現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母と喧嘩をしました。 携帯からの書き込み

てつ
2018年10月12日 15:03

私が小学校の頃に両親が離婚し、私は父に引き取られました。
父の暴力などもあり中学生くらいまでは頻ぱんに母に会いに行っていましたが、高校に上がり会う回数も減り社会人になってからは連絡とったり会ったりはほぼしていませんでした。
数ヶ月前にパワハラを受け、父とは会話はもちろん顔も合わせない日々を送っていたため、母に相談をしました。
母は「貯金ある?困ったらうちにおいで」と言ってくれたため甘えることにしました。
パワハラを受け、精神的にも追い詰められていたので何もする気になれず1ヶ月ほどだらだらしていましたが、このままではいけないと思い転職活動を始めました。
ですが仕事がなかなか決まらず気がつけば4ヵ月。母も働いているためなかなか仕事をしない私にイライラしていたのでしょう。
母の家は夏になると凄く暑くなる部屋があり、普段その部屋をメインに使っていますが、あまりの暑さに涼しい部屋に移動しました。10月になり涼しくなってきたので、部屋を戻さないのか話をしたら戻したいなら戻すと言われたので戻す事にしました。
しかし、いつまでも戻す気配がなく話をしたときも面倒な雰囲気だったので1人で元に戻しました。すると母は激怒。物は投げる、扉はわざと音を立てる。いつも一晩経てば普通になるのでその日も時間を置きましたが、次の日になっても母の機嫌が直らず、思いきって不満があるなら言って欲しいと言いましたが無視。
最終的には「あんたの全部が嫌い。うるさいから黙れよ」と言われてしまいました。
ショックが大きく母に、私の気持ちと謝罪、感謝を手紙に書き母の家を出ました。
いつも母とこのような喧嘩をしてしまいます。母の手伝いをするとあんたがやると変なことされるからと不機嫌になるので、母の手伝いも頼まれた時にしかしていませんでしたが、ショックで涙が止まらなくなりもう2日も水しか口にしていません。私が悪いのでしょうか?

ユーザーID:9900076789  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
因みに携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月12日 15:49

主さんは今おいくつですか?

ユーザーID:1349110768
なかなか生活が変えられないんです。
neko
2018年10月12日 16:01

今はどちらにおられるのでしょうか?

私は40代の独身女性です。
この歳になるともうなかなか他人とは暮らせません。
生活のリズムというものが出来てしまっているのです。

他人と住むと言うのは今までのリズムを壊されるということ。
自分のしたい事がしたい時に出来なくて
自分のしたくない事をしたくない時に強要されるのです。

皆若い時に結婚しますよね?
あれはとても理に適っています。
子供を産み育てるのに若い方が良いは勿論の事ですが
精神的に柔軟性のある内に他人と住み
家族となっていくのが一番スムーズなんですよ。

私のようにオバサンになってから結婚となると
人生の伴侶を得る喜びよりも生活を乱される苦痛の方が
大きくなってしまいます。

まさに今の私の気持ちがお母様の気持ちです。

お母様にとってあなたは可愛い我が子。
困っている時は助けてあげたいという気持ちに偽りはありません。
特に離れてくらしてきたのなら尚更だと思います。

でもね、親子と言えど今まで一緒に暮らしてこなかったのだから
あなたがいると『自分のしたい事がしたい時に出来なくて
自分のしたくない事をしたくない時に強要される』事になります。

あなたがお母様と一緒に住むストレスは若さで柔軟に対応できましたが
お母様は出来なかったみたいですね。

なんにしろ責任はお母様にあり。ちょっと娘に良い恰好し過ぎたね(笑)
おばさんになるとなかなか生活が変えられないんです。
それが例え可愛い娘でもね。お母様はそこが分かっていなかったのです。

あなたは何も悪くない。気にしないようにしてください。
ちゃんと住む所を探してくださいね。

ご飯もちゃんと食べてね。

ユーザーID:5182068833
何才?
迷える猫
2018年10月13日 10:02

学生じゃないなら
働いて自活すべきじゃないの?

父から逃れる場所提供されて
それに甘んじてニート生活するから嫌われる

もし、自分が立場逆で
友達が財布無くして今月お金がない
と言われて食事を何度が奢ったとする
月末給料入ったにもかかわらず
奢られるのが当然って態度で貴方が支払いさせられたら
腹が立たない?

母は、貴方が父から逃れて生活を立て直すチャンスを与えてくれた
大人だったら、必死で仕事探して 自活するか
自活資金が貯まるまで 食費だけでもいれて居候させて貰うべきだったと思う

おんぶ抱っこで養ってーじゃ いくら母とはいえ
限界がある。怒って追い出さなきゃ、貴方は母の元でニートし続けるでしょ

母だってこの先老後資金だって貯めなきゃいけない
女一人での稼ぎなんて 有資格者や大企業や公務員でないと
と薄給だし

明らかに貴方に原因があるのに
もしかしたら父のパワハラも
貴方が怒らせるようなことしたからではと勘ぐってしまう

思い通りにならなきゃ
自分が悪いんですか?(自分悪くないもん そうでしょ)
食べれません(被害者です 可哀想に追い詰められてます)
だと 話しにならない。

学生ならわかるけど 学校卒業した以上は
自立しなきゃダメでしょう

自立までの足がかり提供してもらってるのに
(家や生活費)
それに甘んじてダラダラして 人の好意に甘えて
ニートしちゃうから 母も限界がくる

家出たっていうけど、誰に寄生してるの?
困った状況の人を一時的に抜け出す手助けしてくれる
身内や知人がいたとしても
それに甘えきってたら 皆限界がくる

仕事先を真剣に探す 家を出るまで(引っ越し費用が貯まるまで)
甘えさせてもらっても その恩義はのちに返す
ぐらいの気持ちじゃなきゃダメだと思う。

ユーザーID:4447131429
 


現在位置は
です