現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1年以上になる不明熱・心因性高体温

涙の母
2018年10月11日 22:25

はじめまして。どこかに私の子と同じ病気(症状)の方がいらしたら、と思いトピ立てしました。お話きかせてください。よろしくお願いします。

今6年生になる子供ですが、5年生の夏休みに、熱が下がらない状態になりました。このころは20日かけて40度に上がり、20日かけて下がるように思いました。
インフルエンザ、川崎病、周期性発熱、結核、HIV、小児がん、RSウイルス、髄膜炎、ありとあらゆる検査をしましたが、該当する原因はわかりませんでした。そして、ついた病名は、【心因性発熱】【心因性高体温】とくに治療もないし、効く薬もないとのことです。一時は、カロナールを朝2錠、夜2錠、熱の有無に関わらず飲み続けてみましょうと言われ、120錠くらい処方されたこともあります。が、熱は下がりません。
秋までは38度くらの熱でしたが、年明けから、出るときは41.5度くらいの発熱に変わりました。

ただ、頭痛とけだるさはあるものの、トイレもお風呂もひとりでこなし、フライドチキンやポテトのような食事もできます。むしろお粥など食べません。そして、現在は7時過ぎ起床、軽く朝食、熱計測すると41.5度、昼過ぎに下がって登校、下校後は別人のように元気に外で遊ぶ。またはボイスチャット機能を利用しながらスイッチゲーム。ほんのちょっぴり、漢字や計算程度の勉強はこなし、10時前に就寝しています。

かかった病院は、街の小児科、日本有数のこども総合病院、児童精神科医のいるメンタルクリニック、不明熱の研究をされいている大学病院(ここは大人の病院)です。日本有数のこども総合病院では入院もしました。が治療はないと断られ、メンタルクリニックを紹介。紹介されたクリニックは予約がとれず、別のクリニックを探して相談。ここでも、もう治らない、病気を受け入れていくことが大切と言われました。 以下続きます。

ユーザーID:3028122173  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
同じ不明熱
たたた
2018年10月12日 7:41

主人が同じような不明熱でした。年に数回、40度前後の熱が続いていました。
一度熱が出ると、3か月くらい続くので、年の1/3は熱が出ていた状態です。
それが、5年ほど続きました。
カロナールでの対処法も同じです。
でも、カロナールって、飲むタイミングによっては、薬がきれると、急激に体温があがるから、それがかなりきついんですよね。
それに、薬で体温が下がっているだけだから、とにかく常にだるい。
その間、大きな病院に2回入院もしました。
最後にかかった病院では、先生が、心因性でここまでの高熱は考えられない!心因性の場合は、微熱だから!という考えの方だったので、本当に詳細まで調べました。遺伝子検査もしました。
でも、結果すべて、健康!でした。
その5年の間に、生活改善やサプリも試してきました。
現在、その最後の高熱が出てから、5年がたちます。
今いろいろなことを振り返って考えてみると、心因性というか、脳みそのオーバーヒートだったんだなと思っています。
ここ5年熱が出ることがなくなり、効果があったのは、ただただ、脳みそを使う時間を減らすということだったような気がします。

睡眠時間を、3〜4時間だったのを8時間くらいに増やす増やす
毎日、湯船に使って、リラックスする時間をつくる
考え方・生き方を変える

主人は、常に何かをしている・考えている人で、のんびりダラダラなんて時間を持ったことのない人でした。
私は、言われなくても、ダラダラとしているので(笑)主人が意図的そういう時間をつくる、生き方・考え方にするというのは、結構大変だったようです
主人の以前の生活を横で見ていて、すごいなぁと思っていたのですが、やっぱり体に負担はあったのかな
高熱が出ていたころ、主人は、少ない睡眠時間(本人は、少ないとは思っていない)でも、問題ないよ!足りていて大丈夫だと思うんだけどなぁ!と言っていましたし

ユーザーID:7653985530
東洋医学は試されましたか?
mana
2018年10月13日 0:40

同じ病気ではないのですが、息子が自律神経の病気で、体温や、血圧を調節できない状況です。
一日のうちに何回も熱が上がったり下がったりします。
起立性調節障害という病気です。
重症で、まだ普通の生活はできていませんが、鍼治療で、好反応がありました。
先生が言われるには、体の中に、余分な熱がこもっていて、それを発散できないことが原因だと。
うちも、夏に発症しました。
汗はよくかく方ですか?
出にくいようなら、熱中症が原因かもしれません。
自律神経が原因の病気であれば、漢方薬も合うかもしれません。
漢方の薬局に相談されたり、東洋医学科のある病院に行かれても良いかもしれません。
くれぐれもお大事にされてください。

ユーザーID:1521595055
 


現在位置は
です