現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚の挨拶をしたくない彼について 携帯からの書き込み

rikoriko
2018年10月20日 14:27

初めて投稿させていただきます。

この度1年半交際している彼からプロポーズされ、結婚することになりました。
まずは私の両親に挨拶、と段取りをしている中で、彼の考えにどうしても納得がいかないことがでてきました。

私の両親になんて挨拶する予定?と聞いたところ、「◯◯さん(私)と結婚します、でいいでしょ?別に物じゃあるまいし、娘さんをくださいとかは言いたくない。結婚なんて本人同士の問題なんだから親に許可もらわなかったって別に今の時代いいでしょ」
と言われたのです。
私は娘さんをくださいまでは言わなくても、結婚させてください、と許可をもらうのが常識だと思っていたのですごく驚き、彼の常識のなさにすごく残念になりました。
来月両親に挨拶に行くのですか、両親にもよくない印象を与えてしまうのではないかと不安です。。
常識として許可をもらうものでしょ?と彼へ言っても全然聞き入れてくれません。彼はすごく頑固な性格でして。。
どうしたら彼にちゃんとした結婚の挨拶をしてもらえるでしょうか。
アドバイスいただきたいです。

ユーザーID:9810615001  


お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
あさり
2018年10月20日 16:10

彼にはまだ結婚は早そうですね。

勿論本人同士の意思が大切だし、何が何でも許可が必要なわけじゃない。
それでも結婚て、単に「好きな人と一緒に暮らす」だけの事じゃないでしょう。
お互いの家族・親戚とも繋がりを持つんですよね?

「娘さんをください」なんて言わなくてもいいけど、
「結婚しますから!」みたいに勝手に言い切られたら、
ご両親はどういう印象を持つでしょうね。
それでもし反対されたら、無視して勝手に入籍するって事?

彼には、トピ主さんのご両親への尊敬が感じられません。
そういう人が夫だと、後々親戚関係などで恥をかいたりしませんか?
よくお考えになった方が良いかと思います。

ユーザーID:0007200466
案外
イヤイヤ
2018年10月20日 16:25

彼はきちんとした挨拶を準備してるのでは無いでしょうか?
いくらなんでもそのままじゃ常識なさ過ぎでしょう。
親に反対されに行く様なもんですよ。
そんな彼と1年半も付き合ったんでしょう?
だとしたらあなたも見る目なさ過ぎですよ。
取り合えず何も聞かず、指摘せず親に挨拶に行き
親共々でその時の振る舞いをジャッジした方が良いのでは?
ダメだと思ったら即切り捨てましょうね。

ユーザーID:8907310452
彼に賛成
アニータ
2018年10月20日 16:27

あなた、何歳ですか? 今時の女性でもそんな考えをすることに驚きです。あなたが親の許可を得ないと結婚できないと思うのであれば、その彼とは今すぐ別れたらどうですか?

ユーザーID:8428837318
挨拶もできない相手とはね
お断り
2018年10月20日 16:31


トピ主さんも彼氏の家の両親の挨拶を飛ばすと
行ったら彼氏はどう思うでしょうね
よし、それで行こう!といいますか?
失礼ですがレベルの低い彼氏ですね。
よく考えて行動されたほうがいいですよ。
私の娘だったら、こんな相手がお断りです。

ユーザーID:1573715363
がんばれ!携帯からの書き込み
匿名
2018年10月20日 16:38

うちは私から親に「結婚するから今度紹介するねー」と事前に言って、いざ彼と一緒に挨拶しに行った時は母の方から「うちの娘よろしくねー」と言われて、自己紹介くらいなもんでした。「娘さんと結婚させてください」とかはなかった。
なので、私は彼氏さんの気持ちは少しわかるかな。

でも、その場の雰囲気で、うちみたいにラフな感じでなければ、自然と許可をいただくような言葉が出てくるのではないかな。ご両親が正座をして待ち構えてるとか。笑 彼が普段常識的ならば、そんなに心配しなくても良いのではないかな?

もしくは!「うちの両親礼儀にはめちゃくちゃ厳しいから、挨拶は丁寧にしてほしい」とでも言ったら、許可制ではなくても丁寧な言葉を考えてくれるのでは。

ユーザーID:7045616536
いまどきの若者は携帯からの書き込み
麦子
2018年10月20日 16:47

挨拶…と言うから堅苦しく聴こえてくるのかな?

了解、もしくは許しを得る…と考えてみてはどうでしょう?
いまどき、結婚は両者の合意で決めるのだから、親に許可をもらう…と言うものでもありませんが、形式的に『結婚させて下さい!』くらい言うのは、当たり前であり、常識です。

主さんの彼氏に足りないのは、社会性と常識だね。
犬ネコじゃないんだから、なおさらきちんとお願いするべきでしょう?

了解をもらいに行くんです!と言ってみればどうですか?
それでも、ごちゃごちゃ言うなら、その彼氏お勧めしないわね

ユーザーID:8279944502
すみません携帯からの書き込み
麦子
2018年10月20日 16:51

ちゃんと読んでなくてごめんなさい!
今、また読んだら、彼は、結婚します!と言うつもりなのですね?

いいんじゃないかな?
別に。
その一言だけで帰るわけではないし、その言葉の後に、両親からもいろんな話が出るだろうし、
それほど形式にこだわらなくても、色んな話をすれば、その彼氏がどんな人か?
娘と結婚させて大丈夫か?はわかると思います。

彼に任せてみたらどうでしょう?

極端に違うご意見になってごめんなさい

ユーザーID:8279944502
ではトピ主さんは彼親にどんな挨拶を?携帯からの書き込み
ちゃんとした挨拶?
2018年10月20日 17:00

同じように○○さんを下さい

結婚させて下さい

っていうの? まさか人には強要しておいて、自分はお辞儀だけでいいと思ってないよね?

そもそも嫁に入るのでなければ「お嬢さんを下さい」は変だし、「結婚させて下さい」はトピ主さんもいうべき言葉では?
ご両親への説明は前もってトピ主さんがすべきことですよ。
まさか、一から彼に説明させるとかではないですよね。

トピ主さんがちゃんと根回しさえすれば、
「結婚します。改めてよろしくお願いします」
でも良いと思いますが。

そんなことより、下さいに拘るってことは、結納とかも当たり前と思ってませんか?
彼はしたくないタイプと思いますが、親に挨拶する前に結納や式をどうするか決めておかないと、破談になる位揉めるかも知れませんよ。

ユーザーID:5104619310
なんだかな
yoshi
2018年10月20日 17:30

>親に許可もらわなかったって別に今の時代いいでしょ
両家とも絶縁する気なら必要ないと思いますけどね。

本人同士の問題ですまない。
(義理の)子供になり、ファミリーの一員になるのです。
だから許可を貰うのです。迎え入れてもらうためです。

本人同士の問題だけを考えている時点で、結婚するには早い気がします。
それを説明できない、トピ主も。
周りにあたえる影響、それに対する義務、責任。
(この場合は両家族)

本人(同士)の問題で収まるのって、かなり少ないですよ。
どこかで何かしら色々影響を与えています。

ユーザーID:7807347691
それでも結婚したいのかな?
ゆず
2018年10月20日 17:43

彼が頑固だろうがなんだろうが
あなたにとって家族である親のことを
親に許可もらわなかったって別にいいでしょと蔑ろにしている彼と
結婚したいという気持ちはまだあるんですか?

許可をもらう形で挨拶をしてほしい、そうするのが常識だという
あなたの価値観に彼が理解を示さない時点で
どうしたら彼にちゃんと挨拶をしてもらえるのかっていうのは
無理やり言わせるだけになってしまい
それだと意味がないのではありませんか?

これは双方に言えることですけど
お互いが今までやってこれたのは
親が大切に育ててくれたおかげだろうし
その親に敬意を示すのであれば
あなたと結婚することについて
あなたの親にはきちんと丁寧なあいさつをするはずだけど
素直じゃないから前もって聞かれてかっこつけたつもりなのかもしれないけど
もし本心で彼がそのように考えているのなら
結婚後あなたはもっと悲しい思いをすることになるかも。

あなた自身だけでなくあなたの親や兄弟に対しても
思いやりをもって接してくれる人じゃないと
ものすごく寂しい結婚生活になっちゃいますよ?

あなた自身がそのような彼と結婚したい気持ちが変わらないのなら
どうしてもここは譲れないと伝えるしかないんじゃないですか
きちんと結婚させてほしいという挨拶ができないのなら
出来るようになるまで結婚する気はないと
延期すればいいと思います

ユーザーID:6847129910
余計なアドバイスですが携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年10月20日 18:13

頑固な男と結婚したら苦労するよ。

ユーザーID:3236462012
常識?携帯からの書き込み
2018年10月20日 18:17

あなたの方こそ頑固な性格では?

ユーザーID:5447098905
主さんは何歳ですか?携帯からの書き込み
2018年10月20日 18:21

未成年でなければ、親の許可がなくても結婚できますよ。

ユーザーID:5447098905
仕事
ささ
2018年10月20日 18:44

仕事できないイメージ。
単純労働者としてはこだわりがプラスかもしれないけど、管理に不向きというか。

目的をはき違えているというか、課題がスムーズに結婚したい事であれば、それに対して挨拶が有効であればするべきの一択だと思うんですよね。

過程にこだわるのは結構ですが、それは反対されてもめる可能性を超えてしたくないというこだわりなのか、それともそこまで想像力が無い残念な人なのかという。

優先順位がちょっと。
ただの屁理屈でプレッシャー感じる事から逃げたいって見えるんだよなぁ。
短絡的思考がちょっと気になる。

ユーザーID:1498004490
ちゃんとした結婚の挨拶携帯からの書き込み
う〜ん…
2018年10月20日 18:46

私が思う“ちゃんとした結婚の挨拶”は、「娘さんを下さい。」や「娘さんと結婚させて下さい。」というような許可を貰うのではなく、結婚後の展望を伝える事だと思っています。
彼と結婚したいのは自分なのですから、親へは「彼と結婚します。」と自分の口から言うべきだし、彼には「娘さんを幸せにします。」と言って貰うのがいいかなと。
それこそ、結婚が嫁に出すや嫁に貰うものではなくなっている今の時代に「娘さんを下さい。」というのは違うかな?と思います。
あと、彼がトピ主さんの両親にトピ主さんを貰うことをお願いする必要があるなら、トピ主さんは彼のご両親にトピ主を貰って貰えるようお願いしないと道理が通りませんよ?
トピ主さんのご両親に彼が「娘さんを下さい。」「娘さんと結婚させて下さい。」と許しを乞うなら、トピ主さんは彼のご両親に「彼と結婚させて下さい。」「嫁がせて下さい。」と許しを乞わなければね。
それが出来るなら、彼を説得することも可能でしょう。
私もそういう挨拶をご両親にするから、あなたも私の両親に挨拶して!と言えばいいですよ。

ユーザーID:2691811485
私は彼氏さん寄り
cocoon
2018年10月20日 19:05

「結婚します。ご両親のようになりたいので二人で頑張ります」みたいな感じでいいと思いますが。
トピ主さんのご両親から「大事な娘だからしっかり頑張って幸せにしてあげて」みたいなことを言われたときに「幸せって二人でなるもんだし…」とか面倒くさいこと言わない人ならいいのでは?

トピ主さんは彼氏さんのご両親になんて挨拶するつもりでした?

ユーザーID:9194401585
常識とは
かぴ
2018年10月20日 19:18

常識とは人それぞれ違う場合がありますからトピ主さんの常識が彼の常識とは限りません。
彼だって同じように「別に物じゃあるまいし...」が常識なのにトピ主さんが非常識な事を言っていると感じているはずです。
念のためお訊きしますが、トピ主さんは未成年とかではなく成人女性ですよね?

常識云々を振りかざすのではなく、彼が妥協できるラインでセリフを決めてそれをトピ主両親に言ってもらえるよう“お願い”するのが然るべき方法だと思います。

>全然聞き入れてくれません。彼はすごく頑固な性格でして
トピ主さんだって彼の言い分を全く聞き入れようとしていませんよね。
お互い様です。

ところで、彼が結婚のお願いをしてトピ主両親が“許可”しなかったらトピ主さんは結婚できないのですか?
結婚の許しを請うということは、そういう事ですよね。

ユーザーID:9290331838
考え方は人それぞれ
晴風
2018年10月20日 19:28

結婚に家は関係なく、誰かに許可を得る必要はなく、
本人同士が同意して 新たな家庭を作るという風に考える人も少なくないと思います。

常識と言われるのは、とぴ主さんのローカルルール、あるいは古い考え方だと思います。

ユーザーID:5782698211
許可というか報告
てて
2018年10月20日 20:02

彼にも彼の常識はあると思うので、常識を振りかざすのは良くありません。
許可というか報告と言ってはどうですか。

どれだけ都市化したように見えていても、
結婚すればあなたは彼の家の一員になり、仮に結婚して翌日に
亡くなったとしても彼の家の墓にしか入ることはできません。
それが日本のルールです。離れていく娘の成長を喜ばしく
思う一方で、寂しく感じるのが親心でしょう。また、娘の
夫を見定めるとは言わないまでも、可能であれば感じが
良い人で有って欲しい、と思うのもまた親心でしょう。
そういうあなたの親御さんの心に寄り添うために報告に行くのだと
言ってみてはいかがですか。
結婚後の無用なトラブルを避けるための報告でもあるはずです。

結婚は大きなことです。もし彼とあなたの間に娘さんが生まれたとして、
娘の彼が結婚の報告にもこなかったら、どう思うかを考えてみるように
言ってみてはどうですか。

ユーザーID:1957310144
彼が正しいと思います
乙三
2018年10月20日 20:48

彼の言うとおりですよ。
なんで結婚相手の父親に娘さんをくださいなんて言わなきゃならないのか。
トピ主さんは父親の所有物じゃないでしょ。
そう言うのが当たり前って、そんなのあなたが思ってるだけでしょうに。
トピ主さんは昭和のドラマの見過ぎなんじゃないですか?
もちろん私も妻の親御さんに「娘さんをください」なんて言ってません。
結婚のご報告はしに行きましたがね。

ユーザーID:1282239303
 
現在位置は
です