現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事や家族や自分へのイライラ 携帯からの書き込み

しめじ
2018年10月11日 20:53

20代事務の派遣です。
日常のイライラや不安とどう向き合っていけばいいか教えてください。
私は昔から人見知りで考えすぎます。世間話が苦手なので毎日黙々と仕事をしています。頑張って会話もしますが仲が良い人でも少し話さない期間があると緊張して鳥肌が立ちます。周りに絡みづらい子と思われているんだろうなー思ったり、帰る時も周りの反応が気になり毎日帰りづらいです。
自分が派遣という負い目もあり他の会社の正社員の事務に転職も考えていますが結婚や出産など先の事を考えてしまったり、今思ってる職場の悩みは他に行っても変わらないだろうなと考えてしまいます。彼にも相談しましたがそんなに焦らなくてもいいけど30代になったら転職は難しいかもねと言っていました。
主婦になる程収入は多くないと思うし、彼がいるという甘えはしたくないなとも思っていますがモヤモヤしています。

実家では、弟は一切家事を手伝わないのに母は私にだけ色々言ってきます。料理など今までしてこなかった分、いつか嫁に行くからと最近特にやってもやっても色々言われます。自分の事しかやらないのに怒られない弟にとてもイライラします。
一人暮らしが長い彼の方が何でもできるので自分の出来なささにイライラしないようやらなきゃいけないのはわかっていますが…

人見知りだし仕事や家では自分ばっかりやってると思ってしまったり、人に流されるし、自分に自信がなかったり…大人しく無口な子だとほとんどの人に思われているようですが些細なことでイライラしてしまうし(例えば通勤のマナーの悪い自転車や車の運転とか向かいから来る避けない人とか…笑)溜め込むばかりでたまに爆発しそうになります。気にしすぎる自分がどんどん嫌になり悪循環です。

まとまりがなく、長くてすみません。人に話したり気にしすぎないようにするしかないのでしょうか。

ユーザーID:8266271396  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ネガティブすぎて重い 1
マチルダ
2018年10月12日 0:25

思考が悪い

例えば 飴玉3つ貰った

ラッキーと思って美味しいと思う人もいれば
え?なんで飴玉?けち臭い と文句つける人がいる

同じ状況でも ネガティヴに自分を追い込む人って
いろんな意味で損をする

ラッキーと思ってニコニコした人は
また次もおすそ分けしようと思うでしょう

でも ブスっとなんで飴玉?って顔する人には
人は寄り付かない。


また、アスリートなど多くのスポーツ選手は
自分が成功する姿 を思い描いて試合に臨む
自分なんてチームの足手まといだし
どうせ負けるだろうし
なんて思ってる人は 実力あっても伸ばせない。

世の中には 理不尽なこと
運のないことも多くある
そこにケチつけて不平不満ばかり言ってたら
愚痴言うだけで終わる 何も進展しない

母親が家事を押し付けて 弟にはさせないというなら
従う。
その代わり、不平等を受け入れた分、いつか不平等に返す
弟は跡取りだから 男性だから 私は嫁に行った身だからといって
親の介護 葬儀など押し付ける

貴方は家を出た後、母(80)が弟(55)の結婚せず世話を永遠にすることになっても
それは母が選んだ選択の結果として手助けしない

また 家事など押し付けられて不満だろうけど
とにかくやってスキルをつける
鍋など焦がしたり アイロン設定みすって テカテカにしたり
言葉悪いけど 実家を試験台にさせてもらう

結婚後 こだわりの鍋(ル・クルーゼ)など焦がしたりして
ダメにしないためにも 家の道具で失敗を経験しておく
何が使えて何が使いにくいかって判断する知識になる
いろんなノウハウってのは体験して身につけないと身につかない
どんなしょうもないことでもスキルは武器になる。

弟は結婚しても家事に非協力な男だと
結婚生活は揉めるでしょうね
よほど平均以上稼ぐ男でない限り
共稼ぎ主流の世の中では厳しい

ユーザーID:7796808444
ネガティブすぎて重い 2
マチルダ
2018年10月12日 0:35

別に貴方が 家事の不平等さに制裁与えなくとも
いずれ 自業自得でなるようになる

共稼ぎ主流の世の中、
よほど弟は稼ぎよくなければ 奥さんを専業にはできない
家事は女の仕事と洗脳されて育った弟は
夫婦関係悪化するでしょうし
嫁さんはそういう育て方させた姑に腹をたてるでしょう

将来弟夫婦が実家に帰省しても
嫁には家事させて 息子はTVの前でゴロン
そんな事してたら 嫁姑関係も悪くなる

貴方が不満ぶちまけて現状変えなくとも
人生は積み重ねた結果が自分に降りかかる。


愚痴愚痴ネガティブな事言ってたら
彼にも逃げられる

無口で何がいけないの?
無神経に思った事言って失言するよりはマシ

貴方自身がもっとハッタリでもいいから
生き生きとした生き方してないと
今手元にある幸せすら逃げていきますよ

彼にはぐちぐち愚痴を言わない
むしろ 彼の話を聞いて 彼の言動を肯定し励ます
貴方と話すと ほっとする
と言われるような人になる

ユーザーID:7796808444
自立されたらどうでしょう
おっちゃん
2018年10月12日 11:15

今まで家事をやって来られなかったとのこと。お母様はあなたの家事能力のなさ?が心配でいろいろさせるのではないですか。うちの娘もそうでした。まずは料理教室に行かせた上で、ある年からは自立させました。

男も女も最低限の生活能力がないとダメだと思います。自立されたらどうでしょうか。生活一切のことを自分でこなすようになったら、忙しくて、まわりのことはあまり気にならなくなると思います。

ユーザーID:6554573185
思い通りの人生になっている携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月12日 11:21

>私は昔から人見知りで考えすぎます。世間話が苦手

これを直そうとしないのは、メリットを感じているから。

私は〜なタイプだし

で終わりにして、イライラしていれば、努力せずに済みますし、恥をかかずに済みますから。

そっちのメリットが勝つならそのままでいいのでは?そちらを主さんは望んでいるように見えます。

実家を出ればいい話ですが、イライラして親のせいにしていれば、独り暮らしをしてお金の苦や何もできない自分を直視しなくて済む。

イライラして自分を責めていれば動かなくていいというメリットがあるんですよ。

だから、主さんは別に苦をしてまで変わりたくないのでしょう。

人見知りでコミュニケーションが苦手なままの自分でいる方を選択しているんですよ。無意識にでしょうけど。

私が悪いんだと言っていれば、
本当は主婦になりたい!
と言って嫌われるんじゃないかというリスクを避けられるしね。

思い通に人生なっているじゃないですか!

ユーザーID:1074934425
ご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
しめじ(トピ主)
2018年10月12日 19:10

みなさんの意見読ませていただきました。
定期的に深く深くネガティブに考えてしまうので客観的な意見ありがとうございます。
やはり考えが重すぎますよね。昔から分かってはいますが繰り返してしまっています…。ダメな自分も受け入れてやっぱり変えていかないとですよね。
今ある幸せもなくなるという言葉とても刺さりました。

家事に関してはもっと自分が大人にならなければいけないなと思いました。そして実家暮らしという甘えがあるのだなと思いました。弟の事は気にせず今のうちに練習できないと考えて自分の為にも将来の為にもやります。
人見知りに関しては全く努力していないわけではありません。投稿にも書いたように話しますが緊張して汗をかいてしまうし鳥肌が立ってしまうのです。無駄に理想が高いのでしょうか。

他の事に夢中になって考える暇を作らないようにするという意見もありました。
みなさんはイライラした時や気分が沈んだ時はどうやって消化しているのでしょうか。発想の転換ですか?

ユーザーID:8266271396
そのまんまで携帯からの書き込み
うさみみ
2018年10月17日 20:37

トピ主さんはそのままでいいと思いますよ。

考えすぎる=思慮深い人

仕事もして、彼氏もいて、職場ではたまに世間話もしている。充分じゃないですか。

いつもニコニコ愛想良くしなきゃいけないものではないですし、仕事や生活に支障がないならいいのでは。。

まぁ、笑顔は便利ですが。

派遣だからとか負い目感じる必要ないと思います。派遣なのでお先に失礼しますぐらいでいいんじゃないでしょうか。

私の母も、私にだけ怒ります。女の子なんだから家事ぐらいできるようになりなさいと。

でも、出来ない、やらない女性はごまんといるし。それって家事できる=お嫁に行ける=自分が母親として恥ずかしくない

ってことじゃないでしょうか。

干渉してくる親は気になさらずに。

自分を責めると辛いですし、病気になります。自分はこれでいいんだ、前向きにと思えるといいですね。

ちなみに、発散はバッティングとかいいですよ。ちきしょーあのばばぁとか言いながら。

ユーザーID:0949651961
 
現在位置は
です