現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮頸癌 腺癌の疑い 携帯からの書き込み

はちくろ
2018年10月19日 20:46

人間ドックでひっかかり、二次検査になりました。
腺異形があるとか…
その時はよく分からなかったうえ、気が動転して質問もしませんでした。帰宅して少し調べたら、恐ろしいことばかり。
二次検査でMRIやCTも予約することになりました。転移の可能性があると言うことでしょうか?
腺異形があると言うことは、既に癌なのでしょうか?
二次検査で何も問題ないと言うことは、もうあり得ないのでしょうか?
二人の娘がいまして、まだ幼いので不安で仕方ありません。
子供たちを抱きしめては、涙しています。

どうか私に希望の光を与えてください。現実を受け止めなければならないこと、腹をくくらなければいけないことも承知なのですが辛いです。

なんでよりによって腺癌の疑いなんだろう。

ユーザーID:0323915178  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
異形成なら
小梅
2018年10月22日 18:41

細胞診で異形成が出たって事は多分クラスは3aか3bだと思います。
細胞診ではクラス5まであり、大雑把に言えば4と5が癌です。クラス3から検査するみたいなので、CTやMRIを撮って経過観察をするつもりじゃないかなって思います。
私は前に子宮頸部腺癌にかかりましたが、細胞診ではクラス5が出てました。ただ腺癌の場合は検査では出ない場合があったり、転移しやすいと説明を受けました。
私はCTとMRI、PET検査を行い「幸い転移していないから直ぐに手術しよう」との事で早々に手術をしました。
子宮全摘、卵巣全摘。リンパもガッツリ郭清。
子宮全摘や卵巣全摘は辛いけど命には変えられません。
しかしトピ主さんが異形成で3bまでなら要観察だし、多分3ヶ月か半年ごとに受診だと思いますよ。
万が一ガンでも、かなり早期だろうから手術をしたら大丈夫。何でも良い方に考えて下さい。
怖い気持ちはめちゃくちゃ分かります。特に腺癌の疑いとか言われたらなんで腺癌?!って悲しくなるよね。
そんなクヨクヨせずに頑張って下さい

ユーザーID:1073909960
レスします。
サバイバー
2018年10月24日 9:04

2006年に子宮頸部腺がんを手術しました。

2006年当時の検査基準と違って今は「ベセスダシステム」ですね。
それに基づく細胞診の分類ではトピ主さんは「異型腺細胞/AGC/腺異型または腺癌疑い」なのだと思われます。
腺がん確定なら腺がんの告知がありますから。

つまりまだ確定診断ではありません。
楽観も不要ですが悲観も不要です。
経験しているのでお気持ちは良く分かりますが、今ネットを検索しても気持ちがざわつくだけです。
精密検査の結果が出るまでは普段通りの生活をされることをお薦めします。

ユーザーID:7082361937
 


現在位置は
です