現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左利き

鬼平
2018年10月19日 8:02

お世話になります。
最近CMとか見ていると左利きのタレントが出演して左手でお箸やスプーンで食事するシーンを目にします。
今年83になる母が「昔は左手でお箸や筆を使うと『行儀が悪いって言われて叱られたモノだ!』最近はそんな事言われないのかね?」とよくこぼしています。
私も子どもの頃書道を習っていた時に同級生が左手で筆を持って書こうとして、
お師匠様に『習字は右手で書くものです。右手で書きなさい』と言われていました。
私もお箸や筆は右手使って食べたり書いたりしていないと不自然な気分になります。
スポーツ選手の左利きは有利・不利があると思いますが気にはなりません。
最近の親御さんはお子さんの左利きでお箸や筆使いを右に矯正する事はしないのでしょうか?

ユーザーID:2911707974  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
私も左利きですが・・・
レフティ
2018年10月19日 13:23

左利きだと何がどう不都合なのか具体的に教えてください。

全て左手を使う私が唯一右手を使うのが書道です。
書道を習っていた先生から右手で書けと強制されましたが、
確かに左手で書くと止めや点がうまく書けませんでした。
大筆は右手を使い、小筆は左。
筆ペンも左です。

私は3人兄姉で家族の中で左利きは私と兄だけで、
兄は無理やり右に直されましたが、
無意識に左を使っている事が多いと言ってます。

左手を使っていると、
「え?左利きなの?」と良く言われますが、
「え?右利きなの?」と反対に言い返します。
左で字を書いていると「左なのに綺麗に字を書けるんだね」とも言われます。
そういう偏った事を思う人こそお行儀が悪いのでは??
左利きは個性だという人もいますが、左利きの私には
個性ではなく普通の事だと私は思うのですが。

たまに左利きの人がいると何がどう不便なのか
左利きあるあるを話して盛り上がります。

生憎?(笑)私の子どもたちは皆右利きですが、
子どもたちに子どもが生まれ、その子が左利きでも
右に矯正させることは勧めません。

ユーザーID:0644820220
矯正なんて
星飛雄馬
2018年10月19日 13:47

私、利き腕も普段使いも右なので矯正とは無縁ですけど、
過去左利きの友人達のことを思い出してみると、
矯正して右に変えた(変えさせられた)って人は皆無です。

左利きは日本人の場合、最大で15%くらいいるみたいで、
右を重視した設備や道具ばかりで、そりゃ困難なことも
あると思います。

書道なんかは完全に右手でないと出来ないですからね。

左利きさん専門店みたいな道具屋さんがテレビで紹介されていましたけど、
唯一無二の専門店なのでライバルなしだから儲かってるとか・・。
和包丁だとかハサミとかいろいろ揃えていて、世の中のお悩み左利きさんに
とっては天国の店だそうです。

和食の職人さんとか片刃の包丁も右腕用がほとんどだし。
(家庭じゃ両刃の洋包丁で解決)

左利きの友人はバイクに乗っていてアクセルは右手だから
私からしたらそりゃ「違和感あるだろうなぁ」と思って聞いたところ、
「まあね。でも慣れるもんで全然問題ない」と。

矯正するにしても、今は昔と違って、
「それも個性」「それも武器(スポーツなど)」と捉えますから、
書道家のご子息とかでもなければやらないんじゃないでしょうかね?
幼少期の利き腕の矯正なんてストレス以外何もないですから。

昔「巨人の星」という漫画だと、野球の投手は絶対左が有利、
ということでお父さんに右→左に泣く泣く矯正させられてましたけどね。

ユーザーID:7059880441
判ります
ペンライト
2018年10月19日 13:56

還暦過ぎた女です。
矯正という表現は良くないけれど、内容には同意できます。
もちろん、どうしてもどんなに練習しても、右で書けない人もいることは理解しています。
でも、そんなことは傍から見たら判らないですよね。
親が右で書くように教えなかった(練習させなかった)、親の怠慢だと思ってしまう。
躾が出来てないという感じです。

日本語の文字は右手で書くように成り立っているのですから、右で書けるように親がきちんと教えてあげなければなりません。
美しい文字でなく、ただ書ければ良い、相手が読めれば良い、という考えの親だと子供が左で持っていても、右で持つように教えないのかもしれないですね。
子供の自主性に任せる、とか言って。

今は縦書きより、横書きで文字を書くことが多いけれど、横書きでも左利きの人は書きにくそうで(書く姿が窮屈そう)見ていて気になります。
どんな文字を書くのかな。達筆ではなさそう・・・などと思ってしまいます。
(失礼は承知です)

箸もそう。
「お茶碗は左手、お箸は右手」と昔はみな親から習ったのですが、今は教えないのかな。

ちなみに、
現在35歳の我が子が小学生だった時、クラス40人弱で、左で文字を書く子は一人もいませんでした。
(とあるアンケートをしたので覚えています)
当時はまだ、右が当たり前の時代だったのかな。

あ・・野球で右投げ左打ちの男の子はいましたよ。

ユーザーID:4001259052
左利き携帯からの書き込み
ちーまる
2018年10月19日 14:09

私は、左利きの人見ると、
天才なのかな??頭キレてるのかな?とか良く見えてしまいます(笑)

ユーザーID:9326083198
どちらも使ってます。
おつまみ。なまか
2018年10月19日 14:32

恥ずかしいのですが‥…

息子が3歳まで気が付かなくって‥…(笑)

長男、に気が入ってて
下の子は悪戯っコで
当時、まだクレヨンを持たせてなく‥…
築7〜8年の義実家に同居で、『柱、壁、襖にに落書きしたら大変!』と、仕舞ってました。

ある日、ハサミを持たせてたら、口を歪め、力が入る様子。
そして義妹が遊びに来て、鉛筆を持たせたら「まあ!Tちゃん、左利きなん?」と。
「え〜?」ってカンジ。
スプーン、フォーク、お箸、ちゃんと右に持って食べてるし‥…
道理でハサミが、使いにくかったのか‥…と。

で、小学校での習字は右で書くように指導されてたようです。
でも名前は、書きにくいようで、先生の目を盗んで、左で書いてたんだとか…‥。

ずっと、鉛筆を持たせてなかった‥…と、思ってのに
襖の落書きを10年後に発見!
オレンジが薄れて肌色鉛筆か?クレヨン?幾何学的を見過ごしてて‥…宴会でじ〜っと見てて不自然な模様??気が付きました(笑)。

『時計』が、厭なのも左利きだから?

ユーザーID:5978383047
レスします
料理好きなパパ
2018年10月19日 14:36

孫もいるオヤジです。

私の娘に左利きがいますが、
矯正はしていません。

掲示板にも左利きのトピックスがたくさんあります。
昔は左利きは無理矢理矯正していましたが、
今はしない方が多いのではないでしょうか。
子供の頃に矯正されて、成長してから
左右が解りにくくなった方がいます。

海外の事例を出すのは好みませんが、
アメリカ大統領のオバマさんやクリントンさんは
左利きですね。
署名の時左でサインしてます。

右利きが大半の世界で左利きは
生活しにくいと思いますが、
左利き用の道具(ハサミや包丁など)も
普通に販売しています。

今は特に左を特別視しないように
なっているようです。

ユーザーID:3129515893
三男が左利きです。
右利きの古希
2018年10月19日 14:40

小さい頃、箸と鉛筆は右手で持つように指導しましたが、箸は今でも左です。鉛筆は右手で持ちますが、字は下手というより汚いです。悪いことをしたと思っています。個人的には、左利き右利きは脳の特性ですので、直す必要は無いと思います。

統計的に、左利きは知的優秀児が多いと云われますが、彼は正に当てはまりした。東大で博士号を取得しました。

ユーザーID:4827131084
矯正はライフステージに依るかもです。
躑躅禿
2018年10月19日 14:47

左利きに生まれましたが、本人(私)が気づきもしないうちに矯正され、
現在は両利きですが、食事と筆は右オンリーです。
矯正した祖母曰く「我が家の様な普通の家では左もOKだが、あなたの父方(父は孤児で裕福な家の養子)の実の祖父母は旧家」。
なんて言い訳されて。
確かに左利きの父も お箸、筆は右手。
まあ運動以外は父も私も右手で全然、OK(お箸、筆以外は両利き)。
用具等、実際に右手の方が全然 有利ですしね。

父もマスメディア勤務から司法職転職と喋るのが仕事なので、
矯正は何の影響もありません。
私の場合、1歳で絵を描き始めたので、機会とばかりに右手にしたそうで、
左利き度が薄かったのかも(小学校に入学後、クラスに左利きがいて
あれ?私も書けるわ。)

ただ子供のライフステージを想像して、
殊更、矯正しなくても全然OKそうなら、嫌がる(私の場合は平気)なら無理やり
矯正しなくても大丈夫かなあと思います。

ユーザーID:0520615797
レスします
うっし〜
2018年10月19日 14:57

左利きの一人として申し上げます。

「躾」と称して、生まれつきの特性を否定し
捻じ曲げる行為は「虐待」だと思います。
今の親御さんたちは、その事を理解しているからこそ
あえて「矯正」しないのだと思います。

あまりに小さくて理解ができないような歳の子供さんに対して行っても
もし抵抗されたり弊害が出た時には、どのように対処なさるのでしょうか。
弊害が出た場合、その辛さに向き合い続けるのは「矯正された本人」だけなのです。
そういった可能性もある「矯正」という行為を、「躾」「見た目」「不自然な気分」などでは
人に強いる理由にはならないと思います。

それよりも、右利き専用にできている道具や身のこなしを
左でもうまく使いこなせるような工夫を考えていくほうが
実用的で有意義ではないでしょうか。

それでも、どうしても「矯正」をお考えならば、
まず右利きの人々が「ご自身で」訓練されて左を使いこなしてから
提案するべきではないでしょうか。
理不尽な「矯正」というものは、それほど苦痛を伴うものだという事を
ご理解いただけると思うのです。

ユーザーID:5433825704
むしろ、なぜするのですか?
もね
2018年10月19日 14:59

今時、画面に毒づく人いるんですね。
そういう時代だと理解できないのでしょうか?

昔は批判が多いから出さないようにしてたらしいですよ?
酷い差別ですよね。
なにをもって右が正しいと言えるのか。
たんに、右利きが多いってだけなのに。

和食の作法では右が正しい!という人もいそう〜。
小笠原流作法では左利き否定してないですけどね。

右利きの方が美しいとか、
違和感しかないとか、
心では矯正してもらえなかったことを気の毒に思うなど、
差別的意見がありそう。

ユーザーID:8090236892
最近の親ではありませんが、
すじ雲
2018年10月19日 15:13

お目障りですか、左利き。

私の息子は左利きですが一度も直させようとはしませんでした。
ただ本人からは習字の時は汚れるので困った、と言われ直せば良かったのかな、かわいそうなことをしたなと思いましたが、それだけです。
あとは一寸たりとも直せばよかったなどと思いもしませしあるがままの息子でいいと思っております。

そんな息子も二十五歳ですが今でも不便を感じたり人様に不快な思いをさせているのかは知るよしもありません。

ユーザーID:5896501784
左利きそんなにダメですか?ちょっとショックです携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月19日 16:21

私は左利きですが、昔母親に矯正を促され、箸や字の練習をさせられました。

私はぶっちゃけ嫌でした。

左利きってそんなダメって?

結局途中で挫折して、今は左利きですが、別に恥ずかしいと思った事ないです。

左利きだと行儀悪い?何でですか?

ちなみに私は字も絵も綺麗上手だと言われて来ました。

左利きだから字が下手って事は無いです。

ユーザーID:3967347890
変わりましたよね
サウスポー
2018年10月20日 2:03

40代です。私の両親はまだ70代ですが、あなたのお母さまと同じ考えで、左利きの私は「鉛筆とお箸」は右に矯正されました。
その時代の日本ではそれが一般的だったと聞いています。
やはり私の時も「みっともない、行儀が悪い」というのが理由でしたね。

でも今は変わってきていますよ。
日本以外の国では「生まれ持った利き手を強制的に変えると脳に悪い影響が起こる」とも言われていて、虐待だなどと捉える文化もあるところにはあるようです。

確かに私も、全て左でやっていた頃は「器用」だったらしいんですが、矯正後は「手先が不器用」と言われることが多くなり自覚がありますね。
それと物事の考え方(脳の動き)にも少し支障が出るらしい。

今でも鉛筆とお箸以外は全て左がラクなので、なんとなく「混乱してるんだろうなあ、私の脳」なんて思いながら生活してますよ。
いっときは「両利き」なんてポジティブに捉えた時期もありましたけど、いやいや違う。
無理な矯正は良くない、日本もその感覚になってきたんだと思います。

ユーザーID:7356338355
私は左利きです
またか
2018年10月20日 10:39

親は食べ方のマナーなど全般的に躾の厳しい親でした。
が、右利きに矯正はされませんでした。
ですが近所のおじいさんに「ぎっちょ」と馬鹿にされたのが悔しく、自主的に右利きになるよう矯正しました。

ですので、全て両利きです。
書くことも、ハサミや包丁も、スポーツも、芸術分野も。
これがどれ程の努力と苦労を伴い獲得したものかあなたに分かりますか?小学校低学年の時に毎日血の滲むような努力をしました。

自分の意志で行ったので納得してますが、これが親に強制的にやらされたのなら絶望してますね。前の方も言う通り虐待と同じ傷を負ってましたね。

そして右も左も両方使える私ですが、自分は左利きだと思ってますし聞かれればそう答えてます。
全て出来る上で「左を選択して」使ってます。

あなたのように左利きに対して節操ない態度を取る人にだけ、右利きも見せつけて黙らせる事はあります。

右に矯正して、精神的にかなりダメージを実は負いましたが(脳が混乱するのが自分でも分かる)、私はかなり忍耐強い性格なため努力でその動揺を抑え込み、周りには悟られていません。

しかし、右をよく使う時は左右の判断が咄嗟の時に迷います。わずか0.01秒位だと思いますが左右の判断が感覚ではなく理屈で理解している証拠ですね。ですから運転免許は持っていますが、運転はしないと決めています。
その遅れが事故に繋がるのが予想出来ますので。

左をよく使う時には左右の判断が遅れることはありません。それに気付いた今は、左を思いっきり使う芸術系の習い事をして脳の乱れを調整しています。

ユーザーID:6355576519
長年の経験から
ユウ
2018年10月20日 11:48

長い間、子供や親御さんを見て来ました。
その経験から言うと、

左利きのお子さんは、俗に言う芸術家タイプがやはり多い気がします。
芸術と言うか、何かに秀でると言うか、そんな感じ。
一途な性格も見受けられる。
何かを始めると、他のことが見えなくなる。
それで、集団の中で浮く場合も。

多くの親御さんは、我が子が左利きと分かると、まずは右利きにさせようとします。
人と違うと生きづらくなるのでは、と思うから。
親心ですね。
左利きはみっともない、躾がないと思われると恥ずかしいという、親の世間体もあります。

でも、あえて左利きのままにしておく親御さんもいます。
その子の個性、自主性を大切にしたいと。
そういう親御さんは、実は少々個性的というか、目立つ感じの人が多い気がします。
考え方が飛び抜けていると言うか。
ごくごく平凡な思考の私は、ちょっと付き合いにくかったです。
正直に言うとね。


長年、左利きの子と親御さんを見て来た私が感じたことを、そのまま書いてみました。
あくまで「私の」ですから、その点はご理解ください。

ユーザーID:2566325420
雑感
匿名希望
2018年10月20日 13:56

孫が生まれて、自分でスプーン持って食べるようになった頃、

右手を使っているのをみて、(よかった)と思いました。

今の時代、左利きであっても、右になおすことはしないそうですね。
(しない若夫婦が多いと聞いた)

個性とか特性とか、色々な理由で。

孫は右手にスプーンを握らせたら、そのまま素直に右で使いだしたというから、本当に安堵しました。

もちろん、そんなことは口には出しません。
私の心の中でだけ・・・

と思っていたら、夫が、

「よかったなあ、◯子ちゃんは右利きで。
男はともかく、女性の左利きは見苦しいからなあ」

あー、これはまずい発言ですね。
でも、夫婦の会話なのでご勘弁願いましょう。
私どもの年齢はまだこうした考えが多いですし、親のしつけ云々と言われる場合もありますね。

ネットなので書かせてもらいました。

ユーザーID:8329677060
左利きです
さっち
2018年10月20日 15:00

すみません、まず最初に「気分悪ーい」です。
とても馬鹿にされたような感じ。
お母様が80代という事は、トピ主さんはアラ還でしょうか?
今時、矯正なんかしませんて。道具類も左利き用が多く存在します。
高3の娘も左利きですが、学校を通して購入する裁縫道具セットや彫刻刀など、ちゃんと左利き用がありました。
因みに50歳の私の時は左利き用が無かったので工夫してなんとかしてました。
世の中は右利きに合わせて作られていますから不便を感じることもありますが、そこは左利き、なんとかなってしまうものです。
そこそこのお歳なので考え方を改めろとは申しませんが、見苦しいとか、躾されていないとか、誰かに言ったりしないで下さいね。
ちゃんと躾されているし、見苦しいとか言われた日には存在を否定されているような気分になります。

ユーザーID:6327304857
情緒不安定の心配
網干左母次郎
2018年10月20日 23:33

私、最近の親御さんではないですが、大学生の息子が左利きです。

当時はすでに無理に右手で持たせるべきではないとの考えが浸透しており、うちでは子供の好きにさせてました。常にストレスのたまることをさせていると情緒面での関連を心配してました。

箸もペンも左手です。
マウスは職場などでは皆と同じものを使うことが多いのだからと説得して右手で使わせました。
ハサミはやはり職場では左利き用のハサミを用意することはないと考え、右利き用のハサミを与え、右手か左手か好きにさせましたら、右手で切ってます。

知り合いのベテラン保育士の話では、無理に右手に持たせたら吃音になり、放置することに方針変更したらすぐに治ったという経験談を聞きました。(保育士の実の子供の話です)

ユーザーID:8788263777
書道です
かた
2018年10月21日 7:47

>最近の親御さんはお子さんの左利きでお箸や筆使いを右に矯正する事はしないのでしょうか?

書道では右に矯正しますよ。
矯正というか右でないと無理でしょう。

このトピックにレスしている左利きの方も、
書道では右手と書いている人がいらっしゃいますよね。
書道に関しては左手だと不都合でしょうね。

それ以外のことに関して右に矯正するかしないかは、
人それぞれとしかいえないです。
最近の親御さんで右に矯正する人が100%ということはないでしょうし、
右に矯正しない人が100%ということもないでしょう。
これは最近に限らず30年くらい前でも同じでした。
私は40代ですけど、
子供の頃の同級生には左利きの子もいましたし、
左利きだったけど右に矯正したという子もいました。
親は矯正しようとしたけれど、どうしても右利きにはならなかったという
左利きの子もいました。

ユーザーID:4366777871
古〜い
まさ
2018年10月21日 14:11

左利きの矯正なんて、今時やらないです。
インテリでリベラルな家庭ほど、多様性を容認しているので、やりません。

ユーザーID:9801749181
 
現在位置は
です