現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後鬱? 携帯からの書き込み

まゆちぇる
2018年10月12日 0:07

はじめまして。
生後半年の娘と夫の三人暮らしです。

出産して半年たつというのにどこか不安で寂しくて、孤独な毎日です。

出産は新幹線で一時間の実家に帰り、産後2ヶ月で自宅に帰りました。
実家は父母、近所に妹夫婦(子なし)がいて、毎日みんなで可愛がってくれました。
自宅に戻り、夫は平日は6時半から22時までは帰ってきません。土日は家にいます。子供も可愛がります。

自宅に帰り夫を仕事に送り出し、赤ちゃんと二人の時間が辛くて寂しくて、、2週間で実家に戻ってしまいました。
1週間実家にいて、また自宅に帰り、お盆休みに1週間いました。

実家に帰りすぎて子供が夫に泣いてしまいます。

わかっているんです。
夫もさみしい思いさせて、子供にもあちこち振り回されてれて、、、

でも半年のたった今でもまだ、どこか不安寂しい帰りたいの気持ちが消えません。

なんで地元で結婚しなかったんだろとかこのまま離婚になったら戻れるかなとか意味不明な事までよぎります。

地元から離れて10年以上たち、寂しいなんておもったことないのに。

育休中でいずれ仕事にももどれるのかな。とか。

鬱なのかなとか考えます。

強くなれない自分が情けないです。。

ユーザーID:6978742931  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
ホルモンバランスによるもの携帯からの書き込み
だやん
2018年10月12日 11:21

まだ鬱ではないと思います。
同じような症状を産後体験しましたが、鬱は更に酷いです。

鬱は産後9ヶ月でなりました。
産後10ヶ月の今も少し快方に向かってますが、完治してません。
初めは自覚なくあらゆる体調不良が次々出てきて、病院に行って鬱と診断されました。

人によって違うとは思いますが、私はアトピーの再発から始まり、不眠(毎日1日2時間しか寝てなくても眠くなく寝れない)、味覚障害(日によって無味だったり全て甘かったり、しょっぱかったりしてました)、嘔吐吐気、全身の倦怠感(酷いときは立てませんでした)、脱力感、便秘(普段は壊しやすいです)、頭痛と次々出てきました。こんな感じなので当然何もやる気も起きず。

頑張って育児はしてますが、トピ主さんと同じく赤ちゃんとの2人の時間が辛いんですよね。
今でも辛いです。でも頑張るしかなく。
実家も遠いし、知りあいも周りにいないので孤独感あります。
例え実家が近くても母が高齢の為あまり頼れません。
すぐに実家に帰れるトピ主さんが羨ましいです。

ホルモンのバランスによるものと思いますが、いずれ鬱になる可能性はあるので無理しないようにした方がいいです。
頼れる実家があるなら頼ってもいいと思いますよ。

ユーザーID:4710379551
うーん
たぺこ
2018年10月12日 13:14

産後うつかどうかは分かりませんが、このままではまずいと思います。
どうしても実家に帰りたくなったら、その前に診察を受けるべきです。
現状ではとても不健全な状況だと思いますよ。
しかも、帰省時の交通費はご主人の給与からではないですか。
爆発したら手遅れですよ。ほんとに。

ユーザーID:2451218155
あるある携帯からの書き込み
まぁたん
2018年10月12日 18:54

主さんと違って地元で結婚したかったっていう気持ちはなかったですが・・・

私も主人が7時に出て帰りは22時近くです。
休みも週一でした。

すごく孤独でしたよ。
きっとご実家ではいつも誰がいて子供も可愛がってくれて…
でも1人だと違うんですよね。話す相手もいないし

私は毎日泣いてました.
1人で慣れない育児して家事をして
心がおかしくなりそうでした。
産後鬱たったと思います……
本当にどうしよもない気持ちで何度も育児の無料で聞いてくれる電話相談にかけてました。
その時だけでも話を聞いてくれて嬉しかったんです。
電話越しに泣くことも多かったですよ。


私は産後1年半で仕事復帰したので、そこからは仕事に行くことで疲れてはいるけど
心は何となく楽でした。

大丈夫。トピ主さんもきっと落ち着く時が来ますよ。
出産って本当に大変なことです。
その後も体の体質が変わってしまうことがあるくらいだから気持ちに変化が出たり
心が弱くなってしまっても仕方ないと思います。
それがずっと続くなら良くないと思いますが
私みたいにいつか無くなるかもしれませんよ。

旦那さんに寂しいとか、私みたいに育児相談してみたりしても良いかもしれませんね。
新幹線で1時間との事でご実家も近くではなさそうなので、周りにお友達がいらっしゃるかわかりませんが
リフレッシュしないとこの先も育児は大変なことが沢山ありますから息抜きしながらやりましょう!

ユーザーID:8170392025
 


現在位置は
です