現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅購入 夫と意見が合わないが受け入れた方いますか

みなみ
2018年10月20日 12:35

三十代半ば夫婦と2人の未就学児の4人家族です。妻(私)は子育て以来専業主婦です。ゆくゆくは3人目も授かりたいと希望しています。
結婚以来住んで6年になるこの地は互いに地縁など無く夫の会社に近いから住みはじめた地ですが、環境も良く、ご近所付き合いやママ友関係とても良好で気に入っています。
ただ賃貸なのでそろそろ住宅購入したいと物件を見て回っています。この地や周辺で、環境をあまり変えずに済む場所で見つけられたらと希望していましたが、割と都会の人気エリアの為、良い住宅環境で見つけるのが難しい状況です。
そんな折、夫の職場が二、三年後移転することが分かりました。(確定事項です。転勤等も無し) 今の地より3、40キロ田舎方面に離れた車必須の地に移るそうです。そこで、今の地に拘らずに、新しい職場近辺でも探してみることにしました。
結果、現在の地ではまず買えない中古戸建てを見つけました。物件自体とその一帯(同じ建売エリアで子育て世帯ばかり)の環境は2人とも気に入りました。しかし夫は乗り気ですが、私は段々ブルーになってきて、やはり今の慣れた環境から離れるのが嫌なのだと実感しました。そして意見が分かれてしまっています。

夫の思い
田舎だけど車があれば私も日中どこでも行ける。小学校も近く中学校へはバスもある。周りに自然も多く新しく建ち始める住宅も多々あり子育てにいいと思う。
狭くても自分の庭を持ちたい。子供が3人となるとゆくゆくは4LDKがいい。
通勤に掛かる時間を短縮して家族との時間を増やしたいし、自転車で通えるのが便利で良い。
(今の地から今の職場へは自転車で片道30分。今の地から移転後の職場へは車で片道45分。上記検討物件から移転後の職場へは自転車で片道30分弱です)
全額自分の負担で購入するのだから、自分の理想に近いこの物件を見送りたくない。

続きます

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
はいは〜い、私です!
ビール
2018年10月20日 18:08

専業主婦に子供3人と、家族構成が似ている我が家です。

同じ市内でも端と真逆の端で検討。
一つは急行停車駅でデパートもあり栄えている商業地。
もう一方はJRですが、まだまだ畑の多いのどかな地域。

私は商業地の方が絶対良かったのですが、夫は家の広さもありのどかな地域希望。
夫は絶対に自分の希望を強く主張しませんでしたが、雰囲気で感じました(笑)
決断できないので夫は私に決めてくれって言ってましたが、私は主婦ですし最終的にローン組むのは夫なので夫のモチベーションの為にも夫の希望にしました。

結局、のどかな地域に購入して住んでいますが、やはり住めば都でだんだんと馴染んできてます。ご縁ですね。
土埃が多くてたまにうんざりしますが、ここがすごく嫌だとは私は思いません。

まあ、こういう考えもあるということで…
ご家族にとって最良のお家が決まるといいですね!

続きです (トピ主)
みなみ(トピ主)
2018年10月20日 19:14

続きです

私の思い
今の地では一戸建ては無理でも3LDKマンションなら手が届くし、子供3人でも何とでもなる。
今のせっかく築けた人間関係が切れるのは嫌だ。
あちらでは子供の教育や習い事の選択肢の幅が少なくなるかもしれない。
車で賑やかな所に行けるといっても頻繁にフラっと行くわけではないし田舎住まいは精神的に弱ってしまいそう。
通勤時間が掛かるというが車通勤にしたら一日当たり正味1時間弱しか増えないし、今の地からでも他の人達は十分そちらへ通勤している。
知り合いも無く土地勘もない場所で賃貸からならいざ知らず、いきなり購入するのは不安。
ただ確かに私は金銭負担しない専業主婦。

夫は会社から帰宅後、子供と沢山遊びますし家事も育児も率先して関わりたいという考えの人です。
このような状況で、みなさんならどうしますか。
腹を括って夫の希望に沿ってみることにしますか。
ご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

続き前ですが…
カレーっ子
2018年10月20日 19:27

通勤、通学、納得のいく価格。

どこに不満があるのでしょう?

お子さんも就学前なら問題無し。

住み慣れた土地に住みつづける権利を主張出来るのは、
自分が買う、及び名義分割で自分の持分があるときだとおもうなぁ。

それとあなたが有職で、負担が増えて止めざるおえないとか、
感情以外の物理的な問題が発生した時。

今の住居も実家で無いなら新しく住み始めた時があったハズです。
それと同じ事ですよ。

今の友人とは、車で行き来すれば良いし、新しい人間関係も出来ると思いますよ。

今までどおりの場所で住宅を取得したいなら、お金を出す事です。
あなたの力でローンを組んで、働いて手に入れる事、親から出してもらう手もありますね。

毎日追われて目まぐるしい兼業の私からすれば、贅沢な悩みというか、
なんで、専業なのにわがままいうのか?不思議です。

夫さんがあってこそ、生活できる。
その状態に甘えてませんか?
私があなたと同じ立場なら、夫の負担が無い家ならどこでもOK!と思います。

とても
シシド
2018年10月21日 4:46

良い条件ですよ。

どうせ今の地区でさがしても、良いところは難しいし、もし良いところが見つかっても妬まれる可能性があるからです。女性はそういうの敏感ですから。

子供3人で家買えたら中古ぐらいか安心です。

貴方の意見は
黒猫
2018年10月21日 10:53

「旦那が通勤で苦労しようと家族との時間が減ろうと今のところに住みたい」でしょうか?

それとも「3年後ならやむを得ないが転勤までは極力今のところに住みたい」でしょうか?

前者なら旦那と納得いくまで話すまで買わない事だと思います。
後者なら買っておいて別荘にするって手もあります(笑)。

資金による、かな〜
わかめ
2018年10月21日 20:23

追加レス、拝見しましたが、私個人的にはどっちも無しです。

まず、田舎に持ち家は賛成できない。
都会のマンションには大賛成、だけど、子供三人で3LDKは絶対に無理。
百歩譲って、3LDKであっても収納が多いマンションなら「何とかいけるかも」レベル。
でもそんなマンションはほぼないと思う。
もしくは、子供たちが中学生になる頃に住み替えOKなら、アリかも。

通勤時間は短い方が良いに決まっている。
車で片道45分って、仕事帰りの疲れた脳で運転を押し付ける妻が信じられない。
しかも、今の時点で自転車通勤なのに。
事故ったらどうするの?

中学校までバス。
今、そういう風に通っている方もいらっしゃるかもしれないけれど、一般的ではないと思う。

そもそもの話、子供三人に専業主婦、ご主人はものすごく稼いでいるのか、どちらかのご両親からの援助があるのか不明ですが、持ち家に子供三人の資金は十二分に必要ですよね。
お金は大丈夫なのですか?

落とし所は?
みどり
2018年10月22日 1:21

極端な二者択一ではなくて、中間をとるような話し合いはできないんでしょうか
都心勤務ならともかく、郊外エリアの職場なのに通勤時間が長くて家は狭い、って、結構な無理ゲーなんでは。
もっと通勤楽で広くて環境の良い(ご主人視点では)のところに住めるのに、なんでわざわざ遠くて狭い家を買わなきゃいけないの?って思いますよ。
転勤ないのなら、これから30年間ずっと、ですもん。
一方で、中学校もバス通学になるようなエリアにいきなり定住の地を構える、というのも、ちょっと極端すぎる気もします。
電車の駅からの時間とかの記載がないのですが、ご主人の通勤にのみ利便性が高い場所だと、今は良くても先々大変です。
例えばお子さんが高校や大学に入ったら家からは通いきれない、とか、毎日お母さんが車で送迎、とか、それはきついんじゃないかなという気がします。
車での移動必須の家は、老人になってからが大変ですが、郊外の戸建てを買っちゃったら、住み替えるとかってのはほとんど無理でしょう。
そういうライフプランを交えて、話し合ってみてはいかがですか。
便利すぎる場所に家があると就職しても子供は出て行かずますます手狭、不便な場所だと下手すると子供は18で家を出て15年後には広すぎる家に2人だけ、みたいなことも考えられます
戸建ての賃貸物件は少ないかもしれませんが、職場への近さと広さを追求するならそのエリアの賃貸を探すとか、中間くらいのエリアで購入物件を探すとか、交渉の余地はあるのではないでしょうか
どうも観察していると、男性(特に一馬力で家計を担っているお父さん)にとって家を買うってことは割と気合の入るイベントのようで、ちょっと反対意見を述べると意固地になる、という傾向があるように思います。今回の状況では、いずれにしろ転居は避けられないようにも思えるので、二択ではなくて第三の道を探ってみてはいかがかと思います

最後はお金よ
おばさん
2018年10月22日 5:51

どうしても今住んでいる地域に家が欲しいのなら
お金を出すことです
御両親からの援助は無理ですか?
トピ主さんの結婚前の貯金は?

または、3人目をあきらめるという選択肢もありますね

そうすれば3LDKの家で、とぴ主さんが働きに出られる時期が早まります

色々違うケースを話し合ってみては?

とりあえず賃貸を戸建てを考えているところで借りて住む
とら
2018年10月22日 9:47

引っ越しをなんどもしている者です。
行くさきで、それぞれ人間関係を構築することはできますよ。
子供さんもいるし、子供さんを通してたくさんできるでしょう。

ただ、その地域が子育てにどれくらい向いているかは、
住んでみないとわからないでしょうね。
学校区の環境は良いのか、人間関係は面倒ではないのか。
これから、ずっと住むのでいきなり家を買う(普通はそうですが)のは、
私には賭けだなあと思えます。

なので、とりあえずそこで賃貸を借りて二、三年住む。
よければ買うが私の選択です。
家を買うって、本当に大きい買い物だから、失敗したくないですよね。
ローン抱えて引っ越ししたくなるなんて状況になったら悲しすぎるので、
私なら、賃貸の引っ越し代金は安くはないが、捨て金ではないと考えます。

賃貸で、その地域の住み心地がよければ、戸建てを探します。

住めば都、なんてね
すもも
2018年10月22日 11:03

みなみさん、こんにちは!
家を買うのは大きな買い物だし、人生にも大きく影響しますしいろいろ不安はありますよね。

客観的に見ても旦那様が提案している中古建てはとてもよい物件だと思います。環境も良さそうだし、車があればそれこそなんとでもなります。

みなみさんのお気持ちもとても理解できるのですが、お子さん3人で3LDKでは何とでもならないと思います…。思春期のお子様には1人1部屋必要だろうし、夫婦のお部屋もないとなると。現実的に考えて4LDKはいると思いますよ。

確かに、せっかく数年かけて築いた人間関係や住み心地はありますもんね。急に知らない土地への引っ越しは気持ちが引けて当然です。

会社の移動まであと少し時間がありそうなので、もう少し時間をかけて話し合ってみてはどうでしょうか。

2年もあればまた物件も増えるだろうし、今見つけているところよりもいいところが見つかる可能性も大いにあります。今、そこに決めるのではなく、その土地に移動することを視野に入れつつ、主さんの希望がもう少し通るような物件を見つける、とうのも手です。

ちなみに我が家の場合は、主さんのおうちと逆のパターンでしたね。夫が私と子どものために折れて私の実家エリアに家を買ったパターンです。

夫が歩み寄ってくれたので、それ以外で私は夫を優先するようにしていますよ。

いずれにしてもお互いの歩み寄りが必要です。じっくり建設的に話し合ってみてね。

とりあえず遊びに行ってみては?
はる
2018年10月22日 13:04

今の気持ちのまま無理矢理譲っても、きっといい事にはならないと思います。
でも、トピ主さんの現在の不安は「〜しそう」「〜かもしれない」
という想像から来ているものばかりです。
今の人間関係から離れるのが嫌というのも、
新しい環境に馴染めない「かもしれない」からでしょう?

それなら、その「〜しそう」「〜かもしれない」というのが
本当にそうなのか確かめてみればいいのでは?

とりあえずお子さんを連れてその地域の公園や児童館などに遊びに行ったり、
購入を検討している家の周囲を時間を変えて何度か散歩したり、
引っ越した後、買い物に利用する店や
学校や病院などを実際に見に行ってはいかがでしょう?

また、同じ年頃の子のいるお母さん方に声をかけてお話してみれば
住人の雰囲気がつかめるでしょうし、
地域の様子や学校や幼稚園などの情報も集まると思います。

生活をしていく中で地域と一番関わるのはトピ主さんなのだから
自分自身の目や耳で確かめることは大切だと思いますよ。

リサーチの結果、その地域が気に入るかもしれませんし、
やはりどうしても自分には合わないと思ったなら、
ご主人にそのままを話せばいいのです。

今の反対理由は漠然とした不安や感情だけですよね?
でもそれがきちんと事実に基づいたものになれば、
ご主人も考えてくれるのではないでしょうか?

何のために専業主婦でいるのか
かえで
2018年10月22日 13:11

>車で賑やかな所に行けるといっても頻繁にフラっと行くわけではないし田舎住まいは精神的に弱ってしまいそう。
>通勤時間が掛かるというが車通勤にしたら一日当たり正味1時間弱しか増えないし、今の地からでも他の人達は十分そちらへ通勤している。

専業主婦で時間に余裕があり仕事のプレッシャーもない妻のために、夫は毎日の通勤時間を増やすべき。
妻が田舎暮らしで背負う気苦労に比べたら、たった1時間の通勤時間増なんて大したことない。
子供3人で3LDKは狭いし庭も持てないけど、田舎に住むくらいなら狭い方がマシ。

トピ主の主張をまとめると上記の通りですが、単に自分が田舎に引っ越したくないだけですよね。
「賑やかなところに時間と労力を割いて出掛けるのが面倒だから、夫は毎日1時間無駄にしろ」というのがトピ主の主張。
フルタイム正社員だから私の勤務時間も考えてよ!というなら理解できるけど、トピ主の主張はワガママを通り越して傲慢だと思います。
あまり使いたくない言葉だけど、誰のお陰で専業主婦でいられると思っているのですか?

子供の教育や習い事を引き合いに出しているけど、それこそ毎日じゃないんだから、専業主婦のトピ主が送迎すれば済む話ですよね。
夫には「毎日の1時間くらい大したことない」と要求するのに、自分が送迎に時間と労力を割くのは嫌なの?

トピ主は専業主婦で無職だから、軽々しく「1時間くらい我慢してよ」と言えるんですよ。
朝夕の通勤時間帯は道が混むので、毎日の時間のロスは1時間弱では済まない可能性もあります。
それに仕事帰りの疲れた体で渋滞の中を運転するのって、かなりストレス溜まりますよ。
一人でトピ主と二人の子供を養っているご主人に対して、感謝の気持ちはないのでしょうか。

どうしても今のエリアでマンションを買いたいなら、4LDKと3LDKの差額をトピ主が全額負担しなければ話になりません。

マンションは後悔しませんか?
けろりん
2018年10月22日 14:38

小さい子どもがいて、きちんとした造りのマンションを購入しても、声がうるさいとか、足音がうるさいとか言われて、周りに気を遣って生活すると、やっぱり、一戸建てにすればよかったと後悔しますよ
それに、もう一人欲しいなら、部屋数が4LDKでもギリギリ

私も以前はマンションでしたが、子供の足音がうるさいと言われて、毎日毎日神経を使って、ノイローゼになり、思いきって一戸建を建てました

まったく別の土地に建てましたが、慣れればどうって事ないですよ

ご主人案がいいと思うけどな…
2018年10月22日 15:30

まず、専業主婦だからといって必要以上に卑屈になることはないと思いますよ。お子さんのことを実質的に任されるのはトピ主さんでしょうからね。習い事とか学校関係だとかは気になって当然だと思います。

ただ、私からみて、ご主人案のほうがいいと思いました。3人目を希望していてマンション3LDKは狭い気がするからです。そこしかないのならまだわかりますが、一戸建て4LDKの物件の選択があってあえてマンション3LDKを選ぶメリットはどれほどあるのかな、と…。

また、車通勤片道45分はキツイですよ…。天気の悪い日とか、残業で遅くなった日もあるでしょう。ガソリン代は補助がでると思いますが、車の消耗がかなりかと思いますがどうですか。自転車通勤と比べると、車の買い替え時期が早く来そうな気がします。

なお、私も専業主婦ですが、我が家では、災害に強い地、学区が良い地、通勤に便利な地を基準に選びました。要するに、自分の希望は却下ということですね…。ただ結果的に、良い物件にめぐりあえました。

うーん
バルーンアート
2018年10月22日 17:25

>通勤時間が掛かるというが車通勤にしたら一日当たり正味1時間弱しか増えないし、今の地からでも他の人達は十分そちらへ通勤している。

うーん。そんなこと言う?と思った。ご主人が気の毒と言うか。
実際、通勤している人は居ると思いますけど、それを言うなら、そちらでフツーに家族で暮らしている人だっていますから・・・。

>小学校も近く中学校へはバスもある。

気になるのは、ここだけですね。中学校へは、自転車で通学なのかな?
それとも、中学校のスクールバスでも巡回しているの?

>今の地では一戸建ては無理でも3LDKマンションなら手が届くし

子供が3人の予定でマンションですか?性別が分かりませんが、男児が混じっていたら、騒音へのクレームを考えて一階しか選択肢がないですよね・・・。
間取りや風向きでも変わりますが、一階は湿気が気になりますね。何度か、一階に住みましたが(父の社宅)、押し入れがかび臭いんですよね・・・。

で、車通勤の場合、会社から駐車場が提供されるのですか?
私の夫は工場に勤めていた事が有りますが、社員は近隣駐車場を自前で借りる事になっていました。(一応、会社にもあるが、台数が限られていて抽選)
ガソリン代は一部会社から出ますけど、駐車場代は自前かもしれないのに、その辺り、ちゃんと調べてますか?

賃貸で様子見に一票
田舎出身
2018年10月22日 17:41

車があればどこでも行けるではなく、車がなければ身動き取れない、ですよ。

地方都市で、中心地に近いところに住んでいる友達さえ、小中の子供の送り迎えで長時間拘束されていますよ。土日は上の子の交流試合の送り迎え、平日は塾やお稽古事の送り迎えで、パートを増やすに増やせないそうです。

中学校すらバスが必要なら、平日学校へお迎えも必要になるかもしれませんね。あと、高校の選択肢と、大学進学も見据えるのかも考えなければならないでしょう。

田舎の住宅は売りたくても売れない負動産になってしまいがちなので、中古住宅を借りて様子を見た方がいいんじゃないでしょうか。子供が幼いうちは、ベストな地域なのは確かなので。

トピ主です
みなみ(トピ主)
2018年10月22日 23:12

皆様ご意見ご経験談ありがとうございます。
やはり金銭的負担を全て負う大黒柱である夫が快適に過ごせる環境の方が良いですよね。
夫は自然や田舎ののどかな環境が好き、私は商業地が近く寂しくない住宅街が良い、のですが。

子供が就学前とはいえ、既に良いかかりつけの歯医者、産婦人科、小児科、幼稚園、、に通えて現状維持出来たらとても良いのですが。また一から探し、探したとして車必須です。

もちろん全く異なる地に転勤となるならそれがどんな田舎でも付いて行きますが、車で45分と自転車で30分の何がそんなに違うのだろうと思ってしまいます。

首都圏ベッドタウンから2時間満員電車で都心へ通勤するのが負担というのは身に染みてわかるのですが、それに比べて車通勤できるのは地方都市ならではの良い点なのに、なんて。

妬まれたとしても今の地で住めれば本当良かったです。実は昨年、まだ移転話が出る前に今の地で購入を見送ったマンションがあったのですが、こんなことになるならそこを買っておけば良かったと思うと、とても後ろ髪引かれる思いです。

今のご近所さんやママ友との関係も、所詮近いから付き合いがあるだけで、遠くなってもわざわざ会うということはそう何回もないだろうなと思うととても寂しいです。
贅沢な悩みでウジウジしてしまい申し訳無いです。

ちょっとひどくないか?
京ら
2018年10月23日 0:59

何千万円という人生で一番大きな出費をする本人は庭付きの4LDKで通勤が近くなる一戸建てが欲しい。

しかしながら、一銭も出さず名義人でもない者が、
「3LDKのマンションにしな!通勤時間が多少増えたって大した苦労じゃないよ。私はここを離れるのは嫌だから夫は定年まで一日一時間余分に自動車に乗ることくらい我慢したらいいでしょ。夫の通勤や家族との団欒時間なんかより、私のママ友人間関係の方が大切なんだから!」
と言い渡してる状況を客観的に想像してみたらどうでしょう。自ずと正解が出ませんか?

トピ主様が我儘ですよ
異数合計
2018年10月23日 12:09

これから何十年とローンを背負って、子ども3人(大きな子どもも入れたら4人)養って働き続ける人に対して「通勤時間が掛かるというが車通勤にしたら一日当たり正味1時間弱しか増えないし」と言える神経を疑います。本当に結婚は男性にとって地獄ですね。

そっくりそのままブーメランになります
やさぐれぱんだ
2018年10月23日 17:28

>車で45分と自転車で30分の何がそんなに違うのだろうと思ってしまいます。

距離が違うし、時間も違いますね。
帰宅時はともかく、朝の15分は貴重でしょう。

>子供が就学前とはいえ、既に良いかかりつけの歯医者、産婦人科、小児科、幼稚園、、に通えて現状維持出来たらとても良いのですが。また一から探し、探したとして車必須です。

夫に対して車通勤できるのが地方都市の良いところとか言うなら、引っ越し先から今の住所付近に車でくるのだって大差ない時間でしょう。

現在位置は
です