現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職活動 気になるところがある。 携帯からの書き込み

2018年10月12日 14:30

就職活動をしています。アプリを使ったり、無料のタウン誌を見て仕事を探しています。
現在働いている会社と同じ敷地内にある同業種の会社が募集を出しており以前から気になっております。
面接応募の電話をかける踏ん切りがつきません。
同じ敷地内にある同業種の会社でもあり、「就職活動をしている」など色々わかるとややこしいことになるのかと思ったり、現在働いている業種の会社が将来的に事業が先細りするのではないかとの懸念もあります。(現在働いている会社での業務量が減っていることがある) 勿論他の会社の業務内容の多い、少ないは外から見ていてはわかりません。
就職活動でこのような場合、人の目を気にせず就職活動をしますか?やめておきますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの立場にもよる
匿名上司
2018年10月15日 11:37

多くの企業が、従業員に競業忌避義務を課しています。
就職の際、労働契約書にサインする時、ほぼ必ずと言っていいほど書いてあります。

会社の機密情報を扱っている。(営業で顧客リストにアクセスできるとか、研究部門にいたとか役員だったとか)
こんな人が競業忌避義務を負っている場合は問題になるケースもあります。
だからバッタリ前の会社の人に出くわすことは避けた方がいい。

しかし、大半の場合は問題になることはありません。
あなたの気持ちの問題だけ。

会社の業績が先細りといっても、お勤めの会社に問題があるのか、業界が先細りなのかで話はかわります。
業界が先細りなら、同じ業界に転職しても不安の解消にはなりませんからね。

ただ、転職ってさ。
前の会社にダメ出ししたのと同じなんですよね。
本人は違うと思っても、残された人はそう思うかもしれません。
前の会社の人にバッタリ出会って、イヤミの一つも言われても平気と思うなら転職してみたら?
私はしない選択ですけど。
バッタリ会ったら気まずいもの。

現在位置は
です