現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約中の彼と別れようか本気で悩んでいます。 携帯からの書き込み

ゆるみん
2018年10月18日 14:47

こんにちは。今日発覚したのですが、3年半付き合っている婚約者が浮気の一歩手前まで踏み入っていました。
最近、お互いのイライラが募り、小さな言い合いが多く、それでも仲良く同棲出来ていると思っていましたが、相手の気持ちが私から離れているような感覚になる事が増えました。ふと、今朝方、目を覚ましたので彼のLINEを見てしまい、会う約束をしていた女性が居たのを知りました。
ただ、会う約束は断ってはいたのですが、どんな仕事をしているのだとか、どんな動物を飼っているだとか、まるで付き合う前の男女のような会話に隣で寝ている彼を起こし、過呼吸になってしまいました。

実は、1年スパンで彼は面識のない女性と会う約束をしては、会う日が近づくと断って、断った頃に私にバレるという事が起きており、いつも小さな言い合いが積み重なった頃です。今回を含めて3回目ですが、2回目までは話し合いを重ね、信用し関係は修復して、来年の5月に籍を入れる予定でした。

今回ばかりは私が彼の気持ち悪さに冷めてしまい、一方的に別れると告げましたが彼に泣かれ、2時間ぐらい押し問答の末、冷めたままの気持ちで良いならと別れずに付き合った状態で私は実家に帰っております。ただ、籍を入れる件に関しては、彼が今の状態から変わらないのであれば現段階では白紙に。同棲解消も、視野に入れております。

質問させて頂きたいのは、男の人は一度浮気をしたらやめられないのかどうか。
彼の場合グレーな事案を3回もしていて、正直グレーで浮気とは言えないからなと2回は目をつぶって来ましたが、やはりこれぐらいの事は目をつぶるべきなのでしょうか。
彼に泣かれ、一生しない、携帯も毎日確認していいからと言われましたが信用出来ず、彼の事を信じて良いのか本当にどれだけ整理しても答えが出ません。私は小さい女なのでしょうか。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚したら
ブルージャガー
2018年10月18日 15:41

気持ち的にもっとそのグレー状態がが許せなくなるものですよ。

たくさんの女の人が好きでたくさんの人と交流したいという価値観なら
貫いてそういう生き方をしてもらえばいいと思います。

価値観が大きく違う人とは友達や知り合い程度ならいいけど
一生一緒に…というのは中々むつかしいです。

同棲してるから
あきてる
2018年10月18日 15:48

ただ付き合っているだけでも3年半は飽きる時期。

浮気性の男は治りません。
それに同棲することによって主様は安泰、キープできてるから何しても良いて思ってます。

同棲は何のためにしているのですか?
お互いの結婚へ向けての同棲ですよね?
彼の女好きが分かったのにそれでも許すのですか?

小さくない携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月18日 15:58

残念ながら、浮気は止まりません。
何回謝ろうと、土下座しようとも。
謝る度に、彼は裏切るのが普通、謝るのもへっちゃらと感覚が麻痺しエスカレート。
家の元主人と同じです。
女性は、歳をとって行きます(毎年、劣化していく)。立場は、どんどん悪くなって行きますよ。
オバサンになって後悔しても、意味がありません。
結婚は、止めて下さい。

家は、四人立て続けて産まれてしまった(5年間で)ので、動きが取れずに離婚まで30年掛かりました(子供達が大学を出るまで我慢)。子供には、母親として責任がありますから。

モテないから、安心感があると思ったら大間違いでした…

もうダメみたい
ハロン
2018年10月18日 16:00

互いのことが大好きで、「うまく行かない結婚もあるけど自分達だけは違う、自分達だけはきっと幸せになれる」と信じて結婚しても結局はうまく行かない場合もあります。

結婚する前からこんな調子では先が見えているというか、危ういのではないでしょうか。

彼も、泣くぐらいなら初めからこんなことするなということ。
多分、今はしおらしく反省している素振りを見せても案外根に持って、このまま結婚しても将来また揉めた時に、「あの時も君はあんなキツイ態度をとった、だから僕もついつい他の女性に目が行った」などのことを言い出しかねないよ、どう、当たってそう?

長く付き合い過ぎたのかも。一度、同棲解消して、その間、互いの気持ちを確かめてみてはと思います。

癖が強い。
素生
2018年10月18日 16:04

浮気はやめられないのか?その回答は「ほぼイエス」です。
ほぼ、を付けたのは「浮気と言う病」の根本を自分自身で自覚し治した人はやめる事が出来るから、でもあなたの彼は自覚できない人、だから繰り返すんです。

一年ごとに女性と接触を試みながら反故にする、と言う不思議な「癖」をお持ちの彼。
あなたに見つかり揉めるところまでが一連の流れで完了形なのでしょう。
事を大きくし、あなたを怒らせ、別れ話で盛り上がる、愛情の確認をドラマ仕立てにして高揚しているのかも知れませんね。

あなたが気持ちが悪い、と感じているなら結婚はやめた方がいい。
許せないとか嫌いと言う感情より「気持ち悪い」と言う感覚はもう救いようがないですから。

涙を信用しない
アラバスター
2018年10月18日 16:30

涙で信用が勝ち取れたら、こんな簡単で安い方法はないですよ。
土下座や謝罪も一緒。
一番わかるのは行動です。
最低でも3回繰り返しているのですから、どうしてもやめられないのだと、彼の行動が示しています。
やめられるなら、最初にバレたときにやめています。

携帯を毎日確認って言っても、多分最初だけ。
そのうち、毎日疑われている気分で嫌になった、とか言って、あなたのせいにして次の浮気を始めるでしょう。
やろうと思ったら、携帯2台持ちしてでも、浮気します。

嫌なこと、ストレスがたまることがあると、浮気をしたくなる彼なんですね。
結婚してからの方が、そういう事態は起こるし、内容も深刻なことが多い。
そのたびに、浮気されることになりますよ。
泣いて謝れば許されると、彼は学習してしまうでしょうし。

あなたが見つけたのが会ってない女性とのやりとりって言うだけで、今まであった女性もいたかもしれませんし、回数もバレていない分はどのくらいあるかわかりません。

3回されて「もうしません」を信用するのは無理だし愚かなことです。
信用せず、繰り返すことを覚悟して結婚するか、結婚しないかの2択。

彼は浮気癖、結婚しても直らない、時々抜き打ち検査を
新婚夫婦
2018年10月18日 16:33

何時かはそのタイミングが合った時には、浮気が実行されますね。

それを彼が行動するまでに、タマタマ貴女さんが気がついただけであって
気が付かなければ・・・ですよ。
男ってだれもが多少の浮気心はもっているでしょう。
ですが、自分の立ち位置、理性で止まっているのです。
じゃあ、そうかと言って、それくらいで結婚を踏みとどまっていては結婚から家庭への
幸せはつかめませんよ。
貴方が賢く利口に立ち振る舞うのです。女として、妻として彼を家族の世帯主の男と
なれるように、後ろで舵をとるのです。

浮気癖の彼、結婚しても治りませんよ
時々、抜き打ちで携帯のチェック・・マイカーやカバンにも、、かな・・。

1人の女では満足できない男なのでは携帯からの書き込み
マリー
2018年10月18日 17:13

未遂とは言え3度もあったなら将来的に浮気する可能性は大だと思います。
付き合って3年なら飽きもあると思います。
結婚が決まっているのに浮気願望があるってたぶん妻と恋人は別 という感覚を持っているのかもですね。
きっと1人の女では彼は満足できないのですよ。
あなたに愛情はあるのでしょうけれどあなたが彼の性分を許してあげられないなら別れた方が良いと思いますよ。

これぐらいの事、の認識
アラフォー再婚者
2018年10月18日 17:22

これぐらいの事、と本当に心底思えるならそもそも悩まないでしょう?
これぐらいの事、って思えないから悩むんでしょう?

だったら自分で”これぐらいの事”って思わなくても良いんですよ。

浮気容認する人だって世の中いますからこういう人にとっては”これぐらいの事”になるでしょうがね、主さんは違うのですからまずは自分の気持ちに正直にね。

それとね同棲までしてて浮気したのなら、入籍したくらいで良い方に彼が変わるなんて期待する方が愚かです。

っていうよりね、【 結婚前に分かって良かった! 】って晴れやかに思えるくらい図太く生きた方が良い。

自問自答してみて?これぐらいの事、って本当に思えるのかが分かりますから。
入籍直後・新婚旅行してる最中・妊娠中・出産後、それぞれの状況で彼が浮気したら?と。
浮気の結果浮気相手が妊娠したら?と。

今はお互いフリーな状況だから簡単に同棲解消で済むんです。
これが法的に夫婦でお腹に赤ちゃんが居て、と身軽でない状況では今のような簡単に距離を取る事は難しいんですよ。

幸せに向かって何か行動を起こすことは容易です。
喧嘩しようがなにかっても容易なんです。

離婚ってね相当パワー使いますよ?
私は1度離婚してますが円満離婚でしたが、それでも名義変更等々は面倒臭かった。

入籍に向かう、入籍後の名義変更
離婚に向かう、離婚後の名義変更

どちらも同じ作業なんですよ。
でも離婚に関わる事務作業はパワーが要ります。

入籍前で良かったと思いつつ、良く考える事です。

もし、もしこのまま入籍に向かうとしたら入籍後は数年は子供は作らず夫婦の基礎を作る事が出来るか様子見る、くらい慎重になるべきですね。

【 この人とだったら共に苦労しても良い 】せめて入籍前くらいはそう思えた方が良い。でないと苦労は苦労として辛い結婚生活になるんだと思った方が良いです。

結婚は博打だけど
30代
2018年10月18日 17:27

三年半と良い意味で落ち着いて来て、悪い意味でつまらなくなって来る時期ではありますが、これから長い人生の山あり谷ありであろう人生の中で入籍前にグレーなら絶対にいつか一線を越えますよ。

彼の浮気?が趣味なのか癖なのか病気なのか知りませんが、私にはDVや借金と同じ位のリスクです。もし兄弟の婚約者が彼の様な事をする人なら祝福出来ませんし、ご両親も結婚を反対されるのでは?

携帯を毎日確認していいと言うなら、本人は自分で管理出来ないし抑止力が無いとまた繰り返すでしょう。パートナーが目を光らせていないと厳しいですよ。
それも一つの愛かもしれませんがトピ主さんは出来そうですか?
携帯は持たなければいいでしょうね。大目に見てもガラケーの通信プラン無しか、ポケベルで。

浮気も人によっては良いスパイスになるかもしれませんし、彼にしたら自覚していない歪んだ最大級の甘えや愛の表現なのかもしれません。トピ主さんにそれを受け入れてあげられる包容力があるかですね。

旦那さんを上手く管理して結婚生活を維持している方もおられるでしょう。
イヤダイヤダと良いながらも何だかんだ別れない夫婦もいますよ。
でもそういう夫婦は今の状態になると理解した上で結婚したとは思えません。
うまく改心する人も中にはいるでしょうが、博打です。

誰にでも結婚は博打かもしれませんが、確率論で言えば彼は危ないと思います。

結婚は博打だけど
30代
2018年10月18日 17:28

三年半と良い意味で落ち着いて来て、悪い意味でつまらなくなって来る時期ではありますが、これから長い人生の山あり谷ありであろう人生の中で入籍前にグレーなら絶対にいつか一線を越えますよ。

彼の浮気?が趣味なのか癖なのか病気なのか知りませんが、私にはDVや借金と同じ位のリスクです。もし兄弟の婚約者が彼の様な事をする人なら祝福出来ませんし、ご両親も結婚を反対されるのでは?

携帯を毎日確認していいと言うなら、本人は自分で管理出来ないし抑止力が無いとまた繰り返すでしょう。パートナーが目を光らせていないと厳しいですよ。
それも一つの愛かもしれませんがトピ主さんは出来そうですか?
携帯は持たなければいいでしょうね。大目に見てもガラケーの通信プラン無しか、ポケベルで。

浮気も人によっては良いスパイスになるかもしれませんし、彼にしたら自覚していない歪んだ最大級の甘えや愛の表現なのかもしれません。トピ主さんにそれを受け入れてあげられる包容力があるかですね。

旦那さんを上手く管理して結婚生活を維持している方もおられるでしょう。
イヤダイヤダと良いながらも何だかんだ別れない夫婦もいますよ。
でもそういう夫婦は今の状態になると理解した上で結婚したとは思えません。
うまく改心する人も中にはいるでしょうが博打です。

誰にでも結婚は博打かもしれませんが、確率論で言えば彼は危ないと思います。

もう結果は出ている携帯からの書き込み
とりめし
2018年10月18日 17:59

気持ちは冷めたんですよね?
気持ち悪いんですよね?
もうそうなったら女性は後戻りが出来ないと、自分や友人達を見て思います。

女性は好きな人には色々と尽くしてあげたくなるが、一旦嫌いとなると漬物一つ切りたくない…と小説家の田辺聖子は指摘をしています。
私もそう思います。
ご自分の気持ちを大切になさってください。
婚約解消をして慰謝料をもらった方が良いのではないでしょうか。
浮気をしない誠実な男性は意外といますよ。

それから…。
同棲はお勧めしません。別れる方が多いです。
言葉は悪いですが女性に何の保証もなく無料で家事にこき使うシステムだと思います。

何の為の同棲?信用できない人と分かったのでは?携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月18日 19:05

あと何回嫌なことをされたら別れるのでしょうか。

>同棲解消も、視野に入れております。

この期に及んで、まだそんなことを言っているなんて、、

>やはりこれぐらいの事は目をつぶるべきなのでしょうか。

やはりとは?
世の女性は皆こういう事に目をつぶって結婚していると思い込んでいらっしゃるのですか?

結婚したいあまりそう思いたいだけ?

それとも、主さんの母親が目をつぶった結婚生活をしていたとか?

不安な結婚生活でよいならまたまた目をつぶれば?と思います。

まあ
ささ
2018年10月18日 19:17

まあ、その会うに至らない、誰かと利害関係なしで何か話したいなあ程度の動機のそれを浮気とするかにもよるけど。

周りに弱味を見せれない人なら、そういうツールに頼ることもあるのだと思うけど。

喧嘩してイライラしたままじゃ仲直りも難しいでしょうし。
他の逃げ道を模索するなりしたら治るのでは?
問題点を糾弾するだけでは解決しないでしょうね。

やめないですよ
おやおや
2018年10月19日 3:18

浮気って、そういうことができるからやるんです。
できない男はしません。
そのまま結婚したら今の状態がもぐら叩きのように出てきてそのたびにあなたが心身をすり減らし叩いては流していく、その連続だと思います。

そしてそういう男とくっついている女性ってみんなあなたみたく言うんだよね。
「私は小さい女なのでしょうか」って。
そんなわけないです。未遂だろうが、正式に交際している相手がいて他の異性にうつつを抜かすのは完全に悪い。

結婚前にわかってよかった、と胸をなでおろすところだと思いますよ。
婚約中にそれで過呼吸なんて、ホントありえない。
もっと今って幸せな時のはずです。
結婚生活は仲良くったってなんだかんだ山あり谷ありです。せめて結婚する時くらい、幸せいっぱいの気持ちでいられる人として下さい。

似たトピを参考に
お味噌汁
2018年10月19日 3:22

あなたのような「もう二度としない、許してくれ、誓う」などと泣いて土下座して謝り信じて、また裏切られ、悲しんでいる女性のトピック、たくさんありますよ。
そういうところに行って学んでみるのがいいと思う。

浮気をして「何が悪い」と開き直る男なんてゼロではないでしょうがほぼいません。
大抵みんな「悪かった、二度としない」って平謝りするもんです。
号泣なんてむしろ胡散臭いくらい。泣きたいのは浮気をされた相手のほうで、真心がそこにあれば涙なんて出してる場合じゃないって思うのが普通だと思いませんか。

泣き落としにひっからないようにね。

他人に判断してもらうようなことなのだろうか?
やさぐれぱんだ
2018年10月19日 16:26

こういう問題は他人がどう考えようが結局は自分がどうなのかって話にしかならないと思うんですがね。

>質問させて頂きたいのは、男の人は一度浮気をしたらやめられないのかどうか。

やめられない人もいるし、やめられる人もいる。
トピ主さんの彼がどちらかはわかりません。
0%か100%かで論じることのできる問題ではないでしょう。

>彼の場合グレーな事案を3回もしていて、正直グレーで浮気とは言えないからなと2回は目をつぶって来ましたが、やはりこれぐらいの事は目をつぶるべきなのでしょうか。

つぶりたければつぶればいいし、つぶりたくなければつぶらなければいいです。
つぶるべき、つぶらないべき、なんて問題ではありません。
自分がどうしたいかだけの話です。

>彼に泣かれ、一生しない、携帯も毎日確認していいからと言われましたが信用出来ず、彼の事を信じて良いのか本当にどれだけ整理しても答えが出ません。私は小さい女なのでしょうか。

小さいかどうかは、確かに他人の判断を聞いて唯一答えがでてくる問題ですが、小さいって言われたら、信用できるようになるのですか?
答えが出ないと言って問題ない状況なら出さなければいいです。
出さざるをえない状況になれば否応なく出さなきゃならないのですから、出るでしょう。

悩んでいるなら婚約破棄
さぼりんまま
2018年10月20日 14:14

大したことじゃないなら悩まないでしょ?

「結婚したら変わるかも」
「子供ができたら変わるかも」
なんて希望的観測は不毛。

人間は基本かわりません。
信用できない人間とはかかわりを断つのが正解では?

「話し合いを重ね、信用し関係は修復して」
ほんとに信用してる?
信用してたら彼のLINE見たりしませんよね?

世界中から「小さい女」って言われても構わないじゃないですか。
大切なのは「大きい女」になるより幸せになることです。
不信感を抱えて生きるって幸せですか?

浮気の意欲はあるけれど勇気は無い
玉猫
2018年10月20日 18:01

多分、浮気の願望はあるけれど 実際に直面すると勇気がなく 自分から降りるのかと。

過去二回も実際に会う前に自ら止めているのでしょう?

彼にも結婚に対する迷いがあるのかもね。

現段階ではまだ夫婦ではない。あなたが妻で後悔しないか、他にもっと自分に合った女性がいるんじゃないかって。

でも結果的には実行に移せない。何故なら土壇場になると あなたを裏切る勇気がないから。

ただ あなたからしたら許せないんだろうな。

当然だと思う。

この手の男性は 結婚した途端や 子供が生まれた途端に浮気癖が無くなる人も少なくない。

でも あなたは我慢できないよね。

それに必ずしも結婚したからって 浮気癖が無くならない場合もある。

だから あなたの一存一つなんじゃないかな?

今は結婚は必須ではないんだよ。

結婚なんてしなくても 男性も女性も生きていける。むしろデメリットの方が多い。やたらと束縛が多いもの。

結婚は単なるイベント。結婚したって 所詮は4組に1組は離婚する。特に女性は子供ができれば離婚により、最貧困層に転落しがち。

よほど しっかりした男性としか結婚はできない。

だから、解放してあげたら?

トピ主です。携帯からの書き込み
ゆるみん(トピ主)
2018年11月5日 19:04

この質問を投稿したトピ主です。
皆さんの厳しいお言葉真摯に受け止めて、沢山考えましたが、未だに結論が出ず、彼とは婚約破棄、同棲解除で付き合ったままという事になっています。

実は私の両親が一般的に言う毒親で、放任され育ってきた私は成人するまで、親に働いたお金を取られ続けました。
そこから、救い出してくれたのが今の彼で、彼は縁を切って戸籍から私を消すと言った実親から、それなら籍を入れるから問題ないと守ってくれたいわば恩人のような存在でした。
そんな彼から、離れるという事に中々決心が付かず、ダメだと思いつつも守ってくれた、その時の事を思い出して踏ん切りがついていません。

体験談を交えて話して下さった方もいらっしゃったので、私の個人的なお話もしてしまいましたが、私生活でも考える暇がない程忙しく、 未だ迷い答えが出ずに居ます。
冷静な判断が出来るぐらいに落ち着いたころ、ちゃんと考えて答えが出ればと思っております。

みなさん本当にありがとうございました。

現在位置は
です