現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のお車代、切り出すタイミングを逃した・・・

プレ花嫁
2018年10月12日 11:08

結婚式のお車代を少しですが出すつもりでいたのですが、本来ならば招待状を送る前に言っておくべきところを、すっかり失念していました。

式が2週間後に迫っていますが、
事前に何も言わずに、当日突然お車代を渡しても良いものでしょうか?

それとも今更過ぎますが切り出した方が良いのでしょうか?


お車代の有無に関わらず快く出席と言ってくれた友人には本当に感謝しかありません。

ユーザーID:8140459907  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
伝える携帯からの書き込み
ルンバン
2018年10月12日 12:19

前もって、少額だけどお車代を出します、と伝えるほうが出席する立場としては助かります。
お車代の有無に拘わらずご祝儀はキチンと包むのは常識ですが、私は前もって連絡あると嬉しかったです

ユーザーID:1128562409
私の場合
るる
2018年10月12日 12:33

正式なマナーは知らないのですが。

新幹線で泊まりでくるような人には事前に交通費は持たせてもらう事を伝えましたが、車で1時間半くらいの人には事前には言いませんでした。

披露宴の間に「○○さんに渡してくれ」と母親に預けました。

遠方の人には事前に話す必要があると思いますが、要するに相手に交通費が渡ればそんなに失礼はない気がします。

ユーザーID:3919238444
当日で良いのでは?
豆ちゃん
2018年10月12日 13:31

私も頂くつもりなんてありませんでしたけど
当日頂きましたよ。
新婦のお母様から披露宴の最中に頂きました。

ユーザーID:9394795236
当日で良いと思います
もも
2018年10月12日 14:23

気になるようなら今から「伝え忘れてしまっていたけれど往復のお車代はこちらで負担させて下さいね。ご足労かけるけれど会えることがとても楽しみです。気をつけていらしてね。」でいかがですか?

断られても、当日受付で渡して下さい。「新婦から預かっていますので」と言ってもらう。もしそこでも断られたら親から渡してもらう。
よっぽどこだわりの強い人でなければ受け取ってくれるはずです。

結婚おめでとうございます!

ユーザーID:0658719675
当日もらった事がある
30代
2018年10月12日 14:48

往復の高速バス代の5千円を当日いただいたことがあります。
実家を出て離れて暮らしていましたが、式場は実家の隣県だったので帰省もふくめており、まさかお車代が出るとは思っていませんでした。受付後に係のゲストの方から渡されて、いやいやいいよ近いし、いやいや渡すように言われたからと漫才になってしまいいましたが、ラッキーだと思って有り難くいただきました。

私のように数千円や帰省も含めていればお車代なんて気にしないかもしれませんが、中には新幹線や飛行機などやホテル代で高額な方は、お祝いしたい気持ちがあっても出費が苦しかったり、事前にお車代が出るならドレスを新調したりホテルや移動方法をグレードアップも出来るので事前にお伝えしもいいですね。
もう日が近くても遠方で高額な方には事前にお伝えしてもいいのでは?

お伝えする場合はメールで最近の結婚式の準備をしている事から始まり、連絡が遅くなってしまったがお車代は少しだが渡すつもりでいる事と楽しみにしている事をお伝えしては?と思います。

数千円なら連絡しなくてもいいかも。一万円以上出すなら言うかな?お互いの負担額にもよります。
交通費が高額でホテル代も負担してもらうような人に「少し」のお車代を渡すなら当日の方がいい。
お互いに「少し」がどれくらいなのか分からないから。

ユーザーID:2665797267
おかしくないです。
おじさん
2018年10月12日 15:05

>事前に何も言わずに、当日突然お車代を渡しても良いものでしょうか?

ぜんぜんいいです。いちいち言いませんでした。

ユーザーID:0230988339
当日で、何も問題は有りません。
フェアリー
2018年10月12日 16:08

>お車代の有無に関わらず快く出席と言ってくれた友人には本当に感謝しかありません。

良いお友達をお持ちですね。
ご友人は、お金に代えられない友情からご出席くださるのです。
わざわざ切り出して、何になるのでしょうか?

当日、受付の方に
「○○さんがお越しになったら、必ずこれを渡してください」
と、託せば良い事です。
『お車代』と書かれたものでも、『ありがとうございます』でも、
『感謝を込めて』など、それに相応しい文言の金封が多数売られています。

思いがけずお車代を渡されたご友人は、貴女の配慮を嬉しく思われるでしょう。

それから、もしもご友人が余りの経費の大きさから
御祝儀を控えめに用意されていたとして、そこに不満は持たない事です。

良い結婚式になると良いですね。

ユーザーID:4390490653
事前に言わなくても当日渡せばいいでしょう
スクラム
2018年10月12日 16:42

これまで数多の披露宴に出席し、時々車代を頂きました。
事前に「交通費は負担させてもらうね」と言ってくれた友人もいましたし、
特に何も言われてないけど当日友人のお母様が
「遠いところをありがとうございました。交通費の足しにして下さい」みたいな
感じで車代を渡して下さったこともあります。

別に今更言わなくてもいいんじゃないですか。

スピーチや余興をお願いしたいけど事前に言ってない、なら大問題ですが、
お車代を渡すことを事前に言うかどうかなんて何の問題もないと思います。

披露宴はどこでするんですか?
ホテルとかなら担当者さんに聞けばいいのではないですか。
私は車代を何も言われずにもらった側ですが、
担当者さんはその点のプロでしょうから。

ユーザーID:6196431602
少しってどのくらい?
だんご三兄弟
2018年10月13日 22:59

そのご友人は遠方からいらっしゃるのですか?
片道交通費が1万円以上、
しかも泊りがけで来てもらわないと難しい距離なら
前もって伝えておいたほうが良いでしょう。、

近場(日帰り)なら前もって言う必要はないかな。


ところで、披露宴はされるのでしょうか?
私の時にはホテルでしましたが、
お車代はホテル担当者に預かってもらっておいて
披露宴会場のそれぞれの招待客のテーブル席にセットしておいてもらいます。
招待客が来たら、各テーブルにお付きのお世話係が引き出物と共に
「こちらは新婦からです」
と言って、招待客にお渡しする段取りでした。

逆に私が招待客の場合でも、お車代はそうやって受け取りました。
何度も友人たちの結婚式に出席しており、
中には泊りがけで出席した結婚式もありましたが、
お車代はこういう受け取り方でしたよ。

お母さまや受付から渡されることもあるんですね。
渡し方は会場に確認されたほうが良いかもしれません。

ユーザーID:8738378391
祝いに来てくれるので、全員にお車代出しました
サビサビ子
2018年10月16日 0:56

出席は、お車代出す前提でのお返事と解釈していましたが、
私が間違ってるのかなあ。

私が出席した披露宴では、お車代はその場で渡して貰っていましたよ。

私自身の時も、特にそういう話しはせず、お車代、渡していました。
(宴が落ち着いた頃に、私の来賓は実母が、あちらの来賓は義母が渡しに行きました)
同じ県などの近隣の人にも、クオカードを気持ちですと包んでました。

1回だけ、従兄弟(交流ほとんど無し)の披露宴に出て欲しい打診の時に、
お車代、宿泊費、祝儀無しでお願いしますと声が掛かった時がありました。
さすがに祝儀を包まない訳にはいかないので、包みましたが、内祝いは同等レベルで返ってきました。

無しって言わないと出ると認識してる私は特殊なのかなと思いましたが、私の親戚間系はみなそんな感じです。

友人や会社関係、知人など、親族でない他人にはお車代は言わないで渡すもの。という認識です。
親戚なら、くだけたやり取り(付き合い深さや、祝いの貸し借りの関係で決めたりも)

タイミングとか、どうでもいいよ。
帰りまでに渡せば良いだけですし、席次をみればいけるでしょ?

ユーザーID:1350214586
 


現在位置は
です