現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言いがかりをつけられた 携帯からの書き込み

世界
2018年10月11日 22:07

はじめまして。
トピを開いてくださりありがとうございます。説明がわかりにくいと思いますが、読んでいただけると幸いです。

今日の仕事帰り、アパートに向かって歩いてる時のことです。

曲がり角を曲がって左側を歩いていたとき、
一つ先の曲がり角から車が曲がろうとしてるのが見えました。
わたしのアパートはその一つ先の曲がり角の手前の右側にあります。
狭い路地なので車も曲がりにくそうで、時間がかかりそうだったので
さっさとアパートのある右側に渡っちゃおう
と思い、左側から右側に渡りアパートの前まで歩いていたら
アパートの前の曲がり角を曲がろうとしていた車が止まり、窓が開いて、運転していた人がわたしに向かって
「いまわたしたちの家からでてきましたよね?!なにをしてたんですか?!」
と怒鳴りつけられ、何のことかわからず
「わたしはあそこの曲がり角からでてきたんですけど、あなたたちのお家からではありませんし、いきなりなんですか…」
と答えたら
「嘘つけ!!いまあの家から出てきただろ!!」
と言いがかりをつけられました。
多分ですが、
わたしが左側から右側に渡った時、左側にあった家から出てきたようにみえたようです。(運転手さんがそこの家の人だった)
どうしていいかわからず、本当のことを伝えたのですが
運転してた人たちはわたしのことを犯罪者扱いし、最後は
「じゃあ、もういいです」とキレられたまま帰って行きました。

暗闇だったし、勘違いされる行動をとったのはわたしかもしれませんが
辛い仕事終わりにヘトヘトになって帰ってきてこんな仕打ちを受けるなんて思ってなくとても傷つきました。明日からもその家の前を通らないといけないと思うとすごくモヤモヤしてしまいます。
気にしないことが一番ですが、会った時に気まずくなりそうで。
どうしたらよろしいでしょうか。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
実際嫌がらせを受けている人なのでは?。
多分ね。
2018年10月12日 3:43

怖い目に会いましたね。

其の家は以前泥棒が入ったとか、実際近所の誰かに嫌がらせをされているのではないですか?。怒り方が尋常では無いですよね。
トピ主さんを犯人と勘違いしたのでしょうね。それにしても失礼ですね。
いや、そんな失礼な人だから実際嫌がらせ受けてるのかもしれませんが。まあ、ここは憶測でしかないので、それは置いておいて、と。

実際其の方と顔見知りなの?。
顔見知りでも無く薄暗く少しの間のやり取りならトピ主さんの顔を覚えていないかもしれませんよ。
実際バッタリ会って相手がトピ主さんを覚えていそうならニコリ(作り笑顔)と「先日はど〜も〜。」と皮肉を言い足を止めることなくさっさと行きましょう。
まあ、相手がトピ主さんを見てもバツが悪いのは相手ですからね。堂々としていなさいな。怖がる事無し。

堂々としてましょう携帯からの書き込み
らくだ
2018年10月12日 8:04

結論から言えば気にしなくていいです。
その人たち、本当に疑っているなら警察でも呼べばいいじゃないですか。そうしなかったのは途中から勘違いに気づいたからでしょう。それなのに、今更引っ込みがつかず最後まで怒鳴り散らしたただの無礼な人たちです。

そういう人たちがご近所というのは気が重いかもしれませんが…次に見かけた際は、逆に白い目で見返してやればいいと思います。

お気の毒です
まりこ
2018年10月12日 9:43

そこまで言いがかりをつけられたのなら、
「じゃあ、警察を呼びましょうか?
もしも、私があなたのお宅に踏み入れていたのなら、
足跡でもなんでも証拠が残っているでしょうから。
ただし、私は踏み入っていませんから、そのような証拠はまず出ません。
でなかった場合、このように一方的に犯罪者と決めつけて怒鳴りつけたこと、
捜査協力の形で私の時間を拘束したことに対して、責任をとっていただきますけど、
そこのところご理解いただいているということでよろしいですね?」
くらい言っても良かったのでは?と思います。

いくつか気を付けてみる
ハロン
2018年10月12日 10:29

どんな人だったのでしょう?

病的な被害妄想のような感じだった?
思い込みが異常に強そうとか?

或いは普通の人が、たまたま勘違いしてしまった感じ?

私なら他に人通りの無いような時間帯は特に、絶対にその家の前を通らないようにします。その家の前の道を通っても、道の反対側を歩く。
道の反対側を歩けば、「家から出て来た」ようには見えないのでは?
道の反対側を歩いても次の曲がり角で「出て来たように見える」こともありそう?
とにかく、その家から出来るだけ離れて歩くようにする。

今回、その車と遭遇した時間帯は当面避けるようにすればいいかもと思うけど、必ずしもその車はその時間帯にいつも出て来るというわけでもないのかな。貴女も仕事が終わって早く帰りたいなら時間帯を変えることは難しいかもね。

万一、次回遭遇しても知らん顔をすることです。

よほど恐怖を感じたなら、近くの交番で今回の件を話しておけば?
「あの家の人は時々、通行人にそういう言いがかりを付けている」という情報があるかもしれないし、貴女の帰る時間帯を聞いて「その頃、パトロールしてあげる」と言ってくれるかもしれないし、万一、今後、相手の方が貴女を犯罪者扱いして警察に通報した時、「ああ、あの人か」と事情をわかってもらいやすいかもしれないし。

その家の人も、最近、何者かに侵入されて何らかの被害を受けて神経質になっていたなどの事情があるのかもしれませんが、貴女にすれば怖い思いをされたのではと思います。

二度とこんなことは起こらないようにお祈りしています。

警察を呼ぶ
ももりんご
2018年10月12日 10:48

だって”因縁”を付けられたのですから。

勘違いであろうと人を犯罪者扱いしたのですから、身に覚えが無ければ第三者を立ち合せて身の潔白を証明すれば良いです。

今後有った時に気まずくなろうとも、ヘンテコな因縁をつけてくるあたりで元々その人と主様の関係は悪くなってるのですから。

怖い
ピザトースト
2018年10月12日 12:19

かなり怖いご近所さんですね。

あなたは堂々と通勤すれば良いのです。

勝手な思い込みで他人を怒鳴るなんて・・・

近所でも有名な人なのかもしれません。
関わり合いにならないように気を付けましょうね。

禍福は糾える縄の如し・・・次は何か良いことがあるかもしれませんよ。

レスします携帯からの書き込み
ポン
2018年10月12日 12:21

えらい災難でしたね。
きっとその人はちょっとおかしな人なんでしょう。
私も先日お弁当屋さんでなに買おうかと看板見てたら隣でそれを見ていた人から傘で突き刺そうとしながら「バ◯!◯カ!」といきなり罵られました。
怖くて即効逃げましたよ。

運が悪かったと思って忘れましょう。

現在位置は
です