現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司に新婚旅行を止められました。 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月18日 19:52

来年の3月頭に籍を入れ、その日に結婚式をする予定です。彼が自営業ということもあり1週間程の休みが取れるのが1年の中で3月頭しかなく、結婚式がおわった次の日からハードですが1週間の新婚旅行を予定していました。
そして、私の仕事が先日異動となり、販売職から事務職へと変わりました。上司には異動する段階で結婚のことは伝えており先日、上司に異動する前から決めていた結婚式と新婚旅行の件を話しました。すると上司は式に関しては籍も入れるし日にちを伝えてしまった他の方にご迷惑がかかるので結婚式はしょうがない。でも次の日から予定している新婚旅行に関してはキャンセル料を払ってでも出勤してもらわないと困ると言われてしまいました。一応、上司に相談する前に、彼へ新婚旅行はずらせないか?と聞いた所、次に1週間程の休みがあるとしたら再来年の同じ時期だから10万円の頭金が帰ってこないのに再来年にずらすのは嫌だ。子供もつくれないしこれは譲れない。と言われました。
明らかに私よりも倍のお給料を貰って生計を立ててもらっているし休みも月に1日あるかないかの彼に我慢してもらうのは無理があるので私が彼に合わせるしかないなと感じました。
それに加えて、私もはやく彼との子供が欲しいし(彼の御両親も孫を早く望んでいるし)行けることなら式が終わったあと行きたいと思っていました。さすがに異動を言われる前に決めていた新婚旅行だったので自分に非はないとは思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
上司にはどうにか10万のキャンセル料払ってでも新婚旅行は再来年にしてもらえるよう旦那さんを説得するように言われています。
私個人的にはもし新婚旅行が行けたとしても働いてる方々に「なんでこんな忙しい時期に1週間もあいつ休んでるんだ?」って思われる位なら辞めてしまいたいという気持ちでいっぱいです。
ちなみに上司というのは30手前の位の女性です。

ユーザーID:4987407877  


お気に入り登録数:569
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に断りを入れればいいのでは?
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月18日 21:11

旦那さんの都合上、3月しか休みが作れず、3月が都合がいいから式と新婚旅行を決めたのですと言えばいいのでは?
既に予約をいれてあるので、今キャンセルすると10万のキャンセル料がかかるのです。会社でこれを責任取っていただけるのでしょうか?
私達の都合ではなく、会社の都合でキャンセルするのです。
それでもキャンセルしろってのはパワハラなのではないでしょうか?と言えばいいのでは?

それが無理と言うなら、辞める、お子さんを作りたいと考えるならば、なんか後々、今子供作るなとか言われそうだから、お仕事辞めた方がいいような気がする。
もしあれでしたら人事か大きな会社ならコンプライアンスをしている課があるとおもうのです、相談した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0026477241
頭金は戻る、キャンセル料は掛からないのでは?
ハロン
2018年10月18日 21:11

労働者には休暇の権利があるけど、会社は繁忙期など休まれると差しさわりがある日については休暇取得日をずらすよう求めることができるため、上司の言うことはあながち不法とは言えません。年度末の3月に休まれたら困るというのは理解できる。

会社と相談の上、時期を少しずらして可能な時に行けばいいと思うが、彼は「来年の3月頭を逃せば、次に行けるのはもう再来年の3月しかない」と言うのですね。
それなら再来年の3月に行くか、新婚旅行に行くこと自体を諦めるか、彼と貴女の会社の都合のよい日にちを別途模索するか。

新婚旅行に行けないなら会社を辞めるというならそれもひとつの選択肢かも。
しかしその場合は少しでも早く会社に言っておいてあげるべきですね。
まあ、法的にはそんなに早く言う必要はないとしても、「新婚旅行を許可されなかったから急に辞めて嫌がらせした」と思われるのも後味が悪いだろうから。

ちなみに海外旅行のキャンセル料はピーク時は40日前、通常は30日前からですし、3月頭の旅行なら30日前からしか掛からないのでは?
今、キャンセルすれば頭金は戻って来ると思いますよ。上司はキャンセル料のことを正確に知らず、貴女が「もう頭金を払った、戻って来ない」などと言うのでそうかなと思っているだけだと思います。

また、旅行を再来年にしろというのは、貴女が「来年3月を逃せば再来年しか行けない」というからそう言っているだけで、別に来年中は絶対に行かせないと言っているわけではない、来年でも3月以外の月なら、許可が得られる可能性があると思います。

ユーザーID:6893540863
まず、労働基準監督署にその件を伝えよう
みんなのなかへ
2018年10月18日 21:14

勿論、すぱっと辞めてもいいでしょう。彼の収入でも食べていけるのですから。ひょっとしたら育児休暇も認めなさそうなブラックぶりですね。
再就職先はいくらでも探せるし。

ユーザーID:5238363368
最初が肝心です
みちゃぱ
2018年10月18日 21:17

異動前から決まっていたことですから、会社からグチグチ言われる筋合いは全くありませんよね!
どうしても、って言うならキャンセル料は会社が出すように交渉しましょう。
そして、その女性上司よりも上の上司に直談判すべきです。

私なら辞めちゃって、違う仕事探すなあ。
さもないと、子供も作れないですよ。
その上司はとにかく休まれるのが嫌なようですから。
っでもまあアナタが決める事ですがね。

ユーザーID:0775220415
再来年
ぶんぶん丸
2018年10月18日 21:45

来年の3月頭は繁忙期というのはわかりました。
それで繁忙期というのはの、普通の会社ではだいたい毎年同じ時期に来るものだけど、、お宅の会社ではそうじゃないの?
来年の3月は忙しいけど、再来年の3月は繁忙期じゃないの?
もしかしたら、来年になったらまたその来年はダメって言われたりして?

ユーザーID:8797541794
お金を払って働くの?
ぽんぽこたぬき
2018年10月18日 22:49

>なんでこんな忙しい時期に1週間もあいつ休んでるんだ?
なんてことは、その上司さん以外思わないよ

来年はダメで再来年なら良い理由はなんですか
上司さんは困るといいますが、実際にどれくらい困るのでしょうか
販売職のままでしたら問題なく有給取れたんですか


そりゃあ会社側には時季変更権があるけど
3月まで猶予もあるのに
トピ主さんにだけ解決の負担を押し付けるのも理不尽に思う
しかも金銭的負担も当たり前に押し付けてくる
上司さんにとっては10万ははした金なのでしょうか

とりあえず私に非は無いという考えはやめましょう
そう考えると悪いのは相手と考えてしまいますから
誰も非は無くてそれぞれの事情があるだけと考えて
どうしても新婚旅行に行きたくて
その為の解決手段は本当に無いのですかと
もう一度上司に相談し
ダメなら辞めちゃってもいいよ
辞めるかもとは、先に彼に言っておきましょうね

ユーザーID:1934625038
自分次第
てて
2018年10月19日 0:28

法律で言えば、上司の方の言うことはおかしいですが、といって、
もしそこで我を通せば、今後の仕事は確実にやりづらくなると思います。

一生新婚旅行に行かなければ子供はすぐに妊娠して良いのですし、
新婚旅行は週末に行ける近場の国内旅行で手を打つとかもできますから
再来年行くか今年行くかしか選択肢がないというのは視野狭窄にすぎるとは
思いました。しかし、今後のキャリアを含めて考えて、どうするのかは
自分次第ではないですか。正解はないと思います。

個人的には、異動があるということは正社員なのでしょうし、
10万円のキャンセル料を払わないで済ませたり、
長期の新婚旅行をするためだけに、今後のキャリアを投げ打つ程のことも
ないようには思います。

ユーザーID:2877678081
あらら。
たかが1週間なのに。
2018年10月19日 0:32

では其の上司に10万円払って貰いましょう。

しかし来年の3月でしょ?。来週って訳では無い。
まだ5か月もあり其の1週間位、段取りつけられないのでしょうかね?。
これが新婚旅行で前もって話しているけれど、急病とかで1週間休むとかだったらどうするのでしょうね?。
キャンセル料払ってでも会社に来てもらいたい位忙しい時期だと言うのなら再来年も同じでしょ?。
其の上司は自営業は融通が利くと勘違いしているのではないですか?。

ただ一つ質問ですがまだ新婚旅行は5か月も先ですが今キャンセルしたとしても頭金戻って来ないのですか?。何だか高い頭金ですね?。

もう一度旦那様の現状話してみたら如何です?。
その上の上司に相談するとか?。会社も強要出来ないと思うけれど?。
社員が1週間休んだところで会社は回るんだけどね。。。

ユーザーID:4737481192
家庭を優先してくださいね携帯からの書き込み
二児共稼ぎ母
2018年10月19日 6:07

今しかないのですよね。チッと思われても、独身者からは一見ワガママに見えても、意志をどうにか通して新婚旅行ぐらい行かせてもらえば良いと思います。

仕事も、繁忙期と重なってしまったのでしょうが、そこは経営側で何とかしてください。と。

インフルエンザで急に5日間休む、とかもあり得るわけですから。
それよりは、事前に不在時期がわかっているのですから、前倒しでできる作業は片付けておくとか、どうしても不在時期にしなければいけないことは、いる人にお願いするとか、アルバイトを雇うとか、何か方法がとれるのではと思います。

上司の方も、独身ですと結婚すると自分の都合だけで動けなくなってくることを、あまり想像がつかないかも知れませんし、旦那様の都合がこの時期しかつかないこととか、子どもができる前に行く必要があるとか事情を説明してあげたら良いと思います。

これからお子さんができたら、出産時期は産休は法律的にも取らなければなりませんし(母体の回復面では勿論のこと)、保育園に預けられたとしても、熱で呼び出しで急に帰らざるを得ない、数日休まなければならない、とか出てきますし(病児保育施設は地域で数名など少ない枠でなかなか取れません。)、今のうちから会社も上司も慣れておかないと仕事をさばけなくなってきます。

家庭での代わりはいません。(家事サービスとかベビーシッターは使えるものは使ってよいと思いますが、今回はご本人でないと。)

ユーザーID:3670409616
今時、休暇を取らせないと携帯からの書き込み
こんぷら
2018年10月19日 7:31

パワハラ認定になるのに、勇気のある上司さんですね。
会社のコンプライアンス部門に相談事案です。
我が職場なら間違いなくパワハラ認定を受けます。

ユーザーID:5068182655
ずらさない携帯からの書き込み
美月
2018年10月19日 7:32

たとえずらしても、翌年の同じ時期なのであれば、トピ主さんの仕事は忙しい時期でしょう?
なら、ずらす意味は無いと思います。トピ主さん自身もその仕事を知ってしまった以上、翌年も行けません。
今なら、異動になるとは知らず、予定してしまっていたため、ごめんなさい!と皆さんに断ってしまえば、不平不満のある人もいるとは思いますが、理解してくださる方もいると思います。

ユーザーID:6147558633
人事に相談
レンのん
2018年10月19日 9:28

有給は確かに時期を移動できる権利が上司にありますが
新婚旅行のキャンセルまでさせる権利はないと思います

いじめだと思います

結局、ここで我慢したところで
あなたには何の得もないでしょう

来年新婚旅行に行ける補償もない
そんなところで産休とれるのでしょうか?

結局なんだかんだで、休むことが予想されるのに
この状態では働き続けることはできないでしょう

退職する前に、人事やさらに上の上司に相談してはいかがでしょうか?
それでも見解が変わらなければ、見切りをつけたほうがいいと思います

おそらくそんなことはなく、注意されるのは上司ではないでしょうか

5か月も先のことを調整できない能力のない上司についていけますか?
社員の人生のことを考えられないそんな会社など
そうそうに見切りをつければいいでしょう

会社は社員の人生に責任は持ちません

確かに新婚旅行は一時のものですが
代わりに会社はあなたに何を提供できるのでしょうか?

これから、新婚旅行に行く同僚をみて何を思いますか?
会社を恨んだりしませんか?

仕事は他にもあるでしょう

労働の対価にお金をもらっているだけなのだから
会社にそこまで忠誠を誓う必要もないでしょう

ユーザーID:8912983542
そうですね
くりん
2018年10月19日 9:50

仕事を続ける気があるのなら、新婚旅行はあきらめる。
子どもができたら辞めるつもりなら、今すぐにでも辞めて新婚旅行に行く。

私ならそうするかな?

ユーザーID:5299102892
それパワハラでは?
トミニャン
2018年10月19日 10:08

そんなに先の話しなら、その穴を埋めることを考えるのが上司の仕事です。
相談できる方が居るなら早めに相談をして、無理なら辞めた方が良いですよ。

ユーザーID:2594710052
辞表を叩きつけよう
現実マン
2018年10月19日 11:30

「出てもらわないとこまるだあ?それを調整するのがお前の仕事だろうが!」

とブチあげて辞表をたたきつけましょう。

それぐらいの権利はあるはずです。

そんな職場は今すぐ逃げ出しましょう

ユーザーID:9905525725
先手を打つべきだった
Sara
2018年10月19日 11:46

>異動を言われる前に決めていた新婚旅行だったので自分に非はないとは思う

なぜ?自分の中だけで決めたって上司に伝えていない時点でトピ主さんに非がないとは言えないと思いますよ。

こういうことは先手が大事です。彼の状況から考えても直属の上司にはいち早く伝えておくべきでした。仮に半年以上先のことでも、決まった時点で伝えていればまた違ったのでは?

後手に回ってしまっている以上、お互いにどうしても譲れないなら退職するしかないのかもしれませんが、上司が若い女性とのことなので、融通が利かない部分もあるかと思います。まずはその上の上司に相談してみることをお勧めします。

ユーザーID:9577118632
さらに上の上司に言う携帯からの書き込み
かなみ
2018年10月19日 12:19

くらいしか手だてはないですね
個人的には移動前に決まっていたことなんだから休んでいいと思いますよ

ユーザーID:2671771686
キャンセル料10マンは
30代主婦
2018年10月19日 16:18

上司負担のですか?会社負担ですか?

キャンセル料10万払ってでも新婚旅行は来年にという業務命令であれば、キャンセル料を払うのはトピ主ではなく、上司・または会社負担にするからという前提しかありません。

もしそうであるならばキャンセル料だけでは納得ができないので、慰謝料として旅行代金全額を要求してもよさそうな気がいたします。

キャンセル料負担がトピ主さんである場合、それはパワハラ、セクハラに該当するのではないでしょうか?
結婚式も新婚旅行も事前に申請し認められた後なので、上司都合で覆されて良いものではありません。
もう一度上司と、結婚式、新婚旅行で長期休みを取る事は事前に決まっていたことであると主張し上司の発言を録音しましょう。

今の状態で人事に駆け込んでも、上司は逃げますよ?「そんな事はいっていない」と。
証拠がなければ、パワハラ・セクハラが立証できず、その上上司の機嫌を損ねる訳ですから職場でのトピ主立場が悪くなってしまいます。
それでなくても、移動したてでその部署で新参者のトピ主さんなのですから足場は固めてから乗り込みましょう。

仕事をやめるなら、居ずらくなったと気づいてからでも遅くありません。
今すぐに辞めてしまうのはもったいないです。

ユーザーID:6582407725
気持ちはわかるけど…思慮不足
どっちが折れるか
2018年10月19日 16:31

お気持ちはわかりますが、これは異動の時点である程度予見できたことかなとも思います。
事務職の場合は年度末が繁忙期になるのはごく一般的で、その時点で 1週間の休暇というのは確かに非常に迷惑です。
異動を半月延ばしてもらうのが双方にとって最良だったのに、上司も貴方も考えが今一つ及ばなかったと悔やまれます。

有給休暇は法律で決められた社員の権利ではありますが、同時に会社側からしてみれば、繁忙期などの場合、日を変更してもらう権利を与えられています。

異動前から決めていたこととのご意見もあるでしょうが、それは勝手に決めていたことであって、本来は休暇届け承認の後で計画を立てるべき内容です。
まだ 5ケ月もあるのに段取りをつけられないのはいかがなものかというのも、あまりに自分勝手な言い分です。

また、法律上では社員が病気などの突発的な理由で急に休む時は欠勤扱いとし、有給休暇に振り替えなくてもよいとされています。
有給休暇として振り替えても良いというのは、会社側が特別に認めているというだけのことです。
ですから急病の場合にはどうするんだ! というのもお門違いの反論です。

レス主様にご同情申し上げますが、しかし、仕事というのはお互いの利益に基づいて行われるものですので、辞めても構わないと思うのなら辞めるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

因みに、彼は「次に1週間程の休みがあるとしたら再来年の同じ時期だから..._」という理由で結婚式のタイミングにこだわっているようですが、、再来年でも年度末なら同じことを言われますよ。

ユーザーID:2312547439
うーん
yuki
2018年10月19日 17:55

いくら繁忙期とはいえ、5か月も先の休暇が認められないって不自然な感じ。さらに再来年の3月なら休んでいいってのも謎。

一人事務ってわけでもないんですよね?経理でもなさそうだし。大学事務で入試業務があるとかでもないみたいだし。新入社員向けの準備はあるだろうけど、まだ入ってきてないしね。

前倒して作業するとかで乗り切れそうだけど、どうしてなんだろうね?

人事課とかコンプライアンス関連の部署で相談してもいいかもしれない。その上司、部下に同じようなことを強いた過去があるかもしれないよ。

ユーザーID:1394727393
 
現在位置は
です