現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の方へ。帰宅後には何も話したくないもの? 携帯からの書き込み

ガンダム
2018年10月12日 1:24

夫は仕事から帰宅後、事務的なこと以外ほぼ何も話しません。私から話しかければ普通に話してはくれます。もともと無口ではありましたが、これほど話さないとは。。。ちなみに私より7つ年上です。結婚して10年経ちます。子どももいます。子育ても少しは一段落してきっと気づき始めたのでしょう、会話がなさすぎると。勝手に理想と現実を比べてしまい、悲しくなってしまいます。夫「ただいま。はぁ〜疲れた。お腹すいた、今日のご飯は何?」「今日はこうこうこんなことがあってもう大変だったよ。。等々」妻「へ〜そうなんだ!なにがあったの〜?」なんて会話をしたいんですけど、疲れて帰ってくるとこんな会話は皆さんあまりしないんでしょうか?

一緒に出掛けても電車では本を読んでます。会話なしです。家族で出掛けてもカメラずっと撮ってます。会話はあまりしません。もちろんしますけど一緒に楽しむというより、趣味のカメラを楽しんでる感じ。。お喋りしながら歩いてる夫婦を見ると「仲がよくていいなぁ」と思い寂しく思います。

それでも「うちは夫婦仲が良いからね」と言ってます。本気でそうおもってるみたいです。

これは価値観が違うというのでしょうかね?何回か伝えたことがありますが努力すると言ってくれました。でもそんなことで努力してもらわなきゃいけないってなんだか寂しいです。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
内容に興味がないのでは?
プラネッツ
2018年10月12日 10:52

普通女性は男性よりずっとおしゃべりだと思います。
知らない人同士でも話したりしてすぐ仲良くなっちゃいますよね。
男性で女性特有のおしゃべりが好きな人はそんなにいないんじゃないかな。
いたとしてもその中の一部は女性に合わせてくれているだけなんじゃないかな。

試しにご主人が興味を持つだろうと思われる話をふってみてください。
社会情勢の話か、スポーツの話か、何かわかりませんが。
カメラが好きなのだったらカメラの話とか、どんな構図で写真を撮るのが
よく見えるか…とか。

そうやってご主人の興味のある話に持って行くと、色々しゃべってくれるかも。

でもトピ主さんはきっとそんな話はしたくないのでしょうね。
「今日何があった」ということの中に、とてつもなく笑える面白いことがなければ
きっと聞く気がないと思います。

基本ご主人とは「解決策を求めるための会話」か「興味のある会話」しか
できないと考えていていいと思います。

トピ主さんが話したいことはお友だちと話しましょう。
同性の友だちで同じ立場の人だったらきっと何でもきいてくれますよ。

お互い様では?
門脇
2018年10月12日 11:01

主さんも子育て中は夫の無口さは気にも留めてなかったのでしょう?
自分がちょっと楽になったから急にそこにフォーカスしてますが・・。
しかもそもそも無口な人だったとも書いてあるし。

なので子育て中の大忙しの時は物静かな夫で助かってたというか、気にせずに済んでた訳ですよ。

あまり自分勝手に相手をジャッジしない方が良いと思いますけどね。

良いか悪いかを別にして
マキロン
2018年10月12日 11:04

家族として安心してるからと思います。夫婦仲が悪くて喋らないわけではないでしょ?。
貴方も両親兄弟に毎日そんな会話してました?ホームドラマみたいな家庭って珍しいですよ?無理やり喋るのも不自然で長続きしないし、まあそういう性格の人を選んじゃったという事です。毎日朝礼でしゃべる事ないわ!ってのにも通じるかな。

男女の違い
おっちゃん
2018年10月12日 11:36

私もそうだったのでよくわかりますが、男は仕事で疲れて帰って来たら家ではホッとしたいんです。

子供が小さかった頃、専業主婦の妻はあなたのように「今日何があって・・・」のようなことを一生懸命話そうとしていました。私は帰って来たら、まず風呂に入って身体を洗ってから夕食にしたい性質なので、それを全部聞いていたら、風呂にも入れません。「食事の時に聞くから」と言って、一旦、話を止めてもらっていました。

今はもう子供達は皆、自立したので二人きりで、幸いなことに帰宅も早いので、毎晩ほとんど二人で夕食します。時間には余裕があるので、妻の話も聞きますが、子供達はもういないので、そうそう毎日話したいこともなさそうです(笑)

お子さんは小さそうなので、男女の違いを認識して上げて下さい。

50代、男です
カマボコ
2018年10月12日 11:36

他の方はどうか知りませんが、私も仕事の日は家に帰ったら出来ればしゃべりたくありません。
職種が技術系で頭を使うので、帰り着いたらしばらくは『ぼ〜』っとして何も考えたくないのです。
妻からはいろいろと話しかけられますが、大抵は大した話題ではないのでほとんどは聞いているふりをしています。
当然、私から話しかけることもほとんどありません。

ただ違うのは休日ですね。
仕事をしない日はそれなりに会話はあります。

聞いてくれるなら、あなたが話す携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年10月12日 11:38

私は別に会話が少ない夫婦だっていいと思いますけどね。二人とも穏やかで過ごしているなら、それはそれで素敵なことだと思うのです。

でもトピ主さんは不満なんですね。

うちもそんなにおしゃべりじゃないので、ご飯何?は毎日のことだし、言いません。いただきます。……(もぐもぐもぐ)…うん、美味しい。とかは言うけど 笑

人を変えることは難しいと思うので、ご主人が平穏ならおしゃべりは奥さん担当で聞いてもらえばいいのでは。相手の負担にならない程度に。

私は女友達とのおしゃべりと夫とのおしゃべりは別物だと思っていますよ。

あなたが自分を見てるから
安定感
2018年10月12日 12:00

もともと無口、とのことですが
ご実家などではどうですか?幼馴染や学生時代の友人とは?
職場の人や、取引先の人との会話はできますよね?

そもそも男性と女性は興味も考え方や感じ方も全く違います。
何か意見の違いがあったときなどに、
あなたが自分の意見を強引に押し通してきたとか
「自分の気持ちをわかってもらいたい」との思いから、口数多く
伝えることに終始してきた、ということはありませんか?
もしくは、知的レベルや知識量、社会経験値に、大きく差があるとか。

そういうことが重なると、旦那さんも話すことを諦めるってことは
あると思います。
もしそうだとしても、旦那さんは人が良く、あなたのことも
悪く思っておらず、大事に思っているようには読めますけどね。

旦那さんの言うことを、理解して受け止めて共感する、
さえぎらない、腰を折らない、自分の話をしない、勝手に解釈を加えない、
これだけの会話をしばらくしてみたら、もっと話すようになるのでは?
まずは、本や写真(カメラや撮り方)のことを、聞いてみては?
話の中で旦那さんがポイントを置いたことを、「〇〇なんだ」と繰り返すと
いいと思いますよ。

へっ!何で結婚したの!
紫蘭
2018年10月12日 13:15

>帰宅後には何も話したくないもの?

疲れて帰ってきて話すことってそうそう無いでしょ!

仕事から帰ってきたのですよ。仕事の話(愚痴)を聞きたいですか?

ちなみに、私も無口な方で、そのうえ仕事の話は妻から禁止されていました。なので、話は聞く一方でした。引退した今も、喋るのは妻の担当、私は相槌係です(反論は許されない)!

五十歩百歩携帯からの書き込み
ふわふわ
2018年10月12日 14:48

トピさんは、理想を追いかけているだけで、現実にある幸せに気がついていないだけです。くどくどと、ここに書いたような事をご主人に言い続ければ、ご主人
は家庭が面倒に感じるようになると思います。私も正社員でフル勤務だと、全て面倒に感じる事もあります。トピさんのご主人は自分から話さなくても、トピさんの話に耳を傾け返事をしているのですよね。上出来です。返事すらしないご主人が世の中にどれ程いることか。それに、本当にご主人が毎晩会社であったあれこれを話しだしたら、面倒になりますよ。
足元にある幸せを見失わないように気をつけてくださいね。

不器用な男ですから
くま
2018年10月12日 14:51

高倉健さんに「私と居る時は明石家さんまさんになれ」と言っても無理でしょ。

女性ですが、帰宅後はしゃべりたくない…
通りすがり
2018年10月12日 16:31

40代兼業主婦です。
正社員で帰宅が20時ごろになります。

私も旦那様と同じで仕事から帰った時に、おしゃべりするのは好きじゃなりません。
というか、疲れているのでほっておいてほしい…という感じです。

子供もいますので、いろいろと話しかけてきますが、疲れを感じる日々です。

少し静かな環境で休みたい…。

そう思うのですが、子供も話しかけてくるし、子供のお世話を手伝ってもらっている実母も、とにかくいろいろと話しかけてきます…。

話に興味があるとかないとかではなく、疲れているんです。

夫と一緒に時も、夫も同じように疲れているのだと思うのですが、そんなに会話が無いです。
でも、別に会話の無い夫婦だとも思いません。
必要な事は話をするし、お互いに喋る気力がある時は話をします。

でも、帰宅して今日の出来事報告をベラベラおしゃべりする感じではありません。

私も会話しないといつも叱られてる夫です
いそ
2018年10月12日 17:25

トピ主さんは、他愛の無い会話でも、楽しいからしたいのですよね。
判っているつもりなんです。

しかし、女性の会話は、結論を求めていないと良く聞きます。
私の妻も、子供の事、ご近所の話、友達の話をしてきます。
だけど、私に同意して欲しいのか、何かを決めて欲しいのかと言う話でなく、
単に、時系列的に起こった話や、妻自身の気持ちを聞かされるだけです。
私としては、何も面白くないんです。ただ、そうなの。そうだね。で済む話ばかりです。

また、妻の結論は既に決まっており、私が反論する余地のない話ばかりです。
ただ、同意を求めているだけの話です。

そんな会話は、私としてはつまらなく、弾むこともないです。

ご主人が、うちは夫婦仲が良いからね。と言われているのは、家庭内で大きな問題がなく、喧嘩もしないからだと思います。

どこのご主人も、そうとは言い切れませんが、だいたいのご主人連は、結論が必要でない会話には、そんなに話すことはないと思っていると思います。

私だけかも知れませんが。

私みたいに単純な旦那と会話を楽しむのなら、褒めちぎって、その気にさせると
会話が弾むかも知れません。単純なので、褒められると、その気になってしまうので。豚もおだてりゃ、木に登ると言いますから。

人は十人十色と言います。価値観が同じ方が少ないと思います。
無口でも、真面目に働き、面倒を掛けないだけで、儲けものと思えば、気が楽になりますよ。求めない事と思います。

トピ主さんのご主人だけではないです。
家で無口で、自分の事しか考えていない夫は、いっぱいいます。

男性によるのでは
アラバスター
2018年10月12日 20:32

うちの夫も父親も、かなりしゃべります。
晩酌をすると、さらに。

私は面倒くさくなって、ごめん、もう黙っててというときもあるくらい(すまん、夫)
そうすると、今度は母(私の実母、同居)にせっせと話しかけている…。
ただ、夫は小さいころから、おしゃべりだったらしいですよ。

内容はいろいろ。
会社のこと、テレビのニュースやドラマなどを見て、意見や思い出したことなどしゃべったり。

だから子供が家を出ても、それなりににぎやかですが、話さないご主人だと、二人っきりになったら寂しいかもしれませんね。

昔学生の頃、友人が我が家に来た時、うちの両親を見て「すごいね、笑い合って会話してる!うちの親全然話さないよ!」と言っていたのを思い出しました。

でもご主人は仲がいいとおっしゃってるのだし、家庭は居心地がいいのでしょう。
せめてもの救いかと!

今、気が付いたんでしょ?
匿名
2018年10月13日 1:05

自分だって子育てで大変だったときには
気が付かなかったんでしょ?
今、気が付いたんだったら、それは
余裕ができたから

旦那さんには余裕なんてないんですよ

自分に余裕ができたから、つきあえなんて
ありえないでしょ

疲れてるのと、子育て中が問題あったんでしょうね
ウコン
2018年10月13日 2:27

>子育ても少しは一段落してきっと気づき始めたのでしょう

いや、気づいたのはあなたでしょ
会話が無いこと
子育てに苦労してたときに会話してましたか?

仕事帰りなら、ご飯、風呂、寝る
これですよ

休日にでも起きてたら話してみてください
子育て中に会話が無かったなら、それは謝るべきです
疲れてるだろうからという気遣いからがほとんどですから

話す話題がないのは確かです
おぃちゃん
2018年10月13日 3:12

単純に「夫婦」でまとめて考えるのはよろしくないと思います。
専業主婦の場合と夫婦でフルタイム共働きでも違うでしょう。

仕事で他人と沢山話をしたから「話をしたい」欲求が小さい。
外であった出来事は基本は仕事のことだけなんだから、家庭で話す話題もない。
そういった男性は多いのは間違いありません。

その点で、女性は愚痴や不満を誰かに聞いて貰おう、共感し合おうという意識が
あるケースは多いので何かしら夫婦間でも話したいって思うんじゃないのかな?
共働きであっても、勤め先の仕事内容と直接関係ない人間関係などを話したいとかね…

更には専業主婦の場合には、日中に話をする相手や機会が限られているから、
ご主人と話をしたいと思う傾向は強まるかもしれません。

まあ、夫婦で過ごす時間に共通の話題がある場合は会話は多くなるんじゃないかな?
私には子供がおらず、夫婦2人の生活ですがTV番組で双方が好きな番組などは
録画して2人で食事中や食後に見ます。

やはりそういった時間には普通に会話が弾むものです。

あきらめて外に気持ちをむけましょう
みーこ
2018年10月13日 9:36

そういう人だと思ってあきらめたらどうですか
結局、会話がなくても平気な人だから。

真面目に家にお金入れてくれて毎日帰宅して
穏やかな性格ならそれ以上を夫に求めて葛藤するのは
時間の無駄だと思います

男の人って話すの嫌いっていいながら
スナックにいって、ママ相手にグタグタ話したりしていますね
ああいうの女性も欲しいですよね
別にイケメンでなくてもいいから
話をきいてくれるようなところ

まあとにかくあきらめて、適当に友達作って話したり
趣味でもやっていればいい
外で会話を楽しめる相手をつくればいいだけです
女性でも男性でも。
お仕事していますか?別に女性も働くべき!じゃなく
お子さんの手が離れてきたら外にいけばいいという意味

職場仲間と帰りにお酒飲んだり社員旅行と
称して温泉にでもいけばいい
今は無理でもすぐそういうことができる時がきます

ご主人と100%向き合ってすべてを求めて生きなくてもいい

外で会話を楽しめる相手をつくればいいだけです
その相手は女性でも男性でもいい
レスしている既婚男性いるでしょ
妻の話はくだらないから聞いているふりしているけど
本当は聞いていないって。

こちらも適当に外で発散して気分転換すればいいだけですよ
無駄に孤独感を感じるよりもっと楽に考えて生きていった方がいいです

トピ主さんの気持ちわかります
50代
2018年10月13日 10:32

警告します。
改善するなら今のうちです。
私のように30年も経ってからでは遅すぎます。

男性から本音のレスがついてますが、私の夫も同じタイプです。
仕事から帰ったら自分の世界に籠っていたいのです。
でも家庭を持っている以上それも程度問題。
妻の要求を無視して自分の快楽だけを求めるようでは夫婦は破たんします。
譲歩する姿勢がまったくない人は結婚に向きません。
ただし妻も夫の「ぼーっとしていたい」気持ちは理解して譲歩しなきゃなりません。

結婚して30年。
夫は帰宅後ほとんど話しません。
お互いどんな仕事してるかも知らず、どんな人とつきあいがあるかも知らず、何を考え何を感じて暮らしているかも知りません。
中高年になってからは老いや病とのつきあいがありますが、お互いの持病も知りません。

夫には何度も「もっと話したい」と訴えましたが全て却下。
私が話し始めると部屋から出て行ってしまいます。
抗議すると今度は家から出て行くと脅します。
それでも本人は仲の良い夫婦のつもりです。
そりゃそうです、ケンカさえもできないのですから。

夫は夫婦の亀裂の深さに気づいてません。

一般的な夫婦の形は携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年10月13日 10:52

奥さんがご主人にやたら話しかけてきて

ご主人が嫌々その話に相槌を打つのが、

よくある夫婦の形だと思います。

奥さんにどんどん話かける夫など

そうそういるものではありません。

全く同じ
さき
2018年10月13日 14:33

結婚22年目、うちの夫と全く一緒です。娘がいますが夫と同じで口数が少ないです。夫の身内もそういうタイプが多いので遺伝的なものと思って気にしてません。なのでおしゃべりは実家の母や姉、女友達とで解消してます。

私の友人の旦那さんは他人に愛想も良いし自宅でもよくしゃべる方なのですが、友人もその子供も「お父さんごちゃごちゃうるさい」と文句言ってます。きっと皆無い物ねだりなんだと思いますよ。

これから夫婦2人で生きていかないといけない年齢に入り、こういう所が気になってきますよね。
もちろん我慢ばかりではなく要求するべき事もあると思いますが、恐らくこれは許容範囲で主さん自身で別方向へと解消点を見つける事が出来る内容ではないでしょうか。

今は外でお仕事を頑張ってらっしゃるのでどうしてもそちらに神経も集中されているでしょうし。
後々リタイアしてお仕事が頭から離れ、主さんと過ごす時間が増えると自然と会話も増えてくると思います。

現在位置は
です