現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5ヶ月の娘に卵ボーロをあげてしまいました 携帯からの書き込み

ちびまま
2018年10月12日 16:58

1時間ほど前にまだ、卵を一切食べてない娘に6ヶ月から食べられるボーロをあげてしまいました、、食べたのは5、6粒ほどです
後から調べて卵あげてないのにあげちゃダメじゃんと遅く気づき、お医者様に電話して容体がひどくなればすぐと言われました。
友達にお魚せんべいを開け始めたと言う話をしたらカルテットのボーロあげればといわれ。あげていいんだと何も疑いなしにあげてしまって、不勉強な私のせいです。

今のところは娘に変化はなく、コロコロ遊んで、寝ぐずりしたので抱っこで寝かして今はぐっすりです。
アレルギーは夜出るかもと言われました、、、

アレルギーが出たことあるかた、、どう言う症状になったのか、またどのくらい経てばもう大丈夫なのか(医者には夜を越えて何もなければ大丈夫ダロウとは言われました)など詳しく教えていただけないですか、、本当にダメな母親で嫌気がさします。
何もないことをほんとに願っています。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
海賊の妻
2018年10月12日 17:25

食べた直後になんでもなければもう大丈夫ですよ。
家の孫もそばボーロを食べた後「あれっ。そばは大丈夫かしら」と母親が慌てていましたが「もう食べちゃったよ。大丈夫なんじゃないの」と言ったら「そうみたい」で終わりました。
私の知人の息子さんは内科の開業医ですが、孫が酷いアレルギーでとても気を付けていました。ある日、ウニにちょっと触った箸でうっかりご飯を食べさせたところ呼吸困難になりました。父親も共に救急車で専門病院に運んだそうですが、危ないところでした。父親が医師でも手の付けられない状態で家中パニック状態だったそうです。
このように食べた直後に呼吸困難になったり、発疹が出たりする時が危険なアレルギー症状です。
食べてから機嫌よく遊んでいる子が夜になってショック状態になるなんてあまり聞いたことが有りません。
今回はセーフだと思いますよ。良かったですね。自信を無くさず元気なお母さんでいてくださいね。いい子に育ちますように。

騒ぎすぎ。
まも〜ん
2018年10月12日 18:24

取り敢えず落ち着いてください。

症状が出ていないなら様子見で十分。

はじめてあげただけで卵アレルギーかどうかも
わからないのでしょう?

逆に卵ボーロで良かった
おちついて!
2018年10月12日 19:54

今回アレルギーを疑っているなら、いきなり卵そのものを摂るよりは、卵ボーロでまだ良かったです。
卵そのものより、含有量が少ない分断然アレルギー反応がでにくいからです。
よって卵ボーロを食べて大丈夫だから、卵アレルギーではない、と判断はしないでください。
ここだけは、強くお願いします。

いかに血液検査をして数値がでようと、実際に食べさせなければアレルギーはわからないのです。
それ程アレルギーの心配をするなら、今後初めてのアレルゲンを含む食材はすべて「日中、自宅、体調が良い、すぐに病院に行ける」といった条件を整えて食べさせて下さい。
そしてアレルギー症状を学んで下さい。
今はネットでたくさんの情報がすぐに得られますよ。

私は食物アレルギーのある子の母です。

卵ボーロは食べやすいお菓子携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月12日 20:28

卵あげる前に、卵ボーロって、食べちゃいけないんだ?確かハチミツは食べさせないほうがいい、みたいなことは覚えているけど。ウチの1人娘はもう大学生。一応育て上げました。何の異常もなければ大丈夫。健康ないい赤ちゃんだから、立派に育て上げたいトピ様の気持ちよくわかります。赤ちゃんの口に入るもの、大事な事だよね。離乳食、ステキに可愛く作って下さいね。私は娘が小さい頃、コンビニの揚げ物やジャンクフード、冷凍食品を毛嫌いして食べさせていなかった。娘は小学校高学年の時、食に神経質になりコンビニ弁当が食べられない子になった。これはいまでも続いてます。いろんなものを食べさせて、美しく健やかな身体と心をつくってあげて下さい。トピ様ならできます。

大丈夫だと思うけど・・
メロンソーダ
2018年10月12日 21:29

第一子は、なんでも慎重になりますよね。

でも第二子以降は、うっかり上の子がこぼしたものを、拾って食べてたり
ついあげちゃったり、お母ちゃんもいいかげんになりがちです。

そこまで自分を責めなくても大丈夫ですよ。

アレルギーの強い子は、食べた瞬間になにかしら反応が出るし
食べた後、そんなに元気なら、急変することもないと思いますよ。

ぼーろは生卵でもないし、ベビー用なら、なおのこと。

生の食べ物は、さすがに刺激が強いと思うので、まだ先にして、
ベビー用の食品なら、そこまで慎重にならなくてもいいと思います。
でも月齢が達してないなら、もちろん控えめに。

うちの娘、ホットケーキミックスでアレルギー反応でました携帯からの書き込み
はしご車
2018年10月12日 23:02

一歳未満の時、娘にホットケーキミックスを混ぜたお好み焼きをあげました。そのあと娘をおんぶして上の息子と一緒に公園に行きました。二〜三時間ぐらいたった頃か、娘の様子がおかしいのです。顔色が悪い、あきらかに様子がおかしい。急いで帰宅し、横にさせました。11年前のことなのでうろ覚えですが、そのあと症状は次第に落ち着いてきて、病院にいかなくとも大丈夫でした。ただ、娘は卵アレルギーだと言うことが判明し、それからはしばらく乳製品や卵アレルギーは控えました。今では生卵かけご飯大好きです。

私の経験談です。参考にしていただければと思います。

そんなに落ち込まないで
もも
2018年10月13日 11:42

7ヶ月の息子がいる者で、海外先進国在住です。

うちの担当医は息子が6ヶ月になったばかりの時に「アレルギーの恐れのあるものはなるべく早くからトライするべきというのが私の意見です。卵もピーナッツバターもどんどんあげて様子をみてみてください。そして体が小さめなので、体重を増やすために今日から1日3回食にしてください。」と言っていましたよ。
私はビビりなので7ヶ月になるまでは卵もピーナッツも食べさせませんでしたが、1日3回食(おやつも入れると4回!)に関しては順調です。
また身内に離乳食作りの栄養士をしている者がおりまして、彼女によると早い時期にアレルギーリスクの高い食べ物を食べさせることとアレルギー発症の関連性はほぼないということです。

人や場所が違えば常識もアレルギー対応も違います。私はお母さんがハッピーであれば赤ちゃんもハッピーであると信じて、保育園や行政サービスや夫(笑)を駆使してできるだけ私がストレスなく育児ができることを最優先にしています。

はちみつなど生死に関係するものはうっかりあげては大変なことになりますが、たまごボーロをひと月フライングしたくらいでそんなに神経質になることはないですよ。
元気を出して、笑顔で楽しく子育てしてくださいね。

大丈夫
あたま
2018年10月13日 12:22

お医者さんが大丈夫と言えば大丈夫です。
これからお子さんが活発になれば、転んだりぶつけたりも含めて色々なことがあると思いますが(息子は1歳前で塩分と油たっぷりのポテトチップスをつまみ食いしてしまいました)一々動揺したり、自分はダメな母だと思わないことです。ミスやトラブルは起って当たり前で、大事なのはその後です。
きちんとした専門家の意見を冷静に聞くこと。

大丈夫ですよ。経験ありです。
Keyココ
2018年10月13日 21:35

今年26歳になる息子の例です。3歳半年上の娘がおります。もう長い年月が経っているので、詳細を覚えていませんが、一例としてレスしました。

息子が多分やはり4ヶ月か5ヶ月頃だったと思います。実母が遊びにきて、孫と遊んでいました。娘の為に、普通のクッキーを持ってきてくれた母でした。私が多分台所へたった、一瞬だったと思います。

リビングへ戻ったら、息子の口に母がクッキーを食べさせていました。母曰く「お姉ちゃんが食べているのを見て、欲しがっていたから、砕いて食べさせた」でした。

実の息子(私の弟)も幼少の頃に卵アレルギーがあって、母は注意深く息子を育てたにも関わらず、そんな事はすっかり忘れていたのでしょう。因みに母は元看護師です。

嫌な予感はしました。案の定、頬にピンクの発疹が出ました。夜だったか、翌朝だったか覚えていません。嘔吐や発熱などは出ませんでした。朝イチで小児科へ行きました。

やはり卵によるアレルギーでした。軽症だったので、幸いでした。多分薬を出してもらった記憶がありますが、定かではない。

小児科医からは、一歳になるまで卵(特に黄卵)を控える事を指示されました。成人した今はもうアレルギーはありません。

あまりご自分を責めないでください。一応小児科に相談されても良いかもしれませんね。

これから慎重に行動されれば良い事ですから。

色々あるよ
ミー
2018年10月16日 12:49

うちの子、歯が生えるのが早く、生後半年の時には絵本をかじって食べてました。
与えるおもちゃの素材から選んだり、口にする哺乳類等の衛生にも細心の注意を払ったりしてたのに。
食べものですらない本ですよ!
びっくりして、本は手の届かないところに、なんてしたけど。
トピ主さんのように慎重にアレルギー気にしながら離乳食を進めているころは椅子の脚をかじってました。
床もなめるし、うっかりすると、ベビーカーに座りながら自分の靴なめる。

今回アレルギーが出なかったなら、よかったですね。
娘は、完熟茹で卵は大丈夫だったのですが、半熟の卵を食べた時にほっぺが真っ赤になりました。食べて一時間くらいだったと思います。すぐに病院に行きましたが、その頃には赤みは引いてました。ほっぺ以外は異常なしでした。
病院に行ったら
「アレルギー検査をすれば、卵に反応でるかもしれない。でもよく火を通した卵は食べきたなら、卵はよく火を通してあげて。半熟も様子見ながらあげていい。赤くなったらやめて。赤くなるくらいでストップすれば大丈夫だから。検査して卵アレルギーと出てしまうと、大丈夫でも卵禁止にしてしまうお母さんもいるから今回は検査は勧めない。そのくらいなら成長と共に平気になる事例が多いから、様子に気をつけながら食べさせた方がいい」と言われました。
私の慎重さを知っていた先生からのアドバイスで
ほっぺが赤いくらい大丈夫ということではないけれど、慎重過ぎて禁止はもったいないということだと思います。
小学生になった今も生卵は食べさせないけど、半熟スクランブルや温泉たまごくらいは全く問題ありません。

現在位置は
です