現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の人から急に嫌味なことされたり、避けられます。

みな
2018年10月12日 15:43

親と娘の私、家族3人で引っ越してきて、2年経ちました。
向かいの家(50くらいの夫婦で、30くらいの娘夫婦と小さい子供が住んでます)のことなのですが、半年前までは野菜くれたり、挨拶してくれたり、夜は薄手のカーテンで中がうっすら見えていました。しかし最近は、私たちが車から出て家に入ると外にでたり、夜は車から出たら向かい合ってる1階の電気を消されます。カーテンも私たちの家の方だけ厚手のカーテンをされ、まるで私たちが監視していると勘違いしてるようです。
庭で親が作業していると、カーテンを閉められ、急になんでだろうと考えたら、私の家は向かいの家が丁度見える位置にトイレのブラインドがあり、私は家に帰ったらそのブラインドを1回全開にして、空気を入れ換えます。そのときにどうしても向かいの家は視野に入るので、影とか姿とかそーいうので勘違いされた可能性があります。。。もうしないようにはしてますが、、
親にいうと、最近会わないし別に気にしないとは言いますが、私のこの行動で親にも軽蔑な目で見られたならなんか嫌です。
家で駐車していたら電気消されるので、あまりに続いたら言いに行けばいいと友人にも言われています。でも言ったところで、変な言い合いになっても面倒ですし。。
仕事でもストレス、家帰ってもストレスで外出恐怖症になりかけてます。。一歩外出れば向かいの家にみられてるとか、家の中で悪口言ってるのかなとか考えたり苦しいです。
どなたか気にしない方法を教えて下さい。。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
自意識過剰
けろりん
2018年10月12日 17:05

被害妄想も入ってるんじゃないですか?
他の事に目を向けて下さい
あなたが意識すると、向こうも意識しますから

挨拶だけは、きちんとして下さい

クレームを言うなんて、もってのほかです追い詰めるようなレス

お返しはしましたか?
乙三
2018年10月12日 17:16

野菜や挨拶のお返しはしていますか?
中がうっすらと見えるなんて、普通は見ないように視線を外すものです。
人の家の中を覗き見ておいて、見えちゃったは通用しません。
言いに行くなんて絶対にしてはいけませんよ。
戴いた物のお返しをしっかりして、毎日挨拶を欠かさないこと。
人の礼儀を忘れないように節度を守って生活しましょう。

他人の気持はコントロール出来ない
碁キチおじさん
2018年10月12日 18:20

トピ文からは元は良好な関係だったのがあるときから敬遠されるように
なったようで書かれているようにその近所の人がトピ主さん家族を誤解
してしまったようです。
誤解されればその誤解を解消することが最善ですが、残念ながら容易ではないです。
動けば逆にますますこじれる可能性が大です。
タイトルのとおり<他人の気持はコントロール出来ない>ので、自然体で
臨むしかないです。誤解はいずれ解消できると信じて過ごすのがベストだし、
他に対応法もないです。
気にしないご両親が正解と思います。
当方、真実はいずれ明らかになるという確信が出来て以降、他人の誤解は
まったく気にならなくなりました。
どのような分野であれ、卓越した業績や結果を残した人は例外なく、自分に
出来ることにベストを尽くすことのみ、他人のことは気にしても仕方がない、
という考えを残しています。

振り回されすぎ
くものす
2018年10月12日 20:14

どうしてそんなに、お向かいの家のことを気になさるんでしょう?
お向かいの家に何かしてもらわないと、生活していけないわけじゃないので、お向かいがどう思って何をしていようと、トピ主さんには関係のないことです。
しかも、一つ一つはそれほど気にするようなことでもないだけに、悪く思われているお向かいのほうが、心外かもしれません。

たとえ悪口を言ってようと、嫌味で行動していようと、お向かいの人がそれで満足しているなら、トピ主さんの家に実害もないのですし、させてあげればいいじゃないですか。
たとえ、お向かいが真剣にそうしてたとしても、それでトピ主さんの家のほうが何か行動を取ったら、お互い非難の応酬できりがないですよ。
お向かいがどういうつもりであろうと、トピ主さんさえ気にしなければ、ご両親も気にしていないようですし、丸く収まるものを、どうしてそんなに波風立てるように考えるのでしょうか。

確かに。
目隠し。
2018年10月12日 20:59

確かに見られていると言う勘違いされてますね。
そんなにお隣さんと向かい合う窓が多いのでしょうか?。

外が暗く家の明かりで中が見える場合ありますね。
これはこちらが意識していなくても無意識で明るい側に目をやってしまいます。
きっとトピ主さんが何気に見たお隣さんの家をお隣さんが見ての行動だとは思いますが、1度2度見ただけでそんな極端な事しますかね?。
トピ主さんが無意識とは言え、頻繁に見て居ませんでしたか?。

しかし自分の家を見られていると言う事でそんな態度のお隣さんもトピ主さんをえらく監視していますね。どちらかと言うとお隣さんの監視の方が怖いです。

お隣との境に目隠しとしてフェンスでも建てたら如何です?。
何か言われたら「囲いあった方が自分の家っていう感じじゃないですか。」とかとぼけてみるとか?。
逆にフェンス建てたいのですがと言うと喜ぶんじゃない?。

他に心当たりはどうですか
まりあんぬ
2018年10月13日 2:11

私はご近所さんに「見られているみたいで嫌だなぁ」と思ったことがあります。
以下のようなことを会うと言われるからです。

「いつも5時半くらいに帰ってくるよね。職場近いの?」
「いつもお化粧ちゃんとして出かけるわよね。」
「昨日旦那さんの車ずっとあったよね。仕事休んだの?」
「珍しい時間にお出かけね」
「義理のお父さん、社交的な感じだもんね。」(紹介したことはありません)
「前より太った?痩せた?」
「先週いなかったけど、実家帰ってたの?」
「眠れてる?夜中まで電気ついてるよね。」

ご近所さんだから見えるのはしょうがないのですが、口に出して度々確認されるとなんだか見られてるようで気分悪いなぁと思いました。
悪気が無いのはわかっているのですが、なるべく顔を合わせないように避けるようになってしまいました。

トピ主さんはこのような発言に心当たりはどうですか?
もしくはトピ主さんのご両親が無意識に言ってしまっていたりはないですか?

お手洗いやお庭での作業中に窓の向こうのお隣さんと目があってしまったことがあるとか?
これも近すぎると意図せずとも起きてしまうのですが、相手は「見てた!!」と思ったかもしれないですね。
絶対に目線は相手の窓に行かないように作業します。

お相手には小さな子供がいるとのことですが、ご両親やトピ主さんが勝手におやつをあげたり時々話しかけているとかもないですよね?

これらのことが無く過ごされていたならトピ主さん一家に落ち度があるとは思いにくいです。
今のところ近所に変な噂を流されたなどの実害もないので、あまり気にせず、関わらずに過ごしていくしかないでしょう。

あのさ・・
mina
2018年10月13日 9:56

外から丸見えって嫌じゃないですか(笑)
あなた平気?
今までが無頓着だっただけなんじゃないの?外から丸見えな事に気付いた。
「やだ〜大変。カーテン閉めよう」その程度の話なんじゃないの?
私達が車から出て家に入ると出て来ますって・・・
暇人じゃないのよ、あなた達に合せて行動するなんてバカらしいわけ。
外に出たきゃ出るわ(笑)
世の中あなた中心に回ってないのよ。勘弁して。
24時間家の中で息をひそめてあなたの家の行動チェック。
今だ!!!そんな感じで行動してると?
誰がそこまであなたに合せるのよ・・

あなた達が監視してると思っていやがってるんじゃなくて、
外から丸見えで人がいる(あなたの家になる)とみられるから嫌だって事に今更ながら気づいたってだけじゃない。
うちは森に面してますが、森でウォーキングしてる人が沢山。
私は部屋の窓を開けていますが、その付近を人が通る度にカーテン閉めるよ。
何故かって?見られるからですよ。
監視してるとかは思わない。見てないのかもしれない。
でも万が一こっちを見られると私が恥ずかしいんです。
家ですごい髪型してラフな服着てるし、部屋の中も外から見えるから。
だから「人がきた・・」と思ったら閉めるんですよ。
相手がだれかなんて認識してない、人が近くに来る!見られたら嫌!自分の恥!
だから閉めるんです、通り過ぎずに傍で立ち話とかしてたら窓ごと閉めるよ。
なぜかって?見られたら困るからです(笑)
そしてテレビの音とかも立ち話の会話で聞こえづらくなったりするし、
だから閉めるんです。完全にこっちの都合です。
もちろん森に現れる人には近所の人や前の家の人だっています。
より見ず知らずの人よりこっちの様子を見られたくないから、あわてて閉めますよ。
決して嫌いとかじゃない。ただただ「やば、見られたら恥」と思って隠すだけです。

窓と窓が隣接しているのはNG
アラウンド還暦
2018年10月13日 11:56

隣近所は、ベタベタしない方が付き合いやすいのですよ。
長話もNG。
互いに窮屈になっていき、ストレスになります。
野菜を上げたりもらったりするほどの付き合いは、やりすぎです。

昔から何代も住んでいる地元民が多い田舎なら野菜のやり取りも有りますが、そういう地域は人間関係が濃密で独自ルールが多く新参者は入りにくいですよ。
ただ親切なだけではありません。
もらったらお返しするギブアンドテイクですし、総じて口うるさく、知らないうちに噂が流れたりします。

・ベタベタ付き合うことに相手がストレスを感じ始めた。
・トピ主さんからのお返しがないため、マナー違反だと感じている。
・自分の家がトピ主さんの家の窓から丸見えだったと気づき、なぜその位置に窓をつけたのかと迷惑に感じている。

いずれにしても、余計なことを言いに行かない方が良いです。
たとえ相手が思っていることがあるとしても、近所には、本心は告げません。
「私、何かしました?」という質問は最悪です。
単に気を悪くするだけ。

うちのご近所に、敷地ギリギリに家を建てたため、隣接する何軒かの家の日当たりが悪くなったことがありました。
瞬く間に町内で悪い評判が立ち、
その一家は、いまだに周囲の家から疎遠にされています。
また、窓を開けると隣の家の窓が目の前にある設計は、設計士の配慮がありません。
我が家にも、そういう窓がありましたか、シャッターを閉めっぱなしの開かずの窓にしています。
家の敷地をすべて高い塀で囲っている家もあります。

昔は、狭い住宅地では板塀で家の周囲はすべて囲うのが普通でした。
日本の狭い風土に合った建築方法です。
ブラインドは開けないようにしては?

隣近所はお互いに配慮は必要です。

現在位置は
です