現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜症とピルと仕事 携帯からの書き込み

ゆん
2018年10月20日 20:39

現在37歳、子供はいません。
先日生理中、腹部に激痛が走り脂汗だらだら、動けなくなり病院に行ったところ月経困難症と診断されました。

後日詳しく検査し、子宮内膜症、月経困難症、子宮肥大と診断され今月の生理サイクルにあわせてピルの服用を開始しました。

生理のはじめから体調が悪く、腹部の痛みはもちろん腰の痛みや吐き気が常にある状態で、何度か点滴も受けにいきました。

普段の生理は5日くらいで終わるのですが、出血が13日程続いています。
日によって波はあるものの、朝起き上がれなかったり、吐き気がとまらなかったり。
顔色も悪く、肌も荒れ放題で鏡を見るのが辛いです。
もともと慢性鉄欠乏症なのですが、貧血の症状も酷く仕事も休みがちになっています。

ピルの影響なのか、何が原因かわからず不安ですし、仕事のことや家庭のことなどかんがえると、精神的にも参ってしまい今現在の自分の体や気持ちとの折り合いがつきません。

内膜症はこんなに仕事に行けなくなるほどひどいものなのでしょうか?
ピルをのむことによって仕事に行けなくなるほどの影響があるものなのですか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ピルの副作用では?
みや
2018年10月20日 22:37

子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)での腹腔鏡手術経験者です。

私と友人の状態は以下のようになりました。
友人A:ピルを飲んでいる間は日常生活に支障が出る(吐き気など)
友人B:ピルを飲んでいる間は変化なし、生理になると日常生活に支障が出る(吐き気や痛みなど)
私:副作用なしと思いきや、飲み始めて一週間で突然の大量出血
元々貧血の検査で数値が良くないが、このままでは歩行に支障が出ると服用禁止に

患部が肥大して体内で破裂するまで、内膜症の自覚症状がない人もいます。
生理の時に気絶する人もいます。
私は激痛で動けず学校を休みがちになり、救急車で運ばれもしました。
あの頃は鎮痛剤を三時間おきに飲んでいました。

なるべく早めに受診して、治療法を相談した方がいいと思います。
生理痛対策なら漢方薬もありますし、患部が大きいなら薬物治療より手術でしょう。

お大事になさって下さい。

ピルでは効かない人もいます。携帯からの書き込み
ペケ
2018年10月21日 1:59

子宮内膜症です。私も生理痛激痛になりました。3日間は、布団から出れない状態で食事もとれず、うずくまってました。異常な痛みで、お腹が炎症して腫れているような痛みでした。救急車呼びたいくらいでした。4日目も辛かったけど、顔面蒼白で仕事に出ていました。生理以外の日もお腹が痛くて心配でした。

婦人科では異常を感じた時点で早期に診察を受けたのですが異常なしだったので、漢方薬飲んでいました。一年後に、悪化して激痛になりました。

それからピルを試しましたが、私には痛みには、全く効かなかったです。ピルは、3ヶ月が目処だと思います。それで効果がないなら、薬を変えると思います。ピルは体質に合わなくて飲めない人もいるので様子みてください。

次に、ディナゲストで生理止めたら、生理が無くなって痛みも嘘のように無くなりました。一年間飲んで、ずっと飲み続けたかったけど、副作用が出てしまい中止になってしまいました…。ディナゲストは合えば良い薬だと思います。

またピルに戻しましたが、久しぶりの生理(消退出血)がどうなるか恐怖です…。

子宮内膜症って、人によって症状は違うみたいですよ。

命に関わる病気では無いけど、痛みは耐え難い苦痛です。早く閉経して欲しいけど、まだまだ先です…。

副作用
Mew
2018年10月21日 2:47

子宮内膜症で1年間、低容量ピルで整理を止めていました。

私の場合は、初めに使ったピルとの相性が良くなくて腹部にガスがたまり痛みになりのた打ち回るほどでしたが、その後ピルを変えたら嘘みたいに体調が良くなりました。

生理を飛ばしていたので、まず生理がないために1ヶ月ずっと元気。
PMSももちろんなく、肌はぴかぴかでした。

吐き気、倦怠感、朝起きるのがつらいというのは、たぶん、副作用かなと私は思いますが、あくまでも素人なので医者に相談してピルをかえるのも一つかと思います。

えっと
はな
2018年10月21日 12:58

私も内膜症です

普通はピルを飲めば、生理痛は軽くなり、出血量も減るはずです。
私はずっとそうでした。
ピルの副作用と言えば、のみ始めに少し気持ち悪かったくらいです。でもすぐに慣れました。

その症状は、あきらかにおかしいと思うので、病院に行った方がいいですよ。
どんな婦人科に行ったのかはわかりませんが、評判の良い、しっかりした婦人科に行ってみたほうがいいと思います。

ちなみに、ピルは40歳を超えると血栓症の恐れがあるので処方してもらえなくなると思います。
そこまでひどい内膜症なら、手術か、ホルモン注射とか他に方法があるのではないでしょうか?

ピルで効果が出るとしても
まみぃ
2018年10月21日 18:33

鎮痛薬のように、飲めばすぐきくものでもありません。
ピルで効果が出るとは、月経困難症やそれに付随する症状の緩和です。
3サイクルくらいは、様子見しながらピルを続けて
それでもダメならピルの種類を変えてみたりするはずです。

わたしは20代半ばから、仕事に生理で不都合を出さないために、出産を望んだ時期を除いて計15年はピルを服用しています。
飲まない時期はpmsがきつめです。
飲んでいれば腹痛も頭痛もなく、月経も軽く、安定しています。
でもあう薬合わない薬はあるので様々トライしています。

しばらく根気がいるかもしれませんが
あうお薬が見つかるとすっきり楽になりますよ。

今は、男性ホルモン受容体阻害のおくすりを皮膚科で飲んでいる関係で、ピルを併用してます。
(併用しない場合著しく生理不順を引き起こす可能性が高いため)
やはり調子いいです。

子宮内膜症外来
そだね
2018年10月21日 21:33

ピルの副作用の可能性は?

私はピルを飲んだり注射で生理を止めなかったのですが
進行を止めて様子を見るのは時間がもったいないと思うので
もう一度今後の進め方を相談してはいかがでしょうか。

子宮内膜症外来というのがあるので
もしまだでしたら行くことをおすすめします。

とりあえず、病院へ
そうだわ
2018年10月22日 15:00

私も子宮内膜症です。小さい子宮筋腫もあります。
3年ほど低用量ピルを飲み、今年に入ってからはジエノゲストで生理を止めています。変えた理由は、年齢的なこと(血栓の危険が増すため推奨されない)と、内膜の厚みが増してきたので、もう少し踏み込んだ治療を、という主治医の勧めです。
私の場合、別の症状で10年前から婦人科にかかっており、子宮を年中検査していました。その間、主治医は様子を見続けており、「ここまできたらそろそろ薬を」と言われて前述のピルを始めた、という経緯です。
ピルを始める前の頃は、私の場合、生理前の痛みや吐き気がひどかったですが、ピルを飲み始めて随分楽になりました。経血量も激減し、生理の日数は平均して3日ほどに…。

私がピルを最初に処方されたとき、医者に「3カ月ほどは副作用があるかもしれないけど、自己判断する必要はありません。様子が変だと思ったら、すぐに病院に来てください。何かあったら、携帯に電話してくれてもいいから」と言っていただきました。
トピ主さんの症状が、薬の副作用なのか、他の原因なのかはわかりませんが、とにかく早く、主治医に相談した方が良いと思います。
飲んだ薬が原因なのなら、ピルもいろいろ種類があるので変更するという手もあるのだし、不安は早く取り除いた方が良いはずです。

ピルの用量は?
かえで
2018年10月22日 23:45

低用量ピルなら、飲み始めたばかりで効果を体感するのは難しいと思います。

私は30代半ばで低用量ピル服用歴10年を越えますが、自分に合うピルと出会うまでに三年ほどかかりました。
今トピ主が生理のおかしさを感じているなら、原因は
>子宮内膜症、月経困難症、子宮肥大と診断され
こちらの可能性の方が高いと思います。

私は「合わない」ピルを飲んでいた時期でも、飲む前より生理(厳密には消退出血)が増えたことはありません。
出血量が異常に多いのは、ピルでもコントロールできないほどホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか。

ちなみに私がピルを飲み始めたのは、生理不順に加えて年に1〜2回程度だけど起き上がれない程の生理痛、慢性的な貧血(これは私が平均より高身長だからかも)の治療のため。
それでも服用前の検査・今の定期検診でも内膜症や困難症と言われたことはありません。
もちろん医師の診察は必要ですが、トピ主の持病が酷すぎてピルの効き目を阻害している可能性もあると思いますよ。

第一世代の1層性のピルを服用してもう10年ほどですが、快適です。
(用語がわからなかったら、ご自分で調べて下さい)

早く体に合う薬が見つかるといいですね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆん(トピ主)
2018年10月31日 23:33

皆さんご丁寧にたくさんのレスをくださってありがとうございます。

お一人お一人にお返事できず申し訳ないですが、きちんと読ませていただきました。

レス後1週間くらいは体調が良くなくて仕事も休みがちでした。
最近少しはマシになり、何とか仕事にも行けている状況です。

出血は少量ですが生理から2週間と少し、ずっと続いていて少し不安です。

薬の副作用ではとのご意見をいただいて、現在シエノゲストという薬を服用してますが、少し調べたところ出血があるもののようですね。
そのせいなのかともおもいますが、2ヶ月目のお薬をいただきに病院へ行く際、主治医の先生に相談してみようと思います。

また、専門の外来もあるとのこと、そちらも視野に入れてみます。

本当に不安で、体調も良くなくて、この世の終わりかと思うくらい憂鬱でしたが、たくさんの方の励ましや、真摯な対応に一人ではないのだと少しほっとしました。

本当に皆様ありごとうございます。
薬を変えるにしても様子を見ながら、うまく内膜症と向き合っていきたいとおもいます。

なにかあったらまたお力添えいただけたら幸いです。

現在位置は
です