現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不完全燃焼のまま妊活を諦めるべきか… 携帯からの書き込み

ゴリラ
2018年10月12日 9:05

現在41歳です。前夫の子が3人います。3人共帝王切開で出産しています。7年前に再婚。どうしても彼の子を産んであげたくて4年前から妊活を開始。38歳の時妊娠しましたが稽留流産。2年前より不妊治療を始めました。検査では夫婦共に特に異常はなくなかなか妊娠しないのは加齢によるものだろうという事で、タイミング方から始め、人工授精4回ののち、体外受精に進みました。1回目は着床せず、2回目9月に着床し、心拍まで確認できました。しかしその後赤ちゃんは成長せず心拍も見えなくなってしまいました。自然に出てくるまで数日様子見て手術をしようという事になりました。1週間程して出血が始まり、勤務中陣痛の様な痛みと共に血の塊が何度も出てトイレに駆け込み泣きながら痛みに耐え仕事を終えて病院に行きました。かなりの出血だったので、全部出ているかと思っていたらまだ胎盤の一部が出ただけだと言われ、翌日手術を受ける事になりました。
術前の点滴を入れる際に何度も失敗され余計な痛みも加わり心身共にボロボロで涙が止まりませんでした。辛い治療に耐え続けやっと授かった命…
麻酔から覚めた時、2年間辛かった痛かったからこそまだ諦められない。後1年だけ頑張ろうって決意しました。術後の診察で『術後は無事終わりました。しかし妊娠前から気になっていたのですがかなり子宮が薄くなっていて、今後妊娠したとして母子共に命の危険が』と、言われました。
はっ?何それ?今更? と、頭が真っ白になりました。帝王切開が基本3回までが理想なのも知っていましたし治療開始の際確認しました。以前妊娠した際も産婦人科の先生に大丈夫産める。と言われました。
妊娠前から気になっていたなら何故体外受精を勧めたのか?もし今回流産せず妊娠が進んでいたら?意味がわかりません。今までの治療は何だったのでしょうか。高額な医療費は何だったのか…
受け入れることができません。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着いて。
30代
2018年10月12日 16:18

今の状態での妊娠は危険なだけで、今後の回復の見込みや受け入れ先があるのかお聞きになりましたか?母子共に命の危険があるからと言って、妊娠出産が無理とは言われていません。
今回もし妊娠が進んでいたらしかるべき産院のサポートで安全で健康にとは言えませんが、最前を尽くして出産出来たのではないか?と思います。

総合病院だとハイリスク妊婦さんが集まります。
トピ主さんのような方が特別珍しいとは思えません。

先生も前から気にはなっていたものの今回の手術のダメージや色々な検査等含め、改めて危険と判断されてもおかしくは無いと思いますが、一度セカンドオピニオンでご相談してみてから判断されては?

現在位置は
です