現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎週会うメンバーに気の合わない人がいます

パッチワーク
2018年10月12日 0:57

転勤族で昨年この土地に引っ越してきて知り合いも友人もいなかったので、
今年初めから習い事を始めました。
そこで、同い年の子を持つSさんと仲良くなり、習い事の後、
Sさんの仲の良い習い事のメンバー数人でランチやお茶をするようになりました。
習い事のクラス自体は、昨年から始まり3ヶ月程経っているところに、私が参加して
Sさんの仲の良いメンバーにも入れてもらって交流してきました。
その中のKさんがどうも気が合いません。

全員既婚者ですが、子供がいるのは私とSさんだけで、習い事の最中は施設内の託児所を利用して、
ランチやお茶するときは子連れで私とSさんは参加していました。
Kさんの具体的に気になる点は、Sさんの娘であるsちゃんを特別可愛がるところです。
sちゃんが何かするたびに、気になるらしく褒めたり、話しかけたり気が散ります。
いつもsちゃんの隣の席に座りたがります。
発言もsちゃんを溺愛しているのがわかります。
個人的にSさんとKさんが親しくするのは自由なので気になりませんが、同い年のうちの子の前で
そのような態度だと気分がよくありません。

最初からこの態度が気になっていたところに、さらに気になる出来事がありました。
1ヶ月ほどSさんが家庭の事情で来られなかった時期に、私以外のメンバーを誘って、
某高級ホテルのアフタヌーンティーに出かけていたことです。
Sさんは参加できない時期だったので当然不参加ですが、私が誘われなかったのが腑に落ちません。
さらに、毎週子供の習い事で、出かけられない日があるのですが
わざわざその日にみんなを誘って、ランチをしていた事もありました。
これらはSNSで知ったので、とてもショックでした。
Kさんの行動どう思いますか?

お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
どうも思いませんけど・・・
豆ちゃん
2018年10月12日 11:13

あなたにびっくりポチです。

そもそもKさんとSさんは仲良しさんなんですよね?
Sさんの娘さんのこともよくご存じで お子さんも懐かれているのでしょう。
同じ年のうちの子って・・・ 別にあなたのお子さんKさんの事
好きじゃないんでしょ? 

でKさんが気の合う仲間とホテルでお茶・・・何がダメなの?
習い事のメンバーはいつも一緒でなければなりませんか?
そもそもKさんは あなたがKさんの事を気に入らないのは
気づいているはずですけど。
それにほかのメンバーのかたも あなたがいないことを別に
気に留めてないから 誰からも声がかからないのでは?

ショックって・・・気に入らない相手なのに何がショックなの?

仕方がないんじゃない?
beru
2018年10月12日 11:39

小さな子供が居るのかそうでないのか、背景が違うのだから仕方がない
アフタヌーンティーなど、小さな子連れでは落ち着かないかもね

Sさんが好きだから気を使って、S母子が参加の時は子連れ優先できるところにしていただけで
トピ主さん親子のことはあまり気に入って居ないのなら、そういうこともあるでしょう

誰とどんな付き合いをしようが、その人の勝手ですね。
ショックを受けるようなことではないです。

特段イヤな人とは思えない
ギブすん
2018年10月12日 12:04

あーごめんなさい。私も子供がいないので気付かぬ内に同じことしてしまいました。友達の子たちが何人かいてどうしても懐いてくれる子がかわいくて、ひいきしているわけではなかったのですが、「うちの子に構ってくれなくて悲しい」と言わせてしまいました。
本当に言われるまで気が付かなかったです。これは悪意はないので許してください。それとなく言ってもいいかも。

また誰を誘って遊ぼうともトピ主さんを"わざわざ"誘わなかったのではないと思います。グループなら良くあることです。
ほんとはトピ主さん、その人と合わないのではなく心の底では仲良くしたいのかなと思いました。歩み寄ってみては?

えっ
通りすがり
2018年10月12日 12:14

Sさんがいないとわかりきっている時なら、子供抜きにしたいんだろ〜なって思います。

子供を預けられないからって毎回毎回子供を当然のように連れていってはメンバーに迷惑だろうし、
逆に迷惑かけてごめんねって、たまには欠席しますけど。

トピ主さんはそういった配慮はしていましたか?

え〜
う〜ん
2018年10月12日 12:35

>1ヶ月ほどSさんが家庭の事情で来られなかった時期に、私以外のメンバーを誘って、
某高級ホテルのアフタヌーンティーに出かけていたことです。
Sさんは参加できない時期だったので当然不参加ですが、私が誘われなかったのが腑に落ちません。

トピ主にびっくりです。
誘われたら子供連れて行く気ですか?

子供抜きにしたいから、アフタヌーンティーだったんでしょ?
誘われたら、トピ主子供連れてのこのこ行きそうじゃないですか。
だから誘われなかったんでしょ。

子供の習い事の時に集まってるのも、子供連れがいないからでしょ。

トピ主って何かやらかしていませんか?

子連れで行けないとこ携帯からの書き込み
あざらし
2018年10月12日 14:29

たまには、子連れ気にせず行きたいねってなっただけでしょ。
ホテルのアフタヌーンティに、子連れでいくとはいわないだろうし、万が一こられても迷惑だし。
Sさんを介しての付き合いだし、
あなたを誘う理由意地悪じゃなくてもないんだけど。
Sさんはそこら辺の空気をうまく読んでるんだろうね、あなたと違って。
ごちゃごちゃ言って弾かれるのはあなただと思うけど、どうしますか?

新参者はトピ主だから・・・
匿名
2018年10月12日 14:38

いきなり同じポジションは難しいのでは?

それは仕方ない。
メロンソーダ
2018年10月12日 14:47

あなたは、Sさんを介して、そのグループに混ぜてもらったのではないんでしょうか?

アナタが入る前の、つながりがあったんだし、お子さんがいる人と、お子さんのいない人では、また、勝手が違い、
やっぱり子連れの人と、一緒にランチ・・は、気を遣うし、声をかけられなくても仕方ないと思います。

どうしても、子どもがいると話が中断するし、子育ての話をされても、共感できないし。

私も子連れの人がいるランチは参加できますが、子どもを連れて来ないランチに、子どもを連れてはわざわざ行きません。

気が合わないのはしょうがない
もなか
2018年10月12日 15:07

すでに出来ているグループに入ってすぐになじむにはある種の才能が必要です。
このトピのような愚痴を言うタイプの人間にはない才能です。
(私にもありません)

Kさんにとってトピ主さんはSさん経由で知り合った人であって、特別仲良くしたい存在ではないのでしょう。

Kさんは露骨かもしれませんが、トピ主さんも、ちょっとお姫様気質かなって思いました。
Sさんがいない時の扱われ方を改善したいのであれば、自分で努力して「Sさんについてきた人」の地位を脱するしかありません。
あるいは、気が合わない人がいるからそのグループから抜ける、というのでもよいと思います。

そうですね
awawa
2018年10月12日 16:07

Sさんに声をかけてもらって入れてもらったメンバーなのでしょうがないかな、と思います。
あなたがKさんさえいなければいい、と思っているように、Kさんもトピ主さんだけいなければいいと思っている様子。

Kさんは露骨で嫌な人だと思うけど、自分(主さん)の事もSさんと同様の扱いをしろ、と思うのは少し傲慢かと思います。
みんなが仲良くは理想ですが、そうならないのは常。グループ付き合いが嫌なら疎遠にするしかないですよ。

気にしない
icyvy
2018年10月12日 18:39

私も転勤族の妻でした。

だからと言って、このようなことが
あるわけでもないと思いますが、
人が数人集まれば、自分と合わない人もいます。

トピ主さんは、習い事を通して
知り合いもでき、ランチやお茶できる人が
できたのですから、気の合わない一人の人の
ことは、あまり気にしないように
なさってはいかがですか。

周りの皆さんも自然と気づいて
いるかもしれません。

意地悪な人なのかもしれませんが
暗黙、皆さん承知かもしれません。

その人に振り回されることは
損です。

みなさん携帯からの書き込み
あい
2018年10月12日 18:41

平気なんですね。
私なら、自分だけ誘われなかったらちょっと悲しいかな。
でも、子供がいたら行けない場所だからと考えると
あーそうだなぁーと思いました。
でもね、後で自分だけ誘われなかった事バレちゃうのなら、
今度、小さい子がいたら行けない所に行こうと思ってるんだけどパッチワークさんはお子さん預けて参加する?とか聞いてほしいかな。
なので、主さんの気持ちはわかります。

だけど、それを決めたのがKさんとは限らないでしょ??
お子さんの件に関しては、元々Sさんと仲良かったのでしょうからそれは、仕方ない。気にしない方がいいですよ。

子連れが嫌だからでしょ?
おばん
2018年10月12日 19:18

呼ばれたとして、ホテルにどうやって子供を連れていくの?仕方ないと思いますけど。Sさんも呼ばれてないんでしょ?あなた、相当な構ってちゃんですね。

ところでトピ主さん、習い事の席でどんなことを話していますか?子供がいないとわからないようなことばかり話していませんか?Sさんがいるときは、子供の話題でも良いけど、子無しばかりの場合は話題に注意した方が良いですよ。

なんにせよ、子無しが殆どの習い事なら、こうなるのは自然だと思います。子連れだと行きたい店も限られますからね…。

そのメンバーからは抜ける
果澄
2018年10月12日 19:27

私もホテルのアフタヌーンティーによく行きますが、子連れOKのところが殆どですよ。

けど、案内される席が子連れ用になってしまう傾向はありそうですね。

子連れ用の席があるという意味ではなく、子連れでも気楽に利用出来るようにとのレストラン側の気遣いから、広めのソファー席に通してくれるとか、混んでいなければ他のお客様と離れた席に通してくださるとかいう、店側の配慮の話です。

ただ、お子さんの居ない方々ばかりなのですと、その様なお子様向け(お子様OK)の空気感は好まず、お洒落な空間で大人だけの雰囲気を楽しみたい気持ちを持つのが自然かも知れませんね。

過去にも、Sさんだけ誘われないイベントがあったかも知れませんよ。
Sさんが気付いていないのか、気付いても特に気にしていないのか分かりませんが。

ただ、お子さんが二人いる空間の中で、一方だけに関心を示して一方は丸っきり無視するというのは、大人として良くない態度ですね。
小さくても、いつかはその差別にお子さん自身が気付く時がやってくると思いますし、気付けば子供心にも傷付くと思うのです。

ですが「Sちゃんと同じ様に可愛がって」と要求することは出来ませんので、お子さん同伴のイベントは遠慮する選択をして行くしかないと思うのです。

Kさんがあなたにちょっと意地悪であることは確かだと思いますが、理由が分かりませんし、対処のしようもないので、その嫌な空気の中にお子さんを巻き込まない付き合い方をして行くしかないと思うのです。

まあ、私ならSさんとは付き合うけど、そのメンバーには入れて頂かなくて良いという選択をすると思います。
大人の付き合いの中で子供が傷付くことになるのは絶対に嫌なので。

別にママ友作った方が良いかも
あおこ
2018年10月12日 19:32

Kさんが企画者でグループの中心的存在なんですかね?
トピ主さんも自分でランチ等企画すれば、
好きな人好きなだけ呼べますよ。
自分で企画すればだれか除け者にしていいってもんでもないけど。
Kさんだけでなく他の人も「トピ主さんに声かけないの?」と
言い出す事もないなら皆同じでは。

ただ、トピ主さんは習い事グループでも土地でも新参者ですし、
きっとトピ主さんがグループに入る前も皆さん
子連れじゃいけない店にはSさん除いて行っていたのでは?

あとSさんKさんが個別に仲良くランチ等企画者がKさんなら
仲良しのSさんの子はいいけど他の子は嫌という事もあるのかも。
トピ主のお子さん人見知りでSさんのお子さんは人懐っこいとか。
(お子さんが悪い、ということではないですからね)

何にせよSさんのお子さんの方が親子ともども付き合い長いし、
皆さん引っ越しのない地元民かもしれない。
そこに差が出るのは私なら仕方ないと諦めますね。
トピ主さんちが転勤族ならまた引っ越しあるだろうし。

それに始めて間もない習い事の付き合いで
自分一人が未就学の子連れなら、誘われてもきっと断ります…。
高級ホテルアフタヌーンティなんて
小さい子連れじゃ楽しめそうもないし。子どもも飽きそう。
かといって託児所に預けて行くのもなあって感じです。

そこでの習い事グループは地元の情報交換の
軽いおしゃべり、付き合いの場と割りきって、
(Sさん以外子どもいるのトピ主さんだけだし)
子連れで近所の児童館等にも赴き、ママ友を増やすことを
おすすめします。

案外、習い事グループと力を抜いて付き合ってれば
そのうちグループのメンバーに馴染んで普通に誘いがかかるかも。

トピ主さんもグループ外で個別にSさんを誘い子連れ同士で
子連れじゃないと楽しくない公園等、行ったらいいと思いますよ。

別になんとも
ためいき
2018年10月12日 19:35

後から来たくせに何を言ってんだ?
嫌ならそこに行かなきゃいいんですよ。

>私が誘われなかったのが腑に落ちません。
そう?
だってあなたはサークルのメンバーじゃないから。
Sさんが連れてくるおまけ。
Sさんを誘わないのにあなたを誘うわけないじゃない。
ついでに子供づれは無理だし。

>わざわざその日にみんなを誘って、ランチをしていた事もありました。
気付こうよ〜。
あなたはKさんだけが合わないかもしれないかど、
Sさん以外のメンバーはあなたと気が合ってないってこと。

トピ主さんは友人ではない
かあ
2018年10月12日 20:59

Sさん以外の方からすると、トピ主さんは知人もしくは「友人の知人」であって、友人ではないのだと思います。
Sさんを通じてのみ接点がある人、という事でしょう。

>私が誘われなかったのが腑に落ちません。
>とてもショックでした。
こういう気持ちは態度にも表れますので、トピ主さんの方から一歩引いたお付き合いにしてみては?

新参者とはそう言う事です。
Keyココ
2018年10月12日 22:48

60代の兼業主婦です。あらゆる場所で新参者の経験あります。どんな集まりでも、第1期生なんて事は稀で、常に以前から参加している方はいます。職場だってしかり。ママ友も、上の子で出来上がっているグループに、下の子達と同級生の我が第一子での参加もありました。

習い事のお茶会なんて典型的な集まりで、お誘いを受けるだけで幸いでした。

私も遠方からの引越し経験者で(子連れで日本から海外へ) 日本人グループは、何処へ行ってももう存在しているものばかりで、上手く参加できれば幸せでした。

当然の事で、古い友人達で色々出かける事は多く、SNSの無い時代でしたが、自然に私の耳にも入ります。さみしくは感じたものの、仕方ないと思っていました。段々とそこに根を張っていくしか無いのです。トピ主様は去年引越しされてきたばかりで、まだまだです。

次第に逆の立場(古参)になることも多くなりました。私は、お茶会やその他の集まりを計画したり、声をかける事は多いです。性格なのでしょうね。

一例です。現地シニアセンターで色々なクラスに参加(ほぼ毎日)しています。複数のクラスで同席すれば親しくなりお茶にも行きます。人数も増えてゆきます。しかしグループ内でも、友達関係は温度差が出てきます。

この歳ですから、子供は関係してきません、念のため。

つい最近参加された、日本人女性から 同様の批判を受けました。日本人同士なのに、自分は同等に扱われていない、日本人を優先するべきだ。親しさには違いがある事は説明しました。

KさんのSさんとsちゃんを別扱いする気持ちは、ある程度しょうが無いのでしょうね。まあKさんに配慮が足りないとも言えますが、トピ主様も過剰に反応していませんか?姑さんの孫の扱いでは無いので、あきらめましょう。

この先は、 トピ主様がまとめ役になって、色々お茶会や集まりを催してみてはいかがでしょうか。

なーんだ
タコ子
2018年10月13日 1:21

トピ主さんも子供いないか、連れてきたことがないのならちょっと寂しいですけど、
いつも子連れなら誘わないでしょう。
子抜きで大人だけでおしゃべりする貴重な時間だったことでしょう。
Sさんの子どもばっかり褒めると言われても、しょーがないでしょ。
それだけ親しいのでしょう。
うちの子のことも少しかまってって頼んでみたらどうですか?
親しくない人の子供には迂闊に何か言えませんしね。
例え褒めたつもりでもどう受け取られるかわかりませんから。

そのグループでは、Sさん以外特に親しくないのでは?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年10月13日 6:19

トピ主さんはSさんつながりなので、習い事後のランチやお茶に一緒になるのは、仕方ないです。
それ以外では、子連れが前提のお付き合いを希望していると思われているのではないですか?
Sさん以外と普段から連絡取り合い、習い事の日以外で会ってないなら、仕方ないです。
今までのお付き合いで、他のメンバーの都合はつけやすいですが、トピ主さんは微調整が面倒と判断されて、習い事の日以外はお誘いされてないと思います。

私は、気の合わない人がいるグループで、ホテルのアフタヌーンティーには行きたくないですけどね。トピ主さんがお子さんを預けてお出かけできるなら、習い事の日に話しをされたら、次からは誘われるかもしれませんよ?

現在位置は
です