現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって普通なんでしょうか?義両親同居話 携帯からの書き込み

ありんこ
2018年10月12日 1:11

現在、義両親同居で生活しています。
結婚して、現在8ヶ月の子供がいます。
旦那が住んでいる地域では長男は実家を継ぐ。
みたいな考えが当たり前みたいで、私も結婚する際に必然的に同居になりました。

ここからが本題なのですが
旦那の給料は結婚前まで姑が管理してました。
結婚したら通帳は私に渡してくれると思っていた。
いつまでたっても姑が管理しているので、私も妊娠して子供を産む期間仕事ができずに、貯金していたお金でなんとかやりくりしてました。
旦那はお小遣いをもらってそれを使う感じです
さすがに貯金も尽きていくので、通帳を渡してほしいと言ったところ、まだ無理。と言われました。
それ以来少し旦那のお小遣いが増えたくらいでなんの変化もありません。
一回その話でもめた時、あんた達のために家建てた。と言われました(その時はまだ結婚しておらずつきあってる段階)

旦那は普段仕事で1ヶ月家にいなくて1週間休み。の みたいな感じの職業で、義父親も同じ仕事です。
その間は子供と姑と3人です。
そのお小遣いで旦那のタバコや、仕事でいるものは購入し、余ったお金で1ヶ月過ごしてます。
欲しいものもなかなか買えないし、子供にも買ってあげたいものなどもありますが、ギリギリやっていける感じです。

いつまでたっても姑が通帳管理されてる方いますか??同じ経験してらっしゃる方の意見も聞きたいです

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
地域の同年代お嫁さんに聞く
自分で確かめて
2018年10月12日 11:44

そもそも「長男は実家を継ぐのが当たり前の地域」が普通とは言い難いので、その地域での普通かどうかを確かめた方がいいです

周りは2世帯または3世帯同居だらけなんですよね?
もしこの時点で違うなら、最初から騙されて同居したって事ですよ

で、夫の年齢プラスマイナス5歳までの幼馴染みなり先輩後輩なりいるでしょう
そこのお嫁さんに聞けばいいです。疑問に思うこと全部。

結果地域では普通の事だったとしても、納得いかないなら飛び出していいと思います
全国的に見たら、超少数派だと思うんで。
そんなんじゃ子どもの教育費にも事欠くわ
あなたの貯金がなくなったら身動きとれなくなりますよ
だから少しでも早いうちがいいよ。
やり直すなら1歳でも若い方がいいし。

結婚したら・・・
ここ
2018年10月12日 11:57

旦那のお給料は夫婦の共有財産になるので、自分というか夫婦で
管理したほうがいいですよ。

私は結婚前の旦那の貯金は、お姑さんが管理というか
もともと通帳を渡していたので、そこに私が口を挟む権利はないので
主人に任せています。

しかし、結婚後の収入は夫婦の共有財産です。もし離婚になったとき、
その時の貯金の半分は奥様のもの、そして半分は旦那様のものです。

お姑さんがきちんと独身時代にいくら貯金があり、結婚後いくら貯金があったか
などを記録していないと、確実にもめますよ。

お子様の教育費、養育費だってきちんと管理されていますか?
今のお金がかからない時期にしっかり貯金・管理しないと
習い事や交通費、公立ではなく私立・・・どんどんお金はかかります。

お姑さんとの付き合いはとても大切ですが、結婚後もお姑さんが財布を
にぎって、旦那も嫁も子どももお小遣い制なんてちょっと・・・

かなり支配的だな、って感じました。

意見しないなら一生そのまま
最強の嫁
2018年10月12日 12:10

家はローンでしょうか?
名義は誰の?

最悪、同居のまま夫が亡くなったら追い出される家でしょうか?
それとも夫から妻子に引き継がれて義両親の面倒を看る設定?

名義とローン残高、夫の給与の収支をきちんと貴方が把握できて意見できるかです。
父親となった夫が今後、冠婚葬祭まで母親に言わないとお金をもらえない生活を望まないなら勇気ある改革を。

何も意見しないで我慢するとそうやってきたと済崩しに通されます。

私の時は
時計
2018年10月12日 12:34

子が生まれてから旦那の給料袋貰いました。
預金は貰えなかった
そのうえ姑を養いましたよ 姑の友達に入院見舞いも私たちでした
旦那に貴方たちの銀行に振り込みかえて貰いなさいね

私の友達は離婚しました
海賊の妻
2018年10月12日 13:12

同じような強い姑に夫の給料からボーナスまですべて握られている友達がいました。ボーナスの時にはお寿司の出前を取りますが、ボーナス有りの人は上寿司、なしの人は並み寿司と言う家だそうで、友達は働いていましたからボーナスはありでしたが「嫁に来たばかりだから免除」と言われ「えーっ」と思ったそうです。免除と言う事は出せという意味なのかと。
色々と変な家でした。例えば近所に住む義姉の家庭のご飯の用意もさせられて、食費ももらえなかったりしたそうです。ある日「お母さん今月の食費」と言って義姉が姑にお金を渡しているのを見たそうですが、「お前らの為に積んでおく」と言われて何も頂けませんでした。
夫は残業代を友達に渡すためにすごく残業をして職場では「金かせぎ」と悪口まで言われていました。
友達はすさんでいき、義姉には「吟味せず、大したものは作らない」と言いました。
そしてある日家を出ました。子供達は成人し母親に付いて行きました。
貴女の家もずいぶんいびつですね。出産や子供の事は夫がお金を出すものです。早く何とかしないと私の友達のようになります。
何より夫の考えを変えないと長くは続きませんよ。結局は何もできない夫への失望感は信頼も愛もすべてを失う事に繋がりました。友達は「変な家だった。早く気が付くべきだった」と言いました。

そりゃないわ、、、
ぽち
2018年10月12日 13:23

2018年にもなる今の時代に、まだそんなお姑さんがいたんですか!

田舎あるあるで、お嫁さんは全くお金が自由に使えない、通帳を見たことがないなど、私もそう言う話は聞いたことがあります。しかし今時ねぇ、そんなことをしていたら、経済的虐待になりませんか?夫が稼いだお金なら、妻はそれをどうすべきか決めることはできるはずですよね。夫婦で話し合って決めたなら、お姑さんが一括管理でも、問題はないです。しかし家を建ててやっただなんて、頼みもしないのに勝手なことをしておいて、それを理由に通帳管理って、、、勝手がよすぎると思います。

まぁ、職業柄(漁業ですか?違っていたらごめんなさい)ご主人は現金を持ち歩く必要がなく、家にいないのだから、現金引き出しもずっとお母さんに任せてきたんでしょうね。でも結婚したのですからね、ちょっとは考えてもらわないと。多分ご主人、、何も考えてないです。楽だろ?くらいにしか思っていないですよね。

サラリーマン夫婦の間でも、奥さんに生活費をギリギリ渡すくらいで、通帳を見せてもらえないような人いますよね。潤沢にもらっている人なら文句もありませんが、大抵そう言うスタイルでやっていこうと言う男の人はケチです。奥さんを平等に見ていないし、子供のものを買うと言っても、奥さんの化粧品を買うと言っても、いちいち予算とか細かいこと聞いてくる。毎回、許可がないと買えないなんて、子供扱いかそれ以下でしょう。

直接お姑さんに話すのではなく、ご主人をまず説得し、ご主人から話してもらった方がいいです。ご主人があなたの側に立ってくれないと、難しいですから。

どんな地域だろう
乙三
2018年10月12日 22:08

その地域だけ日本の法律が適用されない治外法権なのですか?
我が国にそんな地域があるなんてびっくりです。
小中高の授業にはそんなこと習いませんでしたよ。

姑は、自分の夫(トピ主さんからみて義父)と息子(トピ主夫)2人の給料を管理してるんですかね。
それは不公平だ、欲張りすぎだと言って、自分の夫の給料はトピ主さんが管理したほうがいいですよ。
家賃として一定額を姑に渡すとか。
トピ主さん個人の貯金を切り崩しているならきっちり返してもらわないといけませんし、トピ主夫の給料をトピ主さんが管理させてもらえないなら、その家を出ますぐらい言わないとね。
トピ主さんとトピ主夫は婚姻関係にあるんだから、トピ主夫はトピ主さんと我が子の生活費を出す義務があるのですよ。
あなたとお子さんがその家を出たら、トピ主夫はトピ主さんに生活費を渡す義務が生じるわけです。

このままいくと、トピ主さんも働くことになって、その給料も姑が管理すると言い出し、姑が好きにお金を使って、トピ主さんは働いているのに小遣いで生活していかざるをえないという最悪の状態になりませんかね?
お金の自由は心の自由。
しっかり主張しないと、ええとこドリばかりされますよ。

文章支離滅裂で意味不明。
snfkn
2018年10月12日 23:16

デキ婚ですか?
経済的にも余裕が無いようですが。

家のローンも生活費も、義両親が出してくれているんですよね?
主さんが家計をやり繰りしているの?

主さんの文章は支離滅裂で、意味不明です。
義母に信頼される嫁になれば良いのではないですか?

時代劇?
けるん
2018年10月13日 10:49

今どき親のいいなり息子とその妻なんているのですね。カルチャーショックを受けました。家も知らない間に建ててもらっているなら、借金がある状態じゃないのでしょうか?怖いですね。

普通は家を建てる前に、誰が何割負担するとかローンを組むって話になるのですが、きちんと夫に聞きましょう。

言いなり息子とその妻って、かなりキケンと思います。親が普通って言ったら何でも言いなりなのですか?いくらのローンで毎月の返済はどれくらいか知らないで住んでいるのですか?

給料は母親管理で、嫁は無料のすみこみお手伝いさん状態。確か時代劇で見たことがあります。江戸時代なご家族なんですね。つきあっている時に、すでにもめているのに、こんな江戸時代家族と同居に踏み切るトピ様も、かなり普通じゃないです。

現在位置は
です