現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジーナ式を実践したいが・・・・

komanechi
2018年10月12日 19:13

ネントレのジーナ式について質問です。夜まとめて寝てもらうために、昼寝は決められた時間だけにして他は目を覚ましておくとあります。しかし、うちの生後2か月の赤ちゃんは目を覚ましている時はすぐに泣いてしまいます。あまりに泣くので抱っこやスリングでなだめていると、今度は爆睡してしまいます。なので夜あまり寝てくれません。どうすればよいのでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
眠たいでしょう?
More
2018年10月12日 23:25

生後2カ月なら2時間もすれば眠くなるでしょう?

眠いから愚図るのでは?
少しくらい泣くのは構いません。
大泣きが10分近く続くなら抱っこしたり、おしめが濡れてたりお腹が空いたり…
暑くて泣く、痒い場合
何もなくてもなく場合

お昼寝4〜5時間で起こして抱っこしたり、スキンシップをすれば?

そんなに、『〜しなければならない』とか
『うちの子だけ?』と、思わないで‥
ただただ寝たい子もいるし、
夜中にパチリの子も。
そのうち、赤ちゃん自身でリズムが出来る子や、
それぞれです。
お乳を飲んで、機嫌よく寝て‥…の、繰り返し。
慣れるまでは大変ですが、
貴女も休めるときに睡眠をとりましょうね。

ジーナ式で育てました
かあ
2018年10月13日 5:59

今年で五才になりますが、ジーナ式で培った規則正しい生活は今でも続いています。
7時30分に就寝、7時に起床してその間一度も起きないです。

ジーナ式で一番失敗に陥りやすい原因は、本を入手しないことです(入手していたら飛ばしてくださいね)。
ネットで情報を集めて実践しようとしていますが、よく間違った解釈や情報が出回っているのを見ます。
そんなに高い買い物ではないので、ちゃんと本を買って読んだ方が一番効率がいいです。
ジーナ式はうまくいかないと、お母さんも赤ちゃんもかなり辛いです。

私の知っているジーナ式で一番強調しているのは、入眠の正しい関連づけです。
赤ちゃんと退院したら直ぐに実行するように書いてあります。
添い寝に慣れてしまった赤ちゃんは添い寝と入眠が関連しているので、添い寝が無いと寝れないのです。

>抱っこやスリングでなだめていると、今度は爆睡
抱っこと入眠が関連付けされています。
>目を覚ましている時はすぐに泣いて
眠いけど、赤ちゃんにとって正しい環境(お母さんの抱っこ)ではないので寝たいのに寝れなくて辛いのではないでしょうか。

入眠の関連付けの誤りのせいで、日中に良く寝て夜中はあまり寝ない負のサイクルが起きた場合の対策は本に書いてあります。
ここで教えてしまうと著作権を侵害してしまうので本を参考になさってくださいね。

今はスケジュールに従わなくてよくなったので楽ですが、赤ちゃんの時は色々と犠牲を払いました。
ベビーベッド以外のところで寝かせる経験をさせないために、遠出ができませんでした。
そのせいで色々なイベントに参加できませんでした。
かわいい時期なのに添い寝もできませんでしたし、明るいところで赤ちゃんの寝顔をまじまじと見ることもできませんでした。
ジーナ式はたしかに良いですが、できなくてもいいんですよ。
お母さんが優しくいられるのが一番いい育児です。

赤ちゃんに合わせて生活
ベテラン母
2018年10月13日 8:12

生後2ヶ月なら、夜昼関係なく、泣くのが普通です。昼夜逆転もよくあることです。赤ちゃんに合わせて生活し、自分もお昼寝しましょう。この時期はもう仕方ないです。そういうものだと悟りをひらいたほうがいいです。できることは、夜は電気暗くして、部屋も静かにし、あまり刺激を与えないようにすることくらいでしょうか。たまに、2ヶ月くらいでも夜よく寝る子もいますが、その子の個性で、お母さんの手柄じゃありません。3ヶ月を過ぎると、まとめて寝てくれる子供が増えてきます。お昼寝も含め、生活リズムが整ってくるのが、5、6か月頃でしょうか。個人差も大きいです。ジーナ式って初めて聞きましたが、まだ脳が未熟で体力もない低月齢の赤ちゃんに試しても、お互いストレスなだけだと思います。子供の個性もあります。基本的に、oo式育児法とか、xx式教育法は、合う子には合うし、合わない子には合わないとお考えください。もっとオーソドックスな、子供の発達について書いてある育児書の購入をおすすめします。

ジーナ式を知らずに
たろすけ
2018年10月13日 9:28

2人育てましたが・・
1人目は混合で、午前中に一度、午後に一度寝て、19時沐浴、22時(この間起きてる)25時授乳で朝は8時まで寝てました。リズムが整ったのは生後3カ月。
2人目は母乳で、時計のようにきっかり3時間おきの授乳で、20時(この後寝てる)23時、2時、5時、1歳過ぎて23時、2時が背中トントン、1歳半で5時に私も活動開始で卒乳。

日によって、赤ちゃんの刺激や興奮度が違いますから、沐浴時間を一定になるようにして、体温が上昇し下降時に眠くなる、ということを前提に入眠しやすいようにしました。特に寝かしつけはしてません。

起きているときずっと泣いているのはどうしてでしょう?おなかすいてる?それともねむりぐずり?

ジーナ式で検索してみたら、基本のタイムスケジュールに対して実際どうだったかっていうブログがヒットしましたよ。そういう方法があるという参考、にとどめて、とらわれないほうがいいのでは?

夜まとめて寝てもらうため、は、赤ちゃんのためなのか親のためなのか。
その赤ちゃんにあっているのか。
ジーナ式じゃないといけないのか。
母乳、ミルクもそうだけど、おなかいっぱいになって成長することが大事。
ジーナ式かどうかにかかわらず、気持ちよく眠れることが大事。じゃないですかね?うまく眠れないのは成長ホルモンとかに影響しそうですけど。

ジーナ式
Rui
2018年10月14日 9:16

2歳児の母親です。息子が生後5週間の時ジーナ式を始めました。
うちは夜7時の入眠の時間が大泣きで 毎晩最長で90分なき叫びましたが
7週間目のある日から今日まで 問題無く寝るようになりました。
ジーナ式で子どもが寝るようになって、わかった事は
泣くから 抱っこするのではなく
抱っこをするから 泣くのです。泣けば抱っこしてもらえると知っているから泣くのです。
泣いても抱っこしてくれないと、子どもが理解して諦めて 1人で寝るそれがネントレのゴールです。
ジーナ式を知らない人は可哀想と言いますが、それはトレーニング中だけです。
出来るだけ 本に忠実に 短時間で終わらせれば それ以降は泣きませんから。
日中泣くとのことですが、爆睡する程抱っこはせずに 体や手を触り 声をかけながら過ごしてください。
今は大変ですが ジーナ式が身につくととても楽ですよ。頑張ってください。

実践が負担じゃなければ
まみぃ
2018年10月15日 8:42

やったらすごく楽そうですよね。
昼間寝かせないのが難関でしょうか。
でも赤ちゃんは眠りたいから眠っていくので…
無理に起こしておくのはとても可哀想だし、
起きてたとしてもそれでは赤ちゃんが午後中超不機嫌でママも大変じゃない?

昼夜問わず、なにかしらの親を求めるサインを常に
満たしてあげるのも素敵ですよ。
ママの抱っこ、ママの体温、ママの匂い、ママの声。
赤ちゃんはこれがほとんどの幸せじゃないのかなあ。

ネントレ一切せず、1人寝もさせずに育ててるうちのこですが
6才ちかいいまですら一人で眠れません。
が、ママと向き合いだっこで腕枕したら
秒殺でころっと眠りますので、2分くらいで、入眠のお付き合いが終わりますし、
この世の幸せを全部手に入れてるみたいな、
幸せが溢れちゃってる笑顔が最高に可愛いですよ。
おねむの声で、ママ大好き、ママは一番の宝物なの。
と可愛い声でささやかれるベッドタイムは、とろけます。
ママが一緒に寝てあげて、それだけで幸せ一杯の笑顔を
見せてくれるのは、数年だと思うんです。
それを見ないのももったいないなあと思うけれど、
お仕事の復帰やママの体調の限界などで
ネントレした方がいい場合もたくさんあるでしょうし。

今思えば
ぽよ
2018年10月16日 9:23

今思えば私も、娘が赤ちゃんの頃は寝不足がつらく、どうにかしてまとめて寝て欲しいと思ってました。でも、何回も泣く赤ちゃんを何回もだっこするというシンプルな行動が、親子の絆や信頼感を深めるのかなと今は思います。こんなに子どもに求められるのは,本当に短い期間です。ママも寝不足で大変だとは思いますが、ナントカ式にとらわれず、自然に接してあげてほしいです。

現在位置は
です