現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者を転院するか迷っています。 携帯からの書き込み

2018年10月20日 20:06

20代女です。小さい頃から歯が遺伝的なのか弱く歯医者にお世話になる日々です。
今知人に勧められた歯科医に行っています。
虫歯で右奥5番をなくしました。初診の際に折れていたようで抜きましょうと抜いた後のデメリット今後どうなるか等説明もあまりなく抜いて良いですか?と聞かれ抜いてしまいました。この件に関しては自己責任だと思っております。その後噛み合わせが合ってないと右6番の銀歯を開けてたら虫歯とのことで歯茎?から数ミリしか残らず削られてしまいました。ブリッジをする予定なのですがここまで削られてしまい被せるものをつけるとしても何年持つか不安です。

※転院しようか迷っている理由は以下です
1.右6番の銀歯を壊した際に助手の方がそれ虫歯ですか?と先生に問いていたこと

2.5番を抜く際に説明があまりなかったこと

3.456のブリッジなので見えて銀にすると見えてしまうので最初は保険適用の銀歯でいいと伝えておりましたが20代女で審美的ではない為自由診療で白い被せ物でお願いしたいと伝えた後先生態度が変わった事

4.レントゲン写真で左5番が折れているかもね〜開けてみないとわからないけどといい診察しなかった事です。

折れてしまっているのか欠けているのかは分かりませんがすぐに治療をしなければもっと酷い事になるのは歯科医として(一般人でさえも折れてしまったどうなるのかぐらいは)分かるはずです。とても不信感を抱き来週お伺いする前に転院するか迷っております。

ユーザーID:6667146307  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
素人はこれだから困る、、、歯科医師より
メアリー
2018年10月20日 22:34

破折の診断は結構難しい場合もありますよ。

いずれにせよ素人が自己判断しない事が重要。
歯医者を転々として結局治さないことにならないよう注意しましょうね。

疑問点はその日に質問するのがベストです。
まあ、歯科医師の説明不足じゃ論外ですけどね、、、

ユーザーID:8293858086
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月21日 21:09

現役の歯科医とのことでレスありがとうございます。
抜かない治療削らない治療が今優先されていて歯医者が多数存在する中いい先生悪い先生もいる。内科外科もそう思います。
先生のおっしゃる通り素人では到底歯が折れている診断は難しいのは当たり前だと思います。問題の折れているかもしれない歯を抜くようなニュアンスで話を最後の方にされました。

自己責任ではありますがこれ以上歯を抜かないで行く方法はないのか等予後が不安になるのは自分自身の体のことなので不安になります。

いくら先生方が残そうと頑張って頂いても抜けてしまう割れてしまう予知はできません。
でも抜かない治療をしていただける歯医者様を探すことにいたしました。
治療せず放置するようなことはないようご念頭に置き早々に抜かずに治療していただける歯医者を探します。社会人として当たり前ではありますが今の歯医者にはキャンセルをします。
ありがとうございました。

ユーザーID:6667146307
ちょっとまって
ちょっとまって
2018年10月23日 0:33

456のブリッジ
このケース、いま、6以外は保険診療で外側だけ白くなります

上だったらまったく審美的にも問題なくすごせます
下でも、外側白ければとりあえず保険診療でも。

いち歯科医より

ユーザーID:1022393325
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月23日 18:00

456のブリッジが保険適用で上の歯なのですが白い歯にできるのは初めて知りました…。

上記書かせていただいた歯医者では全部銀色になりますよ?いいですか?としか言われませんでした。保険適用外での白い歯は素材の種類があるのは検索し続けて把握はしておりましたが1本9万で3本で27万と消費税としか言われておらず本当に無知ほど怖いものはありませんね。

この事を教えていただいた歯科医様に最初から診察していただいてたらと本当に涙がでます。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

ユーザーID:6667146307
 
現在位置は
です