。

あなたが過去に痛い目にあったという人がもうちょっと優しかったらいいのにねえ。
でもモテる人は男女問わず、相手のことを考えなくても異性が寄ってくるので、
優しく(する必要が)ないのです。

逆にモテない人は何とか魅力を身につけようと必死ですので、優しいし、社会的に
地位も高かったりします。が、求めているのはそういうことじゃないんだなあ。

まあ自分の気持ちに正直でいるのが一番いいですよ。
好きになれそうもないいのに、無理やり好きだと思い込んでもいいことありません。

タイプ
シナモン
2018年10月16日 18:37

どういう人がタイプなんですか?

毎週食事いける位なら「生理的」に無理ではないでしょうね。
食事行ける位だから「許容範囲」でもありますよね。

どストライクじゃないと付き合えないという事でしょうか?

手を繋ぐのが嫌でしたら「生理的」に無理って事だと思うんです。

トピ主さんって「許容範囲」が非常に狭く、どストライクに近くないと
付き合えない人でしたら、無理かと。。。

その人の普段のかっこいい姿(仕事や人間関係)を見ても
心が動かないタイプのようですので。。。。

許容範囲が広い方が色々とチャンスが多いと思うんですけどね。。。

カッコイイ雰囲気が好きだけなのかもよ?

男性自身の合った髪型や服装をするだけで随分変わると思いますし。
体形も変える事もできます。

顔でしか選ばないって非情に危険って思ってるんですけどね。。
また、恋に恋してて本当の愛なんて知らなそうな幼稚な感じです。

タイプじゃなくても好きになれる携帯からの書き込み
ちーこ
2018年10月16日 19:20

タイトルの通りです。私はもともと面食いでもなく、芸能人も雰囲気イケメンみたいな人が好きです。私がカッコいいと思う人は、周りから見るとイケメンではないようで(笑)

そんな私、夫は好みじゃないけど、生理的に無理でもない感じです。夫は私の顔がタイプと言い、熱心アプローチをしてきて付き合いました。ちなみに私、美人ではないですが、けっこうモテました。でも、色々あって、今離婚するしないでもめてます…ブサイクのくせに!とか、散々追い回してきたのを付き合ってやったのに!みたいなダークな感情が渦巻いています。タイプではなくても付き合うことはできるけど、気持ちが冷めた時、私のようなダークな感情が出てくることもあります…

現在位置は
です