現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーストラリアでの新卒看護師の就職活動についてのアドバイス

ラミントン
2018年10月15日 0:34

初めまして、オーストラリアで看護師登録をしたラミントンと申します。(主にオーストラリア在住の海外小町の方宛になるかもしれませんが、)就職活動についてアドバイスや体験談を頂けたらとても感謝致します。

オーストラリアの大学で看護学部を卒業し、現地で看護師登録をしました。日本では看護師免許は持っておりません。ビザは技術独立永住ビザです。

オーストラリアの新卒看護師プログラムに続けて応募しておりましたが、今年も入ることができませんでした。(selection criteriaはそのつど現地の知人等にチェックしてもらいましたが、特に不備はないみたいです。)

いくつかの看護師の派遣会社にも履歴書を送りましたが、臨床経験が1年以上ないと登録ができないとのことでした。(私は大学卒業後、臨床経験はありません。)

主に老人ホームや障害者介護施設などに履歴書を送っていますが、どこも臨床経験が3年、一番少なくても1年とあり、(それでも応募していますが)面接をして頂いたところもありますが、看護師として就職できておりません。(remote areaでの就職活動は都合上今は考えておりません。)

今はオーストラリアで看護師とは違う仕事をしつつ、看護師の求人や新卒プログラムに応募し続けています。

病院勤務が希望でしたが、新卒プログラムに入れないことには難しいみたいですので、主に老人ホームや介護施設で就職活動をしております。

なにか体験談等(できれば年度も教えて頂けますと幸いです。)ございましたら、お返事頂けましたら、感謝致します。

お時間ありがとうございました。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れ。
看護師太郎
2019年1月11日 9:47

私もオーストリアの病院で看護師をしています。先ずは新卒プログラムに残念ながら受からなかったならば次回(来年)にトライしてみましょう。しかしその期間確か20時間/周 に看護の仕事をしていると応募規定に反します。remote area nursingは経験が無いとおすすめしません。同僚がこの間remote から帰ってきましたが、瀕死の赤ん坊に点滴を打ったり、傷の感染症の傷の手当の仕方など全て判断しなければなりません。先輩看護師さんも多忙ですから即戦力にならないと信頼もえられないでしょう。はなしはもどりますが、もしも来年も新卒プログラムにもれたら取り敢えず老人ホームで働いて基礎を学びましょう。そしてその1年か半年後に派遣登録できるはずです。新卒漏れは年々増えるので待てば待つほど不利です。この1年が決め手ですね。取り敢えずPCAでもして経験積みましょう。

現在位置は
です