現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味で声楽を習っています 携帯からの書き込み

かおりん
2018年10月12日 22:21

今年の春頃から声楽を初めて半年ほどの経ちました24歳の女です。
レッスンの内容はコンコーネ50番(やっと13番まできました)とイタリア古典歌曲集(sento nel core や Ah,mio corがお気に入りです)が主です。
半年でこれだけの成長しかみられないのか、これほどの成長があるのか、分かりませんが楽しくやっていました。
そこで皆様に相談したいのが、今後の発表会で歌う曲についてなんです。来年3月に予定されているのですが、おすすめの歌曲などありましたら教えていただきたいです。
もちろん先生が勧める曲や自分の好きな曲が一番いいとは分かっていますが、自分の知らない歌曲について皆様のご意見を頂戴したいのです。
歌声についてはドラマチック、悲劇的、愛憎の篭った曲が似合うと評されます。実際そういった曲調は好きです。
ご意見のほど、よろしくお願い致します。長文を失礼しました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
学習効果を優先するか楽しむことを優先するかによって
pax
2018年10月14日 14:41

と思います.

あくまでも、声楽に関しては門外漢だが、長年楽器を師匠から教わり稽古してる者からの意見ということで.

> もちろん先生が勧める曲や自分の好きな曲が一番いいとは分かっていますが、自分の知らない歌曲について皆様のご意見を頂戴したいのです。

発表会と一言に行っても、取り組み如何では学習効果非常に大です.先生はあなたさまのレベルに応じて、そういうところを考慮して選曲なさると思います.最近は大人の音楽教室という範疇で本番を楽しくという向きもあるので一概には言えませんが.

まずは先生お勧めの作品からあなたさまの好きなのを選ぶのが良いでしょう.

あなたさまが知らない歌曲についてでしたら、フロントソロ系というよりもアンサンブルを楽しみたい志向性があるならば、鍵盤楽器以外の楽器も参加するカンタータのアリアから適当なのを選ぶ.学生時のクラブは声楽器楽混合だったので結構演奏しました.既に相当歌えるメンバだったので楽しかったのかもですが...
或いは、同じカンタータでも器楽の部分を歌う.例えば、ポップスで「恋するガリア」(ダニエル・リカーリが歌ってたか?)として有名になった J.S.バッハのカンタータ BWV156 のシンフォニアも.
他、マルタン(現代の古典と言われてる時代のスイスの作曲家)の「クリスマスの3つの歌」:私は教会でのクリスマス演奏会でやりましたが、今でも印象はこびりついてます.歌(ソプラノでもアルトでも可)とフルートとピアノ...
etc.

でもまずは、特に最初の発表会なら、お師匠のお勧めに従うのが学習効果大と思います.

貴女の音域で変わってきます
声楽6年目
2018年10月15日 13:11

まず貴女はソプラノかメゾ・ソプラノかはたまたアルトか
また歌いたい曲はイタリア語か日本語かはたまたドイツ語かによって選曲は
全く違ってきます。
私はハイツェーが出ないので当然そこまで出さない曲を選びます。
また半年の間に楽譜なしに暗譜して人前で歌えるのか
その自信もわかりません。

私はイタリア語を暗譜してピアニストさんの伴奏に合わせて歌う自信がなかったので
最初は日本歌曲にしました。
今はオペラのアリアを歌えますが
楽譜をみながら歌うのと暗譜で歌うのでは全く違います。

まず貴女の声域で可能な曲をいくつか候補にして暗譜での成功も考慮して
先生に伺ってみてはいかがでしょうか。

難しいかもしれませんがトピ主さんの技量次第携帯からの書き込み
魅惑のアリア
2018年10月15日 16:09

「私を泣かせて下さい」。トピ主さんのお好きな雰囲気のような気がします。森麻季さんが素晴らしく歌ってられる動画を見て、気に入れば先生に話されてちょっと難しいかどうか、技術的にOKでしたら今から練習を重ねられたらいいと思います。

私はこれともうひとつ「カロミオベン」も素敵な曲で暗唱していて、ちょっと歌ってと言われたら中間あたりを歌います。でもこれは定番で声楽をしてる人は知ってますし、出だしのカ〜が高くてここで既に技量がわかってしまうので、発表会にはよほど好きで歌いたい人しかお勧めはしないですね。

お若いので可愛い華やかなドレスで、発表会を楽しく満喫して下さい。

できれば、日本の歌曲は?
みんなのなかへ
2018年10月16日 21:37

「白月」など、いまの時期にいいよ。

声域と歌ったことのある曲について携帯からの書き込み
かおりん(トピ主)
2018年10月17日 10:48

声域はおそらくソプラノです。コンコーネは中音域のものを使っています。
やり終えた曲は、
アマリッリミアベッラ
カロミオベン
オンブラマイフ
オーミオバビーノカロ
ラッシャキオピアンガ(私を泣かせてください)
アーミオコール
今やっている曲は、セントネルコーレ、です。

技術的なことは分かりませんが
Anonymus
2018年10月17日 14:17

発表会ということなので、声楽に明るくない人たち(いわゆるサクラ)も
来場すると思います。というわけで、初めて聴く人にも印象に残るような
曲をセレクトしてみました。

カッチーニ(Giulio Caccini) のTu ch'hai le penne, amor(翼を持つ愛の神よ)
とAmarilli mia bella(アマリリ麗し)。
この2曲はどちらもイタリア歌曲集に収められているようですね。

サンチェス(Giovanni Felice Sances)のUsurpator tiranno(他の男が暴君のように)。
この曲はかおりんさんのご希望にかなうかも知れません。

メールラ(Tarquinio Merula)のHor ch'e tempo di dormireも味わい深い曲です。

また、英語の歌でもよければ、ピルキントン(Francis Pilkington)のRest, sweet nymphsも
しっとりとした曲で、聴く人の心に残るかと思います。
ダウランド(John Dowland)やジョーンズ(Robert Jones)もすぐれた歌曲をたくさん
書いています。

失礼、来年春でしたか
みんなのなかへ
2018年10月17日 22:10

哀感のある曲がよろしいのですね。

初めての方なら、やっぱり日本歌曲をやっていただきたいです。

「さくら横丁」とか、ちょっとタイトル忘れましたが中田喜直の曲で「わたしのほほはぬれやすい(中略)あなたが背中に書いた文字はなんの文字だか知らないが…」というような曲、「サルビアは赤い花だわ、その色は血の色だわ」というのも、あれっていつの花だったっけ。

発表会には
あばたもえくぼ
2018年10月23日 0:12

趣味で声楽をなさっている方のみが出演されるのでしょうか。

コンコーネやイタリア古典歌曲集は、入門書であり、みなさん中声用からお始めになります。
まだ1年未満のレッスンということは、まだまだ声域も声も未知数。
高音域が伸びてくれば、高声用に変えてソプラノでもコロラテューラソプラノの勉強をしたり、中音域が豊かに響けば場合によってメゾソプラノという場合もあります。
いずれにしても、まだまだ発展途上ですから、どう伸びるかはこれから。
声楽を始めたばかりの方の声を、ドラマティック、悲劇的…などと評する方というのは、少々乱暴だと思います。
トピ主様が、そのような曲を好むということなのでしょうか。

私の先生は、音大生と受験生しか生徒をもっていらっしゃらなかったので、趣味の方を教えておられる先生の門下生の発表会というものを存じませんが、勉強されて1年未満となると、失礼ながらテクニック以前の問題。
最初の発表会は、イタリア古典歌曲集、ベッリーニ、トスティあたりまでのイタリア歌曲になさるのが無難かと思います。
ちなみに、イタリア古典歌曲集にはアリアが沢山入っていることはご承知ですね?

日本歌曲は、大変難しく、初心者にはおすすめしません。

余談ですが、曲の内容とドレスのイメージを合わせることもお忘れなく。

現在位置は
です