現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素晴らしき【駅弁】の世界

ドカベン
2018年10月19日 13:58

 東京駅に「祭」という駅弁専門店ができて以来、夫婦で駅弁に嵌っています。カラフルなパッケージや種類の豊富さは購入する楽しみでもあります。

 皆様の好きな駅弁、ベスト3を教えて下さい。また駅弁にまつわるエピソード、駅弁愛などをお聞かせ下さいませ。それでは私から。


☆峠の釜めし byおぎのや
ダントツの安定感で薄味の中に旨味あり。日によってパッケージが軽量タイプになったり益子焼きだったりします。

☆海苔のり弁当 by福豆屋
のり弁当と侮るなかれ、鮭、卵焼き、煮物、海苔、かつお節、ご飯、すべてが旨い…旨すぎる。買えるかどうかはタイミング次第。入荷時間は教えてもらえます。

☆独眼竜政宗弁當 byこばやし
大人気の牛たん弁とうの先駆者、(株)こばやしが製造する隠れた逸品。惜しいのは数年前までは2段式で、コスパ&ボリューム、味と三拍子揃った傑作だったのにボリュームダウンした事。値上げokなので是非とも初代復活を!。

それではよろしくお願いします。

ユーザーID:0047421841  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
いかめしは好き
あずさ21号
2018年10月19日 17:25

峠の釜めしですね。

幼い頃、兄が他界して傷心な両親と私で
旅をした時に車内で食べました。

美味しかった記憶あります。

もう40年くらい前のことです。

ユーザーID:8238115502
私の場合は
みんなのなかへ
2018年10月19日 23:23

崎陽軒のシウマイ弁当(横浜その他)
豊橋駅の助六寿司(特にお稲荷さんがここは美味しい)
長万部のかにずし

これがベスト3ですね。
東海道本線で普通列車に乗る機会が多いですから、上二つはよく購入しています。
最近は電車のロングシート化が激しいため、駅弁を車内で食べる機会が奪われているようで残念です。

ちなみに、シウマイ弁当は横浜駅を始発とする相模鉄道のクロスシート車内で食べたりすることもありますよ。

ユーザーID:2762881898
あなごめし、三大蟹、かしわめし
デグレチャフ
2018年10月20日 0:53

「祭」はJR東日本の関連なので、関東、東北、信越のものしかありません。
また、地方で実際に売られているものを一同に集めたのではなく、
日本レストランエンタプライズという会社が企画し、
「駅弁屋」という名の直営販売店だけで売っている弁当が過半数。
ちなみに「祭」は東京駅、「頂」は新宿駅、「匠」は上野駅のエキナカ
にある「駅弁屋」の一店舗です。

駅弁は販売駅を明示するのがスジですが、「駅弁屋」の駅弁は
ビミョーなのが多いです。
例えば炭火焼き牛たん弁当は、仙台駅にはなく、
東京、新宿、上野、千葉、4か所の「駅弁屋」だけで売ってます。
まさにエキナカを流行らせるためのJR東日本のマーケティング。

それらを踏まえた上で私のベスト3。

☆JR西日本・山陽本線 宮島口駅
 穴子飯(あなごめし) by うえの
駅改装で売場が駅舎外に移ったので、徒歩1分のうえの本店に並ぶ
のも選択肢。店まで行くなら駅弁でなくてもよいのですが、1日に
20だか30食しか作らない「駅弁」を手に入れるのが由緒正しき鉄女。

☆JR北海道 函館本線 札幌駅
 三大蟹味くらべ弁当 by 弁菜亭
三大蟹と言えば、毛がに、ずわいがに、たらばがに。
中は3つに仕切られ、ご飯の上にほぐした3種類の蟹がこれでもか
と乗っています。一人で頷きながら食べるもよし、あっちが上手い、
こっちが好きだとワイワイ言いながら食べるもよし。

☆JR九州・鹿児島本線 折尾駅、黒崎駅
 かしわめし by 東筑軒
鶏肉、海苔、玉子。
シンプルな三色弁当ですが、安くて美味しいクラシックな駅弁。
若い頃、なぜか空腹に耐えきれず、かしわめしを買ってホームの端
のベンチでひっそり食べたのを思い出します。
折尾は都会なので電車の中で駅弁を食べる訳にはいきませんが、
それにしてもホームのベンチで食うかってぇの(笑)。

ユーザーID:4114046488
車内で食べるお弁当として携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年10月20日 20:34

いづうの鯖寿司、志のだ寿司のかんぴょう巻き、崎陽軒の横浜中華弁当 どれもビールが進みます。

ユーザーID:1706255124
「森のいかめし」 トピ主
ドカベン(トピ主)
2018年10月21日 21:01

>あずさ21号様

40年前に、ご両親と列車で食べた峠の釜めしに、そんな思い出がありましたか。優しい味に包まれた家族の光景が思いうかびました。

タイトルの、いかめし。ニュースによると、日本近海でイカが不漁だと聞きます。函館名物、イカそうめんも気軽に食べられなくなる日が来るのかもしれませんね。
私も、いかめしが好きです。東京駅の祭でも「森のいかめし」が少し値上がりしました。あの素朴な味を、いつまでも味わいたいものです。

レスありがとうございました。

ユーザーID:0047421841
学生時代の思い出の駅弁
ララリ〜ラ
2018年10月22日 12:24

単線の飯田線が中央線に入ると、周りの景色も開けていきます。私は東京で過ごした学生時代に、飯田線の駅から新宿へと向かう急行に乗って上京していました。

中央線沿線の韮崎駅で「高原とカツのお弁当」を買うのが楽しみでした。先日雑誌で見たのですが、このお弁当、健在みたいです。当時のパッケージそのままに、売られているようで、懐かしくなりました。

既出の峠の釜めしもいいですね。

ベスト3決められるほど旅行していません、ごめんなさい。

ユーザーID:1719532607
助六寿司
ドカベン(トピ主)
2018年10月22日 14:21

>みんなのなかへ様

崎陽軒のシウマイ弁当。実は年間、10食弱は食べています。今では駅弁の域を超えた、定番弁当のクリーンアップ的存在です。名脇役、キューブ状の筍が美味しいですね。

豊橋駅の助六寿司は、まだ食べた事がありません。東京スカイツリーの前を車で通ると高確率で「味吟」押上店の助六寿司の折り詰めを買います。いなり寿司とかんぴょう巻きのシンプルな一品でノスタルジーを感じます。

長万部のかにずし。名前は知っていましたが食べた事がありません。催事などで見つけた際は、是非とも食べてみたいと思います。

レスありがとうございました。

ユーザーID:0047421841
楽しいですね
2018年10月22日 17:13

私が好きな駅弁は、断トツで米沢名物「牛肉ど真ん中」です。
おいしいですよねー

ユーザーID:1583889635
私の場合は
通りすがり
2018年10月23日 10:12

・小淵沢駅の高原野菜とカツのお弁当

生野菜がお弁当に入っていてシャキシャキおいしいです。
カツもおいしいです。

・米子駅の吾左衛門鮓(鯖)

駅弁の鯖寿司ならこれが一番好きです。

・美濃太田駅の松茸の釜飯

高山線利用者にはメジャーな駅弁。
駅に電車が止まっている間に駅弁売りのおじさんからよく買いました。

ユーザーID:2321329691
今はなき東京駅の駅弁とかしわめし
北国生まれ
2018年10月23日 13:02

かなり前になりますが、東京駅に[パエジャ弁当]なるものがありました。
早い話がパエリアなのですが、これが美味いと同時に、メインの食事にも酒の肴にもなるという、優れものでした。
これが復活したら、東京駅に行く機会があれば、間違いなく買いです。

また、デグレチャフさんの挙げられていた[かしわめし]も美味いですね。
これが地元の吸収物産展に来た時に買ってみたら、家族全員が「これは美味い」となりました。
残念ながら、その後の地元の九州物産展には[かしわめし]が来ていないのですが、次に来たらこれも間違いなく買いです。

ユーザーID:7938618715
見たら買ってしまう
フ号
2018年10月24日 12:28

私もそんなに旅はしないので、駅弁ベスト3といわれてもこまるんだけど。

JR米原駅、井筒屋の「湖北のおはなし」は、見たら迷わず買ってしまいます。
夫がそちらのほうに出かけた際にも、お土産として買ってきてくれます。
井筒屋さんのサイトを見ていると他のお弁当も美味しそうなのですが、米原駅に降り立って、弁当をまえにするとどうしても「湖北のおはなし」になってしまう。
おかずにせよ、季節で具がかわるおこわにせよ、「弁当」として無理がない。その安心感から、つい手が伸びます。

JR西明石駅、淡路屋の「明石名物・ひっぱりだこ飯」
これはもっぱらデパートやスーパーマーケットの催事で。
蛸壺を模した陶器の器に、タコやアナゴ、野菜の煮しめをのせた炊き込みご飯が入っています。
食べた後の器が捨てるに捨てられず溜まってしまうのが悩ましいのですが、これもなんだか安心感があるんです。

名古屋より東にはめったに行かないし用もない関西人ですので、崎陽軒のシウマイ弁当は食べたことがありません。
この先機会があれば、その時は迷わずシウマイ弁当にします。

ユーザーID:5126342491
高崎駅
Kl
2018年10月24日 20:38

祖母の家が高崎駅の近く。いつも車で遊びに行っていたのですが、必ず高崎駅に寄って「だるま弁当」を買って食べてました。とりめし弁当も買ってましたね。もちろん峠の釜飯も大好きです。

ユーザーID:5124527219
美しい駅弁
ドカベン(トピ主)
2018年10月25日 19:31

>デグレチャフ様

「駅弁屋」の、うんちく大いに勉強になりましたぞ。

☆穴子飯 byうえの
美しい…ビューティーホーな画像がたまりません。鉄女の作法、しかと受け取りました。

☆三大蟹味くらべ弁当 by弁菜亭
そそります。まずは毛蟹か…いやいや、さっぱりしたズワイガニから食すのがツウか…。

☆かしわめし by東筑軒
ホォォ…、思わずウットリな美しさ。ホームのベンチで一人食べる駅弁、シュールです…シュールすぎます。

紹介して頂いた、すべての弁当は検索して見る事ができました。どれも甲乙つけがたい逸品の予感、あなごめし、あなごめし(笑)。
レスありがとうございました。

ユーザーID:0047421841
京都の老舗「いづう」
ドカベン(トピ主)
2018年10月27日 12:37

>熊の隠居様

10/26 NHK BS3で放送された、
「美の壺スペシャル 日本のお弁当」
JR京都駅に隣接する百貨店の地下に、京都の老舗、名物弁当を販売する店舗が紹介されました。店名の木札に「いづう」の名前を見つけました。

カウンターには、いづうの
・鯖寿司小 2,430円
・鯖寿司姿 4,860円
を目ざとく発見。う〜む…リッチです。日本の食文化として、とかく江戸前握り寿司ばかりがクローズアップされますが、仕事をされた押し寿司、特に鯖寿司は美味であります。いづうの逸品、一度は食べてみたいものです。

・志のだ寿司のかんぴょう巻き
関東の濃く味付けされた、かんぴょうは間違いなく旨いと思います。

・崎陽軒 横浜中華弁当
今週の火曜日も、私はシウマイ弁当、嫁はチャーハン弁当をいただきました(弁当ずきです)。こちらの弁当、確かにビールがすすみそうな一品ですね。

レスありがとうございました。

ps.冒頭のTV番組では、デグレチャフさんの紹介された「宮島口 穴子飯」が包み紙と共に大きくピックアップされてました。う〜む、ますます食べたい(笑)。
再放送必至だと思いますので、要チェックですぞ!。

ユーザーID:0047421841
ダントツの一位
新横浜
2018年10月28日 22:57

横浜市内にある企業の本社に努めてます。全国に支店があるので営業社員の32名は、全国に、それぞれの担当地域を持ち、毎週出張しています。
当然のこと、全国の駅弁を食べてる。
その彼らに「好きな駅弁アンケート」を行いました。
集計結果は、ダントツの一位が「横浜 崎陽軒のシウマイ弁当」です。
僕は全国対応してるので毎週全国行脚してます。僕もシウマイ弁当が一番好き。
地方で買う駅弁は、美味しくても、覚えてない。そのレベルです。

関西支店に転勤する同僚が転勤の挨拶で「毎週食べていたシウマイ弁当が食べられなくなるのが残念」と言った。僕は関西出張の時に差し入れしてます。

ユーザーID:3508342800
丘を越え行こうよ♪
ドカベン(トピ主)
2018年10月29日 12:07

>ララリ〜ラ様

☆高原野菜とカツの弁当 by丸政

「祭」ではお目にかかった事がありませんが、TVで紹介されたので知ってます。是非とも一度は食べたいですね。飯田線は乗った事がありません。中央線の支線だと青梅線は、小中学生の頃よく利用しました。

画像を見るとパッケージが、いい味出してますなぁ。シンプルだけど美味しそー。「ごめんなさい」なんて不要です、こちらこそレス嬉しく思っています。ありがとうございました。


>春様

☆牛肉どまん中 by新杵屋

祭で何度も購入した、東の横綱級大人気弁当。茶色いルックスがそそるんですよね〜。駅弁は選ぶ楽しも美味しさを増してくれますよね。

レスありがとうございました。

ユーザーID:0047421841
横浜チャーハン・元気甲斐・だるま弁当
山が好き
2018年10月31日 13:21

崎陽軒のシウマイ弁当が有名ですが、横浜チャーハンもいけるのです。
どういうノウハウがあるのか、冷めてもチャーハンがぱらりとして美味しい。
もちろんおかずにはシウマイもついていて、お勧めですよ。

小淵沢駅ならやっぱり元気甲斐。
ちょっとお高いけど、その分充実度はすごいです。
たまに食べると、やっぱり美味しいなあと思います。
小海線で清里などに行くときは、行きに小淵沢駅の売店で購入予約をしておき、帰りにピックアップすると、夕食はそれで十分満足できます。

高崎のだるま弁当は、近くの峠の釜めしにやや押され気味ではありますが、こちらもお味と内容の豊富さでは引けを取りません。
駅で買うというより、上信の高原で頂くお弁当用に高速のSAで買うことが多いです。
かけ紙に、容器のだるまは家の壁掛けにもできますと書いてあるのが、なんか楽しい。
こんなもの壁に飾る人がいるかなあ、なんて話しながら頂くのがお決まりです。

ユーザーID:9676300000
崎陽軒のシウマイではない駅弁と駅弁ではないシウマイ
北国生まれ
2018年11月1日 12:42

「シウマイ弁当」が人気の横浜の崎陽軒ですが、その他に「しょうが焼弁当」というものがあります。
これには、シウマイは入っていません。
見た目も地味です。
人によっては、物足りなく感じるかもしれません。
でも私には、この『絶妙の物足りなさ』が非常に好ましいのです。

それと最近、崎陽軒から「11種の野菜シウマイ」というものがといものが出ました。
これは買うと保冷剤が付いて来る&食べる時には電子レンジで温めると、駅弁の範疇ではないのですが、うちでは家族にも好評でした。
これは折にふれて、買うことになると思います

ユーザーID:7938618715
吾左衛門鮓
ドカベン(トピ主)
2018年11月2日 19:18

>通りすがり様

・小淵沢駅の高原野菜とカツのお弁当
また一票入りました。子供の頃に、こんなお弁当があれば私の野菜嫌いも少しは違ったかもしれません。

・米子の吾左衛門鮓(鯖)
鮓←コレが漢字変換できなくて、他所のWEBサイトでコピペしました(笑)。青魚のヒエラルキーの中では最下層にいたと思われる鯖ですが、日本人は鯖を最高に美味しく食べる知恵を持っていたのであ〜る。昆布に巻かれた姿が見目麗しい一品です。祭でも販売しているようなので是非とも購入したいです。

・美濃大田駅の松茸の釜飯
これは初めて見ました。一度は食べてみたいですね。駅弁売りのおじさん…、最近とんと会っていないですなぁ。

話はかわって、フランスの駅で日本企業が「駅弁」の販売を始めたそうです。価格は日本の1.5倍ほどで、味はフランス人向けにアレンジしているようです。個人的には日本国内と同じ味で勝負してもらいたいかなぁ…と、ひとり言でした。
レスありがとうございます。

ユーザーID:0047421841
駅弁好きです。携帯からの書き込み
お吸い物好き
2018年11月2日 19:27

東京出身、東海地方在住です。
崎陽軒のシウマイ弁当は大好きです。
さめても美味しいご飯、絶妙な味のタケノコもまた美味。

さて、私がよく食べる駅弁は名古屋駅のグランドキオスクに売っている「こだま」です。
いわゆる幕の内弁当に近いんですが、これまた懐かしい感じで良いんですよ。
お値段も760円とお手頃で、月に1回は仕事帰りに買いに行き、夕食にしてます。

もう1つは同じく名古屋駅に売っている「幕の内・昭和」です。こちらは正統派の幕の内弁当ですが、お値段もリーズナブル。
こだまを買いに行っても、迷ってこちらを買う事もあります。

既出の湖国のおはなし、だるま弁当も好きです。よく母が駅弁祭りで買ってきてくれました。食べたくなってきました。

ユーザーID:0782501306
 
現在位置は
です