現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣の騒音に悩んでます。 携帯からの書き込み

ぽぽん
2018年10月12日 8:27

初めて投稿します。私は夫婦で賃貸マンションに住んでいます。
隣に去年の夏辺りから、30代前半くらいの夫婦、2歳くらいと0歳の乳児が引越してきました。
引越してきて1ヶ月も経たないうちに、2歳の男の子が奇声をあげ、部屋の中を走り回り、時には積み木などを投げる、ボール遊びをする、果ては父親も一緒に夕方6時から晩の10時半まで騒ぎまくっています。
母親も朝6時半くらいから洗濯機を回す、足音が半端ないくらいうるさい、ベランダのサッシなどを1日に500回くらい開け閉め。
とにかく常識を一切しらない家族です。
休みの日も家から一切出ず、ベランダを開けているのか、ものすごい音が聞こえます。
朝7時くらいから騒ぎ出し、10時から夕方6時くらいまで子供を寝かせているらしく、6時以降から夜10時半までギャーギャー。
管理会社や家主さんにも相談しましたが、張り紙、電話による注意などして頂きましたが、これ以上は無理とお手上げ状態です。
管理会社は直接自分で迷惑していると伝えてくださいと…。このご時世なので、とても普通の人には感じられず、逆恨みで嫌がらせされる可能性も無きにしも非ずで注意できません。
警察や市役所などにも相談しました。やはり答えは同じで、家主さんか管理会社が何も出来ないのならば難しいとのことでした。
引越しも考え、この1年ずっと探していますが、お金がかかる為決断できずに日々を過ごしています。
やはり引越しするしかないのでしょうか。同じマンション内の住民は我慢する、大げさにするなと関わり合いを避けています。
どうか、何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
サッシを500回?…っえ?携帯からの書き込み
オレンジピール
2018年10月12日 13:53

トピ主さんの文章を読む限りでは、
・朝6半に起きて洗濯→普通
・子どもが夕方6時〜10時半位までうるさい→夜中じゃないし、10時半には寝かせるなら遅いけど異常なほどではない

また、昼間の10時〜夕方6時まで静かなのは、寝かせているのではなく、たぶん不在なのでしょう。夫婦共働きで、保育園に預けているのでしょう。
ここまでは、たしかにうるさいけど、常識を一切知らないとまでは、言えないのでは?

唯一、あり得ないのはベランダのサッシを1日に500回も開け閉めすることですね。
隣の奥さんが家にいて起きている時間を8時間とすると、1時間に60回以上の開け閉めになり、1分に1回以上の開け閉めですね。この計算は、家にいて起きている時間を全て均していますから、実際はベランダ以外での家事、食事、入浴などの時間には開け閉めは出来ません。
仮に連続で集中してサッシの開け閉めだけを最速でバンバンしたとしても、1分間に10回が限度では?500回やるには、1時間ちかくかかります。しかし、そう同じ最速ペースではできません。実際は、数10回連続で開け閉めしただけで、かなり疲れると思います。100回もやれば倒れそう。500回?何それ、人間にできる回数…?

と、言うわけで、本当に毎日500回近く聞こえるのではあれば、サッシの開け閉めの音ではなく、何か他の音では?そしてその音は、お隣が出している音ではない可能性があります。マンションの構造の問題かもしれません。
原因を突き止めるため、管理会社の人などに部屋に入ってもらって、音を聞いて貰えばいいと思います。

騒音に気づいたら最後
ひょえぃ〜る@経験者
2018年10月12日 14:51

一度気になり出すと、少しの物音にも敏感になります。
何かしら(苦情など)の働きかけをした後は特に。

本当に理不尽なんですが、気の持ちようも、
穏便に騒音を止めてもらう方法もありません。

トピ主さんのお宅は賃貸ということで
転居できるだけ良かったんですよ。
そうでも思わないと…

神経をすり減らしてノイローゼ状態になる前に
そこから逃げたほうが良いです。本当に。

賃貸ならば
ガスパチョ
2018年10月12日 15:50

トピ主さん、心中お察しします。大変ですね。
でも、トピ主さんとしては出来る限りのことはされたのでは?とトピ文を見る限り思いました。

私も近隣トラブルを経験しているので分かるのですが、常識のある人ならば、少し注意を受けただけでも何かしら改善する努力をするものです。
しかし、まったく改善しないところをみると、ほぼ無理でしょうね。粘るより諦めた方がいいですよ。分譲ではないので、法的に争うまでもないと思いますし。

それより、我慢をし続ける方が精神的に悪く、最悪メンタルを患った場合には、引越し費用をはるかに上回るほどのダメージを受けてしまうことだってあるのです。私がそうでしたので、そういったことになる前に、引っ越されることをお勧めします。

今、目の前にあることについつい振り回されてしまいがちですが、人生、長い目でみて判断された方が結果的には幸せですよ。

引越し覚悟で内容証明。
マグカップ
2018年10月12日 15:53

先ずは、騒音の時間、回数、音の大きさを明確にする。

書き込めるカレンダーや手帳などに、記録する。
騒音計で、音の大きさも計測する。

それがある程度の期間分、集まったら、
弁護士へ相談に行き、内容証明を作成してもらう。

騒音がやまなければ、引越し代金を請求するとか、
裁判を起こすとか、内容はあなたの目的にもよりますが、
相談にのってくれると思いますよ。

だめなら、引っ越す覚悟は必要ですし、
覚悟が出来てるのなら、費用は貰えたほうが良いので、
弁護士に相談すてみるのが一番良いでしょう。

賃貸って気軽に引っ越せるのが魅力なのですから、
無理してまで住む意味は無いと思いますよ。

これからの住まいは、引越し代位は予備費に出来るレベルの家賃の所に越しましょう。
騒音でストレスでずっと悩まされる毎日か、
サクッとひっこししてスッキリか、

選ぶのはあなたですよ。

私なら、引越しします。
そういう時のためにお金ってあるんですよ。

賃貸に住んでいるのなら、住宅資金の為にお金は溜まっているでしょう?
それをちょっと取り崩すって考えれば。
いっそのことこの機会に家を購入するとか(審査関係で出来ないのなら失礼しました)

お金が無いのなら、賃貸は贅沢なので、今から公営住宅の応募をお勧めします。
空きなり抽選なり、住めるまでは、耐えるしかないですね。

現在位置は
です