現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう、辞めていいですよね

もものき
2018年10月11日 22:49

5年ほど前から従業員数名の小さな会社に勤めています。
資格を生かしたくて選んだ職場ですが、この会社を選んだのが間違いでした。

人件費は投資ではなくコストだと考えている、ケチで自分に甘い2代目社長。
責任は一切負いたくないが自己顕示欲が強い、繁忙期も午後から出勤の社長夫人。
「うちは人が少ないから」が口癖で何でもやらせますが、そもそも必要な人員を確保しないのは経営者の怠慢。
そのつけを従業員に押し付け自分たちは仕事中ネットで通販をするような人達です。
通販の配送先を自宅ではなく会社宛てにするので公私混同も甚だしく気分の良いものではありません。

自分のように資格を持った担当者が社内に最低1人は必要な業種なのですが、経験上今の仕事量は2〜3人でこなすのが通常です。
それをこの5年間自分一人でこなしていましたが、お給料は変わりません。
金銭面だけでなく自らの労力もケチるため社長業が非常に疎かです。
得意先への挨拶訪問、経営者として必要な人付き合いも面倒らしく営業任せ。
そんな状態なので非常に離職率が高い職場でもあります。
自分が担当している業務はずっと3年以内に人が辞めていたそうです。
恐らくは資格者への待遇の悪さ(資格手当が無い)と専門的な仕事内容への理解の低さ(自分たちは出来ないくせに「簡単でしょ?」「ちゃちゃっと出来るでしょ?」等の発言)が原因ですが、社長夫婦は前任者の方々を「癖のある人たちだったから辞めた」のだと言います。
自分は前職で10年以上勤続していたため、この会社が非常に劣悪な環境であると把握しながらそれでも数年で辞めることに抵抗があったため今まで踏ん張ってきました。

そして本日、またしても「簡単に出来るでしょ?」発言が出ました。
納期は明後日でしたが、差し出された書類は1か月も前から散らかり放題の社長の机に放置されていたものでした。

続きます。

お気に入り登録数:322
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです
もものき(トピ主)
2018年10月12日 0:30

あ、これ私の仕事だったんだ。明後日って・・・ずっと前から決まってたんだろうな。言うの忘れてたんだろうな。
そう思いました。
そして私は勇気を振り絞って社長に言いました。
「今抱えている案件があるのですぐには手をつけられません。納期を間に合わせるには、もう少し具体的な指示が必要になります」と。

5年間で、仕事の一部分でも社長に頼んだことはありませんでした。
いい加減な人間に任せるのは本意ではありませんでしたが、納期のためです。
しかし社長のお返事は「えっ!?忙しいの!?」でした。

この会社に入社して、暇だと思った日は一日たりともありません。毎日忙しいです。
何故なら残業代が出ないため、時間内に大量の仕事を終わらせなくてはいけないから。
こんな失礼な言葉は今に始まったことではありませんので、私は黙って頷きました。

そして社長は奥様に「忙しいんだって。この部分だけやっといて」と仕事をすぐにパス。
奥様はインターネットをする手を止め、「え・・・?はあ、分かりました」と不機嫌な表情を浮かべました。
奥様のPCのモニターには一着何万円とするセーターが買い物かごへ入れられるところでした。

その瞬間、私の心はポキッと折れました。

5年前欠員の補充で自分が入社したのですが、引継ぎ期間はわずか一週間。
前任の方は社長夫婦への不満を私にぶちまけ、逃げるように会社を辞められました。
今ならその気持ちが分かります。
そして会社はこれから繁忙期。
乗り切る気力はありません。

もう辞めていいですよね、こんな会社・・・。
明日から転職活動頑張ろうと思います。
聞いてくださってありがとうございました。

問題は、社長夫婦じゃなくて、主さんなのよ
kitten
2018年10月12日 5:06

あのさ、転職の時、一番問題なのは、今の会社がどーいうとこかってことじゃないのよ

一番問題なのは、「主さんが、そこより条件の良い会社に雇ってもらえる人か?」
ってことよ

短気起こして辞める前に、有給取って、転職活動してみたら?

転職の内定取れなきゃ、今がどんな酷い会社でも、お給料もらえるうちは、そこで頑張る方が無職よりマシだし
今より条件良いとこで明日から雇ってもらえるなら、今の会社がすっごく良いとこでも、転職した方がいいでしょう?

辞めるのは、満足の行く条件で内定取れてからで…ってことで

二、三人の仕事量を一人でこなせるあなた!
おっちゃん
2018年10月12日 10:32

ケチな社長のことをゴチャゴチャ言ってるヒマがあったら、その分野で起業されたらいいと思います。今の会社でお客さんを掴めば成功間違いなし!応援してます。

辞めてよいのでは?
ももりんご
2018年10月12日 10:45

給与が安くとも、大切にしてもらい、融通(休みなど)を利かせてくれるのなら良いのですが、
そうでは無いのでしょ?

ならば辞めても良いと思います。
まぁ、どうせやるのなら”辞める”と言う前提で給与や待遇改善を申し入れるのも有りだと思いますが…。

因みに私も何人か人を使ってますが従業員は宝です。
ですから、絶対従業員に責任を押し付けたり”簡単にできるでしょ?”などと言うかるぐちは言いません。
だって簡単にできる業務ならば自分でやりますから。

極論で言えば普段は職務怠惰でも良いんです。
何か有った時に従業員を身を切って守るのが経営者です。

経営者とは勘違いしている人が多いですが、”従業員に食べさせてもらっている”立場なのですからね。

優秀な経営者ほど”一番怖いのは従業員”と言う意識を持っていますから。

ちょっと違うと思うけど
うどん
2018年10月12日 13:53

> 人件費は投資ではなくコストだと考えている

人件費は投資ではなく経費(=コスト)です。
ケチか甘いか知りませんが、その2代目社長さんの人件費の考え方は間違ってはいない。

後のことは、個々の企業の話ですから何とも言えませんけどね。

良いの良いの携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年10月12日 15:14

責任感が強くて、あれこれ気が利いて、仕事ができる人ほど、ブラック企業に居たりします。その人々のおかげで社が成り立ってるのに、気が付かない二代目経営者。あるある話です。

仕事の手を緩めることも性格的に出来ず、整然と仕事をこなすので更に仕事を押し付けられ、更に更に黙々と仕事をこなすので…何も考えない社長は仕事を丸投げ。そして突然、納期短い仕事を与えて「えっ、忙しいの?」あるあるです。

心を病んで辞めていく社員さんを見てきました。

資格をお持ちで、長年にわたり経験されてるなら、良い条件で見つかると思います。次の職場では、あまり無理せずお仕事されますように。性格的に難しいでしょうけど、手抜きも覚えた方が良いと思います。そうしないと会社に潰されますよ…。

そりゃ辞めていいけどさ
monnkey
2018年10月12日 20:28

てかそんなこと人に聞くことじゃないでしょ。
でさ、問題は資格があってそんなに仕事のできるあなたが
どうしてそんな会社に5年も勤めていたのか?ってことですよね?
その会社に入るとき、他にもっとマシな会社にも応募したんじゃないの?
それで今いる会社にしか採用されなかったのならしかたないんじゃないの?
ここで社長夫婦の悪口書いても、結局あなたも同じ穴の貉なんですよ。

まさに「割れ鍋にとじ蓋」
のとてす
2018年10月12日 21:29

読む側は客観的に評価する根拠がないので、
ここまで一方的にそれでもトピ主さんに約束に
応じたお金は払ってくれているのだろう職場を、
いかにひどいもので自分がいかに被害者であるかを
訴えているのを読むと、とてもお似合いなのだろうと
しか思えません。

辞めてよいかを聞きたいのであれば、
もちろん日本国民はだれでも職業選択の自由が
あるのですから、ご自由にとしか言えません。
(たとえ働く本人にとって良い職場であっても、
 悪い職場であっても、離職する自由があります。)

私ごときに言われたくないかもしれませんが、
相対的な物事に影響されるのは(例えばトピ主さんの
稼働や待遇には影響がないのに、奥様が一着何万円と
するセーターを買い物かごへ入れるのを見て気持ちが
揺らいでしまう、等)あまり良い結果には結びつくことは
ないと思います。短絡的な行動に結びつき、将来振り返って
後悔するような展開になりがちだと思います。

もちろん、その職場を離れることに、
特にもしトピ主さんがいうように次の職場なら
今の職場の1/3の労力で変わらないもしくはそれ以上の
待遇が与えられるなら、転職して悪いことは
何一つないとは思います。
ただ、それが本当に真実かは微妙かもしれないと思います。
(文字通り読むと多少待遇が悪くても働きたい人が
 ポストを取り合うような職種のようなので)

なぜ我慢するのかわかりません
うーん
2018年10月13日 9:22

もし他にもっと待遇の良い会社に就職できるのなら当然転職するべきだと思います。
なぜ我慢するのかわかりません。

5年も我慢してた本当の理由はなんでしょうか。
他は他で何かしらの嫌な部分のある職場だと予想できたからでは?
前の会社ではトピ主さんの資格が生かせなかったとか?

他に気持ちよく働ける職場が見つかったら遠慮なく転職しましょ。

5年間頑張りましたね
秘書になりたかった
2018年10月13日 10:35

読んでいてうちの会社のことかと思いました。
2代目のボンボン社長、まったく同じです。
ただ、奥様は会社とは無関係、そして私の仕事はそれほど忙しくはありません。

私はこの会社に入ってもう10年です。
50代も後半だから今では転職する気力もなく、社長は仕事より趣味が忙しく、
事務所にもいないことが多いし、社員も外回りで昼間はほとんど私ひとり。
その分、気楽ではあります。
安月給だし、土曜出勤もあるし、福利厚生なんて何もなし。
でも働かないといけないし、とりあえず正社員と言う肩書きだけは捨てたく
ないので、こんな会社だけどしがみついてる状態です。

でも、トピ主さんは資格も持っていて、スキルアップもしたいんですよね。
そんな環境で働くのは嫌なんですよね。
だったら転職した方が良いと思います。
応援します。

あと、どなたかが「有休取って転職活動を」って書いてますけど、そもそも
有休なんて取れる環境じゃないです。
身内に不幸があっても2日くらいしか休めないだろうな・・・、うちの場合は。
恵まれた職場にいる方には想像もつかないかも知れませんが・・・。

う〜ん
黒旋風
2018年10月13日 14:30

大概、他人の粗を丁寧にあげつらう人は、その人も推して知るべし…と思いますから
匿名掲示板とは言え、その愚痴はどうなの?と思います。

正直、転職するのが遅すぎるし、5年の内何年を無駄にしたんでしょうね。
前職が10年以上だったから?判断が鈍すぎるでしょう。それにその程度の年数で
何かやり遂げた感を持たれてもな…とも思いますし。

頑張ったんだね…と言って欲しい気は分るのですが
詳細な説明は逆効果だったと思います。
そこまで酷いと、その会社にしがみつくしかなかったトピ主が低評価されるでしょう。

さっさと転職してまた一から頑張れば良いと思いますよ。

以上。

トピ主です
もものき(トピ主)
2018年10月13日 17:01

お忙しい中レスを頂きまして、誠にありがとうございます。
皆様の貴重なお時間を、私のような者に割いて頂いたことに感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また沢山のエールを押して頂けて、それだけで少し救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。

トピを立てたのは完全に自己満足でして、誰かに不満を聞いてもらいたかったり、文章として吐き出すことで頭の中の整理をしたく投稿をさせて頂きました。
友人や家族にネガティブな感情を見せることに抵抗があり、ずっと何も感じていないふりをしていました。
なのでこのトピを立てなかったら現状への不満を一人で抱え込んで、もやもやした気持ちを整理できないまま立ち止まっていたと思います。

拙い文章にも関わらず、想像力に奥行きがあって言い表せない本心や辛さに寄り添ったご意見をくださった方々。
ぐちぐち不満だけを垂れ流しているしょうもない人間に思えた方。
直近の出来事だけを中心に吐き出してしまったことと、タイトルを「もう、辞めていいですよね」にしてしまったせいで短絡的な人間であると誤解されているなと思うお言葉もありましたが、どう思われるかの問題ではなく、この拙い長文を読んでくださった上に貴重なお時間を割いて頂いたことに大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

確かに有休がとれる環境ではないので平日の転職活動は難しいのですが、本日土曜日でお休みだったので、職安へ行き転職活動への第一歩を踏み出しました。
幾つか条件に見合う職場が見つかりましたので面接頑張ります。

ももりんごさんのように従業員は宝とちょこっとでも思っておられる方の会社に転職出来るよう、くさらずに前に進みたいと思います。
聞いてくださってありがとうございました。

資格があるなら
m
2018年10月14日 9:58

働いた期間が、前職で10年、現職で5年と言うことは、30代かな?
いくら資格が有っても、有能であっても、人に使われるのでは、何度転職しても何処へ行っても同じですよね。ならば、起業しちゃえば?

ある程度経験も有るし、中小企業で2〜3人分の業務をこなしてきたのであれば、出来そうですけどね。

かくいう夫も起業しました。(無資格だし、子供も居たし、家のローンを組んだばかりで切羽詰まっていましたが、夫婦で頑張りました。)
最初こそ大変でしたが、25年経った今は比較的安泰です。中小企業ですが、ここ最近は年商10億越えています。

脱サラしてどうだった?と主人に聞くと、いつも「自営の方が、人に使われるより数倍マシ」という答えが返ってきます。
もし本当に主さんが有能であるならば、独立してみては?

現在位置は
です