現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気の合う仲間ばかりが離れていく 携帯からの書き込み

WM
2018年10月11日 22:03

職場で仲良くしている同僚や学生時代の友人など気の合う仲間達が何故か次々と遠くへ離れていってしまいます。
理由としては転職、留学、結婚出産、恋人ができたなどが主な理由です。
一人、また一人と去っていくたびに、職場やプライベートの全般において、孤独感とモチベーションの低下に苛まれます。残っている人達と和気あいあいと過ごす時間はあるものの、失礼ながらそういった人達とは価値観の不一致で余計に孤独を感じます。職場では身なりにも気を付け、同期の誰よりも出世し、華やかな業界で働く私を見て、充実した生活を送っていると周りは思っているようです。しかし、自身では全く充実感はなく職場を一歩外にでると孤独感が押し寄せてくるのです。
また自分は30代前半女性の身である中、恋人も3年弱おらず、そういった面での焦りもあるのだと思います。職場で惹かれる男性がいましたが、やはり転職で遠くへ行ってしまいました。(今も連絡は取り合っていますが、彼が私への恋愛感情がないことは重々承知しております)
今はこの際、自分が去っていく身になるべくステップアップの道を考え始め、なんとか孤独感を埋めようとしています。
こんな私の感覚はおかしいのでしょうか?
もし私と同じような感覚をお持ちの方がいらっしゃればどのように乗り切っているのか伺いたいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
気合いいれよう
秋色
2018年10月12日 0:02

おかしくないですよ、トピ主さんの感覚。
そのまま頑張って、ご自身を充実させていくしかない。
気の合う仲間たちもそれを頑張って、各々の人生を歩いているんでしょう。

よーし、負けてたまるか私も頑張るぞ、って気合いいれてとりあえずは幸せな出会い、目指してみたら、恋愛で。
そんなさ「彼が私への恋愛感情がないことは重々承知しております」なんて関係、引きずってちゃ、気持ちは暗くなるに決まってます。

乗り切るには勇気と行動力、必要ですよ。
それがなきゃ乗り越えられない。

別れは新しい縁の始まり携帯からの書き込み
言の葉
2018年10月12日 0:55

私は怪我して仕事辞めてから友達と会ってません。

何度か約束もしたんですが、相手がこどもが熱が出たとかでドタキャンなど。全然ドタキャンは気にしてないんでどね。仕方がない理由ですし。 あとは折角誘ってもらったのに、私の怪我が悪化したりしてお断りしたりで、そのうち連絡しなくなり…。

でも、今の私は孤独が心地よいのでトピ主さんとは違うのですが…。体調良くなったら、また友達作りたいです。

私は意外と冷めた人間なんです。去るものは追わずというか、また縁があれば再会するかなって思います。新しい縁もあると思うんです。

以前、ネットで趣味から出会った同性の人がいたんですが、なんと同じ県で、家も近隣で驚きました。あまりに話が上手すぎるので、お互い、当初は警戒したんですが、地元のレアな話も通じるし信用出来るな、と会いました。なんか運命かんじました。
でも出会いがあれば、いつか別れはあるんだと思います。だから、トピ主さんは別れがある分、また出会いがあると思いますよ。スピリチュアル的には、波長が合わなくなったって言います。

また、一人の時間と言うのも案外悪いものではないですよ。内に籠るって悪いイメージではありますが、そういう時期もあるんじゃないでしょうか。

そういうこともありますよ
コンシェルジュ
2018年10月12日 8:21

今まで気の合う仲間を作ってきたのだから、これからも同じように作ればいいでしょう。

去った人を追い求めても無駄なことです。

結婚して落ち着きました
mig
2018年10月12日 8:26

結婚して解決しました。36歳でした。
でも、結婚相手は探してる時は全く見つからなくて、
諦めて一生一人で生きていこうと仕事に集中していたら、今の夫と35歳で出会いました。

30代は何かと焦ります。仕事は問題なさそうなので、おしゃれだけは手を抜かない事をお勧めします。

当たり!携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月12日 9:22

自分磨きで、別の世界へ。仕事を辞めるとかでなく、自分の気持ちを、ステップアップして行く事です。

他人依存するのでなく、自分が輝けば良いんです。
旅立つ人が輝いて見えたのは、そういう事だったのかもしれないですよ。

今居る周囲の人も、何時か輝いて居なくなります。

そういう時期ってありますよ。
おばちゃん
2018年10月12日 10:10

主様の感覚はおかしくありませんよ。とても前向きで素晴らしいと思います。

そういうことが特別に重なる時期ってありますね。

私は離れる側も見送る側もどちらも経験しましたが、どちらかというと、離れて行く立場の方が多かったです。

自分が同じ場所に留まっていると、なんとなく「置いて行かれた」感があってひときわ淋しいものですよね。

でも、遠くに離れた人達も、親しい人たちや慣れ親しんだ場所から離れているのです。それぞれに慣れない環境のなかで孤独感を抱え、いろいろなものを乗り越えようとしていることでしょう。

でも、人生では、気の合う人たちとずっと一所で過ごせることのほうが奇跡ではないでしょうか。
そして、縁のある人とは何年経っても再開できるものです(物理的に近くなるということだけでなく、遠く離れていても良好な関係が細く長く続いたり、メールやSNSなどを通じて年月を経てから再び濃くつきあえるようになるというような感じです)。
また、大人になるとなかなかありませんが、別れのあとの新たな出会いが思いがけず人生を彩ってくれることもありますよ。

大切な人達と出会えた幸せに感謝し、その縁を大事にしながら、新たな出会いを楽しみにするのが健全だと思います。
主様のように、環境の変化を上手く捉えて、ステップアップの道を模索するのも良いと思います。それも仲間が与えてくれたチャンスと捉えると幸せ感が増すかもしれません。

どんな環境変化も、自分なりに正面から受け止め、自分なりに真面目に取り組んでいれば間違いはないと思っています。

重い
おっちゃん
2018年10月12日 10:45

>職場では身なりにも気を付け、同期の誰よりも出世し、華やかな業界で働く

そんなあなたとお付き合いするのは重いんですよ。余裕がなさそうに思えます。

男で結婚していて子持ちなのであなたと環境は違いますが、私もかつてはそんな感じでした。職場では友達なんかいなかったですよ。

趣味では友達がいます。集まる人はみんな仕事の上では全く関係がなく、趣味だけの繋がりです。そういう方向を目指した方がいいんじゃないかと思います。

良いと思います
seed
2018年10月12日 15:28

熱中するものがあれば寂しさも紛れるでしょう。

ですが、私は気の合う友人と離れても
今はネットというものがあるのでそれほど寂しさは感じません。
一番の友人は海外にいますがメールやSNSでいつでもやり取りできますし
そういう存在がいるというだけでも充分と思ってます。

私自身、夫の転勤で地元を離れて、気軽に会える友人たちとも離れてますけど
やはり自分に何もないと離れて行く身、行かれる身関係なく寂しいです。
ステップアップ、頑張って下さい。

離れられたり離れたり
50代女性
2018年10月13日 23:06

生きていれば、離れられたり離れたりはあるでしょう。
これまで(50年ほど生きていて)、気の合うお友だちと
離れてしまったり(仕事や結婚など)、こちらから離れたり・・・
物理的な距離も精神的なものも含めて。
生きていれば、また会える機会もめぐってくるかも・・・
そういうのが「縁」なのかな〜なんて。

それよりも、今の職場の同僚で気が合うな〜仕事しやすいな〜と
感じていた人が、この数年間でポツポツと去っていきました。
(その職場ではパートで十年弱勤めています)
転職や介護などの事情で辞めていきました。

だけど、辞めていった人たちの共通点があり
それは職場の責任者に、あまりおべんちゃらを言わなかった人たちなのです。
媚びを売るまではないですが・・・挨拶以外の責任者へのヨイショ・・・
仕事以外に気を遣えない私。居心地が悪くなりきっかけがあれば・・・
今は辞めるつもりはないので、パートなので空いた時間に
仕事に関する勉強(集中講習的な)に二日間だけですが行きます。

後半は愚痴でしたね、すみません・・・仕事場では仕事に集中し
家庭では無理しないように(更年期なので)気を紛らわせて
今はやり過ごすしかないかな〜という状況です。

現在位置は
です