現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身内の結婚祝いについて(お祝い金の渡し方等)

長女
2018年10月11日 21:47

私は三姉妹の長女です。
この度、末の妹が結婚することになりました。
結婚する旨の連絡をもらったのは9月中旬です。

長女(私)と次女(私から見て妹)は未婚。
長女、次女、三女は現在それぞれ2時間ほどの距離で別々に生活。
三姉妹全員30代。
新郎新婦ともそれぞれの親へ挨拶済み。
両家顔合わせの日にちは未決定。
結納なし。
挙式は新郎新婦のみで行なう。披露宴なし。
入籍時期は今年中(現在書類準備中)。
新郎新婦の同居は年末年始頃。

上記のような状況で、お尋ねしたい点は以下の点です。

1:結婚祝金はいつお渡しするのがよいのでしょうか。休みが合わず、直接渡す機会が作れません。次回会うのは、恐らく両家顔合わせの時になると思います。両家顔合わせの際に渡すか、今すぐにでも現金書留で送るか、常識的に考えてどちらがよいでしょうか?

2:結婚祝い金の金額は、次女と相談して金額を合わせたらよいでしょうか?それとも次女より私のほうが多めに出したほうがよいのでしょうか?(合わせるのならそれぞれ5万円ずつ。差をつけるなら私が7万円で次女が5万円かなと思います。因みに次女は現在無職であまりお金が無さそうです)

3:両家顔合わせは冬になるため、かなり寒いと思うのでワンピースにカーディガンを羽織りたいなと考えているのですが、こういう改まったお席でニットを着用するのはアリなのでしょうか? もしNGならば、寒さ対策のよいアイディアを教えて下さい。

三姉妹の中で初めての結婚で、お恥ずかしながら身内の結婚祝いについての常識があまりよく分かっておらず、こちらにお尋ねします。
アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
古典と現代の合作
緑鍵盤
2018年10月12日 3:00

ご祝儀を渡す時期は、
古典的には、直近の吉日。あるいは、早めの吉日の休日(土日祝)。
現在風には、この次にお会いできるとき。

ご祝儀の額は、
古典的には、なし。未婚の娘は「家」から独立していないので冠婚葬祭の主体にはならなく、戸主が家を代表して行うものでした
現代風では、社会人として独立しているのなら当然にご祝儀を包み、額は妹さんと合わせたほうが良いでしょう。

現在にも引き続き残るご祝儀・不祝儀の基本的な考え方は「もちつもたれつ」「ギブアンドテイク」。
(昔は、これに加えて「家単位」があった)
「こんなときは、いくら」と家族・親族間で決めておくものです。
たとえば、出産祝い、新築祝いなど、「姉だから多い」「妹だから少ない」では変でしょう。

うちの場合
四角
2018年10月12日 9:49

我が家も家族構成が同じで、似たような環境で末っ子が結婚しました。
親への挨拶の後、妹夫婦とお互いの両親のみで食事会をしただけですから
両家顔合わせみたいなこともしていません。

ですから、結婚前に何かで帰ってきたときに姉二人分として渡しました。
10万円ずつ包みましたね。
式どころか新婚旅行にすら行ってないからお祝いのお返しもなかった(笑)

顔合わせの服装は全体のバランスと場所によりますから
その服装で問題ないかはわかりません。
ワンピースもカーディガンも比較的フォーマルの物からカジュアルまで幅広くぶれますからね。
妹さんに場所と服装の希望を聞いてみてはどうでしょうか。

トピ主です
長女(トピ主)
2018年10月15日 20:49

トピ主です。
レスありがとうございます。

包む金額は、長女だからといって次女と差をつける必要はないのですね。
次女と相談して、それぞれ5万円ずつ包むことに決めました。

できれば直接渡した方がよいと思うので、顔合わせの時か、その前に会う機会が作れたらその際に渡せるよう、今から新札で準備しておこうと思います。

服装は、両家顔合わせのお食事会がどんなお店になるか決まったら、三女と相談してみます。

色々教わることができ感謝します。ありがとうございました。

現在位置は
です