現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水道管 携帯からの書き込み

はるる
2018年10月12日 13:42

先日家の近くで工事をしてたようで工事業者の人が水道管を壊したみたいで、砂混じりで濁って臭い水が出てきました。
お風呂に入りたかったのですが10回以上ためて捨ててを繰り返しましたがダメでした。

もちろんご飯も作れず、洗濯もできず、お皿も洗えず、本当に不便です。
事前にこの日に断水しますなら色々準備できますが突然だったのでモヤモヤしています。
一応災害用の水を1ケースはあったのですが歯磨きとかに使いたいので大切にしてます。
また水を大量に買いに行くつもりです。

今妊婦をしてるので人一倍気をつかってしまい疲れてます。
やっぱり水飲まない方がいいですよね?
お風呂も危ないてしょうか?
お風呂の水をためたり捨てたりしてお金が結構かかったと思うのですが保証してくれるのでしょうか。
水も沢山買って使うのでこのお金も保証してくれるのか、、、
ちなみに水道局に聞いたところ、いつ元通りのお水に戻るかわからないらしいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
早く復旧するといいですね
海賊の妻
2018年10月13日 11:22

この件については家族に専門家がいるので聞いてお答えします。
まず多くなった水道料は保証される事はめったにないらしいです。しかし後日その件で回った水道料金について引かれる可能性はあるかもしれないとのことです。でもほんのわずかな金額だろうと言う事です。
水道はライフラインです。事業者は昼夜を問わず安全な水を送るために働いています。しかしこういう事故も時にはおきます。これが社会と言うものかも知れません。
私の家族は退職しましたが、夜中でも電話が来ますし、地震が起きれば飛び出していきました。浄水場に熊が出たり、なぜか工事中の穴に車が飛び込んだり、貴女の所のような事故も起きます。対策に追われる毎日でした。
妊婦さんなので大変ですね。もう少し待っていて下さい。全力で復旧工事をしている事でしょう。自分で危ないと思うものは例え水でも飲まないでください。
私は東日本大震災の地にいました。最初に出た水はお風呂にわずかに沈殿物が有りましたが入りました。もう足が臭いような頭がべたべたの暮らしだったので。
貴女は心配なら少し待った方がいいと思います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
はるる(トピ主)
2018年10月14日 9:47

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
妊娠もこういう事故も初めてで、どうしたらいいかわからなかったてす。
心配なのでしばらく沢山水を買ってそれを使っていこうと思います。
早く直ることを願います。

うちの水道で濁り水が出た時
人それぞれ
2018年10月15日 9:32

下水道接続工事の後で濁り水が出たことがあります。
サビのような茶色の水と泥が出ました。
水を溜めたバスタブの写真を撮り、水道局に電話しました。

その時は水道局の人がすぐにタンク二つ分の綺麗な水を持ってきてくれました。
飲料水と生活用水として。
足らなければいくらでも持ってくると言われました。
タンクの水は無料でした。
濁り水を流して捨てた分の水道料金はその月の水道料金から概算で差し引いてもらったような…すみません、詳細は忘れました。

工事で掘った部分をもう一回掘り返して水道管を交換してもらいました。
濁り水が出たのを確認してから復旧まで3日くらいだったと思います。
うちの場合、原因が下水道の接続工事だったので、業者名もわかっていましたし、水道局もすみやかに動いてくれて、物事が迅速に進みました。

トピ主さんの家の近くの工事は何の工事だったのでしょうね。
水道局に関わりのない工事だと、水道局と工事業者との間で責任のなすりつけ合いになり、復旧が進まないかもしれません。
水道局相手に強気の姿勢で交渉しなくてはいけないと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はるる(トピ主)
2018年10月15日 16:26

道をつくる工事みたいです。
今回は水道局は悪くないみたいで工事業者の完全なミスみたいです。
家もせめて綺麗な水を持ってきて欲しかったです!夜遅くまでお風呂の水をためたり捨てたりでなかなかお風呂に入れずその日は心身共につかれました。
先日、工事業者が詫びをしに家に来たのですが、水が危ないか危なくないかを聞いたら医者じゃないのでわかりません。と言われました。ビックリですよね、、、
後日タンクの掃除をすると言い掃除をしたら連絡しますと言っていましたが全然連絡きません。
まだまだ心配で元の生活に戻れてないです。
しんどいです、、、

国民生活センターに相談を
匿名
2018年10月21日 10:17

私なら異常が出た時に水道局に水質検査をお願いしていたと思います。
飲めない水で体に何かあると怖いので。

それと水は水道局から購入してるのだから管理は水道局で
業者と話してどうにかしてくれと言います。
レストランで腐ったトマトが出たら農家に文句を言わずに
提供したレストランに言うようなものでしょうか。
また、妊婦でペットボトルを買ったりクリーニング店に持っていくのも
大変という事も言います。

業者に苦情を言う場合でも業者の発注主に言ったほうが効果的かもしれません。
道を作る工事なら役所?国交省?だと思うのでそちらに連絡でしょうか。

トピ主さんは「国民生活センター」に相談しましょう。

どうなるか分からないけどペットボトルや洗濯代など
領収書はすべて残しておいて下さい。

早く解決するといいですね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
はるる(トピ主)
2018年10月23日 23:25

凄く貴重な情報をありがとうございます!
全く知りませんでした。
タンクの掃除をしてくれたと工事業者の人が言ってましたが信用ができなくて、、、
水質の調査もお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です