現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

散歩しないのに犬を飼う義両親

おしお
2018年10月12日 3:00

足の悪い義両親は犬の散歩ができません。しかし屋外で犬を飼う事を決めました。
私は反対しましたが聞いてはもらえませんでした。

見かねた夫は飼ったらマメに顔を出して俺が散歩に連れて行く、と言います。
しかしこちらの家庭も赤ちゃんを抱えているので頻繁に夫に外出されると困ります。
私は休めないし、家事もはかどりません。

仕方ないので週末夫が赤ちゃんと一緒に実家に行って
その間に私が溜まった家事を片付けようという話になりました。

息子と孫を毎週末呼び寄せる為の義両親の作戦な気もします。

私は今回のことで義両親に不信感、嫌悪感を抱きました。

私は感情が顔に出るタイプなので今後義両親と仲良くする自信がありません。
生き物を無責任に飼う人間性がどうしても許せないのです。

私はこれからどんな対応をしたら大人として正解なのでしょうか…

ユーザーID:8373860290  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃん!?
おせっかいさん
2018年10月12日 11:51

犬と遊べるくらいの年齢なら一緒に行くのもアリでしょうが、
乳児なら反対です!

>私はこれからどんな対応をしたら大人として正解なのでしょうか…
大人として云々より、母親としてそんな義両親のところへ乳児を送り込む必要はありません。信頼できない人に預けられますか!
しっかりしてください!!

ご主人ひとりで犬の散歩に行かせるべきです。
犬の将来は、行き詰ったときに考えましょう。
(トピ主家で引き取るなり、他に飼ってくれる家を探すなど。)

乳児をみながらの家事は大変でしょうが、頑張ってください。

ユーザーID:4787541514
びっくりです
信じられない・・
2018年10月12日 12:18

散歩にいけないのに犬を飼う義両親にも、たった一人しか子供が居ないの
大袈裟に旦那が散歩のために実家に帰られては困ると言ってるあなたにも。

たしかに生き物を飼うには義両親の行動は無責任だと思います。

でもその散歩役をかって出た息子が実家へそのために時々帰るのを
たった一人しかいない子供の子育てを理由に嫌がってるあなたに
心底びっくりです。

あなたの4倍育ててきて、しかもほぼワンオペでその間も動物を
色々飼って私一人で育てて来たので、その1/4以下の仕事量で
旦那や義両親に文句を言っているのがどうにも理解できません。

子供一人なのにそんなに仕事量多いですか?
旦那さんが足の悪い義両親のために代わりに犬を散歩させる時間すら
惜しいですか?

私など誰も、旦那すらも子育て協力してくれなくて、家から子供が
全く居なくなる時間もなく、一人でずっと13年間公園や幼稚園の
送り迎えしてきてできましたよ?

なぜあなたはできないの?
できない理由はなに?

ご主人に犬の散歩すらさせる時間を与えない、自分さえ楽なら
義両親がしんどくても、犬が散歩にいけなくてストレス一杯でも、
旦那が両親の手助けできなくても良いという自分勝手で自己中な
考え方が理解できません。

心が狭いとしか、自分だけ楽ならいいや的な考え方の人としか
思えませんでした。

少しは他人(しかもこの場合家族と姻族)に思いやりを持ちましょう。
でないとあなたいつか捨てられちゃいますよ・・・・

これからの対応?
ご主人に実家のわんちゃんの散歩に行かせてあげて、あなたも子供を
連れて実家へいって一緒に散歩すればいいんです。

動物とのふれあいは子供の成長にとても良いですからね。
あなたもいつまでも子供みたいに駄々こねてないで少しは
大人になりなさい・・・

ユーザーID:9916709033
動物虐待
名無し
2018年10月12日 12:35

毎日散歩できないのに犬を飼うなんて虐待。

愛護団体などに通報してください。

犬が可哀想。

何を考えているんだか。怒りしかない。

貴女も大変だろうけど、犬が一番犠牲になっていますよ。

ユーザーID:3261398018
それは止めた方がいいんじゃ・・・
スクラム
2018年10月12日 15:43

>仕方ないので週末夫が赤ちゃんと一緒に実家に行って

私(40歳代後半)には子供はいませんが、これは止めた方がいいのでは。
小町でも両親、義両親がトピ主の子供にお菓子をあげたり
子供をちゃんと見ていないから危険な目に遭う、なんてトピがたくさんありますよ。
週末にお子さんが義両親に甘やかされて
あなたが食べさせたくないものをお子さんが食べていたり、
赤ちゃんに危険なものがあちこちに置いてある可能性だってあるのに。

経済的に無理かも知れないけど、ご主人に上記の点を話して、
ご主人は犬の世話に週末義両親の家に行き、
赤ちゃんはシッターか何かにお願いするというのはどうですか。

そもそも犬は1日に最低でも1度は散歩に連れて行かなくてはならないのに
週末に1、2度あなたのご主人が散歩に連れて行ったところで何にもならないのでは。
むしろ虐待なんじゃないですか。

一度あなたとご主人でペットショップに行って、
店員さんに「足が悪くて散歩に行けない親が犬を飼いたがっている。
散歩に行けるのは夫が犬を見に行く週に1日だけ。
それは犬の健康にどうなのか」と話を聞いてみたら?
ご主人も犬のことをまったく考えず、親の満足することばかりに偏ってますね。

取り敢えず、赤ちゃんはあなた無しでは義両親宅に行かない方がいいかと。

ユーザーID:1643755237
無責任な飼い主
ちらむん
2018年10月12日 16:08

>生き物を無責任に飼う人間性がどうしても許せないのです。

その通り、これに尽きます。
散歩すらできない人は小型の室内犬くらいしか飼う資格はないです。
義務は果たせない、しかし可愛がりたいではペットも迷惑です。
ご主人は毎日散歩に行く予定ですか?
週末だけなら運動不足でストレスが溜まり、夜に吠えたりしますよ。
近所からの苦情は誰が処理するんですか?

そして無責任な親に加担するようなご主人は散歩さぼるようになってトピ主に散歩に行けということに「絶対」なりますね。
そして散歩に行かなければ「散歩も行けない犬がかわいそう(でも自分は仕事で疲れて行けない)散歩に連れて行かないトピ主が悪い!」と思考が変わっていくのは火を見るより明らかです。
無責任な飼い主というのはそういうものなのです。

大人としては、義父母の責任の範囲内で飼えるペットに変えるよう説得するかあくまで反対を貫くことです。
室内犬飼ったところで飽きたら投げ出すと思いますけどね。

ユーザーID:0588564175
ちょっと待って
kiki
2018年10月12日 18:04

屋外で飼うなら大型犬、中型の和犬とかでしょ?
そもそも、犬を屋外で飼育という時点で
愛情持ってるとは到底思えないし
散歩すらしないとなると
多分きっと、まともな躾されないだろうし
適切なケア、つまりフィラリアだのノミダニ予防だの
やるように思えないです。
そのようなところに赤ちゃん連れて行くのは、危険です。
躾されている犬だって時には事件おこしますし
ノミダニもつきますよ。

私は小型犬を飼ってるので、散歩中の出来事ですが
よーく躾された非常に温厚な大型犬でも
そのワンちゃんが何か(音とか)に驚いてワッと動いた拍子に
足元にいた私の犬(犬同士の挨拶中だった)が踏み潰されそうになったりと
ものすごく怖い思いをしました。
幸いうちのも犬で敏捷ですから、すかさず避けて無事だったけど
人間は身動きとる暇もない一瞬の事でした。
あれ以来、大きな犬には、私が自分の犬を抱き上げながら挨拶させてます。

義実家で飼育される犬はとっても可哀想だけど、
赤ちゃんのうちは、あまり連れて行かない方がいいです。

ユーザーID:7679573417
ありがとうござます
おしお(トピ主)
2018年10月12日 20:20

投稿して客観的になってみると
私は今回のことだけでなく溜まり溜まったものが爆発したんだな…と思えました。
義両親は夫に色々なお使いを頼みます。運転手も依頼します。
夫は子供をかわいがってくれますが
「義両親がしょっちゅう呼び出さなければ子供の成長をもっと一緒に見られるのに」
とイライラしていたのだと思います。
犬の件は流石に許せなかったのですが
両親への親孝行なら不満は言えないと…ずっと我慢していました。
これからは自分の本当の気持ちに気づけるよう過ごしたいと思います。

13年自分の時間なしで頑張ってこられた「信じられない・・・」さんは凄いですね。

4人、13年は私には無理ですが、少しでも思いやりを持てるよう心がけようと思います。

ユーザーID:8373860290
おおらかに
ワンコはかわいい
2018年10月13日 10:53

無責任だとは思うが、そこまで嫌悪感を持つもんじゃないと思いますよ。

うちも両親が高齢にもかかわらず犬を飼ったんですよ。
私ら夫婦には子供がいないもんで、親からしたら孫なしってことで
飼い始めたんですよね。

当時は父親が張り切ってましたけど持病の治療で一年、
その後大病で死亡。母だけで何とか世話してきました。

週一で母の世話(といっても顔を見に行って食事して帰る)と犬の世話に
帰省していました(車で30分ほどの距離)。

もともと犬が好きだったこともあり、飼った犬が柴犬の
むちゃくちゃかわいい犬だったのでとにかく週一の世話は
私ら夫婦でやりました。

週1回の面会(世話)ですけど、お互い情がわくし、
よくなついてくれたんで、楽しかったですよ。
母も足が悪くなり普通に歩いても転倒しかけるくらいになって、
その時は私も「高齢なのに犬を飼って犬がかわいそうだ」とは
思いました。

でも、いろんな意味で夫を亡くした母にとっては、
まともに散歩もさせられなくなったけど、普段の餌やりとか
様子を見るとか、そういうことが認知症防止で良かったんですよね。

それが先日、15年余りの生涯を終えました。
ほんと悲しいです。

高齢で犬飼いは無責任だ!と断罪するんじゃなく、
いざとなったら引き取る、あるいはご主人のように
マメに見に行って散歩に行く。人と動物の愛なわけで、
そこは断罪よりも肯定なさるのが「大人の対応」だと
私は思いますよ。

文句はいつでも言える、だけど今やれることをしないのは
もっと悪いこと、だと思います。

もう飼ってしまったものはどうしようもないし、
それが夫と息子の顔を見るための作戦かどうかは分かりませんが、
無責任だ、といって批判するだけでは何も始まらないし、
何も終わりません。

もっとおおらかな気持ちになりましょうよ。

ユーザーID:0171914748
もやもやします携帯からの書き込み
なんだろう
2018年10月14日 12:58

まずは、毎日の子育てや家事、お仕事などもされているかわかりませんが、お疲れさまです。お忙しいのだと思います。

トピの内容からすると、ご夫婦ともに、子育てを頑張り、楽しもうとされていますが、なかなか親御さんのお世話で上手くいかないということなんですね。

初めての育児は大変ですよ。もちろん、大変と思わず、何人も一人で育てている方はいらっしゃると思いますが、それは人それぞれです。環境も、考えも違うのですから、それを自分の基準で判断は出来ないと思います。

親御さんの飼い犬からは逸れてしまいましたが、トピ主さんの生活が上手くいくようにネットの向こうから応援しています。

ユーザーID:5726309954
あなたは何故そんなに子供を連れて行って欲しいの?携帯からの書き込み
うーむ
2018年10月15日 13:32

赤ちゃんと夫婦の家事ってそんなに大変ですかね?
もしかしてトピ主さん自体が激務のお仕事をしていらっしゃるとか???
義両親が無責任なのは間違いありませんが、トピ主さんは犬が可哀想だから反対しているというより自分が忙しくなるのが嫌だから反対しているというようにこちらには見えてイマイチよく分かりません。

ユーザーID:6604981454
余裕が無くて自分を守ることに必死になっていました
おしお(トピ主)
2018年10月16日 22:25

お察しの通りで、自分を守ろうとしていました。
子育て以外にも実家の介護(主介護人ではないのですがサポートですが)など
やらねばならないこと、将来的に受けたい講習などもあり、不器用な私は手いっぱいで
これ以上の時間の拘束を増やしたくありませんでした。精神的に余裕がありませんでした。
飼い主本人が世話ができるならまだしも、最初から息子夫婦をあてにして飼われてしまうと
嫁に意志や主張は必要ないといわれているような気がして悲しかったです。

また、その犬は引き取られた犬で元飼い主の都合で10年間位散歩なしで飼われていました。
引き取り手候補者の中には毎日散歩できる環境の方もいたのですが
義両親の強い希望で引き取りました。
なぜ犬の幸せを優先した選択をしないの??という反発が生まれました。

しかしあれから数日たって、私の考えが変わってきました。
例え満足には散歩出来なくても、飼い主と犬がお互いかけがえのない存在になるならそれも幸せの一つかもしない…

私の生活に余裕が無い事、優しい心がない事、やや体力がない事(甲状腺低下症)
色々問題が見えてきました。解決の為の糸口が見つかりそうです。アドバイスありがとうございます。

ユーザーID:8373860290
申し訳ありません
おしお(トピ主)
2018年10月16日 22:49

申し訳ありません

全てのレスに目を通さずレスしてしまったようで
偏ったレスになってしまいました。申し訳ありません。
どのアドバイスも大切に読ませていただいております。

犬好きさんの意見に心が温かくなりました。
里子の犬について私が「最後の数年くらい毎日散歩してのびのび生きさせて欲しい」と言うと
「普通、犬にそこまで手をかけないよ(義父)」と言われてしまって
自分の中で普通がゆらいでいました。でもネットに味方がいて心強いです。

義父は頑固で話し合いの場で激高して会話にならないので
飼う飼わないを再度相談することは出来そうにありませんが

私も散歩に連れていけるくらいの余裕をもてるよう、生活を改善していきたいと思います。

ユーザーID:8373860290
 
現在位置は
です