現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはハラスメントになりますか? 携帯からの書き込み

匿名
2018年10月11日 22:59

初めから、私だけに仕事が中途半端だとか、
家事を何もしないんでしょとか、子供の作り方だとか、にやにやしながら失礼なことばかりいう方がいました。

相談しようにも私のことを決めつけて話はできないし、そのわりに服や髪型が変わると気づく…
そこじゃないんですよ…と。

自分は何ができる、してると一生懸命話しをしてきます。話を聞いて欲しい、自分を見て欲しい子供と一緒です。

そして、僕は君のことを思っていっているんだよ。君の悩みを聞きたいんだとか、君の話を聞きたいとか。

もう支離滅裂です。

さらに、家事やら、奥さんの愚痴をいってくる。

いろいろ言うことは、仕事も家庭も中途半端で、消化しきれていないその方自身のことだと思って聞いていました。

君にだけ話してるアピールも、既婚者の浮気のきっかけを作るための常套句だと思っていたし。結局、下心だだもれです。

それでも、仕事を教えて頂いている手前、私も一年間と決めて、我慢しました。

年齢は十近く下ですので、仕事でこられたら、叶いません。

それに興味のない相手はスルーで、加えて「誰々は出世するから今のうちから手なずけておいたほうがいいよ」と人によっては愛想がいいのです。

もう構われたくありませんでした。

一年間過ぎて、担当が離れた後も、私が大変そうにしていると、机の隙間からにやにやして見ていたり、書庫にいるとわざわざ「僕は帰るけど、君は残業で大変だね。」言いにきたり、プチストーカーのような形になりました。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
これはハラスメントになりますか?2携帯からの書き込み
匿名(トピ主)
2018年10月12日 6:41

一年間過ぎて、担当が離れた後も、私が大変そうにしていると、机の隙間からにやにやして見ていたり、書庫にいるとわざわざ「僕は帰るけど、君は残業で大変だね。」言いにきたり、プチストーカーのような形になりました。

自分としては、期間をきめて我慢しました。2年目以降は仕事で接触することもないので、その先輩には、何も期待せず、何も望んでもいません。むしろ関わりたくない。本当に気持ち悪かった。

そうこうしているうちに、後輩女性と不倫し始めました。下心だだもれなので、すぐにわかりました。詳細は省きます。

本当に、認められたいのは、会社であり、家族なのに、20も年下の女性に頼られることで、自分の存在価値をみいだしたのでしょう。

それからは、不倫ハイになって、怒鳴ったり、機嫌よかったり、散々でした。
その前の年から、躁鬱気味になることがあったので、元から持っているのかとも思っていたのですが。

私からの話を聞かず、先輩男性と、後輩女性の話だけを聞いて、躁鬱状態が加速したように見えました。

その方が一番振り回されたんですね。

いろいろ割愛してますが、
私は、アピール上手な方より、こつこつと仕事をしてる方やさりげなく優しい方のほうが尊敬できると思っています。
距離を縮めたいと思うなら、こういうことはやめてほしいと思います。自分の娘が同じことをされたらどう思うのでしょうか?不思議でなりません。

その方は、仕事といえば何でもできると考えているようです。

さて、これは、ハラスメントにあたりますか?

質問というより愚痴になりました。読んで頂いてありがとうごじいました。

気にしない修行
ハロン
2018年10月12日 9:26

鬱陶しい、気に障る、気になるのはわかるけど、「気にしない」「スルーする」修行をするしかないと思います。

仕事を教えてもらっている間は無視するわけにはいかなかったけど、今は担当を離れ直接関わる必要は無いのでしょう?

「大変そうにしているとにやにや見る」「わざわざ残業で大変だね」と言いに来るなど鬱陶しいのはわかるけど、修行だと思って波立つ心を押さえ、冷たく無関心な態度を取るよう努力し続けるしかないと思う。

貴女が反応するから相手はそれが面白く、うれしくて構うことを止めない。
貴女が口には出さなくても「何なんですか、いちいち構って来て」と心の中で呆れて軽蔑しているような面持ちで無視、もしくはチラっと冷たい視線を送って、或いは最低限の心のこもらない社交辞令の返事だけ返して無視続ければ、相手も自分で自分が馬鹿みたいに思えて来て、止めるのではと思う。そうなるまで心の波立ちを押さえて頑張りましょう。

つきまとって話し掛けて仕事の邪魔になるとか、個人的なことを言ってきたりとか聞き出そうとし、それを拒否すると必要な情報を与えないとか仕事に支障が出るなどのことがあれば、会社としても対処の対象にする必要があるが、最後の3行程度のことであれば、会社から呼び出して注意するなどの対象にはならないのでは。

考え始めたら彼のことが頭を離れず精神的に少し参っているのではと思いますが、「気にしない修行」をすることで、悪霊同僚を退散させましょう。

今の貴女は彼が気になっている状態。それが彼に伝われば、彼は「俺に気があるんだろう、素直になっていいんだぜ。ニヤニヤ」気分で、貴女が「素直になる」(彼との交際を望む)まで、つきまといを止めないと思います。

疑問があります
カミナリオコシ
2018年10月12日 12:00

トピ主さんは相手男性の行動だけを問題にしていますが、トピ主さんはどのように対応してきたのでしょうか?

相手が年下なら強く言ってもいいと思います。

黙って聞いているだけなら非はありますよ。

よくわからない
ハロン
2018年10月13日 21:23

現在困っている話かと思ったら、もう済んだ過去の話?

一体、今も困っていることがあるのか、「ハラスメント」かどうか聞いてどうしたいのか、皆がハラスメントだと答えたら、思い切って会社の相談窓口に相談してみたいということなのか、貴女の意図がわかりません。

愚痴なら愚痴と書いて、ただ聞いて欲しいだけと書かないと。仮にそうであっても、「今の話」なのか「済んだ話」なのかよくわからず困惑するが。

>いろいろ割愛してますが、
割愛が原因か、貴女の考えが混乱しているせいなのかわからないけど、とにかく話の筋が見えない。

>私は、アピール上手な方より、こつこつと仕事をしてる方やさりげなく優しい方のほうが尊敬できると思っています。

なぜここでいきなり「好みのタイプ」の話が出て来るの?このトピとどういう関係が。
これだとまるで、トピ主さんはその男が「アピール上手」だと受け止めているみたいに見えるけど、嫌な男じゃなかったの?貴女が「ハラスメントですか」と尋ねる行為は貴女にとっては「アピール上手」だったわけ?

>距離を縮めたいと思うなら、こういうことはやめてほしいと思います。
貴女に「彼と距離を縮める」という選択肢があったの?
別のやり方でアプローチされたらその既婚男と距離縮めた可能性もあるの?

支離滅裂な印象ですが、最後の方だけ見ると、要は
「困惑するぐらい、私につきまとって必死でアピールして来たのに、結局、他の後輩女性の方に行っちゃった。私へのあのアピールは何だったのよ?!確かに私は積極的になびかなかったけど、それでも彼の方が勝手にアピールしてたのにそれが無くなって何だか肩透かし食らったみたい。」とイラついているだけ?とも見えます。

貴女自身が自分で自分の気持ちをよく把握できてないのかも。
今一度、自分の気持ちを整理してみれば?

トピ主です。携帯からの書き込み
匿名(トピ主)
2018年10月16日 20:17

ハロン様(10月12日)

つきまといですよね。
だからこそ、私も気にしない、スルーするを徹底したのですが、行動がヒートアップするのみで…
まだまだ、修行がたりなかったようです。

カミナリオコシ様

相手は10近く上の先輩です。そのため、強く言うことができませんでした。仮にいっても、「怖いね〜」と逆にちゃかすタイプでして。

ハロン様(10月13日)

過去の出来事ですが、まだ、話していないことがあるのです。

結局、この話は仕事という大義名分があったからこそ、その先輩(A先輩)も、他の先輩も、後輩としてでなく、異性として勝手によってたかり、たたくことができた。

〉貴女に「彼と距離を縮める」という選択肢があったの?
別のやり方でアプローチされたらその既婚男と距離縮めた可能性もあるの?

→普通に後輩としてなら、普通に話をできるくらいで。
既婚者としては、全くないです。

〉確かに私は積極的になびかなかったけど、それでも彼の方が勝手にアピールしてたのにそれが無くなって何だか肩透かし食らったみたい。」とイラついているだけ?とも見えます。

いいえ、わたしの言い分を全く聞かず、不倫したことも、再婚し、離婚したこも私のせいにしているのが腹立たしいのです。

トピタイトルは、(愚痴)が正しいかもしれません。
そちらについては、申し訳ないです。

この話は、その一年前に話があるので、また、掲載します。

匿名(トピ主)
2018年10月18日 22:03

そもそものことの発端は、一年前です。

2週間程の別の先輩(B先輩とします。)と二人での出張でした。
車中、ご自分の仕事やご家庭について話して下さり、
仕事はどんどん経験したほうがよいと、
緊張気味の私の背中を押すように誉めて声をかけて下さりました。だから、私も乗らなければと思い、仕事に取り組みました。

ですが、途中から、雰囲気がおかしくなってきました。
誉めたおされるし、
持ち上げられすぎるし、
ぐいぐい距離を縮めようとしてくるし。
車中は密室になりますし、
B先輩は既婚者の方でしたので不安に感じながらも、
思わせ振りな態度にならないように、
波風がたたないように気を付けました。

その後も様子は変わらず、
後輩よりも異性としてみてるのではと感じ始めました。

その最中、朝の6時に、仕事の関係(急ぎの内容ではありません。)のメールがきたことで、より不安になりました。

その日の会社で、早朝にメールがきたことを隣の席のトピ文の件の先輩(A先輩とします。)に話しました。A先輩は、B先輩の私への態度より、私自身のことばかり気して、B先輩の早朝メールを気にも止めず、にやにやして私のことをいじるだけで、相談にならないのです。

その日の午後、再びB先輩と車で出張へ。「奥さんが突発性難聴を患って、子供の行事に来れないんだ。こない?」
と誘われました。

激務の奥さんが参加できないお子さんの行事に、面識のない私が参加するのは、おかしな話で、誤解を受けても、させても、申し訳ないので、とにかく断り続けました。しかも、その方は、一時間も離れた場所に住んでいて、誘うのであればもっと近い方でもいいはずです。
午後ずっと、誘われ続け、断り続けを繰り返し、会社につく頃ようやくあきらめていただきました。

匿名(トピ主)
2018年10月18日 22:05

その日の夜の飲み会です。
そのB先輩とC先輩に二次会に再三「仕事について話したいんだ」と誘われ、仕事というならと思い、ついていくと、二次会会場に入った途端、
「じゃ、俺は、これで。」とB先輩は席を外し、泥酔したC先輩と二人きりにしようとしました。怒りすぎて、言葉もでませんでしたが、その場で、察したのかB先輩はお開きにしました。

たかだか10才下の後輩を誘うのに、この誘い方をするB先輩も、させるC先輩も…

しかも、B先輩の場合は、誘いを断った報復だと思いました。
誘いを断ったことが、
後輩として可愛くなかったのか、異性としてプライドが傷ついたのか…、

後者と考えています。

この時点で相談できれば良かったのですが、翌日、早くから、また、二人で車の出張でした。
そこからは、昨日の飲み会には触れず、今までと、うって変わって、「あれもできない、これもできない」のだめだしの嵐でした。

自分に非違があると分かってるからこそ、なかったことにするために、先手を打っているようで、私も従うことができませんでした。

私は不意討ちのような飲み会を謝ってほしかっただけです。お子さんの行事を断ったことで、自分が断られたと解釈されたのでしょうか。

結局、仕事でいいことをいっても、なびかなければ、同期に売るし、仕事でたたくし
、不信感しかありませんでした。
B先輩は、年次で10年上ですので、仕事ではかないません。
それまでの経緯から、
私は従うこともできず、
会社に帰ってくると、すぐさまB先輩は、煙草部屋で、私が悪いと吹聴して、会社内にあっという間に広まりました。

仕事が早いってこういうことなんだと思いました。

散々の褒め言葉とアピール、一変して真逆に叩き倒す態度。
仕事、仕事というけれど、
仕事じゃない。

後輩でなく、異性。

だから、私が怒ってるんです

匿名(トピ主)
2018年10月18日 22:08

そして、後々まで、こじれにこじれた。
それは、自分に非違があることがわかってるから、手をうっていったんですよね。

それに一番踊らされたのはA先輩です。
B先輩、そして、相談してきた不倫相手に踊らされた。

A先輩は、
「人の話はちゃんと聞かなければならない」と私にいうけど、聞いてないのはご自分でしょう。

「僕は言い訳は聞かない」、「僕は人から話を聞き出すことがうまいんだよ。」と。

私が不安がに思っていたB先輩の話を聞けておらず、
片方からの話だけで決めつける。

途中、大きな仕事で事故が起きて、気持ちのアップダウンを私にぶつけてくるし。
躁鬱傾向を持っているのか、性格なのかと思いました。
こういう方こそ、誰かに相談してほしい。

このトピの出来事は、その一年後のことです。

B先輩も、A先輩も、
見て欲しいのは、
家族です。

私ではない。

いいときも、悪いときもあるだろうし、
それを言っても言わなくても構わないけど、

くるのは私のとこではない。

ちなみに、泥酔してたC先輩については、
話しかけるのは近いし、
割ってはいって物をくれようとするし、
「もう自分よりも若い子がいるので、下の子にあげて下さい」と断っても、
「いいから、いいから」と全く話を聞かず、置いていき、

世間話をされ始めて、忙しかったので早く終わろうと答えると、
「恩を仇でかえされた」とオフィス中に聞こえる声で言って歩かれる…
そもそも、お断りしてるのに…。貸し剥がしです。

もう無茶苦茶でした。

匿名(トピ主)
2018年10月18日 22:09

私が話をしないのでなく、
私の話をそもそも聞かないんですよ。

みんな、自分を見て欲しい、自分の話を聞いて欲しいで、子供と一緒。

仕事という大義名分があるから、何だってできてしまう。

どの方も、興味がない人にはあっさりだし、スルーするし、私に対してもそのくらいの距離感でいいんです。

机の間からにやにやしてみていたのもあなたでしょう。
気付かないと思ってましたか?

不倫相手の子も、
女性から目に余るから注意をしてほしいと話がありました。
ご存知でしたか?

定時にきて、好きなことを言って、定時に帰る。

そんな二年間でした。

ハラスメントになりますか?

問題は何なのか
カミナリオコシ
2018年10月23日 12:25

トピ主さんは先輩たちの言動をハラスメントに該当しているかどうかを問うていますが、ハラスメントに該当するかしないかで何が変わるんですか?

たとえ社内にコンプライアンス部門があったとしても、相談するためには証拠が必要です。
そのためには小型レコーダーを常に携帯して録音することをお勧めします。

申し訳ないんですがトピ主さんの追加レスを読むと、人間関係がいろいろ出てきて理解しにくいですね。

いやがらせにはなってた?
のとてす
2018年10月24日 22:40

何がしたいトピックなのかわかりませんが…。

トピ主さんにとって「ハラスメント」という単語は
〇〇をしたら××とか明確なものであるという思い込みが
あるのでしょうか。
日本語で言えば「いやがらせ」位の意味の単語で、
人を裁くための何らかの明確な基準ではありません。

「顔色が悪いよ」と声をかけられたら、
「心配してくれてうれしい、申し訳ない」と思う人も
いるかもしれないし、
「普段から人の顔色を見ているなんて気持ち悪い」
と嫌がらせと感じる人もいるかもしれない。
(後者の場合には嫌がらせ=ハラスメントに
 なっているかもしれない)

今現在の定義は不明ですが、例えばセクハラと
呼ばれるセクシャルハラスメントには、
「行動・言動の如何を問わず、被害者がセクハラと
 感じたらセクハラ」
みたいな定義がありました。
簡単に相手をセクハラの加害者に認定することができます。
しかしだからといってセクハラの加害者認定された
ところで罰金や懲戒処分の対象になるわけではないです。

トピ主さんは嫌な思いをしたのだろうから、
嫌がらせ=ハラスメントにはなるのかもしれませんが、
だからといって相手の方が処罰等される直接の理由には
ならないです。
働く際には、お金と交換に時間と労働力を提供していた
と思いますが、その対価の範疇かと思います。
仕事場は営利の場で正義の実践の場ではないです。

仕事場では仕事に集中したらよいと思います。

匿名(トピ主)
2018年10月25日 10:05

そうなんです。

話がいりくんでいるのです。
登場人物も複数です。

スタートは、
私の着任前の噂に興味を持った人たちが、私に、いっせいによってきたことです。

それは、先輩も、後輩も。
男性も、女性も。

仕事では、ないですね。

その中で、どう仕事をしろというのか。

自分がされたらどう思うのか、考えてほしいですね。

私からの話も聞かずに責められるばかりでした。

だから、仕事だけに集中するようにしました。
プライベートのことなんて、全て後回しです。

カミナリオコシさんのいうとおり、ICレコーダーや記録を残すべきでした。

ですが、私が経過を記録しなかったのは、指導していただいていると思っていたからこその、先輩方に対する善意です。

このサイトも読んでいて、わかる方はわかるでしょう。
それと、理由も伝わるでしょうか。

会社へは、話をする機会がありましたら、順をおって、話したいと思います。

わかりづらい文面で、申し訳ありませんでした。
読んで頂き、ありがとうございました。

現在位置は
です