現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達を作ると嬉しいのに気が重くなります 携帯からの書き込み

guk
2018年10月12日 6:31

友達が出来ると、これからどう円満に付き合っていけるか とか、どう振る舞えばこの先も嫌われないか を考え出してしまい凄く気が重くなります。楽しくメールなどしていても、いまの発言ちょっ
と変だったかな…や、これは言わなきゃ良かったかも…とか ちょっとテンション高すぎて変だったかな…なんて考えてばかりでメール終わった頃にはグッタリしてしまうし、何日経ってもあの時のメールは嫌われたかなあ…とクヨクヨしてしまい、こんなにクヨクヨしてしまうならもう関係なんて絶った方がいいかなとも考えてしまい…
もっと気楽に交流がしたいのに気づくとこんなことばかりで……
どうすればもう少し気楽な考え方に至れるでしょうか…?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
どうでもいい
さな
2018年10月13日 0:15

別に上司とかお客様と話してるんじゃないんだから、いちいち気を遣わなくてもよくないですか?
はっきり言って、あなたが面白い、とか優しい気質だ、とかでありさえすれば、友達なんて勝手に出来るし勝手にいなくなります。
もっと、人生本来の、自分のやるべき事、自分の目的に目を向けてください。
友達とのちょっとした会話とか連絡メールにばかり気を取られてるような人間は、正直、好かれないと思いますよ。
もっと、自分の意思を持って、自分の夢とか目標に向かって生きてください。

自然体でいることを心掛ける
40代主婦
2018年10月13日 11:46

恐らく、トピ主さんは必要以上に「自分をよく見せよう」「相手に嫌われないようにしよう」と気を使いすぎているのでは?
つまり、友達と一緒に居て、話をして楽しいかどうか、より 自分が相手にどう思われるかのほうが気になるのではないんですか?

性格だと思うので、なかなか治らないと思いますが、少しでも自然体でいよう、普段から自分がやっていることは正しい、と思っていればそのままの貴方を相手は受け入れてくれるように思います。例えば人の悪口、陰口を言わない事、自慢話ばかりしないこと、相手を自然に褒めたりすること・・・などなど。

基本 会ってないときは、それほど 相手は貴方の事をとやかく思ったりなどしてないはずです。だから必要以上に気をもまないこと。
会っていて自分が楽しければ相手も楽しいのだ、と思っても良いと思います。

それから笑顔を忘れずに!

現在位置は
です