現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のダメ出しの基準がわからない

123
2018年10月12日 8:35

夫からの指摘や注意の基準がわからない。
双方比べどうして私がダメなのか分かる方教えてください。
家族は夫、妻(私)、子(幼児)

1 夕方風呂に入る→盆踊りに行く→帰宅後、着替えて就寝。(夜遅くなった為)
夫)砂利の砂埃をかぶっているのに寝るのは汚い。
妻)夫は仕事から帰宅後、毎日風呂に入らず寝ている、翌朝シャワー。
  毎日の通勤は自転車で交通量の多い街。埃の多い環境で仕事。
  夫も汚いではないか?

上記に対し、確かに自分も汚いかもだが、踊りで舞った砂埃は汚いから。


2 犬の散歩姿を目撃
妻)ぬいぐるみみたいで可愛い!
夫)ぬいぐるみは模造品であり本物の犬に失礼。

また別の日、犬を目撃
子)ぬいぐるみみたいでかわいい!
夫)本当だね、ぬいぐるみのようだね。
妻)この前、模造品だからぬいぐるみみたいって言うなと言ったよね?
夫)君は日本語の機微がわからないの?ぬいぐるみの「よう」と言ったんだよ。「みたい」じゃない。
言葉のニュアンスで違いがわからないのか?


3 好き嫌いに関して 妻、どうしても食べれない3野菜がある
夫)君は好き嫌い多いよね、自分は出されたものは食べるよ、なおしたら?
妻)夫も作って出すとこれはあんまり、これは食べなくていいかな、とかいっぱいある。
  それも好き嫌いと変わらないよ?
夫)嫌いではない、あまり食べたくないだけで出されたら食べる。
妻)これはあんまりっていうの多いし、使わないようにしている。
  本当に好き嫌いがなければあれこれ言わず全部食べない?

とりあえずこの3件です。

義家族は息子は理屈っぽいと言ってるのですが、
夫曰く物事を深く考えない人の言っていることだ。

実際私も夫は屁理屈ばかりかな?と思っているのですが、
私も考えない奴なんでしょうか・・・。

世間の奥様、1〜3を読んでどうでしょう、屁理屈ではないですか?

ユーザーID:6689480121  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
屁理屈を自己完結せずに押し付けるのが嫌
どなどな
2018年10月12日 13:03

1砂埃だろうが、普通の埃だろうが、気にしてたら生活できない
短時間にお風呂やシャワーを繰り返し使うのは、肌にも家計にも悪い
あなたが踊った時は、肌に悪くてもシャワーを使って寝れば良い

2本当は私が言うのは否定したくて、子供の言う事は否定したくないだけだよね?
機微やニュアンスで誤魔化そうとするのは姑息だね

3直せるなら直してます
アレルギーやトラウマだとしたら、無理強いでは直らない
(私なら夫の食の好みは不問にします)

正直な感想は、どっちも相手に対して素直じゃないな、です。

ユーザーID:2948127244
物事を深く考えない人
山が好き
2018年10月12日 14:55

タイトルは、ご主人が自分のことを言っているのかと思いました。
ご主人は理屈っぽいというより、何も考えずにその場の思いつきを口にしているだけでしょう。
そして矛盾を指摘されると、屁理屈をこねてごまかそうとする。

欠点がそれだけだったら、気にせずスルーするしかないんじゃありませんか?
どうせたいした内容ではないようですし。

トピ主さんとしては批判される感じなのが不快なのでしょうが、どうせ根拠のない思いつきです。
ふーん、また始まった、と知らん顔していればいいと思いますよ。

ユーザーID:0666454234
ナルシストの言葉遊び=屁理屈
主婦
2018年10月12日 15:16

ご主人はたぶんナルシストです。
こんなに色んな事に気づく俺賢いとでも思っているのでしょう。
だからいちいち屁理屈をコネて俺賢いアピールをしているのだと思います。

「俺は1つの物を10の視点で見ている、皆は物事を深く考えていないからせいぜい2つの視点くらいでしか見ていない」
とでも思ってそうです。

ちなみに例を夫視点で解説するとこんな感じかな?

1街中に舞っている汚れは目に見えないが盆踊りでは地面が土だったり目に見えて舞っていたから「街<盆踊り会場」
街の汚れは気にするほどの量ではないが盆踊り会場の汚れは気にする量だった。

2その犬は俺にはぬいぐるみには見えない。
ぬいぐるみに見えない犬をぬいぐるみ扱いするのは失礼だ。
別の日の犬は実際にぬいぐるみに見えたから「ぬいぐるみのよう」だと事実を言っただけだ。
そんなこともわからないのか?

3俺には食べれないものなんてない。
食べられるものであっても食べたくない気分の日はある。
俺は気分まで妻に強制されなければいけないのか?

以上です。
3については「食べなくてもいいかな?」と言っても妻が「食べて」と言えば食べられるから問題ない、妻の場合は食べられないから問題ありという理屈かと思います。

ユーザーID:8851017448
私の夫とちょっと似てるかも、扱いづらいよね。
ちびすけ
2018年10月15日 9:40

私の夫と近いものを感じます。(結婚35年)
特に2について、
私の夫が、ジャスミンティーが気に入ったと言うので
私が他メーカーの「ジャスミン茶」を買ってきたところ、
「これはジャスミンティーではない。ティーと茶は違うんだから」と
言い張ってききません。
ティーを日本語にすれば茶なんだから同じだろうと思うのですが
聞く耳を持ちません。

意見すると何十倍にもなって返って来るので、放置してます。
あなたも、受け流す器量と妥協点を見つけて頑張ってください。

ユーザーID:7227896520
屁理屈であってダメ出しじゃないよね。笑
匿名
2018年10月15日 17:26

ダメ出しってタイトルにあるので、なんのことかと思ったら、些細な夫婦の口喧嘩。

1についてはその後どうしたんですか? 汚いと言われたからシャワー? それとも旦那さんが我慢?

2や3についてはその場の流れでそういう話になったんであって、トピ主さんが考えるより、旦那さんは深く考えてないでしょう。

価値観も違えば、その時の気分でお互い話をして、その一部を出されても「単なる夫婦喧嘩だなあ」と思うだけです。
いろんな旦那さんがいますが、この程度で屁理屈だと言われちゃうんだ。
男って屁理屈多いですよ。自分をなんとか上に持って行きたいから、屁理屈をこねて優位に立とうとする。

それだけのことじゃないのかな。

ユーザーID:6394703762
判ろうとしても無理です
傍流
2018年10月15日 21:39

>夫からの指摘や注意の基準がわからない。

トピ主の夫自身の,そのときの思い付きが基準です。
他人やトピ主に判るわけがない。

ユーザーID:5716069416
 


現在位置は
です