現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今のままで良いのか、家庭と仕事について 携帯からの書き込み

マカロン
2018年10月11日 20:24

結婚して1年半経ち、来年30歳の年を迎えることから、子どもを考えるようになりました。
現在、事務職正社員で仕事をしていて共働きです。結婚前から旦那に「結婚したら契約社員やパートに切り替えても良い。子どもが産まれたら家庭を守り、落ち着いた時期また何かすれば良い。」と言われていました。
私自身は子どももいないのに…と思いフルタイムで働き続けました。
お恥ずかしい話ですが、昔から痩せ型であまり体力がなく疲れやすく、忙しいと一息ついた時に体調を崩すことがあります。
※持病などはないです。
(新卒で入った会社は休日出勤が多く、繁忙期は残業が月100時間超えることもあり1年半で辞めてしまいました。)
今の職場は2社目で社歴は5年くらいです。残業が20〜60時間で、夜遅くなると家の事が疎かになってしまっています。
休日も午前中ずっと寝ていたり、そんな自分が情けなくてイライラします。
独身の時は、実家住みだったため、家族のサポートで上手くやれていたんだと思います。

このまま今の会社で働き続けるのか、負担の少ないところで働くのかで迷っています。
特に資格もない事務職で正社員は、なかなか無いと思うので働けるだけ有難いのかもしれません。

また、もともと生理不順で排卵日が分からないため婦人科に行ったところ、検査で多嚢胞性卵巣症候群と分かりました。もしかしたら、赤ちゃんが出来にくいと言われてすごくショックでした。
今度の診察で、タイミング法で大丈夫なのか誘発剤治療などが必要なのか判断して頂きます。

両親が共働きで、現役で活躍中、2人とも資格職です。
「人のためになるように」と教えられて、育ち尊敬しています。家庭も仕事も、両親のように頑張れてない気がして時々涙が出ます。

まとまりがなくてすみません。
働き方を変えられた方や経験、アドバイスなどあったらお聞かせください。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
子供は授かりものだから
40代子持ち
2018年10月12日 11:00

無事出産できて子育てと仕事の両立をしてみて出来なくなったときに仕事のことは考えればいいのではないでしょうか。とぴ主さん、事務職で正社員のありがたみをよくわかっていらっしゃるので。子供の世話をしているととにかく疲れるので事務職って本当にありがたいですよ。私は仕事では体力をつかいませんが家に帰ると座るヒマもないです。あと、余計なお世話かと思いますが体力がないとのこと、何か改善策を試していますか?
私はずっと運動していて40歳で出産してもフルタイムで今40代半ば。
本当に疲れます。それでも毎日10キロ走るだけの体力はあるのでまだ大丈夫なのかもしれません。30代のころ同じ歳の同僚が、疲れて休みの日は家に1日いないともたない、と言っていた意味が今やっとわかりました。
私のほかの友人は20代の頃、やはり身体が弱く少しでも体力をつけるため私がガンガン泳いでいる横で水中ウォーキングを続けていましたよ。
同じことをしろ、という意味ではなく食事や少しの運動など体力をつけるようにした方が今後のためにいいと思います。
子供の相手、ってすごく体力を使うので。

自分を責めない携帯からの書き込み
ひよこママ
2018年10月12日 22:48

ご両親を尊敬できるのって素晴らしいと思います。
きっとトピ主さんにとって目標となる人達なんでしょうね。トピ文読んでそう思いました。

でも、ご両親とトピ主さんは、また違う個人個人なのだから。そんなに比べすぎると辛くなるのでは?

どういう働き方を選ぼうと、トピ主さんの中で、常に常に、「両親のように頑張れてない」と自分にOKが出せないでいるのって、本当にすり減るし疲れ切ってしまうと思います。

家庭も仕事も、疲れやすい私なりに頑張ってるなぁと、今の自分を労ってあげてほしいと思いました。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
マカロン(トピ主)
2018年10月12日 22:51

トピ主です。

40代子持ち様

まとまりがない悩みにアドバイスありがとうございます。
「子どもは授かりもの」頭では分かっていても、もしかしたら自分たち夫婦のところに来てくれるまで時間がかかるのか…など、気持ちが焦ってしまっていたようです。
同年代の同僚や友人が結婚や出産をきっかけに、退職や働き方変えているのを目の当たりにして「私はこのままで良いのか。」と考えることが多くなりました。

冷静で的確なご意見頂き、まずは出来る範囲で仕事のことは夫婦で話し合い、続けていこうと思います。
子どもは焦ってどうにかなることでもないので、前向きに考えられるようにしていこう思います。
体力作りについても、今現在はお風呂あがりにストレッチくらいしかしていないので…
時間を作って少しずつ続けられるような運動をしたいと思います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
マカロン(トピ主)
2018年10月17日 22:02

ひよこママ様

トピ主です、レス遅くなりましてすみません。
優しいお気遣いありがとうございます、たしかにコメント頂いたように両親から「しっかりしなさい」、「ずっと働きなさい」とか言われたわけでもないのに、意識をし過ぎていたかもしれません。
いくら親子でも同じ人生ではないですもんね…今は、出来る限りことをしてまた環境が変わる時に働き方については決めようと思います。

現在位置は
です