現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦なのに夜型、生活リズムがメチャメチャ

mamo
2018年10月12日 12:55

41歳の専業主婦です。夫が夜型の仕事のため私も生活時間帯がずれてしまったのですが、
8才の娘がいるので規則正しく朝型の生活にしたいのですが、なかなかうまく行かず悩んでいます。

夜1時〜2時に寝て、娘の登校の為朝7時には起きますが、眠くて、送り出してから洗濯などをしてまた午前中に寝てしまいます。
夫が昼頃起きて出勤するのでその頃起きてまた食事など作り送り出します。そこから買い物やら掃除をします。
なんとか家事や育児はできますが、自分の体調がつらく昼間に出かけたり運動したりなど無理です。

昼寝をしないで頑張っても意外と夜には寝付けなくてうまく行きませんし、0時就寝、7時起床を続けても
週末少し遅く起きただけで戻ってしまったり長くても2週間くらいで夜型に戻ります。
強い意思を持っても生理のリズムなどで寝付けない日があったり、そこ挫折してしまいます。

本当なら9時起床2時就寝がリズムとして楽だと思いますが、娘もいるので午前中から学校の役員仕事や、ママ友とのお付き合いも
あるのでそういう日は寝不足のまま頑張ります。
このまま夜早く寝てたっぷり睡眠時間を確保しても眠くて昼寝してしまったり、朝型生活にしようとあがくと余計に
生活、体内リズムがグチャグチャになってしまい、年齢的にも更年期のような不調も出てきて困っています。

昼寝ているので運動不足も著しく家から一歩も出ない日も多いし、ジムなど行きたくても無理で体力もなく気持ちもスッキリしません。
とても悩んでいます
夜型から朝型になおして成功したなど、何かアドバイス頂けないでしょうか?
お願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね携帯からの書き込み
秋晴れ
2018年10月12日 13:22

私の主人も夜型です。トピ主さんの辛さは分かります。

自分の睡眠リズムが崩壊し苦しんでいましたが45才前後から何もしなくとも朝型になりました。
たぶん更年期の始まり辺りからです。
22時を過ぎると身体が睡眠モードに入り、即寝付く。朝は6時前に自然に目覚めるようになりました。それが一番自然なのでしょうね。

今は疲れたら帰宅するご主人を待たずに先に休まれたらどうでしょうか?
ご主人とは朝ゆっくり話す時間はあるようですから。
焦らずゆっくり過ごす、これが一番です

夫と就寝時間を合わせないといけない?
かぴ
2018年10月12日 13:33

昼ごろ起床する夜型の仕事とのことですが、午後に出掛けて夜中に帰宅するという感じでしょうか?
夜ご飯の支度をしてトピ主さんは就寝し、帰って来た夫にはチンして食べてもらう事はできないのでしょうか。
子供が居ない主婦なら多少リズムがおかしくても何とかなりますが、娘さんが居るとの事ですから、どちらかというと一般的な時間帯に体を慣らした方が良いと思います。
寝室が一緒なら別にして、夫の帰宅で起こされないようにすれば良いと思います。

起床が7時ならば24時までに寝れば睡眠時間は十分で、昼寝も必要ありません。
あとは曜日に関わらず7時に起き続けて習慣づけるしかないと思います。
寝られないというのは仕方ありませんが起きられないというのは甘えですから、あとはトピ主さんの決断のみです。

勤務時間が書いてないから分からない
OKOK
2018年10月12日 13:46

旦那さんの夜勤って何時から何時なんですか?

>夜1時〜2時に寝て、娘の登校の為朝7時には起きますが、眠くて、送り出してから洗濯などをしてまた午前中に寝てしまいます。

同じ専業ですが・・夜1時2時に寝る事なんてザラにありますよ・・・
朝は6時に起きています

旦那さんはその就寝時間までに帰宅してるんですか?それともまだ仕事なんですか?

仮に、トピ主が就寝するまでに旦那さんが帰宅しているなら
「ただの怠け者」だと思いますけど?

仮に寝不足で、子供が行った後、寝るにしろ「ただの寝過ぎ」

>このまま夜早く寝てたっぷり睡眠時間を確保しても眠くて昼寝してしまったり

これって、「昼寝が習慣になってる」からでしょ?だから体は寝る準備するんですよ

もう少し、意思をしっかり持った方が良いのでは?

旦那さんが夜勤型とか、関係無いように思えますが・・・
それとも、旦那さんが「俺が帰るまで寝るな・帰宅してら飯作れ・出迎えろ」とか無茶苦茶な要求でもして、寝るのが遅いんですか?

お嬢さんにあわせるべきでは
山が好き
2018年10月12日 17:44

きつい言い方になりますが、基本的にはお暇なんだと思います。
暇なとき、時差ぼけがなかなか抜けなかったのを思い出してしまいました。

要するに、ご主人とお嬢さん、どちらの生活リズムに合わせるのかということですよね?
2時就寝9時起床なら楽だとおっしゃるところを見ると、ご主人にあわせたいのでしょうか。
でもここは、大人のご主人にある程度我慢してもらって、お嬢さんにあわせるべきではないかしら。
その方が生物としての人間のリズムとして望ましいし。

ご主人の帰宅時間がわかりませんが、0時に就寝すると顔もあわせられない感じですか?
少しは言葉を交わすくらいの時間があるのなら、ご主人の起床時には時間があるようですし、睡眠0時〜7時のリズムを守れませんか?
その睡眠リズムの人は多いと思いますよ(体にいいかどうかはわかりませんが、1・2時〜7時の人だって少なくないはず)。

リズムが守れないのは、眠いからと日中寝てしまうからとしか思えません。
そこを我慢できないのは、暇すぎるのがよくないように思えます。
パートでもボランティアでも、もちろん習い事でも何でもいいですから、日中をもっと忙しくしてみたらどうなんでしょう。

朝の散歩
ベテラン母
2018年10月12日 18:33

朝、太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされるそうです。お子さんが登校するときに一緒に家を出て、30分くらいお散歩してはいかがですか。

悩む意味が分からない
てい
2018年10月12日 19:49

うちも旦那が終電で帰って来て出勤が昼過ぎ、それに合わせてたら当然夜型になります。で、いいじゃないですか、何か問題あります? むしろ旦那が夜型であなたが普通の方が旦那からしたら迷惑。

朝型にしたかったら朝活動
中学生のママ
2018年10月12日 23:24

40代後半ですが、子どもが中学生なので
塾から帰って食事や入浴し、そのあと
片付けをして自分の時間を…と思うと
1時くらいになってしまいます。

朝はお弁当作りがあるので、6時までに
起きます。パートもしてます。
このペースに慣れていますし、ぐっすり
眠れます。
睡眠時間は人それぞれなので、トピ主さん
はたっぷり睡眠派なんでしょう。

私がトピ主さんなら、7時に起きたら
そのまま家事を済ませて、ご主人が
寝ている間に買い物やジムなど行きます。
実際、私はパートしていなかった時は
週二回ほど午前中にテニスのレッスンを
受けていました、

ご主人と一緒に昼ご飯を食べて、出勤
されたら掃除機かけて、お子さんの
帰宅までソファでうたた寝でもしたら
どうですか?

お子さんが帰宅したら宿題みたり、
お友達が来たり、習い事に送迎したり、
夕飯作ったり忙しいでしょうけど、
8歳なら21時までには寝るでしょ?

疲れていたら21時に一緒に寝てもいい
だろうし、元気なら21時以降の時間を
家事や趣味に使えると思いますよ。

あと5年したら、お子さんも中学生。
お弁当作りや夜の塾の送迎、土日も部活動の
試合だ練習だ、お弁当や水筒の準備と親も
忙しいですよ。体力つけて頑張って下さい。

OKOKさん、なまけものではないですよ
通ります
2018年10月13日 14:12

当方大学にて遺伝子について研究したことがあります
何も知識のない方が「怠け者」と騒いでおりますが、
怠けものではないです。
夜2時に寝て6時起きでも大丈夫な方もいますが
でも実際にはその睡眠時間では体力が回復しない方もいます
それは怠け者でもなんでもなく、遺伝子上の問題なので
無理やりかえるものではありません

OKOKさんのように、自分も大丈夫なんだから他人もそれにあわせろよ。
というのは昭和の頃のパワハラ上司みたいで危険な考え方です
(もしかしたら実際ご年配の方なので、このような考え方できないのかもしれませんが
それはそれで哀れだなと思います)

さて他の方からの提案もありますが、ご主人の帰宅にあわせて生活するのではなく
娘さんに合わせて生活されたほうがよいかと思います。
もしどうしてもご主人が納得しないようでは
例えばせめて半年はそのペースで生活させてもらい、
残り半年はご主人似合わせるなど
もう少し有効な話をしてみるのはいかがでしょうか。

隙間で運動する
略してアイコー
2018年10月14日 13:40

私も似たような状況です。

夫の帰宅が22時とか23時。夜食やらで家事を終わらせて寝るのが午前1時近く。朝は子供の学校があるので4時半から5時起きです。

用事があるときは寝不足で過ごしますが、隙間を見つけては日中、昼寝したり運動したりしますよ。

運動はジムとか外へ出るとかせず、洗濯機を回しながら、鍋を火にかけながらできる家での踏み台昇降です。1度に15分くらいやって1日トータルで45分から1時間を目安にしてます。踏み台昇降じゃなくてもかかと上げ下ろしとかでも良いかも。隙間の時間を見つけて5分とか10分程度でもやると違いますよ。

踏み台昇降すらやりたくない日は、座る前に10回、横になる前に10回とかスクワットや腹筋をしてます。小町を見ながらストレッチとかもできるんじゃないでしょうか。

昼寝は1回につき20分です。アラームを掛けて寝ます。大体午前中に1度、午後に2,3度寝てます。これでだいぶすっきりしますよ。

あとお勧めは寝る前のお風呂ですかね。さすがに1時をまわったら入りませんが12時代なら5分10分だけお湯に浸かって体を温めてから寝ると3、4時間の睡眠でもすっきりしてる時があります。

自分だけなら別にいいんじゃない?
もか
2018年10月14日 22:10

私も夜型。
中学生の子持ちです。

うーん…
お子さんに影響が無いのなら、
別にいいんじゃないですか。
仕事しているわけじゃないんでしょ?

私は仕事をしているんですが、
毎日あるわけじゃないので
その辺は適当にしていますね。

平日は、子どもの登校に合わせて起き、
朝食を用意し、登校させたら即二度寝。
帰宅は夕方になりますから、昼も食べないで
永遠と二度寝。起きたければ起きるし、
眠けりゃ4時くらいまで寝てます。

子どもが帰って来る前に、洗濯物をたたみ
風呂の準備をし、夕食の支度をします。
子ども帰宅後風呂に入れ、夕食を作ります。
就寝前までの学習に付き合い、10時半には子ども就寝。

私は2時過ぎまでダラダラ起きています。

夫は午前1時ごろ帰宅。夕食はいりません。
帰宅後は風呂に入り、ゲームが好きなのでゲームしてます。
私は趣味をやりながら、夫と世間話をし、先に寝ます。

トピ主さんさ、
その学校の用事やママ友との付き合いの
前日に早く寝れば良いだけなんだろうから
後はのんびりダラダラしてりゃいいと思います。

…何か不都合でも?

やる気も無いのに
なんで朝型にしたいの?
やる気があるなら、やればいいだけだよ。
でも、やる気無いんでしょ?
どっちなん?

別に、そのままでいいと思うけどね。

ありがとうございます
mamo(トピ主)
2018年10月15日 20:22

皆様レスありがとうございます。

主人が夜型かつ不規則な仕事なので帰宅や出勤が日によって違う事もあり、激務なので体調も含め心配で世話などで合わせてきましたが、
娘のにも合わせるので朝型にしたり夜型になったりで私も体がつらく、規則性のないリズムではこの先、成人病や癌など大病を患うのではと
危惧しており、昼間活動して夜は寝るというまともな生活にしたいと思っています。
小学生の子がいて昼寝で日中の活動が短い生活は家事育児の効率も悪く困ります。

でもどうも長い習慣のせいでなかなか体が朝型に切り替えられず、後ろにズレた体内リズムを
どうやって前に(正常に)戻すかということで悩み、今回トピ立てさせて頂きました。

夜の睡眠が5時間弱で昼寝が1、2時間でトータル6、7時間です。
短時間の睡眠でこなせる人がうらやましいですが、私は5時間睡眠が3、4日も続くと頭痛やめまいでつらくなり、免疫も下がるのか風邪等引きやすくなるなど短時間睡眠は無理です。
睡眠の問題は気合いとか甘えとか思われがちですが、結構深刻な身体的問題だと最近は言われているようで、概日リズム睡眠障害等、なかなか治せないと聞いたりします。

頑張って、気合いで朝型生活を続けても睡眠時間は充分確保されていてもなぜか時差ぼけのような状態で、ボーッと午前中の眠気が強く、眠ってしまうと30分程度では強い眠気の為起きられません。

朝型にしたいのに定着せず夜型に戻ってしまうを繰り返すので体内リズムがグチャグチャです。
多分普通の方は数日で元に戻せてこんなにつらくならないので理解できないとおっしゃるのだと思います。

朝活や起きてウォーキング、室内での踏み台昇降運動などアドバイス下さり有難いです!
実践してみようと思います。

栄養&パワー不足
サプリ
2018年10月16日 0:58

かかりつけの病院の先生が睡眠は連続じゃなくても3時間を3回でも平気と言っていました。寝なきゃ・睡眠を取らなきゃと意識して不安になるより、体が動ける程度に眠れていれば睡眠時間は平気なので、主さんの場合は動けてないのですよね?年齢をみても慢性的な栄養不足な気がします。食事はしっかり採れていますか?栄養不足はパワー不足につながります。寝不足・不規則・運動不足で体の機能が鈍くなっているのだと思います。ドラックストアに売っている物や化粧品会社の出してるサプリで不足している栄養素を補ってみてはどうでしょうか?通販で初回限定で安い物も沢山ありますから、いろんなのを試してみるのもいいかもしれません。種類が沢山あるので悩みますが体に合うと効果はあります。私も主さんのような不規則な夜型になってしまい悩んでました。寝ても寝ても眠くて体も重いし頭もスッキリしなくてダメだなぁと思っていました。ある時通販目にとまったサプリが妙に気になって、クチコミも高かったので騙されたと思って試してみたら、合っていたようで同じサイクルなのに、朝起きてから体が動くし昼間も寝ないで過ごせるようになったんです。運動や食事も見直しましたが、サプリメントの効果だと思っています。過剰摂取や過剰な期待は禁物ですが、体が求めている栄養分だと効果はあるかと思います。体のバランスが崩れてしまっていると思うので、内側から整えてあげると落ち着いてくるかと思います。サプリに抵抗があるなら、タンパク質のきなこ・豆乳に青汁を混ぜて朝一杯飲むだけでも違いますよ。現代の食生活は意識しないと栄養が偏ってしまうので栄養学を気に掛けるのも大事です。お肌や頭皮・頭髪に影響出ていませんか?体にパワーをあげましょう。

現在位置は
です