現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強迫性障害? 携帯からの書き込み

2018年10月11日 21:02

20歳の時に極度の体調不良からそれを心配することにより不眠症になりました。不眠症が辛く、鬱っぽくなり精神科に掛かりました。そこから症状には波がありましたが、強迫性障害が出てきました。私の場合、強迫行為の全てはほぼ不眠に対する恐怖です。例えば猫に噛まれたイコール狂犬病になるかもイコール寝れなくなる!とか、生焼けの豚を食べたイコール脳に寄生虫イコール寝れなくなる!人を引いたかもイコール引いた人に恨まれる?イコール寝れなくなる!
と言ったように、不眠が極度のトラウマになっており、全てのことを不眠に結びつけてしまいます。
また統合失調症になってしまうのではという恐怖を持っており、ネット等で読み漁っては、自分に当てはめてしまい、絶対そうだ、ヤバイヤバイと思って、また不眠になっています。実際に宇宙人にチップを入れられたとか、もしかしたら誰かに操られている?とかを思ってしまっているというか、ネットで読み漁った情報を色々持ち出しています。とりあえず不眠になるとありえない妄想をしてしまうのです。ありえないと分かっていても。普通は自律神経乱れたかなーとかですよね。
主治医に私は統合失調症ではないですか?絶対なりたくないんです。と聞いても、違う。あなたは自分に暗示をかけているだけ。と言われますが、心配になります。何回もこんな症状があり、抗うつ剤と安定剤でしばらくしたら良くなるのですが、またきっかけというか不眠になると再発します。果たしてどうしたら良くなるのでしょうか。まずは寝ることですかね。。。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく何かに集中
まきまき
2018年10月11日 22:22

私も似たようなところがあり、ほっとくとどんどん怖い考えで頭がいっぱいになります。
眠るのが苦手で、寝付きが悪いというのもあり、
寝る前にいろんなことが渦巻いて眠れません。

今日も眠れないかも…と思うと、それだけでもう眠れなくなります。

というわけで私がとった方法は、眠くなる(意識を失う)直前まで
何かに集中することです。
何も考えなくていいように。
私はゲームをやり続けました。
とにかく目が勝手に閉じて眠りに入るまでゲームをやりました。
少しくらい眠くなっても、そこを我慢して我慢してやり続けると
ある瞬間に突然眠れるのです。
限界がくるのでしょうね。

眠くならない時は何時間でも。
明け方になってもやります。
とにかく意識を失うまで。

ゲームに集中していると、ほかのことは何も頭に浮かびません。
頭が暇な時はどうしても色々考えてしまうので、
その思考を頭から追い出すために何かに集中するのです。

本好きなら本を読んでもいいと思います。
スマホやタブレットで映画を見ても。
動画サイトも役に立ちます。たくさん動画がありますから。

コツは、眠くなったとしても頑張って集中し続けることです。

それは、辛いですね。携帯からの書き込み
ノリノリ
2018年10月11日 22:40

毎日、同じ事を繰り返していて、辛いですよね。先生からは、暗示をかけているだけです。と客観的に言われても、ものすごく不安になってしまうんですね。
きっと、想像力や感性が豊かな方なんですよね。
私は、お酒を飲むと夜中に目が覚めて以上に不安になり胸が苦しくなる感じです。
不安に思う事をノートに書き出してみて下さい!で、その横にそうならなかったら?と今の現実を書いて、悪い想像と反対の事も書いて下さい。で、今は〜。と声に出します。
例)ネコに噛まれる 。
傷が炎症を起こし病気になる

今はかまれた所が痛い、赤い、血がでてる。
熱はない。このままなら 何日で炎症がひくから治る。

症状ほ良くなるので安心して下さいね!

現在位置は
です