現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネグレクト 携帯からの書き込み

リスナー
2018年10月20日 19:59

40才の娘は注意欠陥障害、虚言癖、微かに幻聴や妄想もあるようで精神科医師は統合失調症の薬を出しています。小さな二人の子供がおり、子育てが上手く出来ません。夫とは別居中。
ヘルパーさんにも入って貰っていますが部屋はゴミ屋敷となります。子供はイエダニで3年間も体中に湿疹、掻くので血だらけです。皮膚科にやっと連れて行きましたが掃除をしないので多分治らないでしょう。私を嫌って言う事は聞きません。行政も関わりは難しい状況です。因みに上の子供は軽度の発達障害です。放っておくしかないのでしょうか?宜しく御願い致します。

ユーザーID:3933349009  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
離す。
アクアブルー
2018年10月20日 21:39

トピ題が「ネグレクト」と言う事は、娘さんは子供達の育児を放棄している状況なのですか?
食事や着替えなどの生活全般が出来ていないのであれば、母子を離したがいいですよ、子供たちが心配です。

そもそも娘さんは自分の事すらまともに出来ないでしょう?だって病気なんですから。
結婚も子育ても個人の自由とは言え娘さんには無理だった、でも現実に子供は生まれている、どうにかするしかありませんよね。

あなたは大丈夫ですか?娘さんと対峙できる気力や知恵や勇気はありますか?
民間でも行政でも頼れるところは頼り、調べられるところはとことん調べて子供たちの安全を確保してあげて下さい。

主さんも含め皆さんが安全で心穏やかに暮らせますように。

ユーザーID:4086674842
中途半端ね携帯からの書き込み
さやか
2018年10月20日 22:45

児童虐待で通報すれば良いだけ

ごみやしき

病院にも行かせない

食事も作らない

洗濯も風呂も入れないと
育児放棄していると通報すれば良いだけ。

あなたも娘も無責任過ぎます、無責任に中途半端にあなたも放置するなら兄弟で養子に出したら。

貴女も老後、孫達の立場になりますよ。

ユーザーID:6953440642
見捨てたら大変なことになりますよ
2018年10月21日 6:26

娘さんが離婚したり、失礼ですがあなたに何かあったら
あなたのお孫さんたちは最悪の結果になるかもしれないですよ。
別居中の娘夫さんにすぐに相談して、
児童相談所などの介入を急がせましょう。
娘夫も保護者なら権利はありますよね?

ユーザーID:9678652190
孫を助けないのですか?
今回は匿名
2018年10月21日 10:53

トピ主娘がその状態なら、手を出すべきはトピ主夫婦ではありませんか?
既に婿は逃げたんですから、祖父母が助ける番でしょう。
トピ主夫婦がさじを投げたら、誰が孫を救うのですか?

嫌って言うことを聞かないなら、実力行使です。
トピ主夫婦で孫を助け出せませんか?
児童相談所等の助けを借りて、子供をトピ主宅に移せませんか?
ヘルパーさんと一緒に行って、ゴミ屋敷になるのは阻止しましょう。
部屋の衛生が戻れば子供を戻せる準備はできますよね?

トピ主娘は服薬していますか?
仕事も出来ないなら、孫共々、実家に引き取れませんか?
トピ主を嫌っていても、トピ主夫を仲介にして、生活できませんか?
婿は生活費は入れているんでしょうか?
変なところに借金したりする前に、監視下に置いたほうが安心な気もします。

病んでいるなら子供は止めた方が良かったような気もしますが、今更ですね。
娘が責任取れないなら、親としてフォローしてあげましょう。
行政に丸投げは無理ですよ。

ユーザーID:3191237310
児童相談所へ
いわしぐも
2018年10月21日 13:13

知人に同じような方がいていろいろ調べたことがありますので参考にして下さい。

トピ主さんを嫌うこと自体、病気が関係しているので説得は難しいと思います。
知人も親兄弟夫誰の話も受け入れませんし、それどころか被害妄想に陥り攻撃性まで発展していました。

こどもの健全な環境を優先するなら、娘さん(母親)とこどもを強制的に話すことも考えられた方が良いと思います。

娘さんが精神疾患の診断を受けているのであれば、受け入れ先を探して物理的に距離を話すことも考えられますが、これも諸々問題があり難しいです。

娘さん(母親)をはなすことが難しいのであれば、こどもを離すことを考えて下さい。

児童相談所に相談をして下さい。
児童相談所は、すべての子どもが心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮することができるよう子ども及びその家庭等を援助することを目的としています。児童がいる家庭に対して行政連携して動いてくれます。


仮に、母子が離されることになったとしても、こどもには健全な成長ができる環境の方が大切だと思います。

ユーザーID:3318839337
しっかりしてください
50代おやじ
2018年10月21日 14:01

放っておくしかないのでしょうかって、何言ってるんですか。
あなたがしっかりしてください。
ゴミ屋敷になったのはあなたがちゃんとゴミを捨てずに放っておいらからです。
掃除機をかけるスペースもないのではありませんか?
しっかりゴミ捨て、片付けをあなたがして子供達(何人いるの?)を躾けてください。
子供の病気を言い訳にしないでまずはあなたがしっかりしてください。

ユーザーID:6084351208
ほっておく??
SS
2018年10月21日 16:46

あなた・・・絶句しました
私なら、行政の別箇所(施設、里親など)を探します
そんな母親より、施設を頼ったほうがいいと思うからです

>行政も関わりは難しい状況です
把握できていないのでしょうね 騒いだら、紹介はあると思いますよ
だって。二人のお子様は絶望的なんですもの

>私を嫌って言う事は聞きません
行政を無理にでも入れましょう!!

私の母親は私を放棄してました(衛生面もひどく、私は汚い子でした)
兄弟は発達障害があり(母からの遺伝でしょう)
私は二次障害をたくさん背負って生きてます

トピ主様 娘さんは誰の言うことも聞きませんよ
ここは、お孫さんの未来のために通報してください
娘さんを責めても何も解決しません どうか行政を動かしてください
娘さんには、お子様を育てる能力はないのですから。

ユーザーID:0320108297
子どもたちを救ってあげてほしい
momo
2018年10月22日 0:58

児童相談所にご相談なさるのは勿論でしょうが、もし可能だったら、お孫さんたちを引き取ってあげてほしいです。

父親に連絡なさって、養育費をちゃんと請求なさって。

娘さんの状況も心配ですが、お子さんたちが傍にいると、双方にとって不幸が拡大します。

主さまがお孫さんたちを引き取られる覚悟をお持ちになり、娘さんをちゃんと治療させるべきだと思います。

娘さんのご病気の詳細がわかりませんが、幼少〜成長期の環境、あるいは母親の影響が大きい場合も一般的に多いです。

主さまご自身が育児をなさっておられたとき、娘さんを放置したり、八つ当たりしたり、自己肯定感を失わせるようなことがあったのではないか、と失礼ながら、想像しました。

同じ悲劇を繰り返さないためにも、お孫さんたちを早く引き離してあげてください。そしてプロの人たちの意見を複数聞いて、前に進んでいっていただきたい。

ユーザーID:1484623969
解決まで持っていく
はなちゃん
2018年10月22日 12:01

あなたがここに投稿したのが大きな一歩です
最後まで解決するまでやり遂げましょう!
あなたが責任をもって育てる必要はないですが、関わる大人として子どもの安全を保障してあげましょう

・娘に論さずどうしたいのかをとにかく聞く
・あなたの夫→娘のきょうだい→娘の夫→娘の夫の親 このような順に、相談ではなくとにかく意見を聞く
*現状を伝えたり他者の考えを伝えたりせず、とにかくそれぞれの意見を「そうですか」と聞くに徹すると良いです
・時系列で現状をまとめ、各自の意見も紙に書く
・相談できる場所を1箇所とせず、その紙をもって相談に回る
・娘の通うクリニック、役所の保育課、民生委員、など
・その中で解決策がなければ児童相談所に話を持っていき孫を保護してもらいましょう

近くに住んでいるならば孫の食事だけは確保してあげてください
暴力や病気になる心配(薄着や風呂)があれば、すっ飛ばしてすぐに児童相談所にて保護を要求してください

ヘルパーさんというのは誰が雇っていて、誰がお金を払っているのでしょうか
障害者認定が下りていて娘さんの点数がありそこから来ていただいているのならそちらの事務所の社会福祉士などにも相談してください

あなたは先にいなくなるでしょう
あなたがいなくなっても孫が困らないように環境だけは守ってあげてください
各箇所に電話するだけで解決になるかもしれません
アレルギー検査もしてあげてほしいです
予防接種などもチェックしてあげてほしいです
出来れば「保育に欠ける」という状態なので保育園の申し込み(ちょうど今が時期です!)をしてみるのはどうでしょうか

ユーザーID:7904973571
孫は離して携帯からの書き込み
ラララ
2018年10月29日 19:01

娘さんからお孫さんを離してあげた方がいいですよ。
私はネグレクトの親でした。
大人になった今でも生きづらさがあります。
記憶に残ってる時から、家庭はむちゃくちゃだったし、理不尽ないじめにも遇いました。
トラウマがつきまとっています。
児相でも行政でも、どこかに助けを求めて下さい。
娘さんにはこちらの言い分をぶつけても無駄です。

ユーザーID:3381208543
レスがないってことは携帯からの書き込み
さやか
2018年11月4日 20:30

あなたも小さな子供を見離すんですね。
孫の父親と同じで相手は自分が産んだ子供ではないから注意はしているから関係ない 面倒臭い。

悪いのは貴女が産んだ娘 貴女が同じ母親だとは思いたくないわ、育児放棄を知っていて助けないなんて同罪です。

ユーザーID:6953440642
 


現在位置は
です