現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい。(溜まり場対策) 携帯からの書き込み

2018年10月11日 21:52

小学生息子の母です。毎日のように息子の友達が、家にきて、ゲームをしています。きてくれるのはとても嬉しいのですが、だんだん疲れ果ててしまい、、息子に外で遊ぶよう、言っていますが、、毎日とはいかずで、難しさを感じ、日々悩んでいます。たまり場状態なのですが、やはり、トラブルを目にしたり、聞いたりしてしまうので、他の子にも注意をしたり、いけないことはいけない、と、言うようにはしていますが、、あまりうるさいオバサンにもなりたくなく。。。 同じように、家が溜まり場になりつつある方、、対処の仕方を教えて下さい。。

ユーザーID:8726507815  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うるさいおばさん上等!携帯からの書き込み
うるさいおばさん
2018年10月12日 1:09

私はうるさいおばさんでいいと思ってましたが、ダメですか?

ウチに来るなら、ウチのルールを守って貰うからね!とよく言ってました。
靴を揃えて脱がない×、ちゃんと挨拶しない×、手を洗わない×、時間を守らない×、などダメなことはいろいろ注意してきました。
きっとうるさいおばさんと思われてたでしょう、でも、それが嫌なら来なきゃいいんです。こっちが我慢する必要なんてない!と思ってましたから。
それでも、中高生になった今でも遊びにきますし、道で会ってもちゃんと挨拶してくれますよ。

ユーザーID:1143379623
子どもの顔色見てどうするんですか
たろすけ
2018年10月12日 6:44

中学生・小学生の子がいます。

友達が家に遊びに来る時は
・前日までに約束をする
・親御さんと連絡が取れる
・遊ぶのは宿題が終わってから
が、大原則です。

我が家での振る舞いなどは、望ましくないと思えば注意します。
うちでもそとでも相手がよその子でもダメなことはダメ。

溜まり場、相手のお子さんは状況をご存知ですか?

お子さんの年齢が分かりませんが、毎日遊べるほど放課後に時間があるんですね。
上記の大原則、子ども自身も習い事があったり、私も出掛けたりするので「約束」が必要だったんですが、約束もしないの?

相手の子がおうちでどう言っているのかわかりませんが、親御さんとも連絡とらないんでしょうか?
家ではゲーム時間に制限があるのにトピさんの家ではゲーム三昧で、あるいは宿題も滞ったり、子どもの友達はさておき親御さんによく思われていない可能性だってあるのでは?

ユーザーID:3209185709
たまり場って・・・・
豆ちゃん
2018年10月12日 7:55

ようするにお友達は息子さん目的ではなく
場所とゲームが目的ってことなんですね。

我が家は毎日子供たちのお友達が来ていましたよ。
でもたまり場って感じには思わなかったです。トラブルも一度だけですし
その時は注意し子供にもそうゆうことを平気でする子は我が家では
遊ばせられないときっぱり言い渡しました。

ルールは家々で違うでしょうから その家のルールを守ってもらえば
良いのでは?
毎日来られるのが大変ならば あなたが日と時間を決めれば良いだけです。

うるさいおばさん(笑) いやいや良いのでは?
私はとってもうるさいおばさんでしたが それでも子供のお友達は沢山毎日来てくれますよ。

・家の人にちゃんと言ってくる
・片づけはきちんとする
・喧嘩はしない
・靴はそろえる
これくらいは最低限ですよね?  

我が家には 我が子と遊びたい 我が子たちが大好きってお友達が来てくれるので
微笑ましく思っていましたが これが単に場所やゲーム目的ならば お断りしてたと思います。

ユーザーID:5528175259
外に出るように促す。
More
2018年10月12日 9:33

「お天気がいいから公園で遊びなさい」
「おばさんは、風邪気味でしんどいから、他所で遊んで頂戴」
「これから買い物で留守にするから 〃 」

くらい言いましょう。

近所のお母さんは仕事に出てるので、絶対に家に入れない!スタイルを‥。
…彼らが中学の頃でさえ、いつものメンバーを玄関スロープに見かけました。

ユーザーID:7726586068
針箱を出す
佐々
2018年10月12日 10:30

洋裁道具を置いておく。
やってきたら「ごめんね。針仕事をしているから上げられないのよ」と断る。
毎日でも可能。

ユーザーID:7953449289
順番にする
おっちゃん
2018年10月12日 10:57

たまり場状態ということですが、大体、同じメンバーなんじゃないかと思います。だったら、今日は誰の家に集まるか順番を決めたらどうでしょうか。

ユーザーID:2808299164
きまりを作って厳しく
下の上
2018年10月12日 11:57

もうなってしまっているんだったら難しいんですけどね。

・お菓子やジュースを出さない(時々 麦茶はこどもが出してました)
・友達が持ってきたお菓子を食べる時は前後にちゃんと手洗いする
・片づけもする
・持ってきたゲームがなくなってないか確認する(もってきた時にゲームの数も確認する)
・友達が帰る時に自分のゲームがなくなっていないか確認する
・家のルールは自分の子もよその子も守らない子は注意する
・私が親の連絡先を知らない子はなるべく連れてこない
・○時までには帰る

というようなことは言ってました。
子が小学生の時はゲームの紛失トラブルが多いと聞いていたので。
とはいえ、留守家庭だったので、守れてたかは微妙です。

こどもにはよその家へ行く時はゲーム本体とささっているゲーム、プラス1個まで持って行っていい。家の人がいないところへはなるべく行かないよう言っていました。

夫は自分も小さい時、ゲームのある子の家へ行ってたし、行って迷惑をかけるよりは、来てもらった方がいいんじゃないか。ということでした。

これからなら「毎日くると疲れるから、週3回まで」とかルールを作ったり、こどもに習い事をさせるくらいしかないのではないでしょうか。

平日はスイミング週2回、書道週1回なので、遊べるのは週2回でした。
土日は別の習い事だったり出かけたりするので、約束はしないように。と言っていました。

トピ主さんの家ですから、トピ主さんがルールブックです。

ユーザーID:8493238487
ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月12日 23:54

皆さんからのご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。 結局、お互い様だから、とか、家にいれる子いれない子の区別なんてできず、曖昧にさせていたのは私自身なので、また、息子と、新しいルール、はっきりしたルールを話し合い、決めたいと思います。

ユーザーID:8726507815
 
現在位置は
です