現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカの花の贈り物について

花子
2018年10月18日 0:25

どなたかアメリカに住んでおられた方いませんか?

15年位前にアメリカに旅行した時に意気投合したかなり年上の
男友達(白人)がいます。男女関係ではありません。
出会って数カ月はアメリカのCDを送ってくれたり、
こちらからも送ったり等のもののやり取りがありましたが、
今はクリスマスとお互いの誕生日にカードを送る程度の関係です。

数年前から、文の言い回しが気に入らないといったちょっとしたことで
長文の怒りのメールが来ることが度々あって困っていたのですが、
急に誕生日に花束が送られてきて困惑しています。

アメリカでは花の贈り物は日本で考えるよりもカジュアルなものだと聞きますが、
年に数回しかやりとりがない古い友達に、誕生日に花束を贈るのは
アメリカでは普通のことなんでしょうか?

誕生日に花を贈るなんて日本であれば恋人か母親にする行為だと思います。
しかし、相手が単にアメリカ人の常識で行動しているのであれば、
日本人に理解しかねるアメリカの生活習慣の一つとして理解するべきだとも
思っています。どう捉えるべきでしょうか。

ユーザーID:2483311476  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
友人になるなら相手の文化位理解しましょう
m
2018年10月18日 11:30

15年も前に旅先で年上の男性と知りあって意気投合し
ずっと小さなプレゼントを送りあって
相手から怒りのメールが時々来ても
年に数回カードを送りあうなら
お互い旧知の友人でただの知り合いではないです。

相手の国の事だって知らないわけはないでしょう。
アメリカですからドラマや映画だって友人の国なら
沢山見てるだろうし
他にアメリカ人の友人やアメリカ通の友人がいるでしょう?
聞いてみたらいいんじゃないですか?
なぜ旧知の友人本人にも直接聞かない?

海外の友人と長年付き合いがあるのに
誕生日には日本では母親か恋人にしか贈らないって
ずいぶんかたよった思い込みでびっくりしました。
お友達からお花いただいたり、贈ったりしたことないんでしょうか。

たぶんそういうところが、怒りのメールにつながっているのに
原因追及はほおっておいているんでしょうか。

長文の怒りのメールをたびたび出したり受けたりしても
カードを出し合う関係で
誕生日にお花が届いたから大騒ぎする関係に驚きました。

なぜお花を送ってきたのか悩まれているようなので推測しますが
たぶんトピ主さんが相手に、寂しいだの。最近いいことがないだの。
誕生日にいつも祝ってくれるのはあなただけだの。今度○十歳になるだの
頼っていて、相手の方が気を使ってお花を送ってくれたのだと思います。

せっかくの気遣いなのに理解しかねる行動と言われて
大騒ぎされて相手の方が気の毒な気がします。

ユーザーID:4769641210
気にするほどの事ではないと
2018年10月18日 12:21

以前北米に住んでいました。 花はネットで手配しやすいので贈ったのだと思います。
それほど気にせず普通にお礼のメールを出せば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:7037426519
トピ主です
花子(トピ主)
2018年10月18日 21:43

mさん、花さん、お返事いただきありがとうございました。

彼には、mさんが仰られるようなメールは一度もしたことはありません。
同性異性外国人かどうかを問わず、そのようなことを言ったら
相手は困るのではないでしょうか…。
それに、友人といっても、本当に浅い付き合いなのです。そのように決めつけられて驚きました。

友人になるなら相手の文化まで理解するべきというのは理想は
そうだと思います。しかし、若い時に旅行で訪れただけの国について
生活感覚を理解することは難しいです。英語サイト含めて随分検索したのですが、
感覚の部分はわからないので伺いました。

花さんが気にするほどのことではないと言ってくださって安心しました。
気味が悪いような突っかかられ方をすることが多くて
疲れていたところだったので、更に気味の悪さを感じて
もうこれを機に切ろうと思っていたのですが、
住んでいた方が深い意味があるプレゼントでないと仰るのでしたら
きっと、本当にそういう文化圏なのでしょうね。安心しました。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:2483311476
贈り物としてはありえる
みーこ
2018年10月19日 8:04

アメリカに住んでいます。ごく一般的な花束やアレンジメントなら友人知人への誕生日プレゼントとしては十分ありえます。まあ、買わない人は全く買わないでしょうが。花でもおくってやろうか、と気が向いたのではないでしょうか。

恋人へはバラの花束が多いかも?バレンタインなどのイベントでもバラが全面的に売れてますし。私の夫(アメリカ人)も最初に異性としてアプローチしてきたときは赤バラ20本以上の花束をくれました。

ユーザーID:8953600584
私なら
百合子
2018年10月20日 7:04

ちょっと気持ち悪いです。

北米在住30年以上アラフィフです。

お花は、夫や家族や友人からもらうことはあります。でも、ものすごーく軽い関係の友人からいただくことはないです。トピ主さんの場合、文の言い回しが気に入らないと言って、長文の怒りのメールが度々届くって、なんか失礼だと思います。お花は、自分の犯した失礼な行為に対する謝罪なのか?お花に、カードはついていませんでしたか?

どちらにしても、返事は、綺麗なお花をありがとう、でいいと思います。

私だったら、だいぶ前に、この人とは疎遠にしていると思います。

ユーザーID:0822502380
トピ主です
花子(トピ主)
2018年10月20日 17:12

みーこさん

生理的に気持ちが悪いと感じたのですが、私の考えすぎだったようですね。
バラを含むアレンジメントですが、バラだけではないです。
深い意味はないということ安心しました。

それほど豊かに暮らしているようでもないのに、大して付き合いもない相手に
何千円もするフラワー・アレンジメントを贈るって日本人の感覚だと不思議ですね。

ユーザーID:2483311476
アメリカからです
パーシモン
2018年11月2日 15:32

はっきりいって、ペンパル程度の友だち(?)に花を贈るなんてあり得ないです。

文面からして彼さん、少し情緒不安定なところがありそうですね。

長年アメリカに住んでいます。アラフィフなので人生経験も豊富ですし友だちも多いです。アメリカ人でわざわざ外国に花を贈る人は知りませんが下心がありそうです。そのうち日本に遊びに行きたいなんて、言ってくるかも。

トピ主さんもその彼も独身でしょうか?
それでしたられっきとしたアプローチではないかな。

ほかに考えられるとしたら、日本の震災や災害に対してのお見舞いにかな。

勇気を持って聞いてみれば?

ユーザーID:1117724697
もう一度やり直したいかも。
Muchogusto
2018年11月14日 9:35

米国在住。60歳+です。

他の方もおっしゃっているように、異性への、花の贈り物は、微妙です。親・妻・恋人を除けば、余程お世話になった女性か、親しい人対象です。でも、質問者さんの場合、そうではないので、考えられるのは、

1)男性の周囲の環境が変わった(具体的には、恋人と破局した)ので、もう一度、質問者さんとの関係を、考え直した。
2)近々、日本を訪問する予定があるので、質問者さんにお世話になりたい。

のどちらかではないかと推理します。

両方の可能性を考えて、慎重な対応をお勧めします。

ユーザーID:3040641146
 
現在位置は
です