現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友から無視 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月12日 10:59

年長の母です。

幼稚園のママさんから無視、避けるといった態度を取られています。

無視ママさん(A)は明るく目立つタイプで噂、悪口、お喋りが大好きな人です。

普通に話すには楽しいですが、悪口や噂話も多いので私の中で要注意人物でした。

深く関わらないよう注意しながら幼稚園ママさん何人かとランチしたりそれなりに幼稚園生活を私も楽しんでいました。

ところが他の幼稚園ママさんがAさんの悪口を言っているようでそれがAの耳に入り、なぜか私とBさんが疑われたんです。

BさんもAさんと私、その他数名でランチに行ったことがあり皆で仲良くしていた一人です。

Aの私とBに対する態度が変わり、険悪な感じになっていたので悪口言ってない私じゃないって事を伝えましたが次の日からも無視、避けるが続いています。

避けられているのが私1人じゃなくBも避けられていたので嫌な気持ちでしたがそこまで気にしていなかったんですが、最近BがAとまた普通に話す仲に戻っていて知らぬ間に私だけが避けられている状態になってしまいました。

そして元々ランチに行ってたメンバーから私だけが仲間外れでまたみんなで遊びに行っているようです。

BはAに避けられていた時はAをすごく批判していたのに、Aと普通に話す仲に戻ると私に「Aに誘われててー」とか私は避けられたままなのに嫌な気持ちになるような事を言ってきて辛いです。

Aと仲良くしたいとは思いませんが最低限挨拶くらいはしてほしいです。

またAとBが仲良くている姿を見ると何で私だけって辛くなります。

もうあと少しで卒園ですし小学校も違うし他に仲良くできるママもいるのでこのまま我慢しようかと思っていましたが、今朝も避けられた時にこのままの気持ちも嫌だなと思ってしまいました。

このままスルーで我慢か、思いきって自分の思いを伝えスッキリするか悩んでいます。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が知っている
ピザトースト
2018年10月12日 12:30

悪口を言っていないことをあなたはわかっているし、
同じように悪口を言った人も自分が言ったことを知っている。

それで良いのでは。

言ってもいない悪口でハブられても、そんなことで仲間外れにするような人々にわかってもらう必要なんてないでしょう。

Aさんはもちろん、Bさんも大したことない人です。

もうすぐその小さな世界から抜けられるのだからわざわざ波風立てる必要なんてないでしょう。

自分が人として恥ずかしいことをしていないのなら、堂々と生きましょう。

あなたが今の人間関係の中で「私じゃない!私は何も言ってない!」と真実を告げたとしても
他の人から見たら「うわぁ。大事にして騒いでるわぁ。」とか「大人気ないわぁ」とか思われるだけでは?

大人と呼ばれるような年齢になっても、カワイソウなことに幼稚なままの人も案外生息しています。

そういう人に出会っても、軽やかにスルーして、心騒がず生きていけるようになるのが一番。

そんなあなたをお子さんも見ています。

大丈夫だから。
人にわかってもらえなくても、上を向いて行こう!

バカは相手にしない
スルー
2018年10月12日 12:45

これに尽きます。

多かれ少なかれママ友付き合いにトラブルはつきもので、今回のように理不尽なことも沢山あると思います。

でも数々の行動を見れば分かると思いますが、そういった人たちに常識は通用しません。
思いなんて伝わらないし下手したらグループ内で、ネタにされかねないですよ。

こういう場合は毅然として多くを語らないのが良いと思います。
幸い学校は違うようですし悔しいですが、放置が良いと思いますよ。

私も理不尽な無視をされ続けたことがあります。
悔しいし辛い思いをしましたが、「あの人とは知り合いでも何でもなかった。元々知らない人」と思えば挨拶をしないことも普通ですし少し気にならなくなりました。

私はスルーが良いと思います。

どっちでもいいけど
濃いなぁ・・
2018年10月12日 12:58

AやBのいない生活を楽しめるようにした方がいい

最後にブチ切れ文句言ってもいいし、華麗にスルーでもいい
それでAやBの態度がどう変わろうが、もう深く付き合う気はないでしょ?

周りを見ればもっとまともな人達がうじゃうじゃいるでしょう
そういう人達と仲良くすればいいです
幸いあちらからコソコソ避けてくれてるようなので、堂々としていられます

挨拶は大事だけども、返ってこなくてもいちいち気にしない
返さない人に腹が立つなら、いっそこちらもしなければいいのです
自分が挨拶をしない気持ち悪い方を取るか、返ってこなくて腹が立つ方を取るかです

馬鹿らしくないですか?そういうの
ばんばん
2018年10月12日 13:03

一抜けた、で終わりにすれば良いのに。

事務的に「おはようー」「さよならー」であとは無視。どうせ終わる関係なんだし。

何も言わず、Aの周囲を上から観察してれば良いんです。子供が自分ちより良く出来るから無視、ダンナの年収が高いから無視、とかね。無視する側にはいろいろと理由があるみたいですよ。

気にするだけ時間の無駄ですよ〜。

スルーで
大学生ママ
2018年10月12日 13:08

絶対に何か言っては駄目ですよ。

幸い小学校が離れるとの事、良かったです!

私は子供が小学校高学年の時、こういうような事を一部の方にされました。
理由は中受験をするから。

何も言わず、耐えました。
他に当たり触らずで挨拶出来る(子の)同級生ママがいましたので良かったです。

人と人の未来って、どこでどう繋がるか解りませんので、とにかく何も言わない事です。

あと半年、子供さえ元気でいてくれたらそれで良いのです!
ぐっと耐えてください!

せめて挨拶はして欲しいとか、このままの気持ちでは嫌とか、
いつの間にかAさんがAと呼び捨てになり、そしてBさんの事を悪く書いたり…
私から見たらトピさんも本来気が強いというか、
何となく仲間外れにされそうなタイプかな(ごめんなさい)と思いました。
仲が良い時はいいけれど、ちょっと間違うと敵を作りやすいタイプですよね、トピさんは…。
だから、悪口を言っていた人と誤解されたのかもしれませんね。

スルーで。
とにかくスルーで。

あと数か月ですね。
他に仲良しママもいるそうですので、もうAさんやBさん、その他の取り巻きの事は良いじゃないですか。
放っておくが一番です。

スルーが正解携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月12日 13:16

それは、後で分かります。事を荒立てれば、更に仕打ちがエスカレートしますよ。
楽しく、幼稚園生活の最後を飾りましょう。朗らかに、過ごして居れば、嫌な人達も肩透かしで「???」になります。

うーん
はなこ
2018年10月12日 14:17

気持ちを伝えたところでスッキリするかな?反撃されて、更に険悪な感じになってしまう可能性が高いと思いますが・・・
小学校が別なら、このままスルーの方が良いと思います。
私なら、そんな無視して悪口を広めるような人とは挨拶もしなくていいです。
子どもが仲良しだとめんどくさいですけど、そんなに仲良くなければ関わらないようにします。
本当にママ友関係なんてめんどくさいですね。

卒園までわずか
Kima
2018年10月12日 15:04

卒園までもうカウントダウン始まってますよね。わざわざ揉めなくてもいんじゃないかな。
めんどくさい人と離れられてラッキーぐらいに思ったらいかがでしょう?
だってAさんめちゃくちゃ面倒そうだから、今嫌ってもらえたならラッキーですよ。そのままフェードアウトで、視界からも心からも消し去りましょう。
視界に入っても見なかったことにして、なんなら知らない他人くらいに自分の意識を変えたほうがいいです。
同じ土俵にいるから、こちらも気になるんですよ。
こういう時は、自分の目線を変えてしまうことです。
(私がハブにされてる→嫌な人と離れられてラッキー!もっと自分の楽しいことに集中しよ!という感じ。)
子供がらみならまだしも、お母さん同士のことなんて、本来の幼稚園生活からしたら全然本筋じゃないですよ。
卒園して何年か経ったら今の悩みは全部どーでもいいことで忘れ去ってるんですから。

子育てをしっかりと。…で行きましょう。携帯からの書き込み
ファイ
2018年10月12日 16:00

人から否定的な態度を取られると、嫌な気持ちになりますよね。体にも悪影響がでそうなほど、ストレスが溜まります。

ですが…今回はスルーです。Bさんとの仲を修正した時点で、Aさんの無視は悪口だけが原因ではないでしょう。誤解を解くも解かないもないのです。

運悪く嫌な人と出会ったと思いましょう。長い付き合いでないのが、幸いです。

悔しさもあるでしょうが、理不尽に嫌な思いをさせる人には、ちゃんとしっぺ返しが行きます。

なぜ無視されたのか?も気になるところでしょうが…それもあまり悩まないように。

ママ友関係って、子供の存在があるから、ややこしい。いろんな理由をつけて、結局は嫉妬でした…ってこともある。悩むだけ損です。

ただ、子育てはしっかりと。それでいいと思います。

私も子育て真っ最中で、子育てもしっかりとはできていないので、偉そうにトピできる立場ではないのですが…

お互いに頑張りましょう。

やってないことなのでむかついているだけ
こいこい
2018年10月12日 21:32

ほっときなさいよ。
相手のことを信用していないのに、相手には信用されるとは思わないほうが良い。
嫌だなという気持ちは伝わるよ。
信用できなさそうな人とはつきあわないほうがお互いのためですよ。
こちらから挨拶するだけでいい。
無視しているのは相手の落ち度。相手の感情なんだからほっときな。
卒園だし、仲良くしている人もいるならば、ほっといてくださいよ。

悪口言った言わないって、いろんなところでも聞くけども、
信頼関係がどちらにもないということなんだね。
納得だわ。

井の中の蛙
殿様のお上さん
2018年10月13日 3:39

小さな世界で皆に無視されて辛いですね。
でもここは、ぐっと我慢。
もう少しの辛抱じゃないですか。
そんな人たちの機嫌をとるなんて馬鹿馬鹿しいです。

来年の今頃はあなたのなかで笑い話になってることでしょう。
あなたの子供のために逞しくなってください。

スルーは我慢でなく賢い処世術
21美
2018年10月13日 12:10

トピ主さんの思いが『三人が以前のような無難な関係に戻るための建設的な意見』でなく、挨拶くらいしてほしいとか、二人だけ仲良くしてて辛いとか、ひと言言ってやりたいという類のものなら言わないほうがいい。
非のない自分を避ける相手に近づく必要なんてない。挨拶もしないAに挨拶する必要もないし、つまらない自慢をするBの話を聞いてやる必要もない。
その小さなコミュニティーで感情的になることは得策ではないのです。スルーすることは我慢ではなく、嫌な相手をかわす知恵だと考えます。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月14日 9:15

こちらで相談して本当に良かったです。

朝、幼稚園でまた避けられてモヤモヤとイライラとすごく嫌な気持ちになってたんですが、何もせず過ごすことにします。

みなさんにご意見をもらい沢山納得できることがありました!

これからもスルーで、でも何か言ってやりたくなったときはみなさんにいただいたご意見で心を落ち着かせます。

あと半年、本当に子供が楽しく過ごせたらそれでいいと思いました。

これからも付き合いたい相手ではありませんし、避けてくれてありがとうって思います。

本当にありがとうございました!

挨拶だけは
ぷーママ
2018年10月14日 23:19

無視されても何を言われても、挨拶だけはしましょう。
一方通行で、辛いかもしれませんが
何もないような感じで笑顔で!
実際に私がしたことです。

何も悪くないのに、何故コソコソと会わないようにしないといけないのだろうか…
子供がいる目の前で、挨拶もしないなんて、ダメな母にはなりたくない。
挨拶は基本な事だ!と思い
そうしてきました。

そうする事で、無視していた親の中には
「私」という人間をわかってきた人もいました。
言っていないものは言っていない!のだから
堂々としていればいいのです。

10月14日のトピ主さんのレスを見て
安心しました。
卒園まで、ちょっと長く感じるかもしれませんが
お子さんは、可愛い真っ盛り!
楽しく過ごしてくださいね。
ママ!ファイトォ〜♪

現在位置は
です