現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵管造影検査を中断しました。 携帯からの書き込み

たわし
2018年10月12日 13:21

不妊治療を開始して半年経過します。

私、37歳。
旦那、42歳。

5ヶ月目まで基礎体温をつけタイミング方で行いましたが全て陰性。
先月クロミッドを5日服用し、陰性。
先生から次のステップにと、今日旦那の精液検査と、卵管造影検査を行いました。
旦那の精液は「運動量が少ないからもう少し元気だといいね。」と。

いざ卵管造影検査へ。

色々自分なりに調べ、覚悟して検査に挑んだのですが激痛に耐えられず中断。
先生に「今日はやめておくか、少し休んでからやるかどっちにする?」
と聞かれ、これをやらなくちゃ!と思い、もう1度お願いする事に。
座薬のボルタレンを入れて2時間後、再挑戦。深呼吸しながら、痛くないふりをしていました。
が、先生がカーテンをガバッと開けて

「もう限界だね〜、抜きますね〜。」

確かに限界でした。
自分自身に、検査にも我慢できないのかと、みんな我慢してる事なのにと、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
診察室に戻り、先生に。
「検査は来月もやってもらえるのでしょうか?」
と聞いたところ、
「僕もね色んな人を見てきてね。そんなしょっちゅうやるもんじゃないと思う。だから次は3ヶ月後くらいかな〜。」
と言われました。
私が思ったことは卵管が詰まっているからチューブを入れた時に痛いのでは?と思い先生に
「これは妊娠はしにくいのでしょうか?」
と聞いたところ珍しく先生が渋い顔をしながら、
「なんとも言いにくいけど、卵管は両方詰まってる人はあまりいないから、様子見ながらやっていきましょう。」
と言われました。
これは妊娠は難しいのでしょうか。
3ヶ月後に検査してまたダメだったらどうしよう。
吐いても、意識が無くなっても検査してほしかったです。

先輩方に質問です。
私のように造影検査中止した方ってみえますか?そして、その後どうなりましたか?
お返事お待ちしております。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
痛いですよね〜
40代
2018年10月12日 15:39

私は中断はしませんでしたが出血したし、終わった後しばらく運転できず車でうずくまっていました。すごく痛かったです。
乳がん検査のマンモなんてそれと比べると楽勝です、私は。
痛みは人によるのでしょうね・・。
3か月後と言われると本当にそれまでイヤな気分ですね。
卵管造影のあとは妊娠しやすくなる、というのでそれを信じて頑張って!

卵管造影
すぐそこ
2018年10月12日 17:28

卵管が詰まっているのですね。
私も卵管造影(と通水検査)をしたのですが
医師はエプロンをして横に立っていませんでしたか?
ひばくするのであまりしない方が良いのではなかったかと思います。

私が通ったのは大学病院の子宮内膜症専門外来で不妊のことにも力を入れいている婦人科でした。
妊娠希望でしたので、卵巣嚢腫の手術の後にしばらくしてから卵管造影をした気がします。
もし痛かったら癒着しているから手術云々・・・。
(記憶が違っているかもしれませんが)

痛いなら詰まっている、それならこう言う方法があると言う風に
トピ主さんの医師は言いませんでしたか?
様子を見るって何をみるのだろう・・・。

吐いても意識がなくなってもと言っても痛みがひどい時点で卵管が詰まっているので、
今までの記録を手に、
婦人科で見てもらう方が良いと思います。

人体の神秘
30代主婦
2018年10月12日 21:12

トピ主さん、ムリしないで。

痛いのは卵管詰まってるから。吐いても、意識なくなってもやり続けたら最悪、卵管破れて子供産むどころではなくなってしまう。
トピ主さんの痛みは腎臓に結石ができてその結石が尿道を通る痛みと等しいものかと存じます。
ほんの小さいものが管を通るだけの話ですが、人間の体はその圧力に耐えられないのです。

鎮痛剤の最も強烈なボルタレン。その上座薬。
そういう事なのです。
もしどうしてもとおっしゃるならば、全身麻酔をしてもらってやっていただいてはいかがでしょうかね?

不妊治療に強いクリニックで
たろすけ
2018年10月12日 22:11

妊娠したいと受診しました(妻側だけ)
3か月分の基礎体温表を持って、生理と生理の間に。

すると、すぐに卵胞チェックと、卵管通水検査でした。
「片方の卵管が狭窄気味だったけれど、通ったし、卵胞の状態からタイミングは2〜3日後ね」と。

それで、実際、妊娠したんですけど、初期流産でした。
で、手術の3周期後に妊娠し、出産しています。

通水検査はさほど痛みは感じませんでしたが、後から具合が悪くなり、会計時に倒れ、点滴してもらうことになりました。
通水は文字通り水(生理食塩水)で、映像として記録することはできなくて、造影の場合は記録として残すことができるのだと思います。通水も、抵抗があれば痛みはあるのですが、私の場合は「狭窄気味」であったため、しかも片方だったので、それほどではなかったのかもしれません。

卵管は本当に細く、ちょっとしたストレスでもせまくなるそうです。
お医者さんが言うとおり、両方狭窄ということが稀であっても、あるいは、片方の卵管と片方の卵巣しかなくても、妊娠は可能だと思います。なので、まずは「検査しなければ!」みたいな気負いがストレスなのかもしれませんよ。

しんどい思いをしたのですから、少し、休みましょう。そして、リラックスしましょう。

私の経験
もえ
2018年10月12日 22:12

私の場合、チューブを入れた痛みはあっても普通に耐えられましたが
造影剤を注入した瞬間?に、声を出す間もなく失神しましたよ。
痛みももちろんありましたが、異物があり得ない場所にあり得ない方向に
流れている感覚がして、その異常な違和感に耐えられなかった感じです。
先生が私の名前を呼び、トントンと肩を叩かれて意識が戻りました。
それでまた造影剤を流したのですが「痛い痛い!」と訴えて
先生も長時間無理することは良くないと考えたようで
検査終了になりました。その後、自力歩行して診察室へ向かった
のですが、再び血圧低下して気分が悪くなり、半日入院し帰宅しました。
結果は片側卵管閉塞でしたが、この時の恐怖が強く
その後半年ほど、通院することができなくなりました。通院再開して
通っている片側にかけて人工授精を四回行いましたが、AMHも低いため
体外受精でないと難しいと診断され、体外受精して妊娠できました。

トピ主さんの場合、そもそも造影検査ができていないんですよね?
でしたら、卵管が詰まっているとか、妊娠が難しいとか、何も言えない
と思います。また、不妊治療歴半年とのことですが、その前にどれだけ
の期間、自然な妊活を試みたのかなとも思いますし。現在は一般的に
一年間授からなければ不妊、という判断になると思いますが。

病院を変えたいという希望でないなら、先生のおっしゃることを信じて
時期を見て再トライしたらよいのでは。何らかの麻酔などで
痛みを軽減する方法もあるかもしれませんので、そのあたりなども
相談されてみては。

意識がなくなっても検査したほしかった、とのことですが
私のようにショック症状を起こしてしまうとよくないようです。
診察室で再度具合が悪くなった時、先生もかなり心配されました。
なので無理はよくないと思います。

40代さん。携帯からの書き込み
たわし(トピ主)
2018年10月13日 12:41

レスありがとうございます。
マンモ等は受けたことがないのでわかりませんが、そんなに痛いのですね…。
ちなみに投稿してからも出血は続き、今もまだ続いております。
検査前はお薬出しますね。と言われたのですが検査をやりきってないからなのか、なんのお薬も出されず、出血だけ続いております。
帰ってから嘔吐と出血と目眩で我慢できずにロキソニンを飲みました。朝になったら出血と貧血以外は治まっていたので安心しました。
妊娠しやすくなる!
それを信じて頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

すぐそこさん?携帯からの書き込み
たわし(トピ主)
2018年10月13日 12:56

先生はエプロン等は着けていませんでした。
そして質問するまでは基本教えてくれない先生なので、今回の事も「様子を見ましょう」の一言でした。
前々から説明がない、聞いても納得のいく返事が返ってこず話がそれる等の若干不信感がありました。

私も産婦人科通いは初めてなので、こんなものなのだろうかとワナワナしておりましたが、先月1軒評判の良い病院に行ったのですが、「今までの記録を持ってきてうちに通ってください。」との事でした。
そりゃそうか、と思いましたが。

転院するにあたってどのタイミングで転院しようか、もし変えて良くなかったら他に通える病院がないなど考えてしまい今に至ります。
何から何まで自分が情けないです。

30代主婦さん。携帯からの書き込み
たわし(トピ主)
2018年10月13日 13:46

ボルタレンもこちらが先生に「痛み止めありますか?」と聞いたら出してもらえました。
どうしてもやりたくて麻酔も聞いたのですが「僕は卵管造影で麻酔を使ったのを聞いた事ないから出来ないよ。」と言われました。
色々調べてみたのですが卵管造影は麻酔を使ってやっていると大々的に書いてあるところは少ないのですね。

たろすけさん。携帯からの書き込み
たわし(トピ主)
2018年10月13日 13:50

確かにそうですよね。
気持ちばかり焦って、落ち着こうと思っても年齢を考えると又余計に焦り…。
わかってはいるのですが…。
リラックス。

もえさん。携帯からの書き込み
たわし(トピ主)
2018年10月13日 14:00

大変なのは重々承知なのですが、羨ましいです。私も卵管造影やりきりたかったです。
ちなみに不妊治療歴ですが、半年前から通い出し、その前の期間は避妊をしておりました。
子供を作ろう!
歳でも病院に通えばできる!
例え不妊だったとしても病院に行けば治る!
なんて考えでした。
今考えれば甘いですよね…。
なので3ヶ月くらいから凄く焦り出しました。
今回の生理が来たら転院を考えています。
直ぐにでもしたいところなのですが、田舎ゆえに病院に限りがあるのです。
無理は良くない。

現在位置は
です