現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に自信が持てません 携帯からの書き込み

めいこ
2018年10月11日 19:55

私は現在18歳で理髪店でアシスタントとしてバイトをしてます。
私は小学生の頃から人に認められたいという気持ちが人一倍強くわざと大声を出したり色んな異性に告白するなどしていました。その結果悪い意味で目立ってしまい色んな人から嫌われいじめられました。
特に男子からは無視、暴言、嫌がらせを受けました。
自業自得ではありますが、とても気弱になり自分に自信がなくなりました。
中学からもいじめは続き不登校になり、結果精神病にかかりました。
高校は定時制に受かり友達も増え、彼氏もでき、一年間とても楽しかったです。
だからこそ、浮かれていました
高校もサボってしまい次第に行かなくなりました
バイトもしていましたが、精神的しんどさでサボり気味になり、正月多忙で痙攣の様なものが起き、結果やめてしまいました
仕事も全然できなくて、いつも怒られてて、人とも上手く喋れなくて、特技もない、折角一緒にいてくれる彼氏にも嘘ばかりついて喧嘩して、その都度自分が泣いて彼氏のせいにします
必死に悩んで必死に考えても全て泡の様に頭から消えてしまい、結局何が原因で何が悪いのかいつもわかりません
どうしたら自分に自信がつきますか?どうしたら人に認められますか?
いつも被害者ぶっていますが私も自分がよくわかりません
この文も感情に任せて打ってるのでごちゃごちゃしてると思います
でも、とにかく悩んでいます。せめてまともになりたいです

皆さんの色んな意見をお願いします

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着こう!
ワイルドおやじ
2018年10月12日 5:36

おはようございます。
「人から認めてもらいたい」・「褒められたい」。誰しも思うよね?
これは、あくまでも自分の推測です。あなたは周囲から「落ち着きがない」みたいな
評価をされているのではありませんか?人から認めてもらうには、勿論
目立つことは大事でしょう。その反面「控えめな性格だけど、
やることはやってる」という人が、一定の評価をされているのも事実です。
まずは周りを観ようよ。そうして「私は今何をすればいいんだろう」というのを
落ち着いて考えてごらん?何をするにも、感情的になってはいけません。
落ち着いて…。落ち着いて…。

資格を。
neko
2018年10月12日 10:26

まずは将来を見つめて職業の選択をしてみましょうか?

もしあなたがこのまま理髪店で働くとすればその資格を。
理容師は向かないと思ったのなら高校卒業資格を。
高校卒業資格は正社員で働くとすれば必須と言っても良いでしょう。

資格と言うのはあなたが頑張った事が見えるものです。
これがあなたに自信を持たせると思いますよ。

これらを取るには頑張らなくてはなりません。その成果ですから。

気持が先走るほどしんどいよ
おばちゃん
2018年10月13日 13:46

もしかして、ご両親に認められたり褒められたりすることが少なかったということはありませんでしたか。
もしくは、ご両親の「認める」基準が、あなたが他人より優れることだったのかしら。
だから、人一倍、認められたい気持ちが強かったのかしら。

あと、いつでも嘘をついたり、被害者ぶっているのもそう。
「構われたい」という気持ちが大きいように思います。
ご両親に構って欲しいときに、構ってもらえなかったということはありませんでたか。

どちらも、今までの成育歴が今のあなたを作っているのは確かだと思います。

でもね、あなたももう18歳。
これからは、今までの自分を受け入れたうえで、どんな大人になるか、女性になるか、あなた次第で決まっていくのです。
もし、親に育ててもらったなかで、心当たりがあるのなら、一旦はそういう自分を受け入れてあげましょうよ。
「認めて欲しかった」「褒めて欲しかった」「構ってほしかった」・・・など。

そして、これからすべきことは、まずあなたがどう人生を歩みたいのか。

今の理容店で、このまま頑張っていくのか。定時制の高校をまたやり直すのか。もしくはその両方を頑張るのか。

それを可能にするには、どうすればいいのか。
仕事をするうえで何に気を付け、向上していくにはどうすればいいのか。
もし、高校に行くのなら、何に気を付け、何を頑張ればいいのか。

それを達成するのは何年後を目標にするのか。

彼氏とはどうなっちゃったのかしら。彼氏とまだ続いているのなら、彼氏とよりよい関係にいようと思えば、何に気をつければいいのか。

全部、紙に書いて整理してごらん。そして、それをコツコツと実行すること。

達成出来た頃には、ダレかがあなたの頑張りを、「認めて」くれると思うな。
「評価」や「自信」はあとからついてくるものだよ。

真剣にとりくみましょう。
Next
2018年10月14日 16:28

これまでの自分を振り返ってみて‥…

浮ついた

調子にのって

嘘ついて

サボって

真面目になりましょう。
真剣に、一生懸命。

今の仕事の資格試験を頑張る。
お客様に、心を込めて丁寧に接する。

そこから始まるのでは?

未だ若い。
自身の未熟さに気がつき立て直し…
活き活きと!頑張って、
努力すれば目標に近づくはず!

うん・・
tomo
2018年10月17日 11:27

めちゃくちゃだもの。性格が。それだけやりたい放題やっておいて、「でも好かれたい。でも自信を持ちたい」って無理だよね(笑)
誰だってそんな自分好きになれないですよ。
好きになるなら性格変えなきゃ。でもそれは面倒くさいのですか?
そこを見ずに・そこを変えずに、自信だけ持ちたいなんて都合いい話ないですよ。
そりゃそんな楽なんか出来ないよ。

問題は高校から、きちんと彼氏や友達も出来たのに。学校やバイトをさぼるのはただの怠け癖。これは自分のさじ加減ひとつでしょ。そんな風に休んでいたら誰だって会社に行きづらくなるし、周りに迷惑かけるから嫌われる。そして更に行きたくなくなる悪循環。でも当然の流れですよ。責任持たずに楽して怠けるんだから。
それをやめればいいだけです。責任持って仕事こなすよう心がければいいだけ

>結局何が原因で何が悪いのかいつもわかりません

いや。分かってるはずだよ。性格が悪いの一言です。人から信用されないの一言。
それを見ずに悲しい・ツライ・・分からない・・で逃げるのはやめましょう。
嘘をつく。人に信用されない。人が離れて行くのは当然。人のせいにする、嫌われて当然。自分が悪いのに泣きわめく、はい、面倒くさい人間です。
全部こんなに分かりやすく人が離れて行く原因があるんですよ。
だからその性格を直せってシンプルな話なのに。あなたそれだけはしようとしない。
そのめちゃくちゃな性格で人を振り回し我儘やって嘘ついておいて、「好かれたい」ってさ、調子よすぎ。無理に決まってる。性格直しなさいな。
難しいよ、でもその性格のままで好かれたいなんて虫がよすぎる。
全部心掛け次第でどうにでもなる事なんですよ。あなた被害者ぶってるけど、人に迷惑かける加害者になってるから嫌われるんですよ。冷静に見つめてごらん。
そりゃこの性格じゃ人は嫌うわ。シンプルな話です。だからそれを直すしかないですよ

現在位置は
です