現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても親に感謝できません 携帯からの書き込み

waruiko
2018年10月18日 22:26

大学四年の女子です。
卒業旅行の資金の話になり、親と揉めています。
卒業旅行で70万円程使う予定で、お年玉など小さい頃からわたしが親に預けていたお金を下ろしたいと言ったら断られました。
「独立するときに渡すからだめだ、それなら私たち親に今借金して行きなさい。無利子でいいから働きながら返しなさい」と。
でも借金するよりも、今あるわたし名義の預金があるならばそちらを使いたいのですが、だめみたいです。
父の兄が借金漬けになったことを毎回話に出してきて、お金の大切さを説くくせに、今あるお金ではなく借金させようとするのはおかしくありませんか??意味不明です。

それに、わたしの友人は全て親に出してもらえるみたいなので、手元にお金があるのにも関わらず借金しなければならないのが馬鹿馬鹿しく思えて来ました。

いつでもそうでした。親はお金に厳しいです。留学や習い事、大学の費用などはすべて出してくれましたが、遊ぶお金や旅行費はいままですべて自分で出して来ました。
中高が私立だったので、おうちが裕福な友人が多く、仲の良い友達はバイトもせず何もかも遊ぶお金も出してもらっていて、色々な誘いを断ったり豪華な買い物も一緒にできず、自分だけバイトばかりしていて惨めな思いをしてきました。

本来なら親に感謝するべきところをこんな状況のため、友人への妬みや、もっとお金持ちに生まれていたらという願望にすり替わってしまう自分を変えたいという気持ちもあります。

どうしたら、自分の境遇に折り合いをつけてお金の問題を考えていくことができるのか、わからなくなってしまいました。みなさんの意見をきいて視野を広げたり納得したり、自分がどこまで正しいことを言っているのか知りたいです。

お気に入り登録数:585
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくり×100
なお
2018年10月18日 23:26

卒業旅行に70万にもびっくりです。
苦労したことないのでしょうね。
トピ主さんの親はとても立派です。
働いておかねを返してください。

70万は大金だよ
メロン
2018年10月18日 23:43

卒業旅行で70万って
どうしてなんでしょう?
近場じゃダメなの?

それ以外だって、留学、習い事、大学の費用と
ものすごくお金がかかります。

その卒業旅行って
必要経費じゃないよね?

親はお金を無限に持っているわけじゃない。
少しくらい我慢できないのかな!

もっとお金というものを
ありがたがれないのかなと思いました。

あなたのその貯金は、
大人になってあなたが困らないようにの貯金であって、
遊びで今、
使ってしまうために貯めたものじゃないはず。

それもわからないのかな?

恵まれすぎて、
甘えてると思います。

私の子どもがそんなこと言い出したら、
やっぱり良い顔しませんて。

その前に携帯からの書き込み
さりー
2018年10月19日 0:02

卒業旅行で70万って…
新婚旅行でヨーロッパに一週間滞在したって2人でそれくらいで済みますよ。

一体何に使うんでしょ?

まず、そこが異様に高いことに気づかないところで
トピ主さんの社会人としての未来が心配ですわ。

感謝は望んでいない。自立して欲しいだけ
曇天の霹靂
2018年10月19日 0:32

私は娘をトピ主さんのご両親と同様に育てました。中高私立、というのも同じ。どうやら周囲はお嬢さんが多く、本人は金銭的に辛い思いをしただろうというのも同じ。勉強や技術の習得にはお金は出すが小遣いはバイトで賄わせているのも同じ。

私達は子育てのゴールを「学校を出る時点で経済社会的に自立させる」事を目標に置いてきました。ですから、稼ぐ能力以上の贅沢を覚えさせるような事はしたくなかった。「自分の稼ぎで買った」ものには価値がありますが、「親の経済力で買った」ものには価値はありません。稼ぐ能力以上の欲望は自立を阻みますよ。

私達は娘に感謝してもらおうなんて思っていません。社会に出て、人様に迷惑をかけずに、自分の力で稼ぎ、その稼ぎで自由に生きてくれればそれでいい。そのため学んだり資格を取ったりする事にはお金は出せる。でも、自立を阻むような事にわざわざお金を出そうとは思わない。

動物の子供だってそうでしょ。生まれてしばらくは親がエサを運んでくれる。でも、やがて取り方を教えてくれるだけで、エサそのものはくれなくなる。そうしないと、大人になって群れから自立した時に生きていけないから。

私には、なぜ結構な割合の女の子(男子にもいるにはいますが)が、自立を阻むかのように甘く育てられているのかよくわかりません。親が一生養ってくれるわけでもないのですから、「自分で生きていける力を持つ」方が安心でしょう。何より親の経済力に依存しなければ、好きなところに行って自由に生きられる。親がリストラされようが、親の商売が傾こうが影響を受けずに自分の人生を守れる。その方がいいと思うけどな。

ななな70まん携帯からの書き込み
まるる
2018年10月19日 1:51

あのースゴいですね。

十分金持ちだと思います。卒業旅行で70万使うのが普通だと思う金銭感覚なんですよね?
十分裕福な家庭にお育ちでは?

格差感じます。

上を見てもキリが無いですよ…。

他所は他所。自分家は自分家です。多少の妬みや嫉みは誰だってあります。

でも、そんなのは皆、割り切って上手く生きてるんですよ。

比べるのは意味が無いからです。

感謝出来ないって、感謝出来ない自分カッコ悪いと思います。

内面磨いては?

成人携帯からの書き込み
まるまる
2018年10月19日 5:33

お金を稼ぐようになると、親の有り難みがわかると思いますよ。

ことわざで「上をみたらきりがない、下をみたらあとがない」というでしょう。

裕福な家、放任な家、うらやましがっても仕方ないです。

そういう家が良いのなら、今後自分で稼いでそういう家庭をつくってください。

親の保護を受けているなら、それに従うのは当たり前です。

お年玉ももらったら、ぱっと使えば良いのです。

学校も奨学金借りずに行けるだけで充分幸せです。

もう、大人になりましょう。

本当は
シシド
2018年10月19日 6:18

答えはわかってますよね。21歳で、主さんは馬鹿じゃないし。

叱ってもらいたいんだねー。

親御さんはあなたに将来苦労しないことを教えてるんだよ。裕福がずっと約束されてるわけじゃない家庭だから。(お友だちとは違う)

70万をぱーっと遣うのは今は駄目よ。学費を払って貰っていた立場で。
お友だちはありまるお金の家庭なのでしょうから、それはそれですが。

どうしても友だちと旅行に行きたいのなら、借りて就職後からその分家に入れる。
(その選択肢があるのは、普通家庭以上で、本当に幸せなことだよ。)
どこに出して恥かしくない素敵なお嬢さんの出来上がりじゃないですか。

お友だちは裕福な相手と結婚しないと、同じレベルの生活を維持できないから、
ある意味可愛そうよ。

上だけじゃなくて世の中にはいくらでも下が居るのに、それを知らなかったり
見ないふりをするのは、違うと思うよ。

浪費癖?
ぽんぽこりん
2018年10月19日 6:36

「卒業旅行で70万円を使う予定です。」
まず、卒業旅行でその金額に驚愕しました。
親御さんが仰る「それなら親に借金して無利子でいいから返していきなさい。」
これは全く以て正解だと思います。
今はまだ分からないかもしれませんが、これはトピ主さんを想っての事ですよ。

トピ主さんはおそらくですが、浪費癖があると思います。

中高と私立の学校に通われていたとのこと。
年間授業料がいくらかかっていたか お分かりになられますか?
さらに4年制の大学まで行かせて貰ったのでしょう?
それで惨めですか?
お友達は親のお金で遊ばさせてもらって、自分は親から遊ぶお金を貰えなかった事がそんなに惨めですか?

バイトを経験しているからお金の有り難みは分かるとか言われそうですが、遊ぶためのお金を稼ぐのと 生きていくために働くのとでは全く違います。

トピ主さん、これからは貴女も社会人になられます。
これから独り暮らしをされるのかどうかは分かりませんが、そうだとすれば生活していくためのお金を稼がなくてはなりませんよね。実家暮らしのままだとしても将来のためのお金を貯金していかなくてはなりません。
1番ではないですが、お金は大切ですよ。
浪費して親に頼ることの無いように。
社会人1年生、頑張って下さい。

わがままなお嬢様
共命鳥
2018年10月19日 7:21

親のお金を宛てにしているから
前に進まないのです。

卒業旅行するのであれば、
学生は自分でアルバイトして稼ぎなさい。

社会人になってからであれば
お金を貯めてから思い出旅行に行きなさい。

甘える上に、欲張りね
面倒草木さん
2018年10月19日 7:50

自力で稼いでるの?
自分で自分のお世話してるの?
もし加勢出ても、それ全て自分の欲求を満たすお金よね
稼いでるなら・だけど。

親が出してくれる人と比べて
「私って不幸」と悲劇のヒロインなのね
呆れてしまって、笑いさえ出ます。

あなたが預けたお年玉?
たかが20年位でいくらあるの?
そもそも、お年玉も
親があって初めて貯まるものなんだけど。
大人が渡すお金は、全て親のお金です。
親が渡す、親が付き合う人間が渡す
学費はきっちり出してもらい
遊びのお金は自分が出したってドヤ顔してるけど、それ当然の事・・・
親が出してくれるのが当たり前って考えが変なんだけど?
貯めてもらえただけでも感謝ね
いくら預けてドヤ顔なんだか・・

親も悪いね
甘えん坊な娘にしちゃったから
これから厳しくやってくしかないね
感謝どころか不満って(笑)

感謝して
umi
2018年10月19日 8:00

奨学金も借りずに4年間大学に行かせてもらっておきながら
卒業旅行にまだ70万って言いだす
神経からして信じられません

今のあなたには
御両親がなぜ子供の時の預金からではなくて
親から借りて働いて返せと言ってる意味が
分からないですよね。
分かるわけがない。

貴女は自分の身の程をわきまえてない
バイトして旅費全額貯金があるのならまだしも
お金もないくせに卒業旅行に70万掛かると平然と言うのには
飽きれてしまいます。
子供の時からの預金と言いますが頂いたお金のお返しをしてるのは
貴女じゃなくて親です
貴女が軽く言う70万
そのお金を稼ぐのにどれだけ大変なんだか
人からもらったお金じゃなく自分で働いて
お金のありがたみをわかってほしいんです

他の友達は旅行の費用を家で負担してくれるのに
家は借りなきゃないなんてばかばかしいとか
自分の遊ぶお金は自分で出していたとか
自分ばっかり大変だと思って
親を怨むような言い方してますが
そんな全く当たり前です

どこまで甘えた考えなんでしょう

いい加減周りの人たちがあたりまえと考えるのは辞めなさい。
自分の身の程をわきまえて自分の身の丈に合った
事をすること
今まで支えてくれたご両親に心から感謝すること
皆さんのお話し一字一句心にとめて
これからの人生素直に歩んで行ってください

うーん携帯からの書き込み
40代女です
2018年10月19日 8:03

学生の間の遊ぶお金について、あなたの親御さんの考え方は正しいと思いますよ。

私も「無利子でいいから働きながら返しなさい」と言われて、大学生活で合計80万ほど親から借りて社会人になってから毎月返しました。
使い道は運転免許取得、サークル遠征代が主でした。

社会人でも旅行に70万は豪華過ぎなのに、親に出してもらうのはどうかと思います。
働いてもいないうちから豪華な買い物に慣れてしまっていたら、社会人になっても自分の生活レベルを落とせず給料内でやりくりできない大人になるかもしれません。

お金に対する考え方をしっかり教えてくれる親御さんに感謝ですね。

あー・・・
ぬこ丸。
2018年10月19日 8:08

トピ主さんがそういう人だから親も「親に借金」して旅行に行けって言うのだと思いました。

親がお金に厳しいっていうけど、バイトをしてお金の大切さってわかりませんでしたか?

親は打ち出の小槌ではありません。

親だってお金を稼ぐために苦労してその収入を得ているのに、お金の大切さをわかっていない子供の言うがままには用意できません。

今あるお金はトピ主さんのものではあるけど、厳密に言えば自分で稼いだものではないですよね。
お年玉をもらうということは、ご両親もいただいた方に同等の交際費を出しているのをわかっていますか。
中には一方的に下さる方もいるとは思いますが、自分のものだから何でも好きに使っていいと思うのは心配に思う気持ちもわかります。

トピ主さん、就職して一人で暮らしていくのに最初の月の生活費の不足分・引っ越し代から住居の初期費用、家具等全部親が出してくれると思っているのですか。

最初の月くらいは面倒みてくれるかもしれませんが、ゼロから始めるのとある程度余裕があるのとでは大違いです。

独立しても給料は思ったより手元には残りませんし、その貯金も贅沢ですぐに使い切ってしまいそうですが、自分の身の丈にあったお金の使い方をした方がいいですよ。

中高が私立で留学・習い事・大学費用は親持ち、ご両親は十分トピ主さんにお金をかけていると思います。
遊ぶお金を出してくれないから惨めと思うなら、自分で大金を稼いで好きに使えばいいと思います。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年10月19日 8:18

卒業したらすぐ家を出て独立して自分の力でやっていくので70万頂戴、と言えば宜しい。
これからは実家にも一切頼らないので、と約束しなさい。
そして卒業旅行を楽しんでいらっしゃい。
帰ったらすぐ家を出て行きなさい。
約束違えてはいけませんよ。

70万なんて有り得ない。
ばなな
2018年10月19日 8:28

繁盛期に人気スポットに旅行したって、
高くて一人で30万です。
一体どんなプランで旅行するの!?
まさかビジネスクラス?

そんな贅沢するなら、先にお金を貯めとくしかなかったでしょう?
あなたの親は間違ってないと思うよ。

親だったらそうします
ろば
2018年10月19日 8:38

それほどお金持ちじゃないから、将来が心配なんですよ。
折角貯めた「原資」を減らしたくないのです。
すべてあなたへの愛情からだと思います。
もしここで貯めたお金を全部使ったら、また一から貯金を始めねばなりませんよ。
それより「原資」は置いといて、取りあえず親から一時用立てて貰うことで、
必ず返すために努力するでしょう。そうすれば「原資」は確実に残ります。

どっちでも結局は同じじゃないと言われるかもしれませんが、
「貯金がある」というだけで気分的に豊かになりますよ。
私もそうやって貯金を殖やしました。
私は郵便局の自分の貯金から「貸付」を受けましたけどね。
利子の分,損じゃないかと思われるでしょうが、違うんですよ。
早く返すためにガンバルのは目的ができて良いです。
安月給で子供二人を大学院まで出しましたが、その間、一千万貯めました。
夫はびっくりしてましたよ。

正しい金銭感覚を身につけて欲しい
乙三
2018年10月19日 8:38

親のお金、誰かから頂いたお年玉、それらはトピ主さんが自ら稼いだお金ではありませんよね?
そういう「悪銭」に頼る事が当たり前になると、社会に出てから苦労しますよ。
あなたの親御さんは、我が子に正しい金銭感覚を身につけて欲しいのだと思います。
借金してでも行くなら、あとで自ら稼いで返すべきということでしょう。
友達は親に出してもらっている?
じゃあ、そのお友達を今後30年見ていてごらんなさい。
高確率でお金に困るようになると思います。
もしお友達が今後もお金に困らない人生を歩み続けていたなら、その人はよっぽど周囲の人間に恵まれた人だということです。

トピ主さんも親御さんに恵まれていますよ。
そうやって正しい金銭感覚を教えてくれる親御さんなのですから。

単純に
たろすけ
2018年10月19日 8:44

10年前の郵便貯金の定期の金利が0.4%、現在の金利が0.01%
今、無利息で借りるのは、借りた金額だけ。
今、定期じゃなくても貯金を崩すのはスズメの涙とはいえつくはずの利息を失う損。

卒業旅行で70万ね。豪勢だ。
初任給はいくらぐらいだろう?3か月分ぐらいかな。

中高が私立だと、年に100万以上かかっていますね。
親御さんの考えは、教育にケチはしないが、遊興費は自分で、ということでしょう。

独立するときに、というのは、一人暮らしを指すのでしょうけれど、賃貸の初期費用、家具、家電を考えると70万円でも心もとない。
あるいは、結婚するときの資金の足し、かもね。

もうすぐ50歳のおばちゃんですが、自分名義での貯金を親から渡されたのは結婚して数年後に家を買う時でした。

>色々な誘いを断ったり豪華な買い物も一緒にできず
それらは、一瞬、あなたを気持ちよくさせたかもしれませんが、費やすお金はあなたがバイトを何時間した対価になったのでしょうか?
そして今、初任給の2〜3か月分を卒業旅行で費やそうとしているあなたに、何を今まで学んだんだと思っているのではないでしょうか?

うちの親はお金には困っていませんが、学生時代の仕送りはぎりぎりの金額で、それをやりくりするのも勉強だと言いました。学生時代のバイト代は、初任給がもらえる4月末までの1カ月の生活費と電話の引き込み代になりました。初任給は仕送り額より少し多く、これならやっていけると思い、甘い仕送り額ではなかったことに感謝しました。仕事を始めても、自宅通勤で給料=お小遣いの同僚とは違い、付き合いを断ることもありましたが、別に関係が悪くなったことはありません。

70万の卒業旅行、借りて返していく計画を立てて、それでもその金額を使いたいか考えたほうがいいんじゃない?

バイト代はどうしたのですか?
今回は匿名
2018年10月19日 9:09

卒業旅行で70万円というのがまずビックリなんですが、どこに何泊して何するんですか?
興味本位でごめんなさい。

せめて大学は身の丈にあったレベルの大学に行けば、卒業旅行でそんな大金使わない友達が出来たと思います。
銭感覚が緩いというか、強欲というか、分不相応というか、見栄っ張りというか…
なんか、今の大学生は大変ですね。

卒業旅行が決まったら、バイトはしなかったのですか?
バイトで稼げるお金で予算を組まないのですか?
経済学部でなくとも、算数で解が出るんですけど。

ご両親が言いたいのは、「稼いで貯める大切さ」では?
「計画的に貯金する」とも言うけど。
稼いだら使うを繰り返していたら、いざという時に困りますし、子供も持てません。
老後だって危うくなります。
トピ主には遠い話かもしれないけど、これからの社会人は超々高齢化社会を支えるんですから、気合い入れましょう。
自分たちの老後はすっからかんになりかねません。
自助努力の時代なんです。

内定は出ていると思うので、給料を聞いてみて自力で生活できるか考えてみては如何ですか?
実家に留まるなら3分の1は家賃を払ったつもり貯金。
光熱費と食費で月3万円を親に渡す。
残りいくら?将来のために何万円貯金出来ますか?

自立資金、結婚資金、仕事のストレス発散のレジャー資金、その度にあり金を使い切るのはリスキーです。
伯父がなぜ借金漬けなのか、勉強のために話を聞いてみては如何ですか?

利子なしで、親からなら借金しても良いと思います。
ローンやカード払いの練習にもなります。
後払いで返す練習、今後に生きると思いますよ。
やってみて合わないなら、今後は「いつもニコニコ現金払い」でこれからの人生を無事に渡っていけます。

後払いの罠に落ちないためにも、親にお借りしては如何ですか?
で、今後は旅行資金くらい事前に貯めましょう。

なんか気の毒
匿名
2018年10月19日 9:21

私は三人兄弟でしたが、三人とも奨学金を借りて大学に行きました。
兄はほとんど全部を自分で稼いだお金で支払いました。
私と妹は奨学金の返済金以外(入学金や期ごとの支払い)は親に出してもらいました。
親は節約して自分たちのものなど何も買わずに愛情を注いでくれたことを知っていますので、感謝していますよ。
むろんバイトをはじめてからお小遣いをもらったことなどありません。
あなたもバイトをしたことがあるなら、お金を稼ぐというのがどれほど難しいことだかわかっているはずです。

学生の卒業旅行で70万ってなんですか?
どこに行ったらそんなにかかるの?
どれだけ長いこと行くつもり?
新婚旅行だってそんなにかからないと思います。
たぶん周りのお友達の価値観が一般からかけ離れすぎているのだと思います。
今までの積み立てたものをたかが卒業旅行で使い果たしてしまうなんて、若気の至りとしか思えません。
友人にはせめて20万以内で何とかならないかと相談してみてはいかがですか。
友人のお財布事情も鑑みてくれないお友達、本当の友人とは言えません。

親御さんの言うことはもっともですよ。
とにかく自覚すべき事実として、あなたは恵まれています。
奨学金もないのだから、2万を月々返済するぐらい大したことありません。
そもそもすでに成人してるのですよね?
なんで勝手に行く旅行で親のスネをかじって当然みたいな考えなの?

現在位置は
です